アクセス拒否 夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ 或る夜のぼやき(来年のピアノ予定など) 忍者ブログ
趣味のピアノ、子育て、思うことなど…
Admin / Write / Res
<< 11   2017/12   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     01 >>
[592]  [591]  [590]  [589]  [588]  [587]  [586]  [585]  [584]  [583]  [582
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピアノムシ演奏会も無事終わり。。。

まだ体がだるいです

昨日はどっと疲れが出て、家事をしながらふらふらになってしまい、9時半ごろ寝ちゃいました。
今日も何だか本調子ではありません。
このままいくと、廃人コースまっしぐらです
やばい。何かしなければ、なし崩しに廃人&デブになってしまう!!
(あっ、デブは別の問題かも
なので、譜読みだけでもしておこうと思って、次回曲の一つ・シューマンの「飛翔」の楽譜を読んでいました。

来年弾く曲の配分は、以下の通りです。
上半期
 ・ポロネーズ第6番「英雄」Op.53(ショパン)
 ・ノクターン第13番Op.48-1(ショパン)
 ・飛翔Op.12-2「幻想小曲集」より(シューマン)
下半期
 ・前奏曲Op.23-2(ラフマニノフ)
 ・ヴォカリーズ(コチシュ編)Op.34-14(ラフマニノフ)
 ・ロンド・カプリチオーソOp.14(メンデルスゾーン)
通年
 ・インヴェンション(バッハ)

本番前に浮気した曲(ロンカプ&ショパノク13)を両方ともねじ込み、着手時期をまたしても変更しています。
一応これで予定表書いて先生に出しました。
自分の生活ぶりからすれば、無茶なスケジュールを組んだものだと思っていますが

先生は予定表をまだ御覧になっていないようなのですが(どうやらファイル形式の関係で読めなかったらしい)、メールに追加された曲を書いておいたのでそれを確認してくださったようです。
で、今日来たメールに、こんな風に書かれていました。

「良い曲が追加されていらして、どちらも簡単ではありませんが意欲的に取り組まれるのは良いことですね。
今でしたら、対応できる部分も多いと思いますので、聞かせていただくのを楽しみにしております。」

こ、これは。。。
好意的に考えてよいのだろうか

うん。確かに二つとも簡単な曲だとはこれっぽっちも思っていない。
そして、「今だったら対応できる部分も多い」というのは、今の技術ならカバーできるところもたくさんあるし、そうでない部分ももちろんありますよ、という意味だろうか。。。
でも取り組む姿勢を認めてもらえたと、考えていいのかもしれない。。。

とぶつぶつと深読みしてしまう私でした

来年はそんな感じでピアノ予定が忙しいことになります。
せいぜい体のケアはしっかりして、倒れないように頑張ろうと思います。

来年早々にレッスンを入れているので、譜読みをしなければ!と思って、上半期予定の中でまだ譜読みが終わっていなかった「飛翔」から着手。

いやー、シューマンをちゃんとやるのって、これが初めてなんだよね
まわりから「飛翔」は比較的読みやすいとは聞いているけど。。。
それでもやっぱり読みづらかった
何でこんなところにスタッカートがついてるの?とか、テンポがよく分からんっ!とかぶつぶつ言いながら譜読みしていました。
のだめが「何でこうなるシューマン」と言った気持ちがよく分かる(そして通電)。。。

これは、慣れが必要だな。。。
そしてこれに加えて、英雄+ショパノク13。
今から先が思いやられます。

恐ろしいことに、5月にピアノ教室の発表会があり、そこで「英雄」「飛翔」を弾こうと目論んでるんですよ。
計画立てた時、酔っぱらってたのか?私。。。

とにかく、何とか頑張ります。。。
そして、このお正月で廃人にならないように、気をしっかり持とうと思っています

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
英雄+飛翔、これはなかなかヘビーなプログラミングですね! 記念年のショパン&シューマンを一挙にという作戦でしょうか
(あ、でも某所で先に読んでしまったのですが、飛翔はほかの方とかぶってしまったのでしょうか?)
キアラさんとこの発表会は、2曲というのが決まりなのでしたっけ?
英雄と組み合わせる曲ってなかなかむずかしいですね。
個人的には、ショパンの静か目の曲を前に持ってきて、後に来る英雄をバーンと引き立たせる作戦なんかもいいかなあと思います。
ひき続き、選曲をお楽しみ下さいませ
ゆっきー 2009/12/29(Tue)23:19:23 編集
Re:無題
♪ゆっきーさん

おはようございます!
コメントありがとうございます。

>英雄+飛翔、これはなかなかヘビーなプログラミングですね! 記念年のショパン&シューマンを一挙にという作戦でしょうか

そうなんです。。。ちょっと思いつきで。。。

>(あ、でも某所で先に読んでしまったのですが、飛翔はほかの方とかぶってしまったのでしょうか?)

それなんですが、先生からちょっと一言いただいておりまして、そのことはのちほど日記にします。

>キアラさんとこの発表会は、2曲というのが決まりなのでしたっけ?

特にそういう決まりはないのですよ。
ただ単に私がいつも2曲体制でいっていただけで…。
なので、英雄1曲だけでも全然大丈夫なんです。

>英雄と組み合わせる曲ってなかなかむずかしいですね。
>個人的には、ショパンの静か目の曲を前に持ってきて、後に来る英雄をバーンと引き立たせる作戦なんかもいいかなあと思います。

アドバイスありがとうございます
基本は私もそういう考えなのですが、今回ふさわしい曲がなく、最初の予定では組み合わせるとしたら「ヴォカリーズ」くらいしかなかったんですね。
新たに加わったノク13は重いし、インパクトありすぎるので。。。
そして「飛翔」を別の曲に変える(たとえば「アラベスク」とか)案もちらっと考えたのですが、それだと「飛翔」が八ツ墓に行くのは確実。。。
というわけで、悩ましいところです。

>ひき続き、選曲をお楽しみ下さいませ

あはは!なんか楽しく悩んじゃうんですよね~こういうのって!
キアラ  【2009/12/30 10:29】
キターーーーー!!!!
かっちょいい選曲ばかりではないですか~!!!
めっちゃ楽しみだ~!!!

上半期に英ポロとショパノク13番と飛翔を演奏されるということは、ピアノムシの発表会ではこの3曲のうちのどれかってことでしょうか?!
全部聴きたいキアラ女王のカラーだと、どうなるんだろう~
楽しみっす
下半期も秋冬にピッタリですね~
個人的にはラフマがツボです~

先生のお言葉、嬉しいですね!!私なら調子に乗っちゃいます(笑)このコメントでお腹がいっぱいになっちゃって、譜読みとかやらなくっちゃうかもで(笑)


来年もまたご一緒しましょうね


ユキチェンコ 2009/12/30(Wed)10:52:55 編集
Re:キターーーーー!!!!
♪ユキチェンコさん

こんにちは!
コメントありがとうございます♪

>かっちょいい選曲ばかりではないですか~!!!
>めっちゃ楽しみだ~!!!

あはは!ありがとうございます!
何か、めっちゃ男前路線ですよね。。。
エレガントな曲は2曲くらいしかない

>上半期に英ポロとショパノク13番と飛翔を演奏されるということは、ピアノムシの発表会ではこの3曲のうちのどれかってことでしょうか?!

うーん、それなんですが、6月のに出るかどうかは未定なのですよ
出るとしたら、「飛翔」ですかね~。
年末はラフマで行こうと思ってます(無謀)。

>全部聴きたいキアラ女王のカラーだと、どうなるんだろう~

自分にも予測がつかないです~。
今まで、メロディアス路線ばっかりだったので、男前路線は初なので

>楽しみっす

ありがとうございます~!

>下半期も秋冬にピッタリですね~
>個人的にはラフマがツボです~

ラフマって濃いから、秋冬向けって感じですよね。
夏聴くと。。。あせも出来そう
ラフマいいですよね!

>先生のお言葉、嬉しいですね!!私なら調子に乗っちゃいます(笑)このコメントでお腹がいっぱいになっちゃって、譜読みとかやらなくっちゃうかもで(笑)

あははは(爆笑)!!
嬉しかったですよ~。
前向きにとらえてくださったみたいで。
嬉しいコメントいただくと、もうそれだけで満足しちゃいますよね!
「譜読みやらなくなっちゃう」には笑いました

>来年もまたご一緒しましょうね

はい!是非!
今度は打ち上げでお話ししたいですよね。
>
>
キアラ  【2009/12/30 11:36】
ご訪問ありがとうございます


こんにちは、キアラと申します。
家事に育児に大忙しの毎日ですが、合間を縫ってピアノライフも楽しんでいます♪ どうぞよろしくお願いいたします。


♪~練習中の曲~♪
※通年※
★バッハ
インヴェンション
※2011年発表予定曲※
<新曲>
☆シマノフスキ
変奏曲Op.3
☆Oriental Wind
久石譲
<リベンジ>
☆リスト
愛の夢第3番
☆ベートーヴェン
ピアノ・ソナタ第8番Op.13「悲愴」全楽章
☆吉松隆
ピアノ・フォリオ…消えたプレイアードによせて
<続投>
☆ショパン
ポロネーズ第6番Op.53「英雄」
ノクターン第13番Op.48-1
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/16 内田健太郎]
[06/08 リスト大好き]
[05/21 tomato]
[03/27 リスト大好き]
[03/22 おくりん]
いろいろリンク♪
★ピアノ関連★
♪新居 由佳梨さん(ピアニスト)
新居 由佳梨 オフィシャルブログ「con brio!」
♪ショピニスト(ショパンの詳しいサイト)
ショピニストへの道~ショパンを極めよう~
♪ムシクンさん(ピアノムシのボス)
ピアノムシ
♪デジたろうさん
デジたろうのピアノとDTMとパソコンのブログ
♪りょうさん
日々音綴り
♪mayumiさん
きらきらピアノDays
♪pocoさん
La fontana di musica
♪ゆりゆりさん
-- ゆりゆりの日記 --
♪せいごろうさん
seigoro Blog
♪kantakuさん
kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道
♪えつさん
えつ日記
♪のぞみさん
音楽は深い闇と情熱の匂い
♪ちょっちゃまさん
Felice+ ~フェリーチェ プリュス~
♪sakurairoさん
セジュール・ピアノ
♪hanaさん
育児とピアノとBrillante
♪ひろたまさん
結びちゃん と ぴあのさん
♪dolami77さん
どらみ ラプソディー
♪かおるさん
かおるの凸凹記録帳♪
♪ナオさん
月の下でヒトリゴト
♪おくりんさん
音の滴 ~ピアノに寄せて
♪chihiroさん
子育てとピアノの日記

★おともだち★
♪Ato*Rieさん
collor・illust Moon(カラ-・イラスト ム-ン)
♪月子さん
ちいさなこと・おおきなこと

★ファッション・美容★
PENNSNECK(ペンズネック)公式サイト
マダム由美子の「美の探求」日記
Manolo Blahnik
Christian Louboutin
銀座かねまつ|シューズ&バッグ
靴・バッグのダイアナ通販サイト 【dianashoes.com】
おすすめコーナー

ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]