アクセス拒否 夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ ゴーゴー!レッスン☆0315 発表会直前レッスン! 忍者ブログ
趣味のピアノ、子育て、思うことなど…
Admin / Write / Res
<< 09   2019/10   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     11 >>
[421]  [420]  [419]  [418]  [417]  [416]  [415]  [414]  [413]  [412]  [411
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はお天気に恵まれ、しかもぽかぽか陽気で日差しも明るかったので、もうすぐ春がやってくるのねと気分までうきうきしちゃいました。

さて、今日は発表会直前レッスン。

ここのところ力技で時間を捻出し、1週間にピアノに触る時間をなるべく多く取ろうということで頑張ってまいりました。

その成果をここにっ!

でも先生の前で弾くと、暗譜はほぼ出来ているのに緊張して出来上がりは2割減になっちゃうの

それでも、私の努力の成果は先生に分かっていただけたようで、
「だいぶ良くなりましたね」
って褒めて頂きました。

しかーし!!!

「もっと良くなるためにもうちょっとやっていきましょう」

ってにっこり笑って、以下のようなチェックが入りました。

シベリウス/ロマンス Op.24-9

冒頭~10小節目、右手の伴奏形は、綿で綿を掴むようにふわふわと。でもふにゃふにゃにならないように。
左のメロディーは、遠くにいる人にも聴こえるように、少々大げさに指を動かして発音する。
演劇のセリフ回しと同じ感覚。
10小節目~、dolceは温かい感じで響かせて。
同じメロディーの繰り返しである14小節目以降のpiu pianoは繊細に、エコーのように。
このように差をつけるとメリハリが出るし、pを出すことで次のfが際立つ。
26小節~、2重和音の下降形は、冒頭右の綿で綿をつかむ感覚を使う。
49小節~、オクターブが右左交互に出てくる箇所は、右と左両方とも音を鳴らしている瞬間を作りたい。
なので一つの音を弾いたら、すぐに指を鍵盤から離さないこと。
54小節、手で紙などを「くしゃっ」と丸める感じで下降する。力は抜き、速く弾こうとか思わないこと。
55小節、スケールは手のひらを使って動かす。3・4・5指を弾く時、手のひらを閉じる感覚で。

エルガー/愛の挨拶
基本的には「ロマンス」で指摘されたテクニックが活かせる。
シンコペーションを守るために、次の音を弾く時に指をなるべく鍵盤から離さない。

。。。こ、細かッ!!!
直前だというのに、細かッ!!

ここに挙げた以外にも、実は様々な細かい指摘をされてるんだけど、長くなりそうなのでとりあえず割愛

しかしおかげさまで、家での練習中に「なーんかしっくりこないのよねー」って思っていた箇所がしっくりくるようになったりして、すっきりした気分に

ただし、「ロマンス」に出てくるスケールだけは、今回のレッスンだけでは解決しない問題として、次回以降に持ち越しになってしまいました。。。
スケールはやっぱり、長いスパンでじっくりとテクニックを身につけないとなのね。。。

レッスンでのアドヴァイスを、1週間弱でどこまで反映できるか分かりませんが、頑張ってみようと思います。

さてさて。

発表会のパンフレットをいただいたんだけど、そこに生徒一人一人のコメントが載ってるんです。
それを読んでみると、弾く曲への思い入れや、レッスンで憧れの曲を弾けるようになったという喜びの声、手を痛めてピアノはあきらめていたんだけど、でも弾きたいという熱い願いなど、様々な形のピアノへの思いが伝わってくるんです。

皆さんそれぞれに、いろんなことを抱えながらやってるわけで、私もそのうちの一人だし、大変な思いをしてるのは私だけじゃないんだなぁって思いました。

そういう仲間たちと一緒にステージに乗れるって心強いですよね。

あー、発表会が楽しみになってきた
どきどきはするけど、それ以上に楽しみだわ~!!

がんばろうっと。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
キアラさん、直前レッスンお疲れさま~!
ものすごく先生のアドバイスが細かくなってきて、いよいよ総仕上げだな~って感じです。
この細かさが演奏に最後の磨きをかけてると思うと嬉しいですよね(^^)
あとは体調を整え、本番を楽しく迎えてくださいね!
聴かせていただくのを、私も楽しみにしております♪
みぽぽ 2009/03/16(Mon)21:51:59 編集
Re:無題
♪みぽぽさん

こんにちは!
コメントありがとうございます♪

>キアラさん、直前レッスンお疲れさま~!

ありがとうございます~!!

>ものすごく先生のアドバイスが細かくなってきて、いよいよ総仕上げだな~って感じです。

ええ。。。
というかいつも細かいんですよ(^^ゞ
私がきちんとレッスン記書いてないだけで、本当は毎回綿密なチェックが入っています。
今回は発表会直前の練習で、しかも「ちょっと直しましょう」って言われたにもかかわらず、全然「ちょっと」じゃないレベルの直しが入ったため、ブラッシュアップって大変だなぁ~って思ったんですよ~。

>この細かさが演奏に最後の磨きをかけてると思うと嬉しいですよね(^^)

本当に!
先生がどれだけ生徒に気持ち良く弾いてもらいたいか、完成度をあげたいかが伝わってきます。

>あとは体調を整え、本番を楽しく迎えてくださいね!

ありがとうございます!
特に手を痛めないよう気をつけます。

>聴かせていただくのを、私も楽しみにしております♪

久々のステージなので、あがってしまって変な出来になっちゃったらごめんなさいm(__)m
キアラ  【2009/03/17 15:07】
お疲れ様ですー
いよいよ もうちょっとですね★
忙しい中、練習の方も頑張ってらっしゃるんですねー

プログラム、キアラさんも考えて文章載せたんですかー???

当日の演奏も、衣装も(笑)楽しみにしていますね♪
あと、マル秘さんも楽しみにしているとの事ですからー(笑)

頑張って下さい♪
やす♪ 2009/03/17(Tue)04:09:11 編集
Re:お疲れ様ですー
♪やす♪さん

こんにちは!
コメントありがとうございます。

>いよいよ もうちょっとですね★

はい!!気づいたら直前に迫ってきましたぁ!

>忙しい中、練習の方も頑張ってらっしゃるんですねー

んもうそれはそれは涙ぐましい努力の結果、なくなりかけの歯磨きのチューブから無理やり歯磨き粉を捻り出すが如く練習時間を確保してまいりました(>_<)

>プログラム、キアラさんも考えて文章載せたんですかー???

載せました(^^ゞ
みなさんほど立派なことは書いてませんが、よかったら読んでやって下さいまし。

>当日の演奏も、衣装も(笑)楽しみにしていますね♪

ありがとうございますぅ。
今回はちょっとアイドル系な感じのするミドル丈のお花つきドレスで、髪の毛もくるくるカールで出てきます(^^)v

>あと、マル秘さんも楽しみにしているとの事ですからー(笑)

そのマル秘さんって誰やね~んo(>o<)o
気になりますが、当日まで我慢しますぅ~。

>頑張って下さい♪

ありがとうございます~!
キアラ  【2009/03/17 15:15】
無題
キアラさん、こんにちは^^
発表会もうすぐなのですネ!パンフレットにコメントが載ってあるなんて素敵ですね^^
自分と同じように色々な思いを持って皆ピアノを弾いていますものね、そんなお仲間さんとのステージ、遠く関西から応援しています^^
がんばってくださいね☆

mayumi URL 2009/03/18(Wed)09:16:11 編集
Re:無題
♪mayumiさん

こんにちは!

>キアラさん、こんにちは^^

はーい、コメントありがとうございます♪

>発表会もうすぐなのですネ!パンフレットにコメントが載ってあるなんて素敵ですね^^

そうなんですー。毎年発表会というと、先生が「一言お願いします」って必ずコメントを求めてくるんです。
おかげで、発表かに出る人一人一人がどんな思いで曲を選び、取り組んできたかが分かるんですよ~。

>自分と同じように色々な思いを持って皆ピアノを弾いていますものね、そんなお仲間さんとのステージ、遠く関西から応援しています^^

ありがとうございます~。
心強い思いです。

>がんばってくださいね☆

はいっ、がんばります!
>
キアラ  【2009/03/18 12:35】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ご訪問ありがとうございます


こんにちは、キアラと申します。
家事に育児に大忙しの毎日ですが、合間を縫ってピアノライフも楽しんでいます♪ どうぞよろしくお願いいたします。


♪~練習中の曲~♪
※通年※
★バッハ
インヴェンション
※2011年発表予定曲※
<新曲>
☆シマノフスキ
変奏曲Op.3
☆Oriental Wind
久石譲
<リベンジ>
☆リスト
愛の夢第3番
☆ベートーヴェン
ピアノ・ソナタ第8番Op.13「悲愴」全楽章
☆吉松隆
ピアノ・フォリオ…消えたプレイアードによせて
<続投>
☆ショパン
ポロネーズ第6番Op.53「英雄」
ノクターン第13番Op.48-1
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[09/16 内田健太郎]
[06/08 リスト大好き]
[05/21 tomato]
[03/27 リスト大好き]
[03/22 おくりん]
いろいろリンク♪
★ピアノ関連★
♪新居 由佳梨さん(ピアニスト)
新居 由佳梨 オフィシャルブログ「con brio!」
♪ショピニスト(ショパンの詳しいサイト)
ショピニストへの道~ショパンを極めよう~
♪ムシクンさん(ピアノムシのボス)
ピアノムシ
♪デジたろうさん
デジたろうのピアノとDTMとパソコンのブログ
♪りょうさん
日々音綴り
♪mayumiさん
きらきらピアノDays
♪pocoさん
La fontana di musica
♪ゆりゆりさん
-- ゆりゆりの日記 --
♪せいごろうさん
seigoro Blog
♪kantakuさん
kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道
♪えつさん
えつ日記
♪のぞみさん
音楽は深い闇と情熱の匂い
♪ちょっちゃまさん
Felice+ ~フェリーチェ プリュス~
♪sakurairoさん
セジュール・ピアノ
♪hanaさん
育児とピアノとBrillante
♪ひろたまさん
結びちゃん と ぴあのさん
♪dolami77さん
どらみ ラプソディー
♪かおるさん
かおるの凸凹記録帳♪
♪ナオさん
月の下でヒトリゴト
♪おくりんさん
音の滴 ~ピアノに寄せて
♪chihiroさん
子育てとピアノの日記

★おともだち★
♪Ato*Rieさん
collor・illust Moon(カラ-・イラスト ム-ン)
♪月子さん
ちいさなこと・おおきなこと

★ファッション・美容★
PENNSNECK(ペンズネック)公式サイト
マダム由美子の「美の探求」日記
Manolo Blahnik
Christian Louboutin
銀座かねまつ|シューズ&バッグ
靴・バッグのダイアナ通販サイト 【dianashoes.com】
おすすめコーナー

ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]