アクセス拒否 夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ 再びショパンのノクターンOp.9-1 忍者ブログ
趣味のピアノ、子育て、思うことなど…
Admin / Write / Res
<< 02   2024/03   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     04 >>
[476]  [475]  [474]  [473]  [472]  [471]  [470]  [469]  [468]  [467]  [466
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の小山さんの演奏が忘れられない。。。

特にショパンのノクターンOp.9-1。
私がこれまで持っていた、この曲へのイメージがすっかり変わってしまうほどの深い印象を残しました。

あんな雰囲気で弾けるんだ。
あんな香気が出せるんだ。

ずっと音が、耳に残っています。

小山さんの弱音は、空間に静かな波紋を起こします。
静かに空気が震えるんです。

そしてあの小山さんの表情。
昨日の座席は、前から10番目で手が見える位置じゃなかったんだけど、小山さんの顔がよく見えました。
いつも、気持ちのよさそうな表情や、かっこいい曲のときはきりっとした表情をする小山さんですが、この曲のときは、少しの苦悶と恍惚の表情が浮かんでいました。

大人のノクターンだ。。。

会場の空気と、小山さんのオーラと、演奏が忘れられなくて。。。

小山さんにはもう遠く遠く及びませんが、いつか自分もそんな雰囲気を出せる演奏が出来たらいいな。。。と、ほわーんと考えてしまう自分がいます。

で。
こうなると、どこかでスイッチが「ぽちっとな」されてしまったりして

ノクターンOp.9-1弾こうかなぁ、というスイッチが。
一緒にOp.9-2もどうですか?みたいな

きゃー!!
そんな暇どこにあるのよぉぉ

誰かお願い。。。
私に時間をください。。。
それか家事やってください(爆)

やりたいことや弾きたい曲が多すぎますぅ~

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
9-1、9-2連続演奏、超お勧めですよ~
9-1でしっとり気分に浸っておいて、そのまま続けて9-2を弾くと、
9-2の冒頭のあの「シ♭ーソー」にものすごく思いが込められる感じがするんです。
疲れたときなど、自分でこれやって、自己満足ですが(笑)、癒されています。
どうぞお試しを!
(家事手伝いロボット、欲しいですよね~ いうこと何でもきいてくれるロボット・・・・・
ゆっきー 2009/06/22(Mon)00:44:20 編集
Re:無題
♪ゆっきーさん

こんにちは!
こちらにもコメントありがとうございます。

>9-1、9-2連続演奏、超お勧めですよ~
>9-1でしっとり気分に浸っておいて、そのまま続けて9-2を弾くと、
>9-2の冒頭のあの「シ♭ーソー」にものすごく思いが込められる感じがするんです。

えええ~っ、本当ですか~?
うーむ、確かにあの9-1のピカルディ後、ataccaっぽく弾くと響きが違いそうですね。。。
何だろう、「?」で終わる曲の答えを見つけられそうな。。。
わあああ、そんなこと言ったらますます弾いてみたくなっちゃいますよぅ

>疲れたときなど、自分でこれやって、自己満足ですが(笑)、癒されています。
>どうぞお試しを!

あううう、実は今ちょっととんでもない曲に手を染めつつあるので、出来るかなあとは思いますが。。。
やってみますー(結局やるわけね

>(家事手伝いロボット、欲しいですよね~ いうこと何でもきいてくれるロボット・・・・・

ほしいです。。。
しかも自分の意図したようにやってくれるとストレスがなくていいですよね~。
キアラ  【2009/06/22 14:16】
ノクターン♪
キアラさん。その後体調いかがですか?
膀胱炎は冷えと疲れが1番の原因なので、この時期、冷房が入ってきて罹りやすくなります。特に下半身を冷やさないように、お大事にね!!

小山さんのノクターン9-1,2は、何回か聴きましたので、キアラさんの気持ちがよく分かります。惚れ惚れするノクターンですものね!!
なんとか予定に組み込んで、弾いてください♪
癒し系の選曲ですね
みぽぽ 2009/06/22(Mon)07:35:53 編集
Re:ノクターン♪
♪みぽぽさん

こんにちは!
こちらにもコメントありがとうございます。

>キアラさん。その後体調いかがですか?

実は。。。
まだ本調子じゃなくて。。。
昨晩りんりんが夜中に起きてしまい、私も練習が白熱しすぎて目がさえて眠れなかったので、ほとんど寝てません
それにお腹もこわし気味で。。。
あっちこっちガタが来てるようです

>膀胱炎は冷えと疲れが1番の原因なので、この時期、冷房が入ってきて罹りやすくなります。特に下半身を冷やさないように、お大事にね!!

はい、ありがとうございます。。。
この季節は冷房の入れ具合が難しいですよね。気温は低いのに湿気があるのでむしむしするし、かといって除湿だと寒くなりやすいし。。。
気をつけます!
ご心配おかけしてすみません。

>小山さんのノクターン9-1,2は、何回か聴きましたので、キアラさんの気持ちがよく分かります。惚れ惚れするノクターンですものね!!

わぁ、それは羨ましい!
9-2は何度かアンコールなどで聴きましたが、9-1はこれが初めてなんです。
小山さんの演奏は一味違いますよね!! 

>なんとか予定に組み込んで、弾いてください♪
>癒し系の選曲ですね

ううう。。。ゆっきいさんのレスにも書きましたが、今ちょっととんでもない曲を試弾しちゃってる最中で。。。
もうやめとけよって感じですが。。。
譜読みをしていないのは9-2だけですので、息抜きにぼちぼちやっていきます~。
キアラ  【2009/06/22 15:25】
ノク1大好きデース♪
ノクターンは いつか制覇するのが夢なんですが 中でも一番好きなのは1番ですー♪♪ あの切なく美しいメロディー、耳から離れません♪
去年 弾かせて頂いたんですが これだけは いつでも ずっと弾いていきたいなーと思ってて たまに思いだして弾いてます。
キアラさん、きっと素敵に弾かれるんでしょうね~♪ ぜひ いつかお聴かせくださーい★
ひろたま 2009/06/22(Mon)10:21:05 編集
Re:ノク1大好きデース♪
♪ひろたまさん

こんにちは~!
コメントありがとうございます。

>ノクターンは いつか制覇するのが夢なんですが 中でも一番好きなのは1番ですー♪♪ あの切なく美しいメロディー、耳から離れません♪

おお!ノクターン制覇
是非全21曲弾いてください!!
9-1いいですよね。。。
ため息出ちゃいますよね。

>去年 弾かせて頂いたんですが これだけは いつでも ずっと弾いていきたいなーと思ってて たまに思いだして弾いてます。

ひろたまさんにとって、大切なレパなんですね。
そういう曲って、たまに弾いて磨いてあげたいですよね♪

>キアラさん、きっと素敵に弾かれるんでしょうね~♪ ぜひ いつかお聴かせくださーい★

あ・ありがとうございます~
お聴かせ出来るだけのものが仕上がるよう頑張りますー。
キアラ  【2009/06/22 15:30】
そんなに、
そんなに素晴らしい演奏だったんですね~♪♪
聴いてみたいです^^

時間ですね~^^;;;
わたしも欲しいです^^;;
誰か~仕事やってください~、
給料だけはもらってあげますから~って感じで(爆)
デジたろう 2009/06/22(Mon)12:14:01 編集
Re:そんなに、
♪デジたろうさん

こんにちは!
コメントありがとうございます。

>そんなに素晴らしい演奏だったんですね~♪♪
>聴いてみたいです^^

そうなんですよ~。
特にこのシリーズは格別ですね。

>時間ですね~^^;;;
>わたしも欲しいです^^;;
>誰か~仕事やってください~、
>給料だけはもらってあげますから~って感じで(爆)

わーそれじゃタダ働きっすよ
何かこう都合良く分身できませんかねぇ。
で、給料もらうときは一人に集約するの。
でもピアノ弾く時はけんかになりそうですね~。
キアラ  【2009/06/22 15:40】
ご訪問ありがとうございます


こんにちは、キアラと申します。
家事に育児に大忙しの毎日ですが、合間を縫ってピアノライフも楽しんでいます♪ どうぞよろしくお願いいたします。


♪~練習中の曲~♪
※通年※
★バッハ
インヴェンション
※2011年発表予定曲※
<新曲>
☆シマノフスキ
変奏曲Op.3
☆Oriental Wind
久石譲
<リベンジ>
☆リスト
愛の夢第3番
☆ベートーヴェン
ピアノ・ソナタ第8番Op.13「悲愴」全楽章
☆吉松隆
ピアノ・フォリオ…消えたプレイアードによせて
<続投>
☆ショパン
ポロネーズ第6番Op.53「英雄」
ノクターン第13番Op.48-1
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/16 内田健太郎]
[06/08 リスト大好き]
[05/21 tomato]
[03/27 リスト大好き]
[03/22 おくりん]
いろいろリンク♪
★ピアノ関連★
♪新居 由佳梨さん(ピアニスト)
新居 由佳梨 オフィシャルブログ「con brio!」
♪ショピニスト(ショパンの詳しいサイト)
ショピニストへの道~ショパンを極めよう~
♪ムシクンさん(ピアノムシのボス)
ピアノムシ
♪デジたろうさん
デジたろうのピアノとDTMとパソコンのブログ
♪りょうさん
日々音綴り
♪mayumiさん
きらきらピアノDays
♪pocoさん
La fontana di musica
♪ゆりゆりさん
-- ゆりゆりの日記 --
♪せいごろうさん
seigoro Blog
♪kantakuさん
kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道
♪えつさん
えつ日記
♪のぞみさん
音楽は深い闇と情熱の匂い
♪ちょっちゃまさん
Felice+ ~フェリーチェ プリュス~
♪sakurairoさん
セジュール・ピアノ
♪hanaさん
育児とピアノとBrillante
♪ひろたまさん
結びちゃん と ぴあのさん
♪dolami77さん
どらみ ラプソディー
♪かおるさん
かおるの凸凹記録帳♪
♪ナオさん
月の下でヒトリゴト
♪おくりんさん
音の滴 ~ピアノに寄せて
♪chihiroさん
子育てとピアノの日記

★おともだち★
♪Ato*Rieさん
collor・illust Moon(カラ-・イラスト ム-ン)
♪月子さん
ちいさなこと・おおきなこと

★ファッション・美容★
PENNSNECK(ペンズネック)公式サイト
マダム由美子の「美の探求」日記
Manolo Blahnik
Christian Louboutin
銀座かねまつ|シューズ&バッグ
靴・バッグのダイアナ通販サイト 【dianashoes.com】
おすすめコーナー

ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]