アクセス拒否 夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ 美しき音の会、広がるピアノ友達の輪 忍者ブログ
趣味のピアノ、子育て、思うことなど…
Admin / Write / Res
<< 11   2017/12   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     01 >>
[493]  [492]  [491]  [490]  [489]  [488]  [487]  [486]  [485]  [484]  [483
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、みぽぽさんと姉弟子のMさんと3人で練習会をしました。

初めはほんの思いつきで、Mさんをお誘いしたんですが、これが結構乗り気でいらっしゃって
みぽぽさんに相談したら、さっそく会場を抑えてくださり、とんとん拍子でこの練習会が実現したというわけです。

説明しよう!!姉弟子Mさんとは
前に所属していたピアノサークルで知り合った方で、私に今の先生を紹介してくださいました。
ピアノを続けるかやめるかの瀬戸際だったので、恩人ともいえる方です。
ピアノの腕前は素晴らしく、いつも完璧で聴かせる演奏をされます。
そしていつの間にか暗譜してしまうというすごい方です
しかしご本人はいつも、「私はまだまだなのよ」とおっしゃるんですが。。。

みぽぽさんもMさんも初対面なのですが、ここはやはりピアノつながり
すぐに話が弾んでいました。

今日の練習会はクライネウィーンにて。
曲目は以下の通りです。

Mさん:即興曲Op.90-2(シューベルト)
キアラ:コッペリアの円舞曲(ドリーブ)
みぽぽさん:愛の夢第3番(リスト)

Mさん:「版画」より「塔」(ドビュッシー)
キアラ:亡き王女のためのパヴァーヌ(ラヴェル)
みぽぽさん:ファンタジー(ショパン)

Mさん:即興曲第2番(ショパン)
キアラ:「ベルガマスク組曲」より「月の光」、「プレリュード」(ドビュッシー)

Mさん:即興曲Op.90-2(シューベルト)※ペダル少なめ
キアラ:グラナダ(アルベニス)
      即興曲第15番 エディット・ピアフに捧ぐ(プーランク)

Mさんの演奏は、3月の発表会以来でしたが、もう非常に美しい音で、素晴らしい演奏でした。
当然暗譜でしたしね
シューベルトは、レッスンでタッチへの要求が多く大変だと仰っていましたが、聴いている限りではきらきらの音の粒が、軽やかに転がるような雰囲気で気持ちが良かったと思っています。
そのままリサイタルやってほしい!と思うくらいでした。

みぽぽさんのファンタジー、すごく良かったんですよー。
リラックスされているのがよく分かったし、先日よりまた進化したなぁと思える演奏で、思わず聴きながら、
「りんりんがお腹にいた時のこと」
「りんりんを出産した時のこと」
を思い出してしまってうるうる
人生での大事な出来事が心の底から浮き上がってくるような演奏でした。

私はもう練習会のことでテンションが異様にあがってしまい、あれもこれもと曲を持ってきてしまい、どれも仕上がりがイマイチに
もうちょっと曲を絞って、集中してクオリティを上げるようにしようと反省しきりです。
実は今日弾いた曲のほかに、仕込みをしたものが何曲かあったんですよ。。。
もうそんなに持ってってどうすんの?って感じです

3人で2時間。
途中気軽なおしゃべりも込みで、かなりいい時間を過ごせたと思います。

終わった後は、近くのイタリアンレストランへ。
グラスワインで乾杯し、おいしいパスタとともにピアノ談義
いやー、どうしてこうピアノ好きが集まると、話が尽きないんでしょうかね~
ピアノと東洋医学、太極拳はつながる!とかそんな方面にまで話が行ってしまい。。。
思わず時がたつのも忘れましたね。

今日の練習会は、みぽぽさんが「美音会」と命名してくださったので、タイトルもそんなふうにしてみました

こうして、ピアノ友達の輪が広がることは、本当に素敵なことですね。
かなり充実し、今でも胸がいっぱいです。

さーて。。。
明日は朝イチで技能教習です
アクセルとブレーキ間違えないよう気をつけなきゃ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
お疲れさま~♪
キアラさん、本日はありがとうございました!
いつかお目にかかりたいと願っていた、うわさのキアラさんの姉弟子、Mさんとの練習会が、こんなに早く実現して、本当に夢見たいです(TT)
私みたいにブランクが長くて、基礎ができていないピアノ弾きには、雲の上のような存在のお方で、直々に美しいピアノを聴かせていただく幸せをかみしめました。
あんな演奏を1回でもしてみたいです~

キアラさんも、どの曲もいい演奏で、どうしたらそんなにレパを維持できるのでしょう!?あれだけ手持ちの曲があれば、リサイタルは遠くないと思います!!

私の拙いファンタジーもいつも温かく聴いてくださって、本当にありがとうございます
まだまだ弾ききれてはいませんが、Mさんも思いの伝わるような演奏と仰ってくださり、私なりに努力したものが表現できたのかな~と、嬉しく思っています。

それにしても、ピアノ談義はどうしてすぐに熱が入ってしまうのかしら??楽しかったですね~
また、ぜひ次回を企画いたしましょうね!!
みぽぽ 2009/07/26(Sun)00:03:06 編集
Re:お疲れさま~♪
♪みぽぽさん

おはようございます!
コメントありがとうございます。

>キアラさん、本日はありがとうございました!

いえいえ楽しい時間でしたね~

>いつかお目にかかりたいと願っていた、うわさのキアラさんの姉弟子、Mさんとの練習会が、こんなに早く実現して、本当に夢見たいです(TT)

私もはやくお引き合わせしたい、お話していただきたいと思っていて、それがかなったので嬉しく思っています。
会ってすぐ話も弾み、本当に良かったです!!

>私みたいにブランクが長くて、基礎ができていないピアノ弾きには、雲の上のような存在のお方で、直々に美しいピアノを聴かせていただく幸せをかみしめました。

いやー私にとっても雲の上の人ですよ~
それでいて気取ったところが全くないところがまたいいんですよね。
いつも夢のように美しいピアノを弾かれるんですよ!!

>あんな演奏を1回でもしてみたいです~

右に同じですぅぅ

>キアラさんも、どの曲もいい演奏で、どうしたらそんなにレパを維持できるのでしょう!?あれだけ手持ちの曲があれば、リサイタルは遠くないと思います!!

いえいえ、そんなことはありませんよ
どれもちょっと雑だなぁというのが本音で…。
レパは確かに、ここ10年ちょっとで爆発的に増えましたが、まだまだブラッシュアップの余地があるものばかりで…。

>私の拙いファンタジーもいつも温かく聴いてくださって、本当にありがとうございます
>まだまだ弾ききれてはいませんが、Mさんも思いの伝わるような演奏と仰ってくださり、私なりに努力したものが表現できたのかな~と、嬉しく思っています。

おお!Mさんにも思いが伝わっていたんですね!!
あの音は普通に出したのでは出せない、味のある音ですからね~
みぽぽさんの日頃の努力が功を奏したんですよ。素晴らしいことだと思います。

>それにしても、ピアノ談義はどうしてすぐに熱が入ってしまうのかしら??楽しかったですね~

熱入りますよね!!
もうあそこが居酒屋だったら、みんなしてつぶれているところです!!
何時間あっても足りないですよね!

>また、ぜひ次回を企画いたしましょうね!!

もちろんです!!
Mさんも乗り気ですし、どんどんやりましょう!
キアラ  【2009/07/27 10:09】
無題
わ~、素敵な姉弟子さんがいらっしゃるのですね!
美音3人組のジョイントリサイタルといった感じですね
聴きに行きたかったです。


ゆっきー 2009/07/26(Sun)05:33:31 編集
Re:無題
♪ゆっきーさん

おはようございます!
コメントありがとうございます。

>わ~、素敵な姉弟子さんがいらっしゃるのですね!

そうなんですよ~。
人格・ピアノともに素晴らしく、どれほどお世話になったことか分かりません。

>美音3人組のジョイントリサイタルといった感じですね
>聴きに行きたかったです。

ゆっきーさんも、お時間が許せば是非参加をしていただきたいです!!
聴くだけでなく、演奏もお願いします!
>
>
キアラ  【2009/07/27 10:11】
ご訪問ありがとうございます


こんにちは、キアラと申します。
家事に育児に大忙しの毎日ですが、合間を縫ってピアノライフも楽しんでいます♪ どうぞよろしくお願いいたします。


♪~練習中の曲~♪
※通年※
★バッハ
インヴェンション
※2011年発表予定曲※
<新曲>
☆シマノフスキ
変奏曲Op.3
☆Oriental Wind
久石譲
<リベンジ>
☆リスト
愛の夢第3番
☆ベートーヴェン
ピアノ・ソナタ第8番Op.13「悲愴」全楽章
☆吉松隆
ピアノ・フォリオ…消えたプレイアードによせて
<続投>
☆ショパン
ポロネーズ第6番Op.53「英雄」
ノクターン第13番Op.48-1
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/16 内田健太郎]
[06/08 リスト大好き]
[05/21 tomato]
[03/27 リスト大好き]
[03/22 おくりん]
いろいろリンク♪
★ピアノ関連★
♪新居 由佳梨さん(ピアニスト)
新居 由佳梨 オフィシャルブログ「con brio!」
♪ショピニスト(ショパンの詳しいサイト)
ショピニストへの道~ショパンを極めよう~
♪ムシクンさん(ピアノムシのボス)
ピアノムシ
♪デジたろうさん
デジたろうのピアノとDTMとパソコンのブログ
♪りょうさん
日々音綴り
♪mayumiさん
きらきらピアノDays
♪pocoさん
La fontana di musica
♪ゆりゆりさん
-- ゆりゆりの日記 --
♪せいごろうさん
seigoro Blog
♪kantakuさん
kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道
♪えつさん
えつ日記
♪のぞみさん
音楽は深い闇と情熱の匂い
♪ちょっちゃまさん
Felice+ ~フェリーチェ プリュス~
♪sakurairoさん
セジュール・ピアノ
♪hanaさん
育児とピアノとBrillante
♪ひろたまさん
結びちゃん と ぴあのさん
♪dolami77さん
どらみ ラプソディー
♪かおるさん
かおるの凸凹記録帳♪
♪ナオさん
月の下でヒトリゴト
♪おくりんさん
音の滴 ~ピアノに寄せて
♪chihiroさん
子育てとピアノの日記

★おともだち★
♪Ato*Rieさん
collor・illust Moon(カラ-・イラスト ム-ン)
♪月子さん
ちいさなこと・おおきなこと

★ファッション・美容★
PENNSNECK(ペンズネック)公式サイト
マダム由美子の「美の探求」日記
Manolo Blahnik
Christian Louboutin
銀座かねまつ|シューズ&バッグ
靴・バッグのダイアナ通販サイト 【dianashoes.com】
おすすめコーナー

ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]