アクセス拒否 夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ 大人のノクターン(チッコリーニ演奏) 忍者ブログ
趣味のピアノ、子育て、思うことなど…
Admin / Write / Res
<< 09   2019/10   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     11 >>
[492]  [491]  [490]  [489]  [488]  [487]  [486]  [485]  [484]  [483]  [482
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今月、CDをたくさん購入しました。
おかげさまでかなりの金欠になりましたが
なのでレポがなかなか追いつきません
通勤時間を使って細々と聴いております。

ショパンのノクターンを全曲通して聴きたいと思い、いろいろ情報を集め、ピリスかチッコリーニで迷いました。
ゆっきーさんからチッコリーニをすすめられ、購入に踏み切りました。
ピリスの演奏もとてもいいらしいので、聴いてみたいですね

さてさて。
チッコリーニの演奏は、とても渋いです!
テンポは全体的にゆっくり目で(中には他のピアニストの演奏よりも速いものもある)、ぽつりぽつりとしたモノローグのような感じになっています。
一言で言えば「古色蒼然」
古びて色あせて見えるさま、なんていう意味ですが、古くさいとか良くない意味で使っているのでは決してなく、歴史を経た建造物が醸し出すあの佇まいや、落ち着きに似たものを、この演奏からは感じるのですね。

色気はそれほどないにしても、奥深く、物思いに浸りたいときはうってつけです。
大人が聴く、大人のためのノクターンです。

どの曲も良かったのですが、中でも19番、21番にはびっくりしたなぁ。
19番はショパンが17歳の時に作曲したもので、短いながらも素敵な曲なのですが、チッコリーニはこれを、あたかも晩年の作品であるかのような渋さで演奏してるんですね!
さらっと弾けば、それなりにさわやかな仕上がりになるので、「ああ若いのね」で終わってしまいそうなのですが、ものすごくしっとりと、語りかけるように演奏してるんですよ。
21番も、さらっと弾いてしまうと印象が薄くなってしまいがちな曲田と思うんですが、素敵な抑揚があり、聴き応えばっちり
マズルカのような円熟味がほしい曲だと思うので、この演奏はかなりいいと思いました。

17番、18番あたりは、改めて好きになりましたね
超有名なOp.9-2も、大人っぽいです!!

どうもこのところ、華やかさ以上に落ち着きを演奏に求めるようになってきたような気がする…歳かな。
もちろんカッコイイ曲も好きなんだけどね。

現在、CDを家で聴く機会がほとんどないため、4GBのiPod nanoに取り込んで聴いてるんですが、どうも最近その容量では手狭になってきたようです。

なのであまり聴かないものなどは消して、新しい曲を入れたりしてるんですが、それも面倒というか時間を食うというか…

なので、もうちょっと容量の大きいiPodがほしいなと思う今日この頃。

私が持っているのは第1世代の4GBですが、最近のニュースで、この世代のもの(2GBのものだったようです)から火花が出たということを知って、ますます世代交代をしたくなりました。
寝ながら聴いていたら火花が出て布団が焦げたとか何とか言ってるので、まさに寝ながら気持ちよく聴いている私にとっては他人事ではないニュース

iPodはいろいろ種類があるので、どれにするか迷うところです。
結局nanoにしそうな気がしますがね。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
待っておりました~~♪
レポありがとうございました。
古色蒼然・・・写真で言うとセピア色の感じでしょうか? 古きよき感じとか・・・。
私は全曲は聴いたことなく、何曲かしか聴いたことないのです。
早く入手したいです!
2、17、18、19、21番楽しみです!
ところで、どちらで入手なさいましたか?
HMV(オンライン)とかで探しているのですが、現在は売り切れなのか、見つからないのですよ~
ゆっきー 2009/07/24(Fri)02:46:25 編集
Re:無題
♪ゆっきーさん

こんにちは!
コメントありがとうございます。

>待っておりました~~♪
>レポありがとうございました。

お待たせいたしました!
何か今月爆発的にCDが増えちゃいまして、どれからレポ書こうかしら?って嬉しい悲鳴をあげてたんですよ。

>古色蒼然・・・写真で言うとセピア色の感じでしょうか? 古きよき感じとか・・・。

そうですね~。
古き良き感じですかね。どっしりと落ち着きがあり、品もあり、荘厳な感じすらするんですよね。

>私は全曲は聴いたことなく、何曲かしか聴いたことないのです。
>早く入手したいです!
>2、17、18、19、21番楽しみです!

他の曲もすごくいいですよ!3番はテンポ速めですが、結構好きになりましたし。
日記に挙げた曲は本当にびっくりしたんです

>ところで、どちらで入手なさいましたか?
>HMV(オンライン)とかで探しているのですが、現在は売り切れなのか、見つからないのですよ~

HMVオンラインで購入しましたよ
何と24時間以内に発送可でばりばり現役で売っていて、しかもマルチバイするとかなりお得に買えますし。
しかし、マルチバイなんてやってしまうと、また散在&CD増殖に加速がついてしまいそうですよね
キアラ  【2009/07/24 12:25】
無題
チッコリーニのリサイタルに先日行ってきました。もうかなりのお歳なので、もしかしたら今年が最後かもしれないと思ってでかけました。さすがでしたよ。ほかにも同じようなことを思う方がいらして会場で何人か知り合いに会いました。

ピレスのノクターンのCDの全集を持っていますが、始めの数曲を聴いてだけで聴かなくなりました。面白みがちょっと、、、好みの問題もあるので一概には言えないんですけどね。わたしの好みではありません。
リスト大好き 2009/07/24(Fri)05:56:42 編集
Re:無題
♪リスト大好きさん

こんにちは!
コメントありがとうございます。

>チッコリーニのリサイタルに先日行ってきました。もうかなりのお歳なので、もしかしたら今年が最後かもしれないと思ってでかけました。さすがでしたよ。ほかにも同じようなことを思う方がいらして会場で何人か知り合いに会いました。

おお!リサイタルに行かれたなんてうらやましいです~。
確かにかなりお歳のご様子。
でも素晴らしかったんですね!
もう次はないかも。。。と思うと、行かなくてはと思いますよね。
日本に来ていたら行きたかったなぁ。。。

>ピレスのノクターンのCDの全集を持っていますが、始めの数曲を聴いてだけで聴かなくなりました。面白みがちょっと、、、好みの問題もあるので一概には言えないんですけどね。わたしの好みではありません。

あららら。。。
確かにアマゾンなどでも、賛否両論はあるようですね。
同じように、「面白みに欠ける」という人が多いようです。
うーん、好みの問題はあるかもしれませんね。。。
絶賛する人もいますからね。
キアラ  【2009/07/24 12:29】
ご訪問ありがとうございます


こんにちは、キアラと申します。
家事に育児に大忙しの毎日ですが、合間を縫ってピアノライフも楽しんでいます♪ どうぞよろしくお願いいたします。


♪~練習中の曲~♪
※通年※
★バッハ
インヴェンション
※2011年発表予定曲※
<新曲>
☆シマノフスキ
変奏曲Op.3
☆Oriental Wind
久石譲
<リベンジ>
☆リスト
愛の夢第3番
☆ベートーヴェン
ピアノ・ソナタ第8番Op.13「悲愴」全楽章
☆吉松隆
ピアノ・フォリオ…消えたプレイアードによせて
<続投>
☆ショパン
ポロネーズ第6番Op.53「英雄」
ノクターン第13番Op.48-1
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[09/16 内田健太郎]
[06/08 リスト大好き]
[05/21 tomato]
[03/27 リスト大好き]
[03/22 おくりん]
いろいろリンク♪
★ピアノ関連★
♪新居 由佳梨さん(ピアニスト)
新居 由佳梨 オフィシャルブログ「con brio!」
♪ショピニスト(ショパンの詳しいサイト)
ショピニストへの道~ショパンを極めよう~
♪ムシクンさん(ピアノムシのボス)
ピアノムシ
♪デジたろうさん
デジたろうのピアノとDTMとパソコンのブログ
♪りょうさん
日々音綴り
♪mayumiさん
きらきらピアノDays
♪pocoさん
La fontana di musica
♪ゆりゆりさん
-- ゆりゆりの日記 --
♪せいごろうさん
seigoro Blog
♪kantakuさん
kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道
♪えつさん
えつ日記
♪のぞみさん
音楽は深い闇と情熱の匂い
♪ちょっちゃまさん
Felice+ ~フェリーチェ プリュス~
♪sakurairoさん
セジュール・ピアノ
♪hanaさん
育児とピアノとBrillante
♪ひろたまさん
結びちゃん と ぴあのさん
♪dolami77さん
どらみ ラプソディー
♪かおるさん
かおるの凸凹記録帳♪
♪ナオさん
月の下でヒトリゴト
♪おくりんさん
音の滴 ~ピアノに寄せて
♪chihiroさん
子育てとピアノの日記

★おともだち★
♪Ato*Rieさん
collor・illust Moon(カラ-・イラスト ム-ン)
♪月子さん
ちいさなこと・おおきなこと

★ファッション・美容★
PENNSNECK(ペンズネック)公式サイト
マダム由美子の「美の探求」日記
Manolo Blahnik
Christian Louboutin
銀座かねまつ|シューズ&バッグ
靴・バッグのダイアナ通販サイト 【dianashoes.com】
おすすめコーナー

ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]