アクセス拒否 夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ 育児 忍者ブログ
趣味のピアノ、子育て、思うことなど…
Admin / Write / Res
<< 06   2020/07   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     08 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の金曜日、事件は起こりました。

りんりんにお風呂上がりの牛乳をあげていたときのことでした。

いきなり家の電気が全て消えて真っ暗に!!
ええっ停電?


牛乳飲んでリラックスしていたところ、急に暗くなったものだから、りんりんはびっくり!!
そしてぎゃん泣き!!

「まま~!だっこ~!!!」
って大泣きするので、すかさず抱っこしたのだけど、なかなか泣き止まず。

ブレーカーを見に行ったのですが、レバーを上げ下げしても復活しませんでした。
原因は、ブレーカーが上がったせいではないようでした。
どうも家の近所一帯が停電したようなのです。
はっきりした原因はついに分かりませんでしたが。。。

しばらくして、電気が戻り明るくなりました

りんりんは、ただでさえ大きなおめめを、更にくりくりにしながら、
「まっくろ、びっくったね~!!(真っ暗、びっくりしたね~)」
と、如何に驚いたかを熱く語っておりました
「まっくろ、りんりんちゃん、うぇーうぇーてないちゃったの~

同じことを4~5回も繰り返し言っていたので、余程びっくりしたんだなぁ~。

しかも、その後も何日か、思い出したように、
「まっくろ、びっくったね~」
と言うので、ちょっとしたトラウマになってしまったのかなぁ、と思いました。

パパにこのことを話すと、
「きっと急に暗くなったことで、心に深い傷を負ったんだよ。。。」
だって。

結局月曜日まで同じことを言い続けておりました

しかし火曜日になると、
「まっくろ、こわいないヨ!!
といきなり強気の姿勢。

ほんとか~?

しかし。。。
去年、雷の酷い日にやっぱり停電したんだけど、そのときは泣きもしなかったなぁ。
うーん。これも成長の一つの証なんだろうか、と変なところで感心してしまったママなのでした。


拍手[0回]

PR
昨日は保育園で10月生まれの子のお誕生会がありました

りんりんは10月生まれなので、今回は主役!!
なので張り切ってビデオカメラ持参で見学に行きました

うちの保育園では、お誕生会はパネルシアターや人形劇をやったりして、かなり楽しい行事になっています。
去年も行ったのですが、父兄も楽しめるイベントでした。
もちろん子どもたちは大喜びです

今年は、ハロウィンにちなんで、10月生まれの子を順々に紹介しつつお菓子を持たせ、みんな集まったところで模造紙に書かれたケーキが登場、という流れになっていました。

カボチャのお化けに扮した先生が、呪文を唱えながら動物さんたちのおうちを訪問します。。。
「トリック・オア・トリート、トリック・オア・トリート、お菓子をくれなきゃいたずらするぞ~!!
子どもたちは大はしゃぎ!
中には「トリックアート」って言っちゃう子どももいました(気持ちは分かる!)

りんりんはフェルトで出来たアイスキャンディーをもらっていました。

一応、運動会の時のことがあるのでなるべく見つからないよう、ビデオカメラの影に隠れていたのですが、そんなのはりんりんにはバレバレ
すぐに見つかって「あっ、まま~!!」って言われてしまいました
仲良しのお友達がバースデーカードを手渡そうとしても、ママの方に向かって手を伸ばしてる始末
嬉しいんだけど、目の前のお友達は立場なし!!
先生に思いっきり手を下げられ、向きを変えられてしまうりんりんでした

その後、カボチャの先生が子どもたちにインタビューをしたのですが、
「何歳ですか?」
という質問に対して、りんりんの答えは。。。

「しゃんしゃい!!」

ええええ~~~っ
しゃんしゃい(3歳)?

うそつけ~~~ッ!!!

先生その後さりげなく「2歳だって~!!」と訂正してましたが。。。

だめだよーりんりん。。。
年齢詐称しちゃ。。。

家に帰ってからビデオで確認しても、その場面は「しゃんしゃい」って言ってるように聞こえました。

しかし!
りんりんを家に連れて帰って、もう一度聞いてみたところ。。。

「なんしゃい!!」

そうなんです。
質問の「何歳」というところを、繰り返して真似していただけだったんですね

これで年齢詐称疑惑は晴れたというわけです。
良かったね、りんりん

その後何度も「にしゃい(2歳)だよ!」と言い聞かせても、ついに分かってもらえませんでした

人形劇の「3つのお願い」も面白かったし、楽しい誕生会となりました

家で先生の呪文を真似すると、りんりんも大喜び!
自分でも「とりっくとりっく」といって人差し指をくるくる回す様は、可愛かったです

拍手[0回]

今回の連休はかなり多忙です
ゆっくりのんびりしてる日はありません。
というか普段からないんですが。。。

第1日目の今日は、りんりんの運動会!

去年は前日まで高熱で、何とか下がったと思ったら雨模様。。。
奇跡的に午後晴れて、運動会は遂行できたのですが、それまでは気が気じゃなかった

今年はりんりんもより丈夫になり、病気もせずに順調に今日まで過ごせたし、お天気も曇ってはいたけれど予定通りに遂行

それにしても運動会、感動しますね!
何故って、子供たちが一生懸命お遊戯や競技に励んでいるから。。。
すごく頑張っているその姿。
可愛らしいし、いじらしいです!

今年はパパがいい席を取ってくれたので、ビデオ撮りに励もうと気合を入れる私。
しかし、行進してきたりんりんは、何とコースアウトしてそのままママのもとへ
それはそれで可愛いんだけど、今は運動会なんですよ!
先生に連れ戻されると途端にぎゃん泣き

「うぇえええ~!!ま~ま~!!」

こっちを見ながら泣いている姿は切ないものがあったのですが。。。
おかげさまで、競技前の体操は先生にだっこしてもらってやってました。

そんな感じなので、以降なるべくりんりんの視界に入らないように観覧&ビデオ撮りした私でしたが。。。

りんりんが出た競技&お遊戯はこんな感じです。

障害物レース
りんりんのクラスは、お花でちょこっと飾られたアーチをくぐり、傾斜をつけられたマットの上を乗り越える、という内容。
去年も手押し車を押す競技でぶっちぎりの速さを見せてくれたりんりんは、今年も余裕でゴール!
しかもやっぱりぶっちぎり!
ゴールした後、よせばいいのに先生ったらママの位置を教えるから~
またしても駆け寄ろうとするりんりんでした。

お遊戯「ほしぞらカーニバル」
頭に、星の装飾のあるわっかをかぶり、腕輪とチロリアンテープの腰みのをつけた子供たちが、フラフープにつかまって登場。
先生の誘導により、りんりんが並んだ位置は。。。何とママの真ん前!!
音楽が鳴る前から、絶妙な腰ふりでやる気満々のりんりん。
大丈夫かな。。。と思っていると、音楽に合わせ、真顔で踊りながらママのところまで寄ってくるではないか!!
027e632a.jpeg
超真顔なんですけど
案の定先生に連れ戻されてしまいましたが、列に戻るとまた絶妙な腰ふりをして上手に踊ってくれました。
とっても可愛かったです!

保護者参加競技「動物達の落とし物」
今度はママが参戦(パパと、一緒に来たばぁばは観覧)。
堂々と一緒にいられるので、りんりんも大喜び。
ずっと大人しく抱っこされてました。
競技の内容は、おおかみさんの邪魔をかいくぐりながら、ママと一緒に動物たちが落とした果物や木の実をリスさんのおうちに入れるというもの。
りんりんはママと手をつないで仲良くレースへGO!
木の実類を1個でいいのに2個も入れて意気揚々とゴールしました。

りんりんには泣かれてしまった場面もあったけど、とても楽しい運動会でした。
ばぁばも孫の活躍を喜んでいましたし!

来年はどんな活躍を見せてくれるのか?
楽しみです。
79afb5f4.JPG
運動会参加の記念品♪

拍手[0回]

先日、snoopyさんのコメントに、「子どもの語録」について触れてあったので、良い機会なのでちょっとまとめてみました。

名付けて「りんりん用語の基礎知識」2009年10月ダイジェストバージョン!

では、さっそく
※→は、成長に従って進化したもの。
※()内は、別の言い方を表す。
※大人の言葉とほとんど変わらないものは省略。

・動物

【わんわ】 …犬。1歳になりたてのころは、生き物全般がこの語で示された。(例:麻生元総理や高橋尚子なども)
次第に区別がつくようになり、「毛の生えた生き物」にまで範囲が狭まり、現在は犬のみを指す。
【なんな】→ねこしゃん …猫。「わんわ」の頃、早くから区別のついた生き物だった。
【とりしゃん】 … 鳥全般。唯一「かもめ」のみ区別がついている。
【じょーしゃん】(ぷーちゃん) …ゾウ。ゾウ型のじょうろのことは「ぷーちゃん」。後述の「スプーン」の同音異義語。
【ちょちょちょ】 … ちょうちょ。 
【ごっちゅんこ】 … 蟻。「おつかいありさん」の歌から派生か。「ごっちゅんこたん」とも。
【おしゃかなしゃん】 … 魚または魚状の形態のもの。たこやイカは範疇にないらしい。
 

・食べ物

【ままん】 … ごはん。食事全般を指す。※現在、「ごはん」と発音できる。
【パッ】 … パン。※現在、「パン」と発音できる。
【おべんとん】 … お弁当。
【んんご】 … いちご。※現在、「いちご」と発音できる。
【んーご】 … りんご。
【な~な~な】→ばにゃにゃ … バナナ。※現在、「バナナ」と発音できる。
 

・天候

【あめめ】 … 雨天を指す。

・乗り物

【でっしゃ】(でっちゃ) … 電車。路線もいくつか言えるが、ここでは省略。
【がんがん】 … 踏切警報機。
【べんちゅ】 … ベンツ。
【とよや】 … トヨタ。
【しゅじゅき】 … スズキ。
【にっしゃん】 … 日産。
【しゅばる】 … スバル。
【ばしゅ】 … バス。
【ひこーきん】 … 飛行機。
【しょべる】 … ショベルカー。
【ぺーぽーぺーぽー】 … 救急車。時々イントネーションが変わる。
【うーかんかんかん】 … 消防車。
【ちゅっぽっぽ】 … 機関車。SLマンもこのように呼ばれる。

・身の回りのもの

【はみが~き】 … 歯磨き。「おかあさんといっしょ」の番組内で、「はみがきじょうずかな?」の位置に当たるコーナーは全て歯磨きの対象。
【くっく】 … 靴。
【かしゃ】 … 傘。あとに「いいね~」と続く。
【ちゅんぱ~りん】 … おしゃぶり。両親の「ちぱりん」「ちゅぱりん」から派生。イントネーションは「ちゅん・ぱ~・りん」
【もーちんもーちん】 … 電話。受話器に似ているものは全て該当。「でんわ」と発音することも。
【ばっちっち】 … 抜けた髪の毛。ママが髪の毛を掃除しているときに、「ばっちっち~」と言ったのを覚えたらしい。浴槽に浮かんでいたり、手に付着したら即座に指摘、除去するまで言い続ける。
【ぷーちゃん】 … スプーン。ゾウの同音異義語。

・おもちゃ

【ぼーり】 … ボール。※現在、「ボール」と発音できる。
 

・センテンス、言い回しなど

どこいっちゃったかねぇ
どこかなどこかな~
くるかなくるかな~
あた! … あった!
ないねぇ
おわっちゃった
こわっちゃったの~(こわらちゃたの~) … 壊れちゃったの
おっこっちゃったの~
おとしちゃったの~
こぼっちゃったの~
おき~ちゃったの~ … 起きちゃったの
しゅわったの~ … 座ったの
~じゃないヨ!
まっくろ~ … 真っ暗
あーぱくっ!おいちいね~
たべちゃうじょ
ななーい。。。あっ!→いないいないばぁ~
まめっ(まめも!)→ダメよ~
ごいね~(しゅごいね~) … 凄いね!
いにゃにゃい … いらない
てかってかっ、じゃっ!! …「ワンワンのジャンプ!/うーたんのジャンプ!/ことちゃんのジャンプ!」
でこ!でこ! … 抱っこして!
りゃぶりゃぶ~! … ラブラブ~!

・ごあいさつ

おはよごじゃまーしゅ
おっは~よ
こばわ … こんばんわ
ごめんね
ありっと … ありがとう
ごあいさちゅ
おかえり
ただーま … ただいま
いってきまーしゅ

とまあ、列挙すればきりがないほどあるわけです。
それだけ駆使する言葉が増えたということなんですね。
これも成長の証ということで。

拍手[0回]

今日は、りんりん2歳のお誕生日~!!

早いなぁ~。
しみじみしちゃうなあ~。

あんなにねんねしてばっかりの赤ちゃんだったのに。。。
むにゃむにゃ、むにぃ~ってしていたのに。。。

今ではすっかり、暴れん坊将軍のイヤイヤ怪獣

さて、そんなりんりんの近況をば。

かなりの言葉を駆使するようになりました。
近頃の一番ホットなワードは、
「い~れ~て!!や~だ~よ!!」
んもうっ、りんりんのいぢわるっ!そんなこと言わないで、入れてあげて!!
「にょんまにょんまにょんま…」
保育園へお迎えに行ったら、いきなり言い出してびっくり!
しかも園の先生方も覚えがないらしい。
どうも、「ちょっと口に出してみたら何か面白い!」と、突然思いついたっぽいです。
オノマトペに近いし、子どもはこういう繰り返しの言葉が面白いのかもね。
「ちょっとちょっと!」「ちょぉっと待っててね~」「やぁね~」「ほら、見て!」
このあたりはママの口癖です。りんりんの言葉で、家での生活ぶりが何となく分かってしまいそうで怖い。。。

相変わらずの電車好き。
いくつかの路線名を言えるようになり、「しんかんせん」にも興味津々!
先日、ボタンを押すと音の出る電車の本(新幹線)を買ってあげたら、大喜びでボタンを押しまくっておりました。
そんなりんりんのお散歩コースはいつも、電車が見える道なんですね。

自分で歯磨きしたがります。
かなり前から歯ブラシを見せると自分でやりたがっていたりんりんですが、最近では自ら歯ブラシを持ち出して磨きたがるようになりました。
「おかあさんといっしょ」で、「はみがきじょうずかな」のコーナーになると、
「はみが~き!
と言い出して歯ブラシを持ち出します。
しかも、仕上げをママにやらせてくれないんですよ~。
「まま~!」って呼ぶんだけど、ママが近づくと逃げるんだよね~。
家事をやってる最中に頻繁に呼ばれると作業が進みません。
因みに、「パジャマでおじゃま」だろうと「ぱんくろうのたためるかな?」であろうと、そのコーナーに該当するものは全て歯磨きするものだと思ってるらしいです。

お誕生日には何かイベントをやるのかということですが、今年も何もしないで普通に過ごすと思います。
ケーキは何か可愛いのを買ってきて、ろうそく立ててお祝いしようと思っています。
今日はとりあえず普通に忙しいので、パパもママもおうちにいる日曜日にケーキ食べるつもりです。
プレゼントは、アンパンマンのものを何か買ってこようかな。

りんりん、お誕生日おめでとう!
これからも、すくすくと元気に育ってね!


4bf0b64c.jpeg

バナナ一気食い!
2本もぺろっと食べて、このあと夕飯が食べられなくなりました

拍手[0回]

ご訪問ありがとうございます


こんにちは、キアラと申します。
家事に育児に大忙しの毎日ですが、合間を縫ってピアノライフも楽しんでいます♪ どうぞよろしくお願いいたします。


♪~練習中の曲~♪
※通年※
★バッハ
インヴェンション
※2011年発表予定曲※
<新曲>
☆シマノフスキ
変奏曲Op.3
☆Oriental Wind
久石譲
<リベンジ>
☆リスト
愛の夢第3番
☆ベートーヴェン
ピアノ・ソナタ第8番Op.13「悲愴」全楽章
☆吉松隆
ピアノ・フォリオ…消えたプレイアードによせて
<続投>
☆ショパン
ポロネーズ第6番Op.53「英雄」
ノクターン第13番Op.48-1
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/16 内田健太郎]
[06/08 リスト大好き]
[05/21 tomato]
[03/27 リスト大好き]
[03/22 おくりん]
いろいろリンク♪
★ピアノ関連★
♪新居 由佳梨さん(ピアニスト)
新居 由佳梨 オフィシャルブログ「con brio!」
♪ショピニスト(ショパンの詳しいサイト)
ショピニストへの道~ショパンを極めよう~
♪ムシクンさん(ピアノムシのボス)
ピアノムシ
♪デジたろうさん
デジたろうのピアノとDTMとパソコンのブログ
♪りょうさん
日々音綴り
♪mayumiさん
きらきらピアノDays
♪pocoさん
La fontana di musica
♪ゆりゆりさん
-- ゆりゆりの日記 --
♪せいごろうさん
seigoro Blog
♪kantakuさん
kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道
♪えつさん
えつ日記
♪のぞみさん
音楽は深い闇と情熱の匂い
♪ちょっちゃまさん
Felice+ ~フェリーチェ プリュス~
♪sakurairoさん
セジュール・ピアノ
♪hanaさん
育児とピアノとBrillante
♪ひろたまさん
結びちゃん と ぴあのさん
♪dolami77さん
どらみ ラプソディー
♪かおるさん
かおるの凸凹記録帳♪
♪ナオさん
月の下でヒトリゴト
♪おくりんさん
音の滴 ~ピアノに寄せて
♪chihiroさん
子育てとピアノの日記

★おともだち★
♪Ato*Rieさん
collor・illust Moon(カラ-・イラスト ム-ン)
♪月子さん
ちいさなこと・おおきなこと

★ファッション・美容★
PENNSNECK(ペンズネック)公式サイト
マダム由美子の「美の探求」日記
Manolo Blahnik
Christian Louboutin
銀座かねまつ|シューズ&バッグ
靴・バッグのダイアナ通販サイト 【dianashoes.com】
おすすめコーナー

ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]