アクセス拒否 夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ ピアノ 忍者ブログ
趣味のピアノ、子育て、思うことなど…
Admin / Write / Res
<< 03   2024/04   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     05 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は待ちに待った「スギナミDEピアノムシ」。
いよいよ本番です!

というわけで、今日一日を振り返ってみることにします。
とはいえまだ酔っぱらってますがね

一応集合時間に行ってみたキアラ。
朝早いです!
りんりんまだ寝てるし!
そんな時間に超張り切って来てみました。

今日のホールは反響のよい小ホール。
しかもピアノはスタインウェイ。
さて、どうなることやら?

とりあえずリハは、ウナコルダの前後チェックに終始。
ピアノ、確かに弾きやすい!
そして響く!
私の技術が足りないせいで、弱音やりにくい。。。
でも、力まなくても弾けるので大助かり

リハでは通して出来ないので、コイワのときのように、別室のピアノで通し練習。
これがね~、ピアノが固すぎて、レスポンスもそれほど早くないため、弾き心地に戸惑い、あらぬところでのミス連発

一時はどうなる事かと思いましたが。。。

結論から言いましょう。

本番は、ほぼ何とかなりました。

内訳は、
プレリュード=80点
月の光=90点

とりあえず緊張はそれほどしなかったので、それは良しとしよう。

問題は、「プレリュード」3小節目でいきなりやらかしたこと
「ソファソラソ~ファソラドラソファ」
なんだけど、何か逆の音型弾いちゃって
おいおい!何作曲してんだい!!
って、本番中に自分突っ込みしちまったよ。

いやー、私の前に弾いたムシクンさんの曲が、何かそういうコロコロした転がる曲奏で、何か影響されたのかなぁと思ったけど。。。(てか言い訳にしてたけど)
ただ単にとちっただけだよね

しかし、曲の流れは損なわなかったし、そのあとも立ち直り早かったし(ごまかすのは得意だ)、曲全体としては悪くないのではないかと思い、点数は80点にしました。

「月の光」は、そのミスのおかげで心が和み、緊張も解けてほぼ思い通りの演奏に。
なので高い点数を付けました。

今回目指したのは、
「ラン・ランを見習って顔で弾く!」
ということでした

「月の光」に関しては、周りからも、
「すっごい入ってたよね」
「自己陶酔してたよね」

って言われた
目論見的には成功したのかな。

私としては、あまりにも感情移入し過ぎると音を外すので、とりあえず冷静さも保っておいたんだけど、顔でも弾いてみたよ!って感じで

次回の課題が出来たなぁ。
「曲の世界に没頭し、顔で弾けるくらいに完成度を高めておきたい」
ってね

今回は長丁場。第5部まであり、いろんな人の演奏をたっぷり味わうことができました。
練習会に出られない私は、初めてお会いする方も多かったんだけど、皆さん本当にピアノを愛し、一生懸命練習した成果を発揮されてたのがよく分かりました。
日ごろ世知辛い生活をしてる身にとっては、この上もない幸せであります。

終わった後のお酒の美味しかったこと。
皆さんと語りたかったけど、時間はあまりにも短く。。。
来年は、練習会にも出て、ピアノの話をしまくるぞ~!!と決意したのでありました。

何はともあれ、本当に楽しかった。
いい演奏会でした。

ちょんさまからお花をいただきました。
091226_2336~01.JPG
ありがとうございます!!
お目にかかれて嬉しかったです。

あと、月子ちゃんが聴きに来てくれました
学生時代の私のピアノを知ってる彼女。。。
あの頃より音がまろやかになったと、おほめの言葉をいただき、本当にうれしかったです。
ブログにも、演奏会の感想を書いてくれて、本当にもったいない言葉ばかりで。。。
あまりに嬉しいので、ご紹介します →※クリックすると記事が見られます。

あと、いつもお世話になってるHさん。。。
間に合わなかったということですが、来てくださって本当にうれしかった。
ユキチェさん、上手だったですよね!私も、楽屋で聴いていて素晴らしいと思いました。

みなさん、ありがとうございます。
この場をお借りして、お礼申し上げます。

拍手[4回]

PR
年末のピアノムシ演奏会。。。
残すところ、あと数時間

設置したカウントダウン見てちょっとびっくり。
残り1日を切ると、時間で表示されるのね!

でも今回は。。。
それほど焦ってもいないし、慌ててもいません

もうそのへんはちょっと前に嫌ってほど味わいましたので。。。

ステージを一つ経験するごとに、次への課題が生まれます。
それをひとつひとつクリアして、練習しているときの状態に少しでも近づけるように…同じくらい穏やかな心で、演奏に没頭できたらいい、という願いが根底にありました。

なので今回はそれをかなり実行した形になります。

人が聴いて気持ちのいい演奏になっているかどうかのチェック。
緊張の中でも、表現したいことがきちんと出来るかどうかのチェック。
衣装・靴を着用しても、気を取られず演奏できるかのチェック。
グランドピアノで、譜面台がなくても、いつもと景色が違っても、普通に演奏できるかのチェック。

家での録音、練習会、レッスンなどで、その場の雰囲気に集中し、シミュレーションし、練習してきたつもりです。
ほとんどが緊張克服になっているような気がしないでもないですが

本番の魔物は、そこまでしてもきっと、気まぐれな悪戯を仕掛けてくることだろうね
でも、負けないよ。

ステージに上がったときの、ライトの光の気持ちよさ…
いい音が出せたとき、美しいppが決まったときの、あの会場に満ちる静寂の心地よさ。
終わったときのえもいわれぬ開放感。
そして、何といってもみんなと飲む美味しいお酒…

それが味わえるなら、本番の魔物なんて怖くない(と思う…)。

それに、ピアノムシの一大イベント
お祭り騒ぎになること間違いないし、コイワ以上の濃いイベントになるのが予想されるよね?
それも楽しみだし。

先生からも、
「音と音との間を楽しんできて下さいね」
ってメールいただいたし

楽しいことだけ考えて。。。

今晩は早く寝ることにいたします。
(とはいえ、夕飯作ったり片付けしたりしなきゃだけど~~~ッ

拍手[1回]

本番前っていうか、ほぼ本番直前やんけ

もう先週のボロボロ状態で、衣装にまで手が回りません状態で。。。
昨晩やっと、衣装と靴を着用して練習が出来ました。
といってもほんの数分でしたが。。。

まず衣装ですが、大体輸入ものを買うとストラップが長すぎるので、詰める必要があります。
なので着てから長さを調節し、縫い合わせる作業が発生します。
夜中にこれをやると目がしょぼしょぼするんだけど、他にもう時間がないからね

いやー今回の衣装は、着脱が大変ということが今更ながら分かりまして。。。
着るときは頭からかぶる感じで、脱ぐときは下から頭にかけてたくしあげてからじゃないと脱げないんですね。
足元から脱ごうとすると、必ず胸の部分がお尻でストップして、それ以上下がらなくなるの
ファスナーが付いてないからこういう時不便ね~。
それに、胸の切り替え部分の飾りはただ接着剤で付けてあるだけなので、やたらとキラキラが落ちる
なので試着後は必ず掃除をしないと、あたりはキラキラだらけになっちゃうのね

まぁダイエットにも一応成功したので、着られることは着られるんです。
それだけが救いですね

しかし!!
またここでもいまさら気づいたことが

当たり前のことではあるんですが、
「立った時の着用感と、座った時の着用感が違う」
ということでした。

実際ピアノを弾く時は、当然ながら座っての作業になりますよね。
立つのは時間的にそれほど長くない。。。
だとすれば、やはり座っての着用感も視野に入れて、衣装は選ばないとと思いました。

お腹を隠してくれるシフォン(というか伸縮性のある薄い生地だったんだけど)の帯も、座った瞬間邪魔になる
靴を履いてペダルを踏む練習もしたのですが、その時前に帯を垂らしていると、危うく踏んで破きそうになるので、両脇に垂らすことに決めました。
横から見たときお腹が見えないかどうかが心配ですが。。。

で、靴を着用すると、やっぱりピンヒールなのでかかとがちょっと滑りそう
ウナコルダを踏む時のタイミングを気にしていると、演奏が乱れるし。。。

衣装の着用はそう何度もしなくても大丈夫そうなのがわかったけど、靴だけは何度か履いて慣れておく必要があると思いました。
といってもあとわずかしか日数は残っていませんが。。。

せっかく演奏自体を調整しても、靴や衣装のことが気になって弾けなくなるのではもったいないですものね。

直前だったけど、やっておいてよかった。。。
次からはもうちょっと早めにやろうと思いました。

今日からの練習は靴着用ですね

拍手[0回]

いやーやっと金曜日だわ

今週は本当にもう疲れた。。。
りんりんの夜泣き&体調不良やハードな家事のおかげで、身体的にボロボロ状態
精神的には、やはり普段より導火線が短くなってるかも(というか普段も短めだけどね)

それでも何とか家事が終わったあと、10分くらいピアノに向かう時間を捻出してはいるのですが、ピアノに向き合うと何か譜面台が遠いような気がするんです
何かもやぁ~っとするというか、しっかり座れてない様な気がするというか。。。

そう、ほとんど座る時間がないせいで、座ると途端に安心しちゃって、眩暈が襲ってくるんですね~

そんな状態で弾いているので、和音はしっかりつかめてなくて音がかすかすになるし、あちこちで細かく音を外しまくるし、全体的に中身がない演奏をしちゃってます
昨日も録音をしたのですが、やっぱり普段以上に音外してる。。。
そして心のこもらない素っ気ない演奏。なんだかなぁ~
それでも弾かないと忘れそうで怖い。
うーん、焦ってるんじゃないけど、何となくピアノに触れていないと落ち着かないのね

まぁそんな感じでやっているので、終わるとバタンキュー
そして朝は寝坊
時間通り起きられたのって、今日だけじゃなかろうか。

演奏会まであと1週間。
せいぜいのんびり過ごすつもりでいます。基本的には。
もう超絶徹底手抜き生活遂行予定ッ
毎日夕飯は煮物またはシチューでごまかし、洗濯は帰宅したらすぐ洗濯機を回し、私たちがお風呂に入っている間にパパに干してもらう、という手段で出来るだけ負担を減らすッ
そして睡眠はしっかり取るつもりです。

あっ、ドレスのストラップ詰めなきゃ
まだ靴はいて練習してないし
週末はレッスンと教習所(技能+学科セット教習)
23日も教習所(高速シミュレータ)
ああ、忙しすぎるっ

演奏会が終わったら、廃人決定だな。。。

拍手[0回]

ca433894.JPG
昨日買った靴でございます
アッパーの部分にラインストーンのプレートが施された上品なもの。
スエードの上に薄く箔がついており、光の加減で光沢があるようにも見えます。
ヒールは8cm。でも履き心地はばっちり!

昨日の日記ではご心配をおかけ致しました。
家事を極力手抜き&早寝を実行したおかげで、今日は何とかましな状態に。
それでもまだ寝たりないですが

昨日ゲットした靴ですが、既にリンクの方も確認して下さったと思います。
今日は自分で撮った写真をアップしてみました。

ブログでお世話になっているちょんさまが、かねまつの靴を発表会に使用されたというお話をされていたので、
「おお!その手があったか
と、私もかねまつにて見繕うことにしました。
いつもはダイアナで靴を買うのですが、今期に限ってこれはというものがなく。。。
どうしようかと思っていた矢先のことだったので、良かったです。

かねまつ銀座店はサービス素晴らしい
この靴、つい1週間前くらいに入った新作だそうで、早くも人気が出て、早くも欠けてるサイズが出てきたんだそう。
このお店に私の欲しいサイズがなかったんだけど、近くにある本部にスタッフさんが取りに行って下さって。。。
待っている間、他の店員さんに靴を磨いてもらい、防水スプレーまでしてもらっちゃった
この靴にあわせて作られた、ラビットファーの可愛いバッグまで見せてもらって、至れり尽くせり。
何よりもかねまつの靴は、履き心地抜群&品がいい
なので、たまに奮発して、長くはき続ける靴として愛用したいものです。

今回は、いつも頑張ってる自分へのクリスマスプレゼントということで

f860c67f.JPG
クリスマス限定ショッパーに入れてもらいました。
布でめっちゃくちゃ丈夫!!

さてさて。
昨晩もふらふらしていた私。
生理痛というより、貧血でだるいといった感じです。
それなのに、ピアノに向かってしまった。。。いけないわっちゃんと休まなきゃ!

ちょっと試してみたいことがあったんですよ。
「不調を感じた状態でどこまで弾けるのか」
ということを。

なので、ピアノに向かって一発目から録音
ギャンブラーですね~

しかし、思ったよりは悪くなかったです。
多少のちょいミスはあるにせよ、大きく崩れたり、懸念事項の「暗譜が飛ぶ」ということもなく、何とか無事に弾けていました。
以前録ったときの「16分音符が走る」という注意点も、とりあえずクリア
これで強弱のメリハリがあれば、もっと説得力のある演奏になるかと思います。

テンポはかなりきっちり、そして進行を把握しやすいようにゆったり目にとるようにしていましたが、それでもちゃんと曲が流れて聴こえるので、焦って速く弾いたりしなくても十分に伝わるんだなぁ、と思ったり。

録音は勉強になります。
来週またやろうかと思っています。

拍手[0回]

ご訪問ありがとうございます


こんにちは、キアラと申します。
家事に育児に大忙しの毎日ですが、合間を縫ってピアノライフも楽しんでいます♪ どうぞよろしくお願いいたします。


♪~練習中の曲~♪
※通年※
★バッハ
インヴェンション
※2011年発表予定曲※
<新曲>
☆シマノフスキ
変奏曲Op.3
☆Oriental Wind
久石譲
<リベンジ>
☆リスト
愛の夢第3番
☆ベートーヴェン
ピアノ・ソナタ第8番Op.13「悲愴」全楽章
☆吉松隆
ピアノ・フォリオ…消えたプレイアードによせて
<続投>
☆ショパン
ポロネーズ第6番Op.53「英雄」
ノクターン第13番Op.48-1
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/16 内田健太郎]
[06/08 リスト大好き]
[05/21 tomato]
[03/27 リスト大好き]
[03/22 おくりん]
いろいろリンク♪
★ピアノ関連★
♪新居 由佳梨さん(ピアニスト)
新居 由佳梨 オフィシャルブログ「con brio!」
♪ショピニスト(ショパンの詳しいサイト)
ショピニストへの道~ショパンを極めよう~
♪ムシクンさん(ピアノムシのボス)
ピアノムシ
♪デジたろうさん
デジたろうのピアノとDTMとパソコンのブログ
♪りょうさん
日々音綴り
♪mayumiさん
きらきらピアノDays
♪pocoさん
La fontana di musica
♪ゆりゆりさん
-- ゆりゆりの日記 --
♪せいごろうさん
seigoro Blog
♪kantakuさん
kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道
♪えつさん
えつ日記
♪のぞみさん
音楽は深い闇と情熱の匂い
♪ちょっちゃまさん
Felice+ ~フェリーチェ プリュス~
♪sakurairoさん
セジュール・ピアノ
♪hanaさん
育児とピアノとBrillante
♪ひろたまさん
結びちゃん と ぴあのさん
♪dolami77さん
どらみ ラプソディー
♪かおるさん
かおるの凸凹記録帳♪
♪ナオさん
月の下でヒトリゴト
♪おくりんさん
音の滴 ~ピアノに寄せて
♪chihiroさん
子育てとピアノの日記

★おともだち★
♪Ato*Rieさん
collor・illust Moon(カラ-・イラスト ム-ン)
♪月子さん
ちいさなこと・おおきなこと

★ファッション・美容★
PENNSNECK(ペンズネック)公式サイト
マダム由美子の「美の探求」日記
Manolo Blahnik
Christian Louboutin
銀座かねまつ|シューズ&バッグ
靴・バッグのダイアナ通販サイト 【dianashoes.com】
おすすめコーナー

ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]