アクセス拒否 夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ アリシア・デ・ラローチャ逝去 忍者ブログ
趣味のピアノ、子育て、思うことなど…
Admin / Write / Res
<< 09   2019/10   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     11 >>
[532]  [531]  [530]  [529]  [528]  [527]  [526]  [525]  [523]  [524]  [522
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

え~、先日から繰り広げられていた脳内選曲会議ですが、一応一段落致しまして、先生にも計画表を変更したものを送付しました。

その話をする前に、昨日知った大変ショックなニュースをば。

何と、スペインの女流ピアニスト・アリシア・デ・ラローチャさんがお亡くなりになったというのです!!
ゆっきーさんからこの話を伺い、驚きのあまり言葉がありませんでした
しかも訃報を知ったのが、教習所で技能教習のキャンセル待ちをしているときで、落としまくっていた「みきわめ(第1段階の終わり)」を受ける直前だったんですね

まぁ「みきわめ」は朝にも教習を受けていたので、何とか合格しましたが。。。
それでもやっぱりこのニュースはショックでした。

だって。。。
今から8年前、まだヤマハに通っていた頃の話。
先生からアルベニスの「グラナダ」を奨められて弾くことになり、そのときにお借りしたのがラローチャのCDだったんです。
アルベニスの「スペイン組曲」(「スペインの歌」もあったような。。。)と、グラナドスの「スペイン舞曲集」の2枚組で、聴いてすぐはまってしまったくらいです。
何というか、スペイン独特の湿気を帯びた情熱と、仄暗い哀愁が曲に顕れており、それがまたハートにぐっと来るんだなぁ~
このCDと同じものを早速探して購入。当時でも手に入りづらかったので、もう今はこの組み合わせは売っていないかも知れません
しばらく、スペインものにはまり、このCDを聴いたことがきっかけで、グラナドスの「オリエンタル」以外の曲も弾いて発表会に出したりしていました。

さらにこの後、「ゴィエスカス」のCDも購入。
最初、4曲目の「嘆き、またはマハと夜鳴きうぐいす」という曲を小山さんの演奏で聴いて好きになったのですが、ラローチャのを聴いてからは。。。もう狂ったように聴いてましたね
友人にもプレゼントしたことがあり、大変好評でした

こんな私ですが、未だにアルベニスの「イベリア」はCDすら持っていなくて、曲も「エル・プエルト」しか知らない状態です。
何年も「イベリア」聴きたいと思い続けていたくせにCDに手を出せなかった。。。
もう購入リストの最優先項目に載せておきますっ!!

86歳。
十分長生きしたと思いますが、こうしてまた一人、優れたピアニストがいなくなってしまうことは、本当に哀しいことですね。

ご冥福をお祈り致します。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
合掌

大変悲しいお知らせです。。。
かなりかなりショックです。。。
私もスペインものでラローチャを聴いてはまり、バッハのラローチャも大好きで・・・。
先日のブログでラローチャの「シャコンヌ」をアップしたばかりだったのに・・・
本当に悲しいです。素晴らしいピアニストでした。

ご冥福をお祈りいたします。
ちょっちゃま URL 2009/09/28(Mon)11:50:47 編集
Re:合掌
♪ちょっちゃまさん

こんにちは!
コメントありがとうございます。

>大変悲しいお知らせです。。。
>かなりかなりショックです。。。

そうですよね~。。。
私も、この訃報を知ったときは言葉を失いましたもの。

>私もスペインものでラローチャを聴いてはまり、バッハのラローチャも大好きで・・・。
>先日のブログでラローチャの「シャコンヌ」をアップしたばかりだったのに・・・

それは、タイムリーだったんですね。。。
ラローチャがバッハを弾いているとは知りませんでした。
後で動画チェックしますね。

>本当に悲しいです。素晴らしいピアニストでした。
>ご冥福をお祈りいたします。

ともに偲びましょう。
本当に素晴らしいピアニストでしたよね。
キアラ  【2009/09/28 14:48】
大変残念な事ですね。。
それは大変残念な事ですね。

でも、キアラさんに良い影響をたくさん
与えてくれたピアニストだったんですね。

彼女の分までこれから人生で
弾いて弾いて弾きまくりましょう!

教習所はお疲れさまです^^
デジたろう 2009/09/28(Mon)12:25:15 編集
Re:大変残念な事ですね。。
♪デジたろうさん

こんにちは!
コメントありがとうございます。
そしてお元気そうで何よりです。

>それは大変残念な事ですね。

はい。。。
ものすごくショックでした。

>でも、キアラさんに良い影響をたくさん
>与えてくれたピアニストだったんですね。

そうなんです!
実はコンクールでアルベニスを弾いたとき、ちょっとラローチャの演奏の影響が出てしまいました。
私の中では、彼女の演奏がベースになったようです。
スペインものと言えばラローチャ。これ、不動のポジションです。

>彼女の分までこれから人生で
>弾いて弾いて弾きまくりましょう!

はい!!
おたがいガンガンに弾きまくりましょうね!!
>
>教習所はお疲れさまです^^
>
キアラ  【2009/09/28 14:50】
無題
本当に悲しいニュースでした。
ラローチャさんは、身長150cm未満、手も小さかったということですが、
幼少の頃からの訓練により、かなり柔軟に開く手を持っていて、10度ばっちりだったようですね。
生演奏をきけなかったのが本当に残念です。
ここ数日は彼女のCDをかけまくり、よく響く、はずむ音を聴きながら、彼女を追悼する日々・・・
ゆっきー 2009/09/29(Tue)23:33:20 編集
Re:無題
♪ゆっきーさん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

>本当に悲しいニュースでした。
>ラローチャさんは、身長150cm未満、手も小さかったということですが、
>幼少の頃からの訓練により、かなり柔軟に開く手を持っていて、10度ばっちりだったようですね。

そうなんですか!!
小柄な人だなぁとは思っていましたが、それほどまでとは
そして、オクターブの曲もものすごくスムーズに弾かれてますよね。
10度もばっちり。。。訓練のたまものなんですね!

>生演奏をきけなかったのが本当に残念です。

私もです。
一度は聴きたかった(涙)

>ここ数日は彼女のCDをかけまくり、よく響く、はずむ音を聴きながら、彼女を追悼する日々・・・

右に同じです。。。
そしてとうとう「イベリア」買っちゃいましたし
キアラ  【2009/09/30 10:20】
ご訪問ありがとうございます


こんにちは、キアラと申します。
家事に育児に大忙しの毎日ですが、合間を縫ってピアノライフも楽しんでいます♪ どうぞよろしくお願いいたします。


♪~練習中の曲~♪
※通年※
★バッハ
インヴェンション
※2011年発表予定曲※
<新曲>
☆シマノフスキ
変奏曲Op.3
☆Oriental Wind
久石譲
<リベンジ>
☆リスト
愛の夢第3番
☆ベートーヴェン
ピアノ・ソナタ第8番Op.13「悲愴」全楽章
☆吉松隆
ピアノ・フォリオ…消えたプレイアードによせて
<続投>
☆ショパン
ポロネーズ第6番Op.53「英雄」
ノクターン第13番Op.48-1
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[09/16 内田健太郎]
[06/08 リスト大好き]
[05/21 tomato]
[03/27 リスト大好き]
[03/22 おくりん]
いろいろリンク♪
★ピアノ関連★
♪新居 由佳梨さん(ピアニスト)
新居 由佳梨 オフィシャルブログ「con brio!」
♪ショピニスト(ショパンの詳しいサイト)
ショピニストへの道~ショパンを極めよう~
♪ムシクンさん(ピアノムシのボス)
ピアノムシ
♪デジたろうさん
デジたろうのピアノとDTMとパソコンのブログ
♪りょうさん
日々音綴り
♪mayumiさん
きらきらピアノDays
♪pocoさん
La fontana di musica
♪ゆりゆりさん
-- ゆりゆりの日記 --
♪せいごろうさん
seigoro Blog
♪kantakuさん
kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道
♪えつさん
えつ日記
♪のぞみさん
音楽は深い闇と情熱の匂い
♪ちょっちゃまさん
Felice+ ~フェリーチェ プリュス~
♪sakurairoさん
セジュール・ピアノ
♪hanaさん
育児とピアノとBrillante
♪ひろたまさん
結びちゃん と ぴあのさん
♪dolami77さん
どらみ ラプソディー
♪かおるさん
かおるの凸凹記録帳♪
♪ナオさん
月の下でヒトリゴト
♪おくりんさん
音の滴 ~ピアノに寄せて
♪chihiroさん
子育てとピアノの日記

★おともだち★
♪Ato*Rieさん
collor・illust Moon(カラ-・イラスト ム-ン)
♪月子さん
ちいさなこと・おおきなこと

★ファッション・美容★
PENNSNECK(ペンズネック)公式サイト
マダム由美子の「美の探求」日記
Manolo Blahnik
Christian Louboutin
銀座かねまつ|シューズ&バッグ
靴・バッグのダイアナ通販サイト 【dianashoes.com】
おすすめコーナー

ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]