アクセス拒否 夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ よせばいいのに無謀なお買い物 忍者ブログ
趣味のピアノ、子育て、思うことなど…
Admin / Write / Res
<< 09   2019/10   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     11 >>
[516]  [515]  [514]  [513]  [512]  [511]  [510]  [509]  [508]  [507]  [506
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日~も~また~ぁ
行ってぇ~しまったぁぁ~るるる~
1丁目~のぉぉ~
危険区域ぃぃ~

って何の歌だよ、オイ

というわけで、1丁目の危険区域へ足を運んでしまった私でありました。

今日のお買い物は、何と!!
スクリャービン集 1 (1) (世界音楽全集ピアノ篇)
スクリャービン集 2 (2) (世界音楽全集ピアノ篇)
この2冊。
1には、ピアノソナタ1番~5番、2には6番~10番までが収められています。
この2冊で、ソナタが網羅出来ちゃうんですね~

って。。。
おーい!!そんなにたくさんいつ弾くんだぁっ
ご利用は計画的にっていつもいってるでしょっ

よせばいい~のにぃぃぃ~
(だから何の歌?

。。。そもそも何故スクリャービン、しかもソナタかというと、きっかけはやっぱり金子一朗さんなんですね~。
先日買った、金子さんのCD「ドビュッシー:12の練習曲」
特に第2楽章なんて、リズミカルで、ジャズみたいにカッコイイですからね

それで興味を持って、PTNAのHPでいろいろと調べてみたんです。
ここ、作曲家辞典と作品があって、曲によっては音源があったりするんですよ。
そこで、次にたどり着いたのが何とピアノソナタ9番《黒ミサ》。
タイトルもさることながら、曲の説明が何かものすごくて、「神聖なものが邪悪なものに冒涜され、毒されていく」みたいなことが書いてあったりするのね。
で、曲を実際に聴いてみると、本当に不気味でおどろおどろしい感じで、もう冒頭なんて、
「で~ろ~で~ろ~で~~~」
って半音階で始まって、如何にも邪悪な雰囲気漂ってるんですね~~~
もう何でこんな曲作っちゃったの~スクリャービンは~?って思っちゃうんですよね~~~
もうこの頃は、神秘主義どっぷりで、機能和声なんてぶっ壊れてますからね~
でも何か、はまるときははまるんですよね~。危ないですねぇぇぇ~

しかし、初期の頃は、ショパンの香りがほのかに漂ってきそうなくらい美しい曲を書いていて、ソナタ3番はちょうどそのあたりに書かれたもの。
金子さんの音源が置いてありますが、これがまた涙ちょちょ切れそうに美しいんですね~~~
もう3楽章なんて涙なくしては聴けませんからね~
ロマン派好きな人は、きっと好きですね、このソナタ。

というわけで、3番・4番・9番と弾きたい曲があって、それが1冊の本にはまとまっていなかったので、欲張って2冊いっぺんに買っちゃったというわけです。
恐るべし危険区域
気軽に行ける上、割引もあり。。。本当に危ない危ない
また月末、ヒーヒー言う羽目になるんだろうな、きっと。。。

帰りに、近くにあった沖縄物産店にて黒糖を購入。
先日、snoopyさんが作って飲んでいるというバナナ黒酢のレシピを伝授してもらい、その中に黒糖があったので、ここで買おう!って思っていたんです。
ついでに個包装になっている固形の黒糖も購入。
疲れたときにお口へポイ!って感じですね

今日はランチの時間も取っていたので、これもまた近くのカフェでオムライスを食べました。

何か優雅な危険区域散策になりましたが。。。
それにしても、店内を見てるだけで30分があっという間に経過するなんて、あそこは時間軸おかしくなってるんじゃない?
。。。いえいえ、そうではなく、ただ単に楽しすぎて時間を忘れちゃうだけなんですね~

それにしてもスクリャービン。。。
いつ弾こうかな。。。
ベトソナも弾きたいし、バッハも弾きたいし。。。
弾きたい曲が山ほどで、しかも減らないって。。。
こりゃー健康に気をつけて長生きしなきゃだな!!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
スクリャービンですか~♪
わたしは小山さんのCDで聴きましたが
一番だったかな??
それが鬼かっこよくて^^

ちなみに1番って難しそうですか??
ま、簡単なわけないか^^;;;;
デジたろう 2009/09/01(Tue)18:29:36 編集
Re:無題
♪デジたろうさん

こんにちは!
コメントありがとうございます。

>スクリャービンですか~♪
>わたしは小山さんのCDで聴きましたが
>一番だったかな??
>それが鬼かっこよくて^^

小山さんというと、もしや全曲集ですか?
1番はまだ聴いたことがないですね~。
楽譜を見たところ、素敵な曲そうな感じですが。。。

>ちなみに1番って難しそうですか??
>ま、簡単なわけないか^^;;;;

うーん、後期ソナタと比較したら、格段に譜読みはしやすそうですよ。
綺麗なメロディー出てきて、何となくショパンっぽい感じもするし。
まだちゃんと見ていませんが、少なくともオクターブとアルペジオが目立つ曲なので、こないだ弾いた「運命」が弾けるなら、弾けると思います。
キアラ  【2009/09/02 11:23】
スクリャービン
わはは^^;そちらの域に達して来ましたか〜??
ラフマニノフとか弾いていて気に入ると
スクリャービン、はまりますよ〜(笑)

私も難解もの、凄く好きだったけれど
黒ミサ、白ミサのある後期ソナタはどうしても無理です。。
せいぜい3番も弾いたかな??^^;
でも恩師曰く、後期ソナタこそ、スクリャービンの真骨頂だそうですよ〜。。

先ずは初期のエチュードop.8がお勧めです。
はまること、間違いないです(笑)
はる 2009/09/01(Tue)21:53:29 編集
Re:スクリャービン
♪はるさん

こんにちは!
コメントありがとうございます。

>わはは^^;そちらの域に達して来ましたか〜??

はい(^_^;)
イメチェン同様、自分でも予期しなかった方向に進みつつあります。。。
人生何があるか分かりませんねぇ。

>ラフマニノフとか弾いていて気に入ると
>スクリャービン、はまりますよ〜(笑)

はまるでしょうね~( ̄∇ ̄)
ラフマは、弾きづらい箇所がいっぱいあったので、スクリャービンはどうなんだろう?って思っていますが。。。

>私も難解もの、凄く好きだったけれど
>黒ミサ、白ミサのある後期ソナタはどうしても無理です。。

うーん、万人には決して受けなかろう、とは思いますね。
黒ミサはある意味気持ち悪い曲ですしね。

>せいぜい3番も弾いたかな??^^;

3番って本当に綺麗ですね。
弾かれたんですね~いいな~。
このあたりはまだショパンっぽくて、弾きやすいだろうし、まだ聞く人を選ばないような気がします。

>でも恩師曰く、後期ソナタこそ、スクリャービンの真骨頂だそうですよ〜。。

なるほど。。。何かそれ、分かる気がします。
神秘主義に傾倒していく後期の作品こそ、スクリャービンって感じがしてますので。。。

>先ずは初期のエチュードop.8がお勧めです。
>はまること、間違いないです(笑)

わー!はるさん、やばいです~。
また弾きたい曲増えるじゃないですか(゚▽゚*)
Op.8-11は有名ですよね。これは私好きな曲なので。
キアラ  【2009/09/02 13:22】
無題
キアラさん、こんばんは~

いろいろ弾きたい曲が増殖中ですね♪

さてバナナ酢の補足ですが、毎食後大さじ一杯(または一日大さじ三杯まで)を水、または豆乳やヨーグルトなどに混ぜて飲むと効果的だそうですよ。
くれぐれも飲みすぎ&生のままは胃を荒らすので注意だそうです!
snoopy 2009/09/01(Tue)22:15:31 編集
Re:無題
♪snoopyさん

こんにちは!

>キアラさん、こんばんは~

はーい、コメントありがとうございます♪

>いろいろ弾きたい曲が増殖中ですね♪

そうなんです。
弾きたい曲をレパにしても、減ることは決してないという恐ろしさ

>さてバナナ酢の補足ですが、毎食後大さじ一杯(または一日大さじ三杯まで)を水、または豆乳やヨーグルトなどに混ぜて飲むと効果的だそうですよ。
>くれぐれも飲みすぎ&生のままは胃を荒らすので注意だそうです!

おお!情報ありがとうございました。
調子に乗って何杯も飲みそうな感じがしたので、良かったです!
キアラ  【2009/09/02 13:24】
無題
危険区域の歌、どんなメロディーですか??
今度きかせて下さいね!

スクリャービンですか! それは素敵!
私も憧れの曲がたくさんあります(一生憧れで終わりそうですが・・・
ソナタは4番が好き! 人気曲なのかなあ。聴く機会が多いです。
金子氏の生演奏だけでも3回くらいききました!(彼がまだアマチュアだった頃に)
あと前の師匠のリサイタルや、今年3月にいったピアニスト江口玲氏の公開レッスンでも。

黒ミサ、白ミサもじつは好きです
私もはる様のコメントのように後期ソナタこそスクリャービンの真骨頂だと思います
聴き専ですけどね~
ゆっきー 2009/09/02(Wed)06:22:12 編集
Re:無題
♪ゆっきーさん

こんにちは!
コメントありがとうございます。

>危険区域の歌、どんなメロディーですか??
>今度きかせて下さいね!

わーわー、メロディはまだちゃんとついてないんですよぉ
何か適当に書いちゃったので。
強いて言うなら演歌っぽい感じ?
よせばいい~のにぃ~
ハ短調(レレ♭ミファ♭ミ~レド~)

>スクリャービンですか! それは素敵!
>私も憧れの曲がたくさんあります(一生憧れで終わりそうですが・・・

ゆっきーさんもあこがれの曲が!どの曲が好きですか?
今度教えてくださいね。
前奏曲とかいいですよね~。たくさんありますが。。。

>ソナタは4番が好き! 人気曲なのかなあ。聴く機会が多いです。

人気ありますよね、たしかに。
たぶん聴きやすいし、カッコイイリズムだから、演奏効果あるのではないでしょうか?

>金子氏の生演奏だけでも3回くらいききました!(彼がまだアマチュアだった頃に)

ええ~っ、生でっ!!
それ、すごーく羨ましいです~!!

>あと前の師匠のリサイタルや、今年3月にいったピアニスト江口玲氏の公開レッスンでも。

いろんなところで聴かれたんですね。。。
やっぱり人気なのかも。

>黒ミサ、白ミサもじつは好きです

あっ、仲間が
といいつつ、白ミサは聴いたことがないですが。。。
何かあの感じにはまりますよね。

>私もはる様のコメントのように後期ソナタこそスクリャービンの真骨頂だと思います
>聴き専ですけどね~

実は私も同感です(ちょっとしか聴いたことはないですが。。。)
神秘主義に傾倒する、後期の作品はもう如何にもスクリャービン!!って感じですしね~。
たぶん私も。。。聴き専?でも黒ミサは弾いてみたいです~。
キアラ  【2009/09/02 13:33】
無題
こんにちは☆

あーーーわかります。
弾きたいものがいっぱいあって、楽譜だけはどんどん増えていくんですけど、いつ弾くんだ?みたいな。
私もその一人(笑)

ちょっちゃま URL 2009/09/02(Wed)11:53:57 編集
Re:無題
♪ちょっちゃまさん

こんにちは!

>こんにちは☆

はーい、コメントありがとうございます。

>あーーーわかります。
>弾きたいものがいっぱいあって、楽譜だけはどんどん増えていくんですけど、いつ弾くんだ?みたいな。

そうそう。。。
ある意味、ピアノ弾きの宿命みたいなものですよね。

>私もその一人(笑)

やっぱり(笑)
仲間ですね。
>
キアラ  【2009/09/02 13:40】
ご訪問ありがとうございます


こんにちは、キアラと申します。
家事に育児に大忙しの毎日ですが、合間を縫ってピアノライフも楽しんでいます♪ どうぞよろしくお願いいたします。


♪~練習中の曲~♪
※通年※
★バッハ
インヴェンション
※2011年発表予定曲※
<新曲>
☆シマノフスキ
変奏曲Op.3
☆Oriental Wind
久石譲
<リベンジ>
☆リスト
愛の夢第3番
☆ベートーヴェン
ピアノ・ソナタ第8番Op.13「悲愴」全楽章
☆吉松隆
ピアノ・フォリオ…消えたプレイアードによせて
<続投>
☆ショパン
ポロネーズ第6番Op.53「英雄」
ノクターン第13番Op.48-1
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[09/16 内田健太郎]
[06/08 リスト大好き]
[05/21 tomato]
[03/27 リスト大好き]
[03/22 おくりん]
いろいろリンク♪
★ピアノ関連★
♪新居 由佳梨さん(ピアニスト)
新居 由佳梨 オフィシャルブログ「con brio!」
♪ショピニスト(ショパンの詳しいサイト)
ショピニストへの道~ショパンを極めよう~
♪ムシクンさん(ピアノムシのボス)
ピアノムシ
♪デジたろうさん
デジたろうのピアノとDTMとパソコンのブログ
♪りょうさん
日々音綴り
♪mayumiさん
きらきらピアノDays
♪pocoさん
La fontana di musica
♪ゆりゆりさん
-- ゆりゆりの日記 --
♪せいごろうさん
seigoro Blog
♪kantakuさん
kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道
♪えつさん
えつ日記
♪のぞみさん
音楽は深い闇と情熱の匂い
♪ちょっちゃまさん
Felice+ ~フェリーチェ プリュス~
♪sakurairoさん
セジュール・ピアノ
♪hanaさん
育児とピアノとBrillante
♪ひろたまさん
結びちゃん と ぴあのさん
♪dolami77さん
どらみ ラプソディー
♪かおるさん
かおるの凸凹記録帳♪
♪ナオさん
月の下でヒトリゴト
♪おくりんさん
音の滴 ~ピアノに寄せて
♪chihiroさん
子育てとピアノの日記

★おともだち★
♪Ato*Rieさん
collor・illust Moon(カラ-・イラスト ム-ン)
♪月子さん
ちいさなこと・おおきなこと

★ファッション・美容★
PENNSNECK(ペンズネック)公式サイト
マダム由美子の「美の探求」日記
Manolo Blahnik
Christian Louboutin
銀座かねまつ|シューズ&バッグ
靴・バッグのダイアナ通販サイト 【dianashoes.com】
おすすめコーナー

ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]