アクセス拒否 夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ 発表会の長い1日 ~その1 ステージ編~  忍者ブログ
趣味のピアノ、子育て、思うことなど…
Admin / Write / Res
<< 09   2017/10   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     11 >>
[424]  [423]  [422]  [421]  [420]  [419]  [418]  [417]  [416]  [415]  [414
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついに、この日が来た!!

ステージ本番という、この日が!!

嗚呼、どんなにこの日を待ちわびただろう。。。
手を痛めたときは、ステージ復帰なんて無理だと思っていたのに。。。

こんなに早くこの日が来ようとはッ!!

ワタクシは感激かつ感無量であーーーーーーーるっ!(←巻き舌っぽく)

。。。はっ。
すすすみません、つい興奮してしまいましたぁ

というわけで今日は待ちに待った本番。
りんりんにお昼ご飯を食べさせ、お昼寝させてから出かけました。

今日の発表会は、子供の部・大人の部が2部の3部構成。
午後から夜までずーっとやっています。

私の出番は「大人の部 I」の8番目。

プログラムを載せておきますね。

~大人の部 I~

1.「海の風景」、「色あせた手紙」 / ギロック
2.ソナタ第14番「月光」第1楽章 / ベートーヴェン
3.「ベニスのゴンドラ」無言歌集より / メンデルスゾーン
  ワルツ 第9番 / ショパン
4.「泉のほとりの妖精」 / カスキ
  ソナタ第8番「悲愴」第2楽章 / ベートーヴェン
5.ワルツ遺作 イ短調 / ショパン
  ノクターン第13番 / ショパン
6.「前奏曲」、「メヌエット」クープランの墓より / ラヴェル
7.ノクターン第3番 / ショパン
8.「ロマンス」Op.24-9 / シベリウス
  「愛の挨拶」 / エルガー

9.「雨の日のふんすい」子供のためのアルバムより / ギロック
  変奏曲「パガニーニの想い出」 / ショパン
10.前奏曲第4番 / ショパン
   前奏曲 平均律第1巻No.1より / バッハ
   前奏曲第20番 / ショパン
   前奏曲 無伴奏チェロ組曲No.1より / バッハ
11.ポロネーズ遺作 変ト長調 / ショパン
12.左手のための「前奏曲」「ノクターン」 / スクリャービン
13.「入り江のざわめき」「コルドバ」 / アルベニス


楽屋にいた同門の人たちとおしゃべりしたおかげで、一人で悶々として緊張感を高めてしまうということがなく、気楽に過ごせたので良かったです。
しかし気が気じゃないのは確かで、早々と髪を巻いたりドレスを着たりしてそわそわしてましたが

練習室のピアノで本番前のおさらいをしたけれど、ピアノの鍵盤があまりにも重くて話にならず。。。
苦手箇所だけおさらいして切り上げ。

こういう発表会では、タイムテーブルを組んでもその通りにはなかなかいかないもの。
大人の部は予定より20分遅れて開始しました。

楽屋でおしゃべりに興じていたら、あっという間に自分の番が来ちゃいました。

舞台袖が一番緊張するのだけど、袖には生徒の一人で、プレイエルを所有しているO氏がステージのお手伝いをしており、その方とおしゃべりしたおかげで、緊張を感じることもほとんどなく。。。

いよいよステージへ出ることになり、ドアが開いた瞬間のあの光景を、私は忘れません。

あのライト、美しいピアノ。
あの光の中がとても懐かしく、新鮮に感じられたのです。

で、肝心の演奏ですが。。。

点数をつけるなら、
「ロマンス」 … 75点
「愛の挨拶」 … 80点
総合 155点


前に弾いた方が椅子を高くしていたので、低くしたのですが、それでも普段弾いてる高さよりは高かった
しかも椅子の位置も前過ぎて、その状態から弾き始めてしまったので、「ロマンス」は弾きづらかったんです。
それでも想定内のところで腕が固くなってミスった以外は、大きな事故もなく無事に弾けました。
ただしペダルの入れ方があまり良くなかったかも。
本来は70点にしたいところだけど、それでも楽しく弾けたし、丁寧には弾くようにしたし、何よりも緊張しすぎて頭が白くなったというのがなかったので、プラス5点。

「愛の挨拶」は、生徒さんの中にも「これ聴きたくて楽しみにしてたんですぅ」って人が何人かいて、内心ものすごくプレッシャーを感じていたのですが、前の「ロマンス」を弾いたおかげで手の固さがとれて、かなり楽に弾くことが出来ました。
椅子の位置も後ろにずらせたので、弾きづらさは解消したし。
こっちも想定内のところで音を外したのですが、曲の流れはキープ出来ました。
とても楽しく弾けたので、「ロマンス」より高得点にしました。

曲の終わりころには、もう顔が笑っちゃってたしね

ここまでこぎつけるのにいろいろあったけど、暗譜も出来たし、何よりも楽しく弾けたので、本当に嬉しかったです。頑張ったかいがありました~

終わった後、生徒さんのご家族(親御さんかしら)とすれ違って、
「愛の挨拶、すごく良かったですよ~!!この曲とても楽しみにしてて、聴けてよかったです!」
って言われて、めちゃくちゃ嬉しかったです~!

この曲については、本当にいろんな人から期待されてて、しかも良かったって感想をいただきました。
よく知られた曲を弾くのは、ミスしたら目立つし、ごまかしがきかないという点でリスキーではありますが、それ以上に反響もすごいので、人前で弾く時の曲選びのコツとして非常に参考になりました。

またステージに立ちたい。

そう思っています。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
お疲れ様でした!!
復帰戦で75点と80点とはすばらしい
ステージの上でも余裕すらおありだった様子・・・。
ステージを楽しまれたようで何よりでした。
皆さんからも好評で、本当に良かったですね
私も聴きたかったです
ゆっきー 2009/03/22(Sun)03:53:24 編集
Re:無題
♪ゆっきーさん

こんにちは!
コメントありがとうございます。

>お疲れ様でした!!
>復帰戦で75点と80点とはすばらしい

ありがとうございます!
シベリウスはちょっと緊張したので、点数は辛目にしたつもりです。
しかし今までの苦労を考えると、ちょっと甘くていいかなぁと思い、あのような点数配分になりました

>ステージの上でも余裕すらおありだった様子・・・。
>ステージを楽しまれたようで何よりでした。

はい!
どういうわけか舞い上がらず、冷静さがあったと思います。
そのうえで楽しかったので、よかったです♪

>皆さんからも好評で、本当に良かったですね
>私も聴きたかったです

ありがとうございます。
私の演奏は拙いので、お耳汚しになるかもしれませんが。。。
キアラ  【2009/03/23 14:47】
お疲れ様でしたー
キアラさん、昨日はお疲れ様でした~♪

2曲とも素晴らしい演奏でしたし、先生も…
じゃなかった(笑)
キアラさんの衣装も素敵でした!

キアラさんの出番が近づくに連れて、なぜか自分が緊張して来ましたよ~(笑)

ああゆう場での演奏はいいですよねっ★
自分は結局「愛の挨拶」暗譜出来なかったですし、あんな上手に弾けなかったですよ~(>_<)

また、先生に宜しく伝えといて下さい(笑)

今度は6月に向けて、お互いに頑張りましょうねー
やす♪ 2009/03/22(Sun)14:12:20 編集
Re:お疲れ様でしたー
♪やす♪さん

こんにちは!
コメントありがとうございます。

>キアラさん、昨日はお疲れ様でした~♪

やすさんも遠路はるばるありがとうございました。
サプライズゲストもありがとうございました♪

>2曲とも素晴らしい演奏でしたし、先生も…
>じゃなかった(笑)
>キアラさんの衣装も素敵でした!

あははは(笑)
先生は一度目にしていただきたかったんですよ。

>キアラさんの出番が近づくに連れて、なぜか自分が緊張して来ましたよ~(笑)

えええ~っ!そうだったんですね!
そのころ私は舞台そででおしゃべりしてました。

>ああゆう場での演奏はいいですよねっ★

本当です!!
立派なホール、立派なピアノ。。。
ピアニスト気分満喫ですよ。

>自分は結局「愛の挨拶」暗譜出来なかったですし、あんな上手に弾けなかったですよ~(>_<)

私も暗譜できるとは思ってもみませんでした☆
結構ぎりぎりまで音間違えてたし。。。

>また、先生に宜しく伝えといて下さい(笑)

了解しましたぁ(笑)

>今度は6月に向けて、お互いに頑張りましょうねー

はいっ!
もうすぐ目の前ですね!
キアラ  【2009/03/23 14:54】
素晴らしい演奏♪
キアラさん、お疲れさまでした~♪
とても良い演奏で、しみじみ感動しました!!
ここまでのキアラさんの努力とか、ピアノを愛する気持ちなど、すべてひっくるめて優しい音色になって、胸にぐっときました。
ミスなんてわからなかったですよー!!
ロマンスもスケールの大きさがよく出ていましたが、愛の挨拶の方がリラックスしていたかもしれませんね。
ステキな演奏をありがとうございました♪
藤色のドレスも輝いてる靴もよくお似合いで、ステキでした
みぽぽ 2009/03/22(Sun)15:46:02 編集
Re:素晴らしい演奏♪
♪みぽぽさん

こんにちは!
コメントありがとうございます♪

>キアラさん、お疲れさまでした~♪

ありがとうございますー!

>とても良い演奏で、しみじみ感動しました!!

恐縮ですぅ(^^ゞ
頑張った甲斐ありました。

>ここまでのキアラさんの努力とか、ピアノを愛する気持ちなど、すべてひっくるめて優しい音色になって、胸にぐっときました。

いろいろありましたが、今となってはいい思い出です。。。
ステージ上でも感無量でした。

>ミスなんてわからなかったですよー!!

えええっ!
かなり音が薄くなってたと思うんですが。。。
では、うまくごまかせたのでしょうか(笑)

>ロマンスもスケールの大きさがよく出ていましたが、愛の挨拶の方がリラックスしていたかもしれませんね。

緊張して弾いたあとの2曲目ですしね。
本当はこっちのほうがやばかったのですが、レッスンですっかり様変わりしました。

>ステキな演奏をありがとうございました♪
>藤色のドレスも輝いてる靴もよくお似合いで、ステキでした

こちらこそ、来てくださってありがとうございました。
どんなに心強かったかわかりません。
キアラ  【2009/03/23 15:01】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ご訪問ありがとうございます


こんにちは、キアラと申します。
家事に育児に大忙しの毎日ですが、合間を縫ってピアノライフも楽しんでいます♪ どうぞよろしくお願いいたします。


♪~練習中の曲~♪
※通年※
★バッハ
インヴェンション
※2011年発表予定曲※
<新曲>
☆シマノフスキ
変奏曲Op.3
☆Oriental Wind
久石譲
<リベンジ>
☆リスト
愛の夢第3番
☆ベートーヴェン
ピアノ・ソナタ第8番Op.13「悲愴」全楽章
☆吉松隆
ピアノ・フォリオ…消えたプレイアードによせて
<続投>
☆ショパン
ポロネーズ第6番Op.53「英雄」
ノクターン第13番Op.48-1
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[09/16 内田健太郎]
[06/08 リスト大好き]
[05/21 tomato]
[03/27 リスト大好き]
[03/22 おくりん]
いろいろリンク♪
★ピアノ関連★
♪新居 由佳梨さん(ピアニスト)
新居 由佳梨 オフィシャルブログ「con brio!」
♪ショピニスト(ショパンの詳しいサイト)
ショピニストへの道~ショパンを極めよう~
♪ムシクンさん(ピアノムシのボス)
ピアノムシ
♪デジたろうさん
デジたろうのピアノとDTMとパソコンのブログ
♪りょうさん
日々音綴り
♪mayumiさん
きらきらピアノDays
♪pocoさん
La fontana di musica
♪ゆりゆりさん
-- ゆりゆりの日記 --
♪せいごろうさん
seigoro Blog
♪kantakuさん
kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道
♪えつさん
えつ日記
♪のぞみさん
音楽は深い闇と情熱の匂い
♪ちょっちゃまさん
Felice+ ~フェリーチェ プリュス~
♪sakurairoさん
セジュール・ピアノ
♪hanaさん
育児とピアノとBrillante
♪ひろたまさん
結びちゃん と ぴあのさん
♪dolami77さん
どらみ ラプソディー
♪かおるさん
かおるの凸凹記録帳♪
♪ナオさん
月の下でヒトリゴト
♪おくりんさん
音の滴 ~ピアノに寄せて
♪chihiroさん
子育てとピアノの日記

★おともだち★
♪Ato*Rieさん
collor・illust Moon(カラ-・イラスト ム-ン)
♪月子さん
ちいさなこと・おおきなこと

★ファッション・美容★
PENNSNECK(ペンズネック)公式サイト
マダム由美子の「美の探求」日記
Manolo Blahnik
Christian Louboutin
銀座かねまつ|シューズ&バッグ
靴・バッグのダイアナ通販サイト 【dianashoes.com】
おすすめコーナー

ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]