アクセス拒否 夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ ゴーゴー!レッスン☆1219 本番前最終チェック 忍者ブログ
趣味のピアノ、子育て、思うことなど…
Admin / Write / Res
<< 09   2019/10   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     11 >>
[586]  [585]  [584]  [583]  [582]  [581]  [580]  [579]  [578]  [577]  [576
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ボロボロ状態の1週間を何とか終え、今日はどうにかこうにかレッスンに行ってきました
本番前最終レッスンということになります。

今日は主に体のメンテナンスを中心にお願いしました。
それまでがあちこちコリコリで痛くて、腰痛がひどい日もあったし、腕が痛い日もあったし、しんどかったので。。。

うちのレッスンの特色は、こういうメンテナンスもしてもらえるところでしょうか。
ピアノ弾きは体が資本。
スポーツと同じように、気持ちよくピアノを弾くには、体のことを知り、意識をするが必要であるというのが、先生のお考えなのです。

普段軽いストレッチをやっているおかげで、体が柔らかくなるのが早い、と言われました。
背中とかがちがちになってしまっていて、指が入らない人も中に入るそうなので。。。

今日は背中と肩甲骨の付け根と、腰のあたりを中心にマッサージしていただきました。
いつもまめにケアしていただき、先生には本当に感謝しています。

さてさて、今日は体中心に見ていただいたので、演奏上の指示は特にありませんでした。
なので見ていただいた曲のメニューをば。

バッハ/インヴェンション6番
腕の上がり具合をチェック。首に力を入れないこと。
家でゆっくり練習して、慣れたら新しい曲を見てもよい。

ドビュッシー/プレリュード(「ベルガマスク組曲」より)
最後の和音を弾く時に、腰を使わないで音を前に放るように出す。腰を使うと、エネルギーが逃げて音がキチンと鳴らない。

ドビュッシー/月の光(「ベルガマスク組曲」より)
(特に指示なし)

ドビュッシーの2曲は、お願いしてスタインウェイで弾かせてもらいました。
先生のお宅のスタインウェイは、まだ新しいせいか鍵盤が重めです。
弾いてすぐ反応するわけではないので、「音が出ていないんじゃないか?」と思ってつい弾く時に力が入ります。
ペダルも重く、きちんと踏めないので音が抜けやすい。。。
ピアノの癖を読み取るのに、少々時間がかかりました。
でもいい音だった~

一応、どんなものかと思って蓋を全開にしてもらい、譜面台も外してもらったのですが、弾いてる最中は全くといっていいほど気になりませんでした。
ただ、ピアノの内側の緩やかなカーブを描く落ち着いた木目が、心を落ち着かせてくれて。。。
最後には気持ちよく弾くことができました

先生からは、音楽性はもう出来ているので、特に触れないでおく、と言われました。
微調整だけしていただきました。

「すごく綺麗ですよ。名演奏ですね」

これって、最高のほめことばと思っていいですよね!
ここまで演奏を高めてこられたのは、先生のきめ細やかなご指導の賜物です。。。
すごく嬉しかったです。

で、一応来年の予定に、2曲増えましたと話したら、
「まぁ!それは楽しみですね~」
と何だか嬉しそうでした。
演奏会が終わったら、予定表を修正して提出するつもりです。
一応譜読みが終わってることを話したら、「それなら話は早いですね!」とのこと。
来年は忙しくなりそうです!

先生にメンテをしてもらったおかげで、随分体が軽くなりました。

帰宅してすぐ、りんりんの新型インフルのワクチン接種へダッシュ!!
今日のイベントをすべて無事に終え、ほっとしているキアラなのでした~。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
もうすぐですね!
色んなことに頑張ってると思いますので
どうぞし〜っかりと、本番は楽しんで下さいね^^

感謝の気持ちをいつも持っているんだから
大丈夫ですよ!!

遠くから応援しています^^
はる 2009/12/19(Sat)22:41:07 編集
Re:もうすぐですね!
♪はるさん

こんばんわ!
コメントありがとうございます。

>色んなことに頑張ってると思いますので
>どうぞし〜っかりと、本番は楽しんで下さいね^^

ありがとうございます!
普段の忙しさを忘れ、愉しい音楽の時間を過ごしたく思います。

>感謝の気持ちをいつも持っているんだから
>大丈夫ですよ!!

温かいお言葉!!
本当にうれしいです!
ありがとうございます~。
ひとえに、先生や刺激をくれる音楽の友たちのおかげですよ!

>遠くから応援しています^^

ありがとうございます!
頑張りますので、よろしくお願いします。
キアラ  【2009/12/20 21:04】
素晴らしい~♪
キアラさん、おはようございま~す♪
レッスン、お疲れさまでした。
あこがれのスタインウェイで、思い通りの演奏が出来て
先生から「すごく綺麗ですよ。名演奏ですね」の最高のおほめことば!
すばらしいですね
私も1度でも、そんなほめことばを師匠からもらってみたいです
本番が楽しみになりましたね

私は今日がレッスン予定でしたが、師匠の都合で23日に変更になり、今日は午後から同好会でスタインウェイを弾いてきま~す
みぽぽ 2009/12/20(Sun)08:27:49 編集
Re:素晴らしい~♪
♪みぽぽさん

こんばんわ!
コメントありがとうございます!

>キアラさん、おはようございま~す♪
>レッスン、お疲れさまでした。

はーい、ありがとうございます!
頑張って行ってきましたぁ♪

>あこがれのスタインウェイで、思い通りの演奏が出来て
>先生から「すごく綺麗ですよ。名演奏ですね」の最高のおほめことば!
>すばらしいですね

あのスタインウェイ、本当に鍵盤が重いので弾きづらいというのが正直なところ。。。
前回のピアノ教室の発表会のリハで弾いたときは、もうピアノの違いに戸惑って弾けなかったのですが、今回それも克服できたかと思います。
まさか先生から、あのようなお言葉を頂けるなんて思わなかったので、本当にうれしかったです。

>私も1度でも、そんなほめことばを師匠からもらってみたいです

お師匠様なら、きっともっとひねった、ユニークな言葉をお使いになるのではないかと思います。
というか、もうみぽぽさん、今回の演奏に関してかなりいい評価を頂いてますよね!
素晴らしいことと思っていますよ。

>本番が楽しみになりましたね

はい!どこまでできるか、やってみたいですね!
ホールのスタインウェイも、どんな響きなのか、早く弾きたいです。

>私は今日がレッスン予定でしたが、師匠の都合で23日に変更になり、今日は午後から同好会でスタインウェイを弾いてきま~す

おお!クライネウィーンですよね。
いいなぁ!
今度の練習会は、是非今弾いてる2曲を持っていきたいと思います!
23日。。。直前レッスンですね!頑張ってきてくださいね。
キアラ  【2009/12/20 21:25】
無題
忙しくも充実してますね☆
先生に褒められるなんて・・・
コノ上なく嬉しいですよね(^^)

来年の予定表まで提出なんて、すごい!
私なんて、行き当たりバッタリ・・・(笑)
nori♪ 2009/12/20(Sun)11:04:40 編集
Re:無題
♪nori♪ちゃん

こんばんわ!
コメントありがとう!

>忙しくも充実してますね☆

体はぼろぼろだけどね。。。
いかんいかん、休まねば。

>先生に褒められるなんて・・・
>コノ上なく嬉しいですよね(^^)

超絶嬉しかった!
うちの先生、微妙な時は微妙な反応されるから、これは信じていいと思ったよ。

>来年の予定表まで提出なんて、すごい!
>私なんて、行き当たりバッタリ・・・(笑)

いやー、私も行き当たりばったりでやってたんだけど、そうすると、名曲がかじっただけで捨て置かれる状態(このことを「八つ墓村行き」と言います)になっちゃうのでね。。。
それをなくすために、計画表を出してるのね。
それでも浮気曲は減らない。。。何とかがんばらなくちゃね。
キアラ  【2009/12/20 21:28】
無題
すごおおおおい!
「名演奏」なんて、それも先生からなんて、私生まれてからいちどもいわれたことない気がします。
最高のお言葉ですね
今までの真摯なご練習の成果だと思います
自分のことのようにうれしくなってしまいました
本番聴きに伺えないのが本当に本当に残念
でもブログを拝読していると、キアラさんのピアノの音色がここまで聴こえてきそうです
本番、ホールとスタインウェイの響きを楽しんで来てくださいね
ゆっきー 2009/12/20(Sun)22:04:06 編集
Re:無題
♪ゆっきーさん

こんにちは!
コメントありがとうございます。

>すごおおおおい!
>「名演奏」なんて、それも先生からなんて、私生まれてからいちどもいわれたことない気がします。
>最高のお言葉ですね

私も生まれて初めて言われました
しかも、うちの先生お世辞とか絶対言わないタイプなので、信頼性が高いことが分かっているだけに、んもうあたふたしちゃうくらい嬉しかったです。

>今までの真摯なご練習の成果だと思います
>自分のことのようにうれしくなってしまいました

ううっ、そのように言っていただけて。。。嬉しいです。。。
涙ちょちょ切れちゃいます
元を正せば、音楽の勉強を初めて以降の練習になり、そのきっかけを与えて下さったのはゆっきーさんなんですよ。
なので、ここまでこられたのはゆっきーさんのおかげでもあるんです。
本当にありがとうございます。。。

>本番聴きに伺えないのが本当に本当に残念

ううっ、女神ドレス&女神パンプス姿をお目にかけたかった。。。
(って違うか

>でもブログを拝読していると、キアラさんのピアノの音色がここまで聴こえてきそうです
>本番、ホールとスタインウェイの響きを楽しんで来てくださいね

はい!
ありがとうございます!
きっと、スタインウェイ様だから悪いようにはならないだろうし、ホールですから気持ちがいいと思います。
気持ちよく弾いてきますね~!
キアラ  【2009/12/22 10:42】
すごく綺麗ですよ。名演奏ですね]
ピアノの先生がマッサージもしてくださるの?
へぇ~~~~いいですね♪
名演奏だなんて、最高のほめ言葉!!!!!
キアラさんの演奏も、キアラさんにお目にかかるのも
楽しみにしています^^
ちょん 2009/12/20(Sun)22:23:46 編集
Re:すごく綺麗ですよ。名演奏ですね]
♪ちょんさま

こんにちは!
コメントありがとうございます。

>ピアノの先生がマッサージもしてくださるの?
>へぇ~~~~いいですね♪

そうなんですよ!うちの先生、体の使い方重視の方なので、こうして弾く前にメンテをしてくださるんです。
半分はそれ目当てで行っているというワタクシ。。。

>名演奏だなんて、最高のほめ言葉!!!!!
>キアラさんの演奏も、キアラさんにお目にかかるのも
>楽しみにしています^^

ありがとうございます!
私もついにちょんさまとのご対面。。。
すごく楽しみです!
キアラ  【2009/12/22 10:56】
無題
キアラさん、こんばんは~
本番前の最終レッスンでの先生のお褒めの言葉、とても自信になりますね!!
りんりんちゃんがお熱を出したりで大変だったと思いますが、ピアノはちゃんと完成されていて、さすがですね。
キアラさんの美しいドビュッシー、楽しみにしています☆



snoopy 2009/12/20(Sun)23:00:55 編集
Re:無題
♪snoopyさん

こんにちは!

>キアラさん、こんばんは~

はーい!コメントありがとうございます。

>本番前の最終レッスンでの先生のお褒めの言葉、とても自信になりますね!!

はい
いろいろありましたが、何とかここまでたどり着きました。
嬉しいお言葉で、記念碑として飾りたいくらいです!

>りんりんちゃんがお熱を出したりで大変だったと思いますが、ピアノはちゃんと完成されていて、さすがですね。

もう一時はどうなることかと思いましたが、現在はすっかり怪獣に戻っております(爆)
こちらも安心して、ピアノに向かえるというものです。

>キアラさんの美しいドビュッシー、楽しみにしています☆

ううっ、ありがとうございます!
snoopyさんのぱりっとしたベトソナも、すごく楽しみです!
キアラ  【2009/12/22 11:04】
ご訪問ありがとうございます


こんにちは、キアラと申します。
家事に育児に大忙しの毎日ですが、合間を縫ってピアノライフも楽しんでいます♪ どうぞよろしくお願いいたします。


♪~練習中の曲~♪
※通年※
★バッハ
インヴェンション
※2011年発表予定曲※
<新曲>
☆シマノフスキ
変奏曲Op.3
☆Oriental Wind
久石譲
<リベンジ>
☆リスト
愛の夢第3番
☆ベートーヴェン
ピアノ・ソナタ第8番Op.13「悲愴」全楽章
☆吉松隆
ピアノ・フォリオ…消えたプレイアードによせて
<続投>
☆ショパン
ポロネーズ第6番Op.53「英雄」
ノクターン第13番Op.48-1
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[09/16 内田健太郎]
[06/08 リスト大好き]
[05/21 tomato]
[03/27 リスト大好き]
[03/22 おくりん]
いろいろリンク♪
★ピアノ関連★
♪新居 由佳梨さん(ピアニスト)
新居 由佳梨 オフィシャルブログ「con brio!」
♪ショピニスト(ショパンの詳しいサイト)
ショピニストへの道~ショパンを極めよう~
♪ムシクンさん(ピアノムシのボス)
ピアノムシ
♪デジたろうさん
デジたろうのピアノとDTMとパソコンのブログ
♪りょうさん
日々音綴り
♪mayumiさん
きらきらピアノDays
♪pocoさん
La fontana di musica
♪ゆりゆりさん
-- ゆりゆりの日記 --
♪せいごろうさん
seigoro Blog
♪kantakuさん
kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道
♪えつさん
えつ日記
♪のぞみさん
音楽は深い闇と情熱の匂い
♪ちょっちゃまさん
Felice+ ~フェリーチェ プリュス~
♪sakurairoさん
セジュール・ピアノ
♪hanaさん
育児とピアノとBrillante
♪ひろたまさん
結びちゃん と ぴあのさん
♪dolami77さん
どらみ ラプソディー
♪かおるさん
かおるの凸凹記録帳♪
♪ナオさん
月の下でヒトリゴト
♪おくりんさん
音の滴 ~ピアノに寄せて
♪chihiroさん
子育てとピアノの日記

★おともだち★
♪Ato*Rieさん
collor・illust Moon(カラ-・イラスト ム-ン)
♪月子さん
ちいさなこと・おおきなこと

★ファッション・美容★
PENNSNECK(ペンズネック)公式サイト
マダム由美子の「美の探求」日記
Manolo Blahnik
Christian Louboutin
銀座かねまつ|シューズ&バッグ
靴・バッグのダイアナ通販サイト 【dianashoes.com】
おすすめコーナー

ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]