趣味のピアノ、子育て、思うことなど…
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ついに、この日が来た!!
ステージ本番という、この日が!!
嗚呼、どんなにこの日を待ちわびただろう。。。


手を痛めたときは、ステージ復帰なんて無理だと思っていたのに。。。


こんなに早くこの日が来ようとはッ!!
ワタクシは感激かつ感無量であーーーーーーーるっ!(←巻き舌っぽく)
。。。はっ。
すすすみません、つい興奮してしまいましたぁ
というわけで今日は待ちに待った本番。
りんりんにお昼ご飯を食べさせ、お昼寝させてから出かけました。
今日の発表会は、子供の部・大人の部が2部の3部構成。
午後から夜までずーっとやっています。
私の出番は「大人の部 I」の8番目。
プログラムを載せておきますね。
~大人の部 I~
1.「海の風景」、「色あせた手紙」 / ギロック
2.ソナタ第14番「月光」第1楽章 / ベートーヴェン
3.「ベニスのゴンドラ」無言歌集より / メンデルスゾーン
ワルツ 第9番 / ショパン
4.「泉のほとりの妖精」 / カスキ
ソナタ第8番「悲愴」第2楽章 / ベートーヴェン
5.ワルツ遺作 イ短調 / ショパン
ノクターン第13番 / ショパン
6.「前奏曲」、「メヌエット」クープランの墓より / ラヴェル
7.ノクターン第3番 / ショパン
8.「ロマンス」Op.24-9 / シベリウス
「愛の挨拶」 / エルガー
9.「雨の日のふんすい」子供のためのアルバムより / ギロック
変奏曲「パガニーニの想い出」 / ショパン
10.前奏曲第4番 / ショパン
前奏曲 平均律第1巻No.1より / バッハ
前奏曲第20番 / ショパン
前奏曲 無伴奏チェロ組曲No.1より / バッハ
11.ポロネーズ遺作 変ト長調 / ショパン
12.左手のための「前奏曲」「ノクターン」 / スクリャービン
13.「入り江のざわめき」「コルドバ」 / アルベニス
楽屋にいた同門の人たちとおしゃべりしたおかげで、一人で悶々として緊張感を高めてしまうということがなく、気楽に過ごせたので良かったです。
しかし気が気じゃないのは確かで、早々と髪を巻いたりドレスを着たりしてそわそわしてましたが
練習室のピアノで本番前のおさらいをしたけれど、ピアノの鍵盤があまりにも重くて話にならず。。。
苦手箇所だけおさらいして切り上げ。
こういう発表会では、タイムテーブルを組んでもその通りにはなかなかいかないもの。
大人の部は予定より20分遅れて開始しました。
楽屋でおしゃべりに興じていたら、あっという間に自分の番が来ちゃいました。
舞台袖が一番緊張するのだけど、袖には生徒の一人で、プレイエルを所有しているO氏がステージのお手伝いをしており、その方とおしゃべりしたおかげで、緊張を感じることもほとんどなく。。。
いよいよステージへ出ることになり、ドアが開いた瞬間のあの光景を、私は忘れません。
あのライト、美しいピアノ。
あの光の中がとても懐かしく、新鮮に感じられたのです。
で、肝心の演奏ですが。。。
点数をつけるなら、
「ロマンス」 … 75点
「愛の挨拶」 … 80点
総合 155点
前に弾いた方が椅子を高くしていたので、低くしたのですが、それでも普段弾いてる高さよりは高かった
しかも椅子の位置も前過ぎて、その状態から弾き始めてしまったので、「ロマンス」は弾きづらかったんです。
それでも想定内のところで腕が固くなってミスった以外は、大きな事故もなく無事に弾けました。
ただしペダルの入れ方があまり良くなかったかも。
本来は70点にしたいところだけど、それでも楽しく弾けたし、丁寧には弾くようにしたし、何よりも緊張しすぎて頭が白くなったというのがなかったので、プラス5点。
「愛の挨拶」は、生徒さんの中にも「これ聴きたくて楽しみにしてたんですぅ」って人が何人かいて、内心ものすごくプレッシャーを感じていたのですが、前の「ロマンス」を弾いたおかげで手の固さがとれて、かなり楽に弾くことが出来ました。
椅子の位置も後ろにずらせたので、弾きづらさは解消したし。
こっちも想定内のところで音を外したのですが、曲の流れはキープ出来ました。
とても楽しく弾けたので、「ロマンス」より高得点にしました。
曲の終わりころには、もう顔が笑っちゃってたしね
ここまでこぎつけるのにいろいろあったけど、暗譜も出来たし、何よりも楽しく弾けたので、本当に嬉しかったです。頑張ったかいがありました~
終わった後、生徒さんのご家族(親御さんかしら)とすれ違って、
「愛の挨拶、すごく良かったですよ~!!この曲とても楽しみにしてて、聴けてよかったです!」
って言われて、めちゃくちゃ嬉しかったです~!
この曲については、本当にいろんな人から期待されてて、しかも良かったって感想をいただきました。
よく知られた曲を弾くのは、ミスしたら目立つし、ごまかしがきかないという点でリスキーではありますが、それ以上に反響もすごいので、人前で弾く時の曲選びのコツとして非常に参考になりました。
またステージに立ちたい。
そう思っています。
PR
ステージ本番という、この日が!!
嗚呼、どんなにこの日を待ちわびただろう。。。



手を痛めたときは、ステージ復帰なんて無理だと思っていたのに。。。



こんなに早くこの日が来ようとはッ!!
ワタクシは感激かつ感無量であーーーーーーーるっ!(←巻き舌っぽく)
。。。はっ。
すすすみません、つい興奮してしまいましたぁ

というわけで今日は待ちに待った本番。
りんりんにお昼ご飯を食べさせ、お昼寝させてから出かけました。
今日の発表会は、子供の部・大人の部が2部の3部構成。
午後から夜までずーっとやっています。
私の出番は「大人の部 I」の8番目。
プログラムを載せておきますね。
~大人の部 I~
1.「海の風景」、「色あせた手紙」 / ギロック
2.ソナタ第14番「月光」第1楽章 / ベートーヴェン
3.「ベニスのゴンドラ」無言歌集より / メンデルスゾーン
ワルツ 第9番 / ショパン
4.「泉のほとりの妖精」 / カスキ
ソナタ第8番「悲愴」第2楽章 / ベートーヴェン
5.ワルツ遺作 イ短調 / ショパン
ノクターン第13番 / ショパン
6.「前奏曲」、「メヌエット」クープランの墓より / ラヴェル
7.ノクターン第3番 / ショパン
8.「ロマンス」Op.24-9 / シベリウス
「愛の挨拶」 / エルガー
9.「雨の日のふんすい」子供のためのアルバムより / ギロック
変奏曲「パガニーニの想い出」 / ショパン
10.前奏曲第4番 / ショパン
前奏曲 平均律第1巻No.1より / バッハ
前奏曲第20番 / ショパン
前奏曲 無伴奏チェロ組曲No.1より / バッハ
11.ポロネーズ遺作 変ト長調 / ショパン
12.左手のための「前奏曲」「ノクターン」 / スクリャービン
13.「入り江のざわめき」「コルドバ」 / アルベニス
楽屋にいた同門の人たちとおしゃべりしたおかげで、一人で悶々として緊張感を高めてしまうということがなく、気楽に過ごせたので良かったです。
しかし気が気じゃないのは確かで、早々と髪を巻いたりドレスを着たりしてそわそわしてましたが

練習室のピアノで本番前のおさらいをしたけれど、ピアノの鍵盤があまりにも重くて話にならず。。。
苦手箇所だけおさらいして切り上げ。
こういう発表会では、タイムテーブルを組んでもその通りにはなかなかいかないもの。
大人の部は予定より20分遅れて開始しました。
楽屋でおしゃべりに興じていたら、あっという間に自分の番が来ちゃいました。
舞台袖が一番緊張するのだけど、袖には生徒の一人で、プレイエルを所有しているO氏がステージのお手伝いをしており、その方とおしゃべりしたおかげで、緊張を感じることもほとんどなく。。。
いよいよステージへ出ることになり、ドアが開いた瞬間のあの光景を、私は忘れません。
あのライト、美しいピアノ。
あの光の中がとても懐かしく、新鮮に感じられたのです。
で、肝心の演奏ですが。。。
点数をつけるなら、
「ロマンス」 … 75点
「愛の挨拶」 … 80点
総合 155点
前に弾いた方が椅子を高くしていたので、低くしたのですが、それでも普段弾いてる高さよりは高かった

しかも椅子の位置も前過ぎて、その状態から弾き始めてしまったので、「ロマンス」は弾きづらかったんです。
それでも想定内のところで腕が固くなってミスった以外は、大きな事故もなく無事に弾けました。
ただしペダルの入れ方があまり良くなかったかも。
本来は70点にしたいところだけど、それでも楽しく弾けたし、丁寧には弾くようにしたし、何よりも緊張しすぎて頭が白くなったというのがなかったので、プラス5点。
「愛の挨拶」は、生徒さんの中にも「これ聴きたくて楽しみにしてたんですぅ」って人が何人かいて、内心ものすごくプレッシャーを感じていたのですが、前の「ロマンス」を弾いたおかげで手の固さがとれて、かなり楽に弾くことが出来ました。
椅子の位置も後ろにずらせたので、弾きづらさは解消したし。
こっちも想定内のところで音を外したのですが、曲の流れはキープ出来ました。
とても楽しく弾けたので、「ロマンス」より高得点にしました。
曲の終わりころには、もう顔が笑っちゃってたしね

ここまでこぎつけるのにいろいろあったけど、暗譜も出来たし、何よりも楽しく弾けたので、本当に嬉しかったです。頑張ったかいがありました~

終わった後、生徒さんのご家族(親御さんかしら)とすれ違って、
「愛の挨拶、すごく良かったですよ~!!この曲とても楽しみにしてて、聴けてよかったです!」
って言われて、めちゃくちゃ嬉しかったです~!
この曲については、本当にいろんな人から期待されてて、しかも良かったって感想をいただきました。
よく知られた曲を弾くのは、ミスしたら目立つし、ごまかしがきかないという点でリスキーではありますが、それ以上に反響もすごいので、人前で弾く時の曲選びのコツとして非常に参考になりました。
またステージに立ちたい。
そう思っています。
いよいよ明日です。
発表会を明日に控え、意気込みのほどは?
。。。なーんちて、意気込んでなど全然いない私。
今週は超ハードな家事も22時半に切り上げるようにし、とりあえず毎日ピアノを弾く時間を作ってた。
といっても気合い入れて発表会の曲弾いてたわけじゃなく、そっちはぼちぼちやって、「亡き王女のためのパヴァーヌ」の練習を始めちゃってた。それももう曲の半分まで進んだし。
前日の今日は、平日気を張っていた分疲れが出たのか、1日中眠くてのんびりしてた

お昼寝するりんりんの隣で自分も寝てたし。
「Bloody Monday」ってマンガずっと読んでたし。
夜時間が空いたけど、練習しようかどうしようか迷って、結局練習。
しかも発表会とは全然関係ないラフマ様の曲さらってたし
挙句の果てにこれ書きながらヱビス飲んでるしね
発表会前とは思えない生活態度であります
いやもう普段の生活で十分疲れてるので、発表会前で気合い入れすぎて余計疲れをためるようなことはしたくなかったんだよね
でも明日が来るのは、すっごく楽しみ。
ずっと待っていた遠足の前の日みたいに。
久々のステージ、どうなることやら?
さーて、寝るか。
おやすみなさーい
発表会を明日に控え、意気込みのほどは?
。。。なーんちて、意気込んでなど全然いない私。
今週は超ハードな家事も22時半に切り上げるようにし、とりあえず毎日ピアノを弾く時間を作ってた。
といっても気合い入れて発表会の曲弾いてたわけじゃなく、そっちはぼちぼちやって、「亡き王女のためのパヴァーヌ」の練習を始めちゃってた。それももう曲の半分まで進んだし。
前日の今日は、平日気を張っていた分疲れが出たのか、1日中眠くてのんびりしてた


お昼寝するりんりんの隣で自分も寝てたし。
「Bloody Monday」ってマンガずっと読んでたし。
夜時間が空いたけど、練習しようかどうしようか迷って、結局練習。
しかも発表会とは全然関係ないラフマ様の曲さらってたし

挙句の果てにこれ書きながらヱビス飲んでるしね

発表会前とは思えない生活態度であります

いやもう普段の生活で十分疲れてるので、発表会前で気合い入れすぎて余計疲れをためるようなことはしたくなかったんだよね

でも明日が来るのは、すっごく楽しみ。
ずっと待っていた遠足の前の日みたいに。
久々のステージ、どうなることやら?
さーて、寝るか。
おやすみなさーい


えー、発表会まであと1週間になっておりますが、普段の練習にプラスで「亡き王女のためのパヴァーヌ」も少しずつやっております。
これには深ぁい訳がございまして。。。
私の先生は、曲が仕上がるスパンを、どんなに短くても半年と見積もっていらっしゃる方です。
もっともレッスンへ通う頻度・練習時間の確保によるので個人差はあると思いますが。。。
以前先生のご自宅練習会のあと、みんなでお茶しに行った時に、
「今年の頭に、発表会では別の曲が弾きたくなって先生に相談したら、『それはやめていただけますか』ってはっきり仰った」
という話を聞いたんですよ。
要は3ケ月で発表会へ持っていけるだけのレベルに達するには、時間が足りないと思われたのでしょう。
曲はヘンデルか何かだという話でしたが。。。
個人の持てる実力・曲の性質にもよるのだろうと思うんだけど、そんな話を聞いちゃったら、
「ピアノムシ演奏会まで発表会終了後から3ケ月弱だけど、大丈夫だろうか!!却下されはしまいか」
なんて心配になってきちゃうじゃないですか
その場にいた姉弟子Mさんは、
「先生には内緒で弾いちゃったら?」
って仰ってたけど、うーん。。。どないしよう。
まぁ始めるのは早いに越したことはないので、先週から時間が比較的長めにとれる日には、「亡き王女」の練習をするようにしています。
しかし。。。
この曲もポリフォニーばんばんでてくるんだよね
しかも、ペルルミュテール翁の細かいアドヴァイスによれば、各声部にそれぞれ「オーボエ」だの「フルート」だのとあったりする。
そう、管弦楽のパートに沿って書かれてるのね。
なので、多彩な音の使い分けと絡みを意識することが必要になってくるわけで。。。
今3分の1ほど手慣らしをしてるところだけど、左手・右手に分けて弾く方法以外に、各声部を取り出して弾いたり、メロディーだけを右手で弾いて雰囲気を確かめたり、そんな練習をして行ってます。
先生が以前、ラヴェルの曲は指が使えるようになってから、と言って私にストップをかけていたことがあった。。。
その意味がよくわかる。
ちゃんと指が使えなければ、各声部を綺麗に弾き分けられるようにならないって思ったもの。
この曲が3ケ月で。。。ってかなり暴挙な気がしてきた


ちょっとでも形になるよう練習して、来月のレッスンでちゃんと弾けるようになりたい。
そんな思いで、あえて今の時期に始めることにしたんです。
。。。それにしても。。。
この曲、練習の段階でもう眼の中に、あの懐かしい夏の金色が見えている。。。
和音の響きが、メロディーの流れが、音の配列が。。。
鍵盤に触れてアウトプットするだけで、網膜にあの金の光が広がってくる。
感傷的に弾かない方が良いとされているけど、メロディーの形が既に感傷的な感じがするよー
やっぱり大切な思い出を持った曲。
演奏会が終わっても、大切に弾き続けたいな。
これには深ぁい訳がございまして。。。

私の先生は、曲が仕上がるスパンを、どんなに短くても半年と見積もっていらっしゃる方です。
もっともレッスンへ通う頻度・練習時間の確保によるので個人差はあると思いますが。。。
以前先生のご自宅練習会のあと、みんなでお茶しに行った時に、
「今年の頭に、発表会では別の曲が弾きたくなって先生に相談したら、『それはやめていただけますか』ってはっきり仰った」
という話を聞いたんですよ。
要は3ケ月で発表会へ持っていけるだけのレベルに達するには、時間が足りないと思われたのでしょう。
曲はヘンデルか何かだという話でしたが。。。
個人の持てる実力・曲の性質にもよるのだろうと思うんだけど、そんな話を聞いちゃったら、
「ピアノムシ演奏会まで発表会終了後から3ケ月弱だけど、大丈夫だろうか!!却下されはしまいか」
なんて心配になってきちゃうじゃないですか

その場にいた姉弟子Mさんは、
「先生には内緒で弾いちゃったら?」
って仰ってたけど、うーん。。。どないしよう。
まぁ始めるのは早いに越したことはないので、先週から時間が比較的長めにとれる日には、「亡き王女」の練習をするようにしています。
しかし。。。
この曲もポリフォニーばんばんでてくるんだよね

しかも、ペルルミュテール翁の細かいアドヴァイスによれば、各声部にそれぞれ「オーボエ」だの「フルート」だのとあったりする。
そう、管弦楽のパートに沿って書かれてるのね。
なので、多彩な音の使い分けと絡みを意識することが必要になってくるわけで。。。
今3分の1ほど手慣らしをしてるところだけど、左手・右手に分けて弾く方法以外に、各声部を取り出して弾いたり、メロディーだけを右手で弾いて雰囲気を確かめたり、そんな練習をして行ってます。
先生が以前、ラヴェルの曲は指が使えるようになってから、と言って私にストップをかけていたことがあった。。。
その意味がよくわかる。
ちゃんと指が使えなければ、各声部を綺麗に弾き分けられるようにならないって思ったもの。
この曲が3ケ月で。。。ってかなり暴挙な気がしてきた



ちょっとでも形になるよう練習して、来月のレッスンでちゃんと弾けるようになりたい。
そんな思いで、あえて今の時期に始めることにしたんです。
。。。それにしても。。。
この曲、練習の段階でもう眼の中に、あの懐かしい夏の金色が見えている。。。
和音の響きが、メロディーの流れが、音の配列が。。。
鍵盤に触れてアウトプットするだけで、網膜にあの金の光が広がってくる。
感傷的に弾かない方が良いとされているけど、メロディーの形が既に感傷的な感じがするよー

やっぱり大切な思い出を持った曲。
演奏会が終わっても、大切に弾き続けたいな。
日々ばたばたハードスケジュールをこなしつつ過ごしているうちに、
発表会まであと一週間になってしましました
今回は気づいたら日にちが迫ってました、という感じで、そんなに指折り数えながらどきどきしたわけでもないんです。
それもこれも家事と育児が忙しすぎるからなんだよっ
大体毎日家のことがすべて終わる時間がどう頑張っても23時ってどうなの~っ
。。。それでもその時間から30分~1時間頑張って練習してきました。。。
ピアノを頑張ったというより、ピアノを弾く時間を捻出するのに頑張ったといっても過言ではないかも
暗譜は、先生のご自宅練習会以来、「ロマンス」も「愛の挨拶」もほぼ9割方何とかなるところまではいきました。
あとは本番の魔物に負けないことですかね
今は、どうも両方とも曲が盛り上がる箇所でどうしても速く雑になりがちなので、
曲が盛り上がる箇所ほど丁寧に!を心がけるようにしています。
当日はどうなることやら。
そして明後日は発表会直前レッスンです!
頑張ります~!!
発表会まであと一週間になってしましました

今回は気づいたら日にちが迫ってました、という感じで、そんなに指折り数えながらどきどきしたわけでもないんです。
それもこれも家事と育児が忙しすぎるからなんだよっ

大体毎日家のことがすべて終わる時間がどう頑張っても23時ってどうなの~っ

。。。それでもその時間から30分~1時間頑張って練習してきました。。。
ピアノを頑張ったというより、ピアノを弾く時間を捻出するのに頑張ったといっても過言ではないかも

暗譜は、先生のご自宅練習会以来、「ロマンス」も「愛の挨拶」もほぼ9割方何とかなるところまではいきました。
あとは本番の魔物に負けないことですかね

今は、どうも両方とも曲が盛り上がる箇所でどうしても速く雑になりがちなので、
曲が盛り上がる箇所ほど丁寧に!を心がけるようにしています。
当日はどうなることやら。
そして明後日は発表会直前レッスンです!
頑張ります~!!
。。。すみません。。。


前回のブログ、ちょっとあんまりな内容でしたよね。。。
読まれてドン引きされた方、誠に申し訳ございませんでした


さてさて。
発表会もあと数週間後に迫りまして、それなのに平日は育児・家事に追われて一向にピアノを弾く時間も元気もなく、
3歩進んで2歩下がるような、そんな日々が続いておりまする
そしてそんな中でも気にしちゃってるのが、ステージ上でのスタイルなんですよ。
ドレスと靴はもう購入済みなのでクリア。
そうすると今度はヘアスタイルが気になるんですね~。
今回曲の雰囲気から、きりっとしたアップスタイルよりは、ハーフアップか髪を下ろした状態にしようかと思ってます。
大体ステージに乗る時は、髪を巻くことが多い私。
それなのに、ロッドの細いホットカーラーしか持っていないので、毎回巻くのに苦労してました。
なので今回、やっとのことでヘアアイロン(カール)を買いましたぁ
ヘアカタログなどを見ると、たいていアレンジの下地として、
「ヘアアイロンで巻いておく。」
という記述が圧倒的に多くて、
「これは用意しておいたほうがいいのかしら」
っていつも思っていたんですよね。
今まではホットカーラーで下地作りをしてたけど、今後はこれが大活躍してくれそうです。
当日は、簡単ではありますがくるくる巻きにして、キラキラのクリップで留めたりしてフェミニンな感じで演奏しようと思ってます
って。。。
肝心の練習もせずに何格好ばかり気にしてんだか
忙しい平日に練習できないなら、週末の夜が練習の狙い目。
よしっ、集中してがんばろうっと!
ステージ上でのスタイルと同じくらい、気合入れまっせ



前回のブログ、ちょっとあんまりな内容でしたよね。。。

読まれてドン引きされた方、誠に申し訳ございませんでした



さてさて。
発表会もあと数週間後に迫りまして、それなのに平日は育児・家事に追われて一向にピアノを弾く時間も元気もなく、
3歩進んで2歩下がるような、そんな日々が続いておりまする

そしてそんな中でも気にしちゃってるのが、ステージ上でのスタイルなんですよ。
ドレスと靴はもう購入済みなのでクリア。
そうすると今度はヘアスタイルが気になるんですね~。
今回曲の雰囲気から、きりっとしたアップスタイルよりは、ハーフアップか髪を下ろした状態にしようかと思ってます。
大体ステージに乗る時は、髪を巻くことが多い私。
それなのに、ロッドの細いホットカーラーしか持っていないので、毎回巻くのに苦労してました。
なので今回、やっとのことでヘアアイロン(カール)を買いましたぁ

ヘアカタログなどを見ると、たいていアレンジの下地として、
「ヘアアイロンで巻いておく。」
という記述が圧倒的に多くて、
「これは用意しておいたほうがいいのかしら」
っていつも思っていたんですよね。
今まではホットカーラーで下地作りをしてたけど、今後はこれが大活躍してくれそうです。
当日は、簡単ではありますがくるくる巻きにして、キラキラのクリップで留めたりしてフェミニンな感じで演奏しようと思ってます

って。。。
肝心の練習もせずに何格好ばかり気にしてんだか

忙しい平日に練習できないなら、週末の夜が練習の狙い目。
よしっ、集中してがんばろうっと!
ステージ上でのスタイルと同じくらい、気合入れまっせ

ご訪問ありがとうございます
こんにちは、キアラと申します。
家事に育児に大忙しの毎日ですが、合間を縫ってピアノライフも楽しんでいます♪ どうぞよろしくお願いいたします。
♪~練習中の曲~♪
※通年※
★バッハ
インヴェンション
※2011年発表予定曲※
<新曲>
☆シマノフスキ
変奏曲Op.3
☆Oriental Wind
久石譲
<リベンジ>
☆リスト
愛の夢第3番
☆ベートーヴェン
ピアノ・ソナタ第8番Op.13「悲愴」全楽章
☆吉松隆
ピアノ・フォリオ…消えたプレイアードによせて
<続投>
☆ショパン
ポロネーズ第6番Op.53「英雄」
ノクターン第13番Op.48-1
カレンダー
02 | 2025/03 | 04 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 |
30 | 31 |
最新記事
(07/18)
(06/25)
(06/06)
(06/02)
(05/08)
カテゴリー
いろいろリンク♪
★ピアノ関連★
♪新居 由佳梨さん(ピアニスト)
新居 由佳梨 オフィシャルブログ「con brio!」
♪ショピニスト(ショパンの詳しいサイト)
ショピニストへの道~ショパンを極めよう~
♪ムシクンさん(ピアノムシのボス)
ピアノムシ
♪デジたろうさん
デジたろうのピアノとDTMとパソコンのブログ
♪りょうさん
日々音綴り
♪mayumiさん
きらきらピアノDays
♪pocoさん
La fontana di musica
♪ゆりゆりさん
-- ゆりゆりの日記 --
♪せいごろうさん
seigoro Blog
♪kantakuさん
kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道
♪えつさん
えつ日記
♪のぞみさん
音楽は深い闇と情熱の匂い
♪ちょっちゃまさん
Felice+ ~フェリーチェ プリュス~
♪sakurairoさん
セジュール・ピアノ
♪hanaさん
育児とピアノとBrillante
♪ひろたまさん
結びちゃん と ぴあのさん
♪dolami77さん
どらみ ラプソディー
♪かおるさん
かおるの凸凹記録帳♪
♪ナオさん
月の下でヒトリゴト
♪おくりんさん
音の滴 ~ピアノに寄せて
♪chihiroさん
子育てとピアノの日記
★おともだち★
♪Ato*Rieさん
collor・illust Moon(カラ-・イラスト ム-ン)
♪月子さん
ちいさなこと・おおきなこと
★ファッション・美容★
PENNSNECK(ペンズネック)公式サイト
マダム由美子の「美の探求」日記
Manolo Blahnik
Christian Louboutin
銀座かねまつ|シューズ&バッグ
靴・バッグのダイアナ通販サイト 【dianashoes.com】
♪新居 由佳梨さん(ピアニスト)
新居 由佳梨 オフィシャルブログ「con brio!」
♪ショピニスト(ショパンの詳しいサイト)
ショピニストへの道~ショパンを極めよう~
♪ムシクンさん(ピアノムシのボス)
ピアノムシ
♪デジたろうさん
デジたろうのピアノとDTMとパソコンのブログ
♪りょうさん
日々音綴り
♪mayumiさん
きらきらピアノDays
♪pocoさん
La fontana di musica
♪ゆりゆりさん
-- ゆりゆりの日記 --
♪せいごろうさん
seigoro Blog
♪kantakuさん
kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道
♪えつさん
えつ日記
♪のぞみさん
音楽は深い闇と情熱の匂い
♪ちょっちゃまさん
Felice+ ~フェリーチェ プリュス~
♪sakurairoさん
セジュール・ピアノ
♪hanaさん
育児とピアノとBrillante
♪ひろたまさん
結びちゃん と ぴあのさん
♪dolami77さん
どらみ ラプソディー
♪かおるさん
かおるの凸凹記録帳♪
♪ナオさん
月の下でヒトリゴト
♪おくりんさん
音の滴 ~ピアノに寄せて
♪chihiroさん
子育てとピアノの日記
★おともだち★
♪Ato*Rieさん
collor・illust Moon(カラ-・イラスト ム-ン)
♪月子さん
ちいさなこと・おおきなこと
★ファッション・美容★
PENNSNECK(ペンズネック)公式サイト
マダム由美子の「美の探求」日記
Manolo Blahnik
Christian Louboutin
銀座かねまつ|シューズ&バッグ
靴・バッグのダイアナ通販サイト 【dianashoes.com】
おすすめコーナー
ブログ内検索
アクセス解析