アクセス拒否 夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ 演奏会イヴのひとりごと 忍者ブログ
趣味のピアノ、子育て、思うことなど…
Admin / Write / Res
<< 03   2024/04   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     05 >>
[590]  [589]  [588]  [587]  [586]  [585]  [584]  [583]  [582]  [581]  [580
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年末のピアノムシ演奏会。。。
残すところ、あと数時間

設置したカウントダウン見てちょっとびっくり。
残り1日を切ると、時間で表示されるのね!

でも今回は。。。
それほど焦ってもいないし、慌ててもいません

もうそのへんはちょっと前に嫌ってほど味わいましたので。。。

ステージを一つ経験するごとに、次への課題が生まれます。
それをひとつひとつクリアして、練習しているときの状態に少しでも近づけるように…同じくらい穏やかな心で、演奏に没頭できたらいい、という願いが根底にありました。

なので今回はそれをかなり実行した形になります。

人が聴いて気持ちのいい演奏になっているかどうかのチェック。
緊張の中でも、表現したいことがきちんと出来るかどうかのチェック。
衣装・靴を着用しても、気を取られず演奏できるかのチェック。
グランドピアノで、譜面台がなくても、いつもと景色が違っても、普通に演奏できるかのチェック。

家での録音、練習会、レッスンなどで、その場の雰囲気に集中し、シミュレーションし、練習してきたつもりです。
ほとんどが緊張克服になっているような気がしないでもないですが

本番の魔物は、そこまでしてもきっと、気まぐれな悪戯を仕掛けてくることだろうね
でも、負けないよ。

ステージに上がったときの、ライトの光の気持ちよさ…
いい音が出せたとき、美しいppが決まったときの、あの会場に満ちる静寂の心地よさ。
終わったときのえもいわれぬ開放感。
そして、何といってもみんなと飲む美味しいお酒…

それが味わえるなら、本番の魔物なんて怖くない(と思う…)。

それに、ピアノムシの一大イベント
お祭り騒ぎになること間違いないし、コイワ以上の濃いイベントになるのが予想されるよね?
それも楽しみだし。

先生からも、
「音と音との間を楽しんできて下さいね」
ってメールいただいたし

楽しいことだけ考えて。。。

今晩は早く寝ることにいたします。
(とはいえ、夕飯作ったり片付けしたりしなきゃだけど~~~ッ

今回、ヘヴィロテ曲とリベンジ曲という、「過去に弾いたことがある曲」から選曲されています。

いつも新曲を演奏会に出し、短期間でブラッシュアップを図る、ということをやってきたので、過去レパから引っ張り出すことはほとんどありませんでした。

しかし、こういう選曲もいいなと思ったのは、過去に弾いたときには気づかなかったことに気づいたり、演奏を根本から見直すいい機会になった、ということで。。。

如何に自分がいい加減に譜読みしていたかとか、音の出し方に無関心だったということがよく分かったけど
でもそういう目が持てるということは、自分がそのときより成長し、耳が肥えたということでもあり。
そういういい面にも気づくことが出来るので、いいと思います。

そして、前に弾いたときよりもっと曲が磨かれ、よりしっかり自分の手に曲が馴染むという。
レパとして、いつでも取り出せるようにしておけば、自信にもつながるしね

なので、今後選曲するときは、過去レパからも積極的に検討しよう、と思ったのでした

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
こんばんは~♪
不安です~( ;∀;)

キアラさん、カウントダウンのやつ、面白いですね!
ショパンDEのまであるし(笑)

明日の事を考えていると、お腹痛くなって、今でも手に冷や汗をかいてます。
キアラさんでも緊張するんですかー?

明日に備えて、家事も無理せず頑張って下さいね♪
頑張りましょー!
やウす♪ 2009/12/25(Fri)18:35:17 編集
Re:こんばんは~♪
♪やウすさん

こんばんわ!
演奏会お疲れ様でした!!

>不安です~( ;∀;)

いやー、不安を感じさせない動物具合でしたよ(笑)

>キアラさん、カウントダウンのやつ、面白いですね!
>ショパンDEのまであるし(笑)

そうそう!思い立って、作ってみたんです。
その方が盛り上がるかと思って。。。自分が。

>明日の事を考えていると、お腹痛くなって、今でも手に冷や汗をかいてます。
>キアラさんでも緊張するんですかー?

しますよ。
毎回してますし、毎回戦いでもあります。
今回はあまりしなかった方ですが、普段はもうオエオエいうくらい気持ち悪くなっちゃうんですよね~。

>明日に備えて、家事も無理せず頑張って下さいね♪
>頑張りましょー!

ありがとうございます!
本当に楽しかったですよね。
また次回に向けて頑張りましょう!
キアラ  【2009/12/27 01:32】
お祭りの時間です♪
ほんと、カウントダウン、面白いっ。

ついに半年に一度の逢瀬ですね~♪
女王に会えるのを楽しみにしてマス!
朝早いうえ夜まで長~いお祭りだから、早く寝なくっちゃw
えつ 2009/12/25(Fri)22:08:55 編集
Re:お祭りの時間です♪
♪えつさん

こんばんわ!演奏会お疲れ様でした!

>ほんと、カウントダウン、面白いっ。

面白いっしょ~。
もうタイムアップだから、演奏会のは削除したけど、次はショパンだからねっ!

>ついに半年に一度の逢瀬ですね~♪

ね~!
本当はもっと会いたかったんだけど、そうも言ってられない世知辛い生活

>女王に会えるのを楽しみにしてマス!

ありがとう!
ってか、今回の司会、マジにウケた。

>朝早いうえ夜まで長~いお祭りだから、早く寝なくっちゃw

長かったね~。
またえつ姉と語れなかったよ。。。
もう長い目で見てやってね。
キアラ  【2009/12/27 01:38】
どうなるかと思ったら・・・
時間で表示されていますね!!(笑)

いよいよですが、
きっと楽しいひとときになると思っています(^^)

遠方からはるばるいらっしゃる方もいますし、
メンバー的にも(?)濃い~会になること間違いなしです♪

ショパン企画の方もカウントダウンつけてくださり嬉しいです~(笑)。
来年は記念の年ですからね♪
僕も今から楽しみです(^^)

ではでは、明日はよろしくお願いいたします!!
ムシクン URL 2009/12/25(Fri)23:39:23 編集
Re:どうなるかと思ったら・・・
♪ムシクンさん

こんばんわ!
長い間お疲れ様でした!!

>時間で表示されていますね!!(笑)

そうなんです!
で、カウント終わったら「Good Luck!」
なかなか、気がきいてますね。

>いよいよですが、
>きっと楽しいひとときになると思っています(^^)

なりましたとも!
これもひとえに、ムシクンさんのおかげです。

>遠方からはるばるいらっしゃる方もいますし、
>メンバー的にも(?)濃い~会になること間違いなしです♪

濃かった~!
もう夜明かししたかったですよ。

>ショパン企画の方もカウントダウンつけてくださり嬉しいです~(笑)。
>来年は記念の年ですからね♪
>僕も今から楽しみです(^^)

ちょっと次のカウントダウンをつけたくて、つけてみました。
なかなかいいでしょう?
私も、超楽しみです。
(演奏は怖いですが)

>ではでは、明日はよろしくお願いいたします!!

はい!お疲れ様でした!
キアラ  【2009/12/27 01:40】
無題
ただいまのカウンターは、あと9時間をきっております
あと8時間後くらいにはステージ上にいらっしゃるのですね。

>ステージに上がったときの、ライトの光の気持ちよさ…

こういうのを感じられるって、キアラさんは天性の舞台人なのでは?!
役者になった気分で弾くのもいいかもしれませんね。
聴衆の方々をキアラワールドに引き込んじゃってくださいね!
ご成功を確信しお祈りしております
ゆっきー 2009/12/26(Sat)04:24:59 編集
Re:無題
♪ゆっきーさん

こんばんわ!
コメントありがとうございます。

>ただいまのカウンターは、あと9時間をきっております
>あと8時間後くらいにはステージ上にいらっしゃるのですね。

はい!ステージ、気持ち良かったです!

>>ステージに上がったときの、ライトの光の気持ちよさ…
>
>こういうのを感じられるって、キアラさんは天性の舞台人なのでは?!

なのでしょうかね。。。
とにかく気持ちよかったですよ!

>役者になった気分で弾くのもいいかもしれませんね。
>聴衆の方々をキアラワールドに引き込んじゃってくださいね!

はい!
もうラン・ランになった気分で自己陶酔してきました。

>ご成功を確信しお祈りしております

ありがとうございます!
ちょっとミスはありましたが、おおむねうまくいきました! 
キアラ  【2009/12/27 01:43】
ご訪問ありがとうございます


こんにちは、キアラと申します。
家事に育児に大忙しの毎日ですが、合間を縫ってピアノライフも楽しんでいます♪ どうぞよろしくお願いいたします。


♪~練習中の曲~♪
※通年※
★バッハ
インヴェンション
※2011年発表予定曲※
<新曲>
☆シマノフスキ
変奏曲Op.3
☆Oriental Wind
久石譲
<リベンジ>
☆リスト
愛の夢第3番
☆ベートーヴェン
ピアノ・ソナタ第8番Op.13「悲愴」全楽章
☆吉松隆
ピアノ・フォリオ…消えたプレイアードによせて
<続投>
☆ショパン
ポロネーズ第6番Op.53「英雄」
ノクターン第13番Op.48-1
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/16 内田健太郎]
[06/08 リスト大好き]
[05/21 tomato]
[03/27 リスト大好き]
[03/22 おくりん]
いろいろリンク♪
★ピアノ関連★
♪新居 由佳梨さん(ピアニスト)
新居 由佳梨 オフィシャルブログ「con brio!」
♪ショピニスト(ショパンの詳しいサイト)
ショピニストへの道~ショパンを極めよう~
♪ムシクンさん(ピアノムシのボス)
ピアノムシ
♪デジたろうさん
デジたろうのピアノとDTMとパソコンのブログ
♪りょうさん
日々音綴り
♪mayumiさん
きらきらピアノDays
♪pocoさん
La fontana di musica
♪ゆりゆりさん
-- ゆりゆりの日記 --
♪せいごろうさん
seigoro Blog
♪kantakuさん
kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道
♪えつさん
えつ日記
♪のぞみさん
音楽は深い闇と情熱の匂い
♪ちょっちゃまさん
Felice+ ~フェリーチェ プリュス~
♪sakurairoさん
セジュール・ピアノ
♪hanaさん
育児とピアノとBrillante
♪ひろたまさん
結びちゃん と ぴあのさん
♪dolami77さん
どらみ ラプソディー
♪かおるさん
かおるの凸凹記録帳♪
♪ナオさん
月の下でヒトリゴト
♪おくりんさん
音の滴 ~ピアノに寄せて
♪chihiroさん
子育てとピアノの日記

★おともだち★
♪Ato*Rieさん
collor・illust Moon(カラ-・イラスト ム-ン)
♪月子さん
ちいさなこと・おおきなこと

★ファッション・美容★
PENNSNECK(ペンズネック)公式サイト
マダム由美子の「美の探求」日記
Manolo Blahnik
Christian Louboutin
銀座かねまつ|シューズ&バッグ
靴・バッグのダイアナ通販サイト 【dianashoes.com】
おすすめコーナー

ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]