アクセス拒否 夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ 育児 忍者ブログ
趣味のピアノ、子育て、思うことなど…
Admin / Write / Res
<< 03   2020/04   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     05 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

よくいろんな人に聞かれます。

「りんりんちゃんに、ピアノ習わせたりする?」

で、その度に、
「本人が興味持ったら、やらせます」
と答えています。

しかし、本音を言えば、
出来ればりんりんにピアノを弾いてもらいたい!!
そして、ママを遙かに越えていってほしい~~~!


そんな、ささやか(?)な野望を抱いていたりするのです
ピアノをやるということになったら、もうCDとか楽譜とか好きにしていいからさ~って思っています

昨日、りんりんにピアノ演奏のDVDを見せてみました。
以前から教えてあったので、それがピアノであるということはとりあえず認識していたらしく、
「ぴ~あ~のっ」
とママの顔を見て一生懸命言ってました。

で、試しにこんな質問を。

「りんりん、ピアノやる~?

すると、

「やにゃにゃいっ(やらない)

ええええ~~~っっっ!!!!
やらないのぉぉぉ!!
キアラ、ショーーーーーーーーーック!!!!

もうめっちゃ顔しかめて、眉間にしわ寄せてそう言ったからね!!

何回か聞いてみたところ(くどい?)、答えはいつも同じ。
「やにゃにゃいっ」

ううう、こうもはっきり言われると、哀しいものがあるね~

いつも練習はりんりんが寝て、家事が全て終わった後に、サイレントでするので、りんりんはほとんどママがピアノを弾く姿を見ていません
休みの日は、家事と教習所とで忙しいし、家にいないこともあるので、さらに機会はないです。
なので興味がないのは仕方がないと思いますが。。。

ただ、音そのものは嫌いではないし、映像と一緒に流れてくる音はちゃんと聴いてましたからね。

もしかして、ピアニストが気に入らなかったのかしら?
辻井君や山下洋輔、PCの動画で見ていた金子さんには、「ごいねー(すごいねー)って言っていたのに、言わなかったし。

いつか、ママがピアノを弾いてる姿を見て、自分もやりたいって言い出してほしいな。。。
野望は潰えたかもしれないけど、それでも諦められないママ・キアラなのでした。

拍手[0回]

PR
かなり久々にりんりんネタなど

顔は可愛くても、キャラは3枚目
爆笑ネタの尽きない我が娘ですが、昨日は腹がよじれて死ぬかと思うくらい笑わせてもらいました。

保育園の連絡帳に書いてあったんですが、昨日こんなことがあったらしいのです。

朝の牛乳を飲んでると、りんりんが「いやよ~、いやよ~」って言ってるのが聞こえてきたので、どうしたのかと思ったら、隣に座っていたこうちゃん(♂)のおててが、りんりんが座っている椅子に触っていて、それが嫌だったみたいです。
なので、先生がこうちゃんに触らないようにお話ししました。
その後も「いやよ~!」っていう声がするので、よく見てみると。。。
何と、こうちゃんのおててを無理矢理つかんで、自分の椅子に触らせて、それで「いやよー」って言ってたんですって!!
先生が、「りんりんちゃん、ダメでしょ!」って注意すると、「ダメよね~って、ころっと可愛い声でごまかしていたんそうです

これ読んで大爆笑!

だって可笑しいんだもん~。
これ読む限り、この事件はりんりんの自作自演によるものかと
こうちゃんは自分がすすんでやったわけじゃないだから、注意され損だし

というか。。。
やったこともさることながら、その後ごまかして可愛い子ぶってるあたり、今からしたたかぶりを発揮?と思ってしまいます
りんりんったら、3枚目だけでなく、小悪魔キャラでもあるのかしら?

パパに話したら、パパも大ウケしてました。
いったい誰に似たのかしらね~?

そういえば、りんりんったら、何かちょっと悪さしてママに注意されると、その後おめめキラキラさせて、
「まま
って可愛い声出すんだよね~
しかもこれ、いつも必ずやるからね。
最初は可愛いと思っていたけど、意図が分かってからはごまかされなくなりました

そんなりんりんも、来月には2歳になります。
将来が思いやられ…いやいや、楽しみですね~

d066c0cd.jpeg
小悪魔りんりん、電車を待つ
「早く来ないかなぁ~
鉄子有望株

拍手[0回]

ca0656ed.jpeg
大分子供らしい顔になってきました
放っておくと、このようにすぐテレビの目の前に行くので、注意が必要
 

久々のりんりんネタです。
りんりんはママがピアノに教習所にハードな家事に奔走している間にも、ガンガン成長し、すっかりベビを卒業してキッズになってきました。

猫にほっぺをかじられても大丈夫!
鼻水垂らしても水遊び!
突発性発疹にかかる気配全くなし!


ということで、猛烈に元気に過ごしております

さてさて。
そんなりんりんですが、時々ママを癒してくれる行動をすることがあるんです。
存在そのものにもう癒されてますが、それ以上に…ということで

以前、お風呂に入る前に、何気なく「肩たたき」の歌を歌ったことがありました。
「たんとんたんとん…」のところを歌うと、いきなりりんりんが後ろに回り込んで、ママの背中をぽこぽことたたいたんです!
ちっちゃいので肩まで届かないから、背中をたたいたんだと思いますが、その行為にめちゃくちゃ癒されて、嬉しくなって、
「ありがと~りんりん!いい子ねぇ~!!
って、頭をなでて抱きしめてあげました。
保育園で覚えたのかな?と思って先生に聞いてみると、この歌は歌っていなかったということ。
もしかして、「おかあさんといっしょ」で覚えたのかな?
今でもたまに歌うんですが、これをやるとほめてもらえると分かったのか、背中を1回だけぽこっとたたいて(←手抜き)、自分で頭なでなでします。

あと、りんりんをしょったまま家事をやってるときに、一生懸命手を伸ばして、
「いーこ、いーこ!」
って私の頭をなでてくれるので、これにもじんわりと癒されます。

家でのあまりの忙しさにぎりぎりすることも少なくありませんし、りんりんがなかなか寝てくれないと困ったりすることもありますが、でもりんりんに救われることだって、いっぱいあるんです。
こんなに小さいのに、癒しのパワーは絶大!なのね。
子供って不思議だね~

りんりんは今とても甘えん坊で、保育園の送り迎えの時は歩かずに、
「でこ!でこ!(抱っこ)」
と、抱っこをせがみます。
してあげると「でっこた~ん!!」と猛烈に喜ぶの
私の顔をじーっと見つめて、「ママ」って呼ぶこともしょっちゅうあるし、こういう瞬間も、心が癒されます。

りんりんがいるから、いろいろがんばれるし、心もちゃんとしていられるんだなぁ。
そう思います。

b624ec16.jpeg
2b9916ed.jpeg
可愛い変顔特集~
「むにゅ~」
「れろれろ~」

拍手[0回]

りんりんも昨日で1歳8ヶ月。
徐々に2歳へのカウントダウンを始めております~。

先月中、爆発的におしゃべりが増え、中旬ごろからは何と二語文まで出るようになりました。
「ぱぱ・いっちゃった」、「んーぽぽ・さいた(タンポポ咲いた)」から始まって、少ないですが主語・述語をしゃべるようになったんですね~
「どうちたのぉ~?」とか、「おいちーね(美味しいね)」「おいちーんだよぉ」とか、話しかけるような言葉もはっきりしてきて、何となく周囲とコミュニケーションを取っているつもりになってるあたりがまたカワユス

さてさて、そんなりんりんですが、今夢中になっているものがあります。。。

それは、子供たちに圧倒的人気を誇る「アンパンマン」。

「りんりんは、大きくなったら何のキャラクターを好きになるのかなあ」
なんて思っていたんですが、アンパンマンだったんですね~。

保育園にはアンパンマンの絵本もあるし、たいていの子供が通園バッグにアンパンマンがプリントされたものを使っているし、目にする機会は多いので、自然に好きになったんだろうな。

りんりんはアンパンマンをちらっとでも見かけると、
「あっ!アンパンマンいたぁ~」
「アンパンマンあったぁ~」

って超嬉しそうに指摘するんですよ~。

それも最初は「アンパンマンちゃ!」って言い方だったのが、1週間もしないうちに「アンパンマンいた」とはっきり言えるようになったので、それもビックリです

あまりにもアンパンマンアンパンマンと連呼するので、近所のレンタルショップでアンパンマンのDVDを借りてみました。
お話は途中で飽きてしまうらしいのですが、それでもアンパンマンが出てくると大喜び
テレビに駆け寄って「アンパンマンいた!アンパンマンいた!」って何回も言っています。

で、面白いのが歌になった時。
お話に飽き気味で、おもちゃで遊んでいても、歌がかかるといきなり何かのスイッチが入ったようにパッと立ち上がって、ノリノリで踊りだすんですよ。
しかもその動きはどこかキレがある

実は保育園に「月曜集会」なるものがあり、みんなで体操するらしいのですが、そこで使われてるのが「アンパンマン体操」なんですって。
アンパンマンの歌に合わせて踊るという話ですが、いつもれんらく帳には、
「りんりんちゃんはノリノリで踊っていました」
「音楽に合わせて楽しそうに体を動かしていました」

という記述がとても多かったのです。

なので、歌を聴いて思い出したんでしょうね。
保育園では、こういう振付で踊ってるんだというのも分かって、面白かったです。

それにしても。。。
子供はみんなアンパンマンが好きですよね。
子供は必ず通る道なのでしょうね(私が小さいころはなかったけど。。。)
うちのこの熱狂ぶりを見て、改めてその魅力(というか威力)が良く分かりました。

りんりんのアンパンマン熱は、当分続くと思われます
a50e8d41.JPG
愛用のアンパンマンコップ

拍手[0回]


今日のりんりんは元気すぎて体力めちゃくちゃ余っておりまして
いつも見ている「いないいないばぁっ」の「ブンブン ブキューン」という楽しい歌に合わせて、激しく踊って(というか腕をぶんまわして)おります。
面白かったので久々に動画アップしてみました。
因みにこの歌、つんくが作曲したんですって。

拍手[0回]

ご訪問ありがとうございます


こんにちは、キアラと申します。
家事に育児に大忙しの毎日ですが、合間を縫ってピアノライフも楽しんでいます♪ どうぞよろしくお願いいたします。


♪~練習中の曲~♪
※通年※
★バッハ
インヴェンション
※2011年発表予定曲※
<新曲>
☆シマノフスキ
変奏曲Op.3
☆Oriental Wind
久石譲
<リベンジ>
☆リスト
愛の夢第3番
☆ベートーヴェン
ピアノ・ソナタ第8番Op.13「悲愴」全楽章
☆吉松隆
ピアノ・フォリオ…消えたプレイアードによせて
<続投>
☆ショパン
ポロネーズ第6番Op.53「英雄」
ノクターン第13番Op.48-1
カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[09/16 内田健太郎]
[06/08 リスト大好き]
[05/21 tomato]
[03/27 リスト大好き]
[03/22 おくりん]
いろいろリンク♪
★ピアノ関連★
♪新居 由佳梨さん(ピアニスト)
新居 由佳梨 オフィシャルブログ「con brio!」
♪ショピニスト(ショパンの詳しいサイト)
ショピニストへの道~ショパンを極めよう~
♪ムシクンさん(ピアノムシのボス)
ピアノムシ
♪デジたろうさん
デジたろうのピアノとDTMとパソコンのブログ
♪りょうさん
日々音綴り
♪mayumiさん
きらきらピアノDays
♪pocoさん
La fontana di musica
♪ゆりゆりさん
-- ゆりゆりの日記 --
♪せいごろうさん
seigoro Blog
♪kantakuさん
kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道
♪えつさん
えつ日記
♪のぞみさん
音楽は深い闇と情熱の匂い
♪ちょっちゃまさん
Felice+ ~フェリーチェ プリュス~
♪sakurairoさん
セジュール・ピアノ
♪hanaさん
育児とピアノとBrillante
♪ひろたまさん
結びちゃん と ぴあのさん
♪dolami77さん
どらみ ラプソディー
♪かおるさん
かおるの凸凹記録帳♪
♪ナオさん
月の下でヒトリゴト
♪おくりんさん
音の滴 ~ピアノに寄せて
♪chihiroさん
子育てとピアノの日記

★おともだち★
♪Ato*Rieさん
collor・illust Moon(カラ-・イラスト ム-ン)
♪月子さん
ちいさなこと・おおきなこと

★ファッション・美容★
PENNSNECK(ペンズネック)公式サイト
マダム由美子の「美の探求」日記
Manolo Blahnik
Christian Louboutin
銀座かねまつ|シューズ&バッグ
靴・バッグのダイアナ通販サイト 【dianashoes.com】
おすすめコーナー

ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]