アクセス拒否 夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ 本番前にやっておきたいこと(3)衣装着用最終チェック 忍者ブログ
趣味のピアノ、子育て、思うことなど…
Admin / Write / Res
<< 09   2019/10   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     11 >>
[588]  [587]  [586]  [585]  [584]  [583]  [582]  [581]  [580]  [579]  [578
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本番前っていうか、ほぼ本番直前やんけ

もう先週のボロボロ状態で、衣装にまで手が回りません状態で。。。
昨晩やっと、衣装と靴を着用して練習が出来ました。
といってもほんの数分でしたが。。。

まず衣装ですが、大体輸入ものを買うとストラップが長すぎるので、詰める必要があります。
なので着てから長さを調節し、縫い合わせる作業が発生します。
夜中にこれをやると目がしょぼしょぼするんだけど、他にもう時間がないからね

いやー今回の衣装は、着脱が大変ということが今更ながら分かりまして。。。
着るときは頭からかぶる感じで、脱ぐときは下から頭にかけてたくしあげてからじゃないと脱げないんですね。
足元から脱ごうとすると、必ず胸の部分がお尻でストップして、それ以上下がらなくなるの
ファスナーが付いてないからこういう時不便ね~。
それに、胸の切り替え部分の飾りはただ接着剤で付けてあるだけなので、やたらとキラキラが落ちる
なので試着後は必ず掃除をしないと、あたりはキラキラだらけになっちゃうのね

まぁダイエットにも一応成功したので、着られることは着られるんです。
それだけが救いですね

しかし!!
またここでもいまさら気づいたことが

当たり前のことではあるんですが、
「立った時の着用感と、座った時の着用感が違う」
ということでした。

実際ピアノを弾く時は、当然ながら座っての作業になりますよね。
立つのは時間的にそれほど長くない。。。
だとすれば、やはり座っての着用感も視野に入れて、衣装は選ばないとと思いました。

お腹を隠してくれるシフォン(というか伸縮性のある薄い生地だったんだけど)の帯も、座った瞬間邪魔になる
靴を履いてペダルを踏む練習もしたのですが、その時前に帯を垂らしていると、危うく踏んで破きそうになるので、両脇に垂らすことに決めました。
横から見たときお腹が見えないかどうかが心配ですが。。。

で、靴を着用すると、やっぱりピンヒールなのでかかとがちょっと滑りそう
ウナコルダを踏む時のタイミングを気にしていると、演奏が乱れるし。。。

衣装の着用はそう何度もしなくても大丈夫そうなのがわかったけど、靴だけは何度か履いて慣れておく必要があると思いました。
といってもあとわずかしか日数は残っていませんが。。。

せっかく演奏自体を調整しても、靴や衣装のことが気になって弾けなくなるのではもったいないですものね。

直前だったけど、やっておいてよかった。。。
次からはもうちょっと早めにやろうと思いました。

今日からの練習は靴着用ですね

「英雄ポロネーズ」を弾く時、男装したいと思っていた私。

最初は正統派路線で「タキシード」「燕尾服」あたりを考えていたんですが、女性用ってなかなか見つからないんです。
昔行きつけだった店でそれらしきものを作ってるのを発見したのですが、オーダー品らしく、しかも仕立ててもらうと10万以上かかりそう
さすがに衣装で着用するだけなのにそこまで出来ないと思い、さりとて代替案もないまま今まで来てしまいました。

「べるばら」路線とか、ナポレオンの扮装とか、どんどんコスプレ路線の衣装を考え付くのですが。。。

今朝ふと脳裏をかすめたのが、

「軍服」

。。。

こ・これって。。。

完ッ全に「コスプレ」だよね?

でも何か名案だとか思ってる自分がいるんですが。。。

でも軍服ってどこ行けば買えるのかしら。
やっぱりアキバとか?

。。。もう完全に色モノ路線になってしまった来年のショパンDEピアノムシなのでした

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
グンプクーー(笑)
男装って斬新ーーー  
美人サンのエオリアさんからは とても想像できないーー宝塚  私は ベルばら オスカル希望ですけどね~・・・譜めくりの マリーアントワネットは 要らないでしょーか?←ワタクシ(笑)

ダイエットに成功って 全然必要ナッシングにスタイル良かったけど・・ますます お美しく ドレス姿も バッチリなんでしょうね~ ・・キラキラが やたらに落ちて 「あー 掃除掃除」って キアラさんを想像すると 可愛い~ 旦那さん たまらんばい(笑)

演奏も きっと キアラさんのことだから 素敵な仕上がりになってることと思いますし、衣装も 日記読ませて頂いてるだけで 興味津々
耳でも目でも 会場が 魅了されること間違いないと思います♪ 頑張って くださいネ


ひろたま 2009/12/23(Wed)19:01:13 編集
Re:グンプクーー(笑)
♪ひろたまさん

こんばんわ!
コメントありがとうございます。

>男装って斬新ーーー  
>美人サンのエオリアさんからは とても想像できないーー宝塚  私は ベルばら オスカル希望ですけどね~・・・譜めくりの マリーアントワネットは 要らないでしょーか?←ワタクシ(笑)

あははは!!超~受けまくり
いやーもう「英雄」弾くってなったら、絶対男装だろうって何か思いこんでて
最初オスカルだったんですがねぇ~。私はアンドレ好きなので。。。
あっ、ひろたまさんがマリー・アントワネットだったら、私はフェルゼンのほうがいいかな
っていうかアントワネット様なら、髪型超もりもりにしないとっ
譜めくり超目立ちまくりですねぇ~

>ダイエットに成功って 全然必要ナッシングにスタイル良かったけど・・ますます お美しく ドレス姿も バッチリなんでしょうね~ ・・キラキラが やたらに落ちて 「あー 掃除掃除」って キアラさんを想像すると 可愛い~ 旦那さん たまらんばい(笑)

いやー私掃除魔で
もういちいち掃除や片づけしてる人なんですよ~。
あのドレスが異様にキラキラ落ちて、「ゲッ」とか思って。。。
夜中にコロコロ&クイックルワイパーで回収~!

>演奏も きっと キアラさんのことだから 素敵な仕上がりになってることと思いますし、衣装も 日記読ませて頂いてるだけで 興味津々
>耳でも目でも 会場が 魅了されること間違いないと思います♪ 頑張って くださいネ

ありがとうございます!
今はアレですね!如何に出ッ腹をごまかせるか、それにかかってますね!
あと、演奏に入り込み過ぎて、音を飛ばさないようにするかですね!
ひろたまさんの心、しかと受け止めたりぃ~!!
キアラ  【2009/12/23 21:03】
やっちゃったー
あっ、コメント書いてないのに送信ボタン押しちゃった。ごめんなさーい。

衣装や靴は着ただけじゃわからないよねー。私は今回、通販で購入したのでヒヤヒヤでした。デザイン的におなかやお尻は窮屈ではないだろうと思っていましたが、腕の可動域は着て弾いてみないとわからないですしね。

靴はできるだけ毎回同じサンダルやパンプスでと決めています。なので、それに合わせての衣装選びなんですよねー、私。

本当は本番のたびに靴も買いたいんだけど、ピアノ演奏の経験のある靴の方が安心なんで。

あと、三日。うーん、なんとか演奏の方もしないとまずいーー。
みき 2009/12/23(Wed)19:43:51 編集
Re:やっちゃったー
♪みきさん

こんばんわ!
コメントありがとうございます!

>あっ、コメント書いてないのに送信ボタン押しちゃった。ごめんなさーい。

ああ、これみきさんだったのね!びっくりしたわ!
前、いたずらコメントが送られてきたことがあって、気が気じゃなかったの
一応消しときますよ~。

>衣装や靴は着ただけじゃわからないよねー。私は今回、通販で購入したのでヒヤヒヤでした。デザイン的におなかやお尻は窮屈ではないだろうと思っていましたが、腕の可動域は着て弾いてみないとわからないですしね。

そうそう!腕の可動域って上手い言い方ですねぇ。
そこ重要だし、通販じゃなかなかわからないですよね。
その辺のデータがないことも多いし。

>靴はできるだけ毎回同じサンダルやパンプスでと決めています。なので、それに合わせての衣装選びなんですよねー、私。

なるほど~。同じサンダル・パンプスなら間違いないですね。
賢い選択と思います。
私は今回、黒いドレスだったので黒のパンプスが必要だったので買ったけど、前回着用したダンスシューズは、淡色のドレスの時は大活躍させるつもり。

>本当は本番のたびに靴も買いたいんだけど、ピアノ演奏の経験のある靴の方が安心なんで。

確かにね。
毎回調整ってちょっときついから、ある程度演奏会で着用したことがあるもののほうが安心できるものね。

>あと、三日。うーん、なんとか演奏の方もしないとまずいーー。

うっ。。。それは考えないようにしてた。。。
やばいな、練習せな。
キアラ  【2009/12/23 21:12】
洋服などなど
軍服ってアキバに売っているのですか。
うん、なんかこういうのはどうですか。
学生服みたいなの・・・・・・・。
変ですか(笑)。

私は今日久し振りにクリスマスパーティでフォーマルを来たのですが、太ったので、姿勢を崩すとたちまちお腹がでているのがめだつので背筋を伸ばしていたら、
肩が凝りました。
座った感じと立った感じが違うというのはありますね。

それと靴ですが、ヒールは大変そうですね。
ダンスシューズみたいな靴で可愛いのないかなと思います。
普段履きに。

おうちでおしゃれしてピアノの練習しているのですか。
段々気合い入りまくりになってきますね。
のぞみ 2009/12/23(Wed)21:21:54 編集
Re:洋服などなど
♪のぞみさん

こんにちは!
コメントありがとうございます。

>軍服ってアキバに売っているのですか。

おそらく、コスプレになると思うので、コスプレ衣装ならアキバかなぁとおもったんです。

>うん、なんかこういうのはどうですか。
>学生服みたいなの・・・・・・・。
>変ですか(笑)。

学ランですかねぇ。
学ラン。。。憧れますね~。

>私は今日久し振りにクリスマスパーティでフォーマルを来たのですが、太ったので、姿勢を崩すとたちまちお腹がでているのがめだつので背筋を伸ばしていたら、
>肩が凝りました。
>座った感じと立った感じが違うというのはありますね。

あらららら。。
確かに姿勢を正していれば、お腹が目立たなくなるという効果はあります。私もよくやります。
でも肩や背中に力が入っているとつかれますよね~。
上半身の力を抜き気味にして姿勢を正すと綺麗な立ち姿になりますよ♪

>それと靴ですが、ヒールは大変そうですね。
>ダンスシューズみたいな靴で可愛いのないかなと思います。
>普段履きに。

ああ、ありますよ。
ダンスシューズのお店もはしごすればステキなのがありますし、普段履きにするならバレエシューズかな。

>おうちでおしゃれしてピアノの練習しているのですか。
>段々気合い入りまくりになってきますね。

おしゃれというか。。。衣装を着た感じを把握しておかないと、弾くときに衣装にとらわれてしまうので、それはもったいないと思ったんですね。
衣装を着た状態でも自然に演奏できる状態にしておくのが目的です。
キアラ  【2009/12/24 10:46】
無題
ドレスと靴履き練習、重要ですよね~~。
靴はペダルや体重移動に重要な要素になるし、
ドレスは私の場合肩紐とか気になって仕方ないです。
私も早く靴だけでも決めなきゃ~。

英雄男装案、かなり受けました
ベルバラ系もいいけど、
燕尾服を着てランラン風に顔も駆使して弾くっていうのはいかがですか~。
ゆっきー 2009/12/23(Wed)23:19:53 編集
Re:無題
♪ゆっきーさん

こんにちは!
コメントありがとうございます。

>ドレスと靴履き練習、重要ですよね~~。

そうそう!
必須ですよね。やっておかないと、本番慌てますよね。

>靴はペダルや体重移動に重要な要素になるし、
>ドレスは私の場合肩紐とか気になって仕方ないです。
>私も早く靴だけでも決めなきゃ~。

そうそう!靴の形によっては、ペダルを踏む位置もチェックしておかないと慌てますしね。
肩紐、私も気になります。というか落ちてくるので。。。
それでいつも紐の調整をするんですよ~。
靴は早々に決めておいた方がいいかもしれませんね
足をならしておかないと靴ずれするかも知れないし。。。

>英雄男装案、かなり受けました
>ベルバラ系もいいけど、
>燕尾服を着てランラン風に顔も駆使して弾くっていうのはいかがですか~。

ぎゃはははは!
そっちの方が激ウケなんですけど!!
いやー実はワタクシ、密かに「顔弾きピアニスト」目指してるんですよ~。
燕尾服でランラン風。。。あははは、想像しただけで自分が可笑しい
この前もKくんと話していたんだけど、「あの顔完全にパフォーマンスのうちだよね」って意見が出ました。。。(爆)
今回の演奏会、ちょっと顔を駆使して弾くつもりです。お目にかけたいなぁ。
キアラ  【2009/12/24 10:51】
がんばってくださいね!
こんばんは、ご無沙汰しちゃっています。
あっという間に本番ですね。
その頃、私は沖縄にいるはず(順調にいけば・・・汗)ですが、遠くから応援しています!!!
キアラさんらしいキラキラした演奏を!
思う存分楽しんできてくださ~い☆
ちょっちゃん URL 2009/12/23(Wed)23:54:12 編集
Re:がんばってくださいね!
♪ちょっちゃんさん

こんにちは!
コメントありがとうございます。

>こんばんは、ご無沙汰しちゃっています。

ちょっちゃんさん、お久しぶりです!
時々そちらにもお邪魔してます。こちらこそご無沙汰してすみません。

>あっという間に本番ですね。
>その頃、私は沖縄にいるはず(順調にいけば・・・汗)ですが、遠くから応援しています!!!

おお!沖縄~!!
順調にいけばいいですね~!!
沖縄満喫してきて下さいね~。

>キアラさんらしいキラキラした演奏を!
>思う存分楽しんできてくださ~い☆

は~い、ありがとうございます!
キアラ  【2009/12/24 10:52】
ご訪問ありがとうございます


こんにちは、キアラと申します。
家事に育児に大忙しの毎日ですが、合間を縫ってピアノライフも楽しんでいます♪ どうぞよろしくお願いいたします。


♪~練習中の曲~♪
※通年※
★バッハ
インヴェンション
※2011年発表予定曲※
<新曲>
☆シマノフスキ
変奏曲Op.3
☆Oriental Wind
久石譲
<リベンジ>
☆リスト
愛の夢第3番
☆ベートーヴェン
ピアノ・ソナタ第8番Op.13「悲愴」全楽章
☆吉松隆
ピアノ・フォリオ…消えたプレイアードによせて
<続投>
☆ショパン
ポロネーズ第6番Op.53「英雄」
ノクターン第13番Op.48-1
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[09/16 内田健太郎]
[06/08 リスト大好き]
[05/21 tomato]
[03/27 リスト大好き]
[03/22 おくりん]
いろいろリンク♪
★ピアノ関連★
♪新居 由佳梨さん(ピアニスト)
新居 由佳梨 オフィシャルブログ「con brio!」
♪ショピニスト(ショパンの詳しいサイト)
ショピニストへの道~ショパンを極めよう~
♪ムシクンさん(ピアノムシのボス)
ピアノムシ
♪デジたろうさん
デジたろうのピアノとDTMとパソコンのブログ
♪りょうさん
日々音綴り
♪mayumiさん
きらきらピアノDays
♪pocoさん
La fontana di musica
♪ゆりゆりさん
-- ゆりゆりの日記 --
♪せいごろうさん
seigoro Blog
♪kantakuさん
kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道
♪えつさん
えつ日記
♪のぞみさん
音楽は深い闇と情熱の匂い
♪ちょっちゃまさん
Felice+ ~フェリーチェ プリュス~
♪sakurairoさん
セジュール・ピアノ
♪hanaさん
育児とピアノとBrillante
♪ひろたまさん
結びちゃん と ぴあのさん
♪dolami77さん
どらみ ラプソディー
♪かおるさん
かおるの凸凹記録帳♪
♪ナオさん
月の下でヒトリゴト
♪おくりんさん
音の滴 ~ピアノに寄せて
♪chihiroさん
子育てとピアノの日記

★おともだち★
♪Ato*Rieさん
collor・illust Moon(カラ-・イラスト ム-ン)
♪月子さん
ちいさなこと・おおきなこと

★ファッション・美容★
PENNSNECK(ペンズネック)公式サイト
マダム由美子の「美の探求」日記
Manolo Blahnik
Christian Louboutin
銀座かねまつ|シューズ&バッグ
靴・バッグのダイアナ通販サイト 【dianashoes.com】
おすすめコーナー

ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]