アクセス拒否 夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ 上野の森でアカデミック練習会!(曲目追加) 忍者ブログ
趣味のピアノ、子育て、思うことなど…
Admin / Write / Res
<< 09   2019/10   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     11 >>
[514]  [513]  [512]  [511]  [510]  [509]  [508]  [507]  [506]  [505]  [504
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は待ちに待った上野のピアノ練習会

当ブログで大変お世話になっているゆっきーさんにぜひお会いしたくて、連絡を取っていたところ、トントン拍子に話が進んで約束を取り付けるに至り。。。
それでみぽぽさんも誘おうか!ってことになって、ゆっきーさんがお声掛けをして下さったのですが、何とみぽぽさんは今日ちょうど練習室を予約してあったとのこと
みぽぽさん、もしかして我々の電波キャッチしちゃった?
いやいや、そうでうはなく、もともとそこを連弾練習で使おうと思っていたのだけど、予定がずれてしまったのですって。

で、みぽぽさんがさらにほかの方にお声掛けをしてくださったところ、これまた当ブログでお世話になり、またピアノムシでもご一緒したsnoopyさんが参加されることに
snoopyさんといえば、上品で美しい方で、コイワではプロコフィエフのピアノソナタを演奏され、その華麗なプレイに度肝を抜いたばかり

というわけで、とんでもなくアカデミックな顔ぶれが揃うことになったのでした

そんな中で私は…。
とりあえず体調不良は回復に向かい、精神状態もいい方向に持ち直してはいたんですが、前日に保育園バッグ作りに夢中になり、練習時間を食いつぶしてしまう始末
練習もろくにできていない状態で、大丈夫か。。。もう自分が弾いている最中は歓談してもらうか、聴衆に回るかどちらかにしようと思うくらいチキンになっておりました

さてさて。
今日はいっぱいお話しようということで、練習会の前にランチしようと提案。
で、選んだお店は「黒船亭」
上野の老舗のお店で、ハヤシライスなどの洋食に定評があるらしいです。

ハヤシライス、とーっても美味しかったです
090829_1150~01.JPG
あまり上手には撮れませんでしたが…

ハーフサイズのセットにしたんですが、ちょうどいい量でした

ランチの時間をたっぷり設定していただいたので、いろいろお話することができ、すごい偶然も明らかになり、びっくりしたりしました。
ゆっきーさんとニアミスしてたとは。。。知りませんでした
世の中狭いですね~。

練習会は、各個人の感想という形で書かせていただきますね!
※ちゃんとした曲目は、後で追記させていただきます。

snoopyさん
バッハ…泣けましたよ。素晴らしすぎて。
各声部がはっきりと独立しており、テーマの出現が分かりやすかったです。ペダルも効果的に使っていて、非常に立体的で美しかったです。教会にいるみたいでした。
5声もあったということで、超絶びっくりです!!
ベートーヴェン、バリっとした音でかっこよかったです。曲目書く手が止まってしまったくらいでした。完成度高いですね!
ポピュラーの「feeling」良かったですぅ。あれ、ハイファイセットが歌ってましたよね(山本潤子さん好き)。サーカスかと思ってたんですが、勘違いだったみたいです。
弾かれた曲
平均律第1巻22番/バッハ
ソナタ第26番「告別」第3楽章/ベートーヴェン
愛のフィーリング


ゆっきーさん
ゆっきーさんのバッハも本当にすばらしかったです。装飾が結構ある曲で、バロックらしい雰囲気ですね。パイプオルガンで聴きたいほどの荘厳さがありました。
声部が美しく響き合って、祈りをささげたくなりましたね。
バッハって、こんな風に弾くんだなぁ…って、勉強になりました。聴けて嬉しかったです!
それと「波を渡る…」聴けたのは本望でしたね~。ゆっきーさんは騒音とか仰ってましたが、全然騒音じゃなかったし、もうモーゼの十戒みたいでしたからね。丁寧だったし、かっこよかったし、もう聴きほれすぎて口からよだれ出そうになっちゃいました(ばっちっちですみません)。
グラナドス。。。んもう最後まで聴きたかったです!!これから来るぞ~!!って時に。。。惜しいですぅ。
非常に内容の濃い曲で難しかったと思いますが、音に思いと気迫が込められ、細やかな練習をされていたのだろうとお察ししました。
弾かれた曲
平均律第1巻7番プレリュード/バッハ
波をわたるパオラの聖フランチェスコ/リスト
愛と死(途中まで)/グラナドス

みぽぽさん
念願の「献呈」です!
いつも思うのですが、みぽぽさんは流れやメロディーの歌わせ方を大切にしていらっしゃいますよね。
「献呈」テノールを歌わせるのはとても大変(というかリストこういう曲多すぎだから。。。)だと思いますが、よく歌えていて気持ちが良かったですよ!
「愛の挨拶」やっぱりところどころアレンジがちがうところがあって、「こんな感じになるんだぁ」って思いながら聴いておりました。やわらかな流れになっていて良かったと思います。
「パヴァーナ・カプリチオ」、この楽譜入手したのって。。。結構最近だったような気がしますが。。。それなのに結構仕上がってこられてて、「譜読みから指慣らしが早い!」って思いました。日々の練習のたまものですね~。私はこのあたりがとても遅いので、うらやましかったです。
弾かれた曲
献呈/シューマン=リスト
愛の挨拶/エルガー
パヴァーナ・カプリチオ/アルベニス


曲目は、バロックから現代まで、幅広く網羅されており、さながら音楽史のプログラムのよう。
なので、内容からいっても非常にアカデミックだったと思います。

…え?
アタシの演奏?
いいじゃないですか~そんなの
どうせトリプルアクセル失敗したしぃ~(意味不明)
無理しすぎて「早く終わらないかなぁ」って思ってたのもあるし。。。
録音しようとしたら結局録れてなかったのもあったし(それはそれで助かった)。
弾いた曲。。。一応書いときますね。
月の光/ドビュッシー
ワルツOp.69-1/ショパン
きらきら星変奏曲/モーツァルト
ベルガマスク組曲よりプレリュード/ドビュッシー

終わった後は、会場近くのテラスで一杯
頭が興奮しているときは、ワインはご法度であるとピアノムシ練習会の時に悟ったけれど、ミニボトル一本くらいなら大丈夫よね!
ピアノ談義・コンサート談義は尽きることがありません!

自分の演奏はさておいても、もうお腹いっぱい胸いっぱいで、本当に楽しいひと時でした。
またこういう機会持ちたいと思います!

※ラン・ランの演奏してる時の顔を見て思わず激ウケしてしまうのが、私だけでなくて本当に良かったと思います。。。

※曲目に関しては、みぽぽさんからの情報を転記させていただきました。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
キアラさん、昨日はありがとうございました!
そしてお疲れ様でした
ほんっと、楽しかったですね~
キアラさんの演奏、すばらしかったですよ
どの曲もヘヴィロテとしてこちらのブログで見かけた曲ばかり・・・・・
とりわけ、ドビュッシーの2曲は「音きれい~」と感激しまくり、
プレリュードなんて、ピアニストのCDを聴いてるようでした
モツも、純粋な雰囲気がキアラさんにぴったり
ショパンのトリプルアクセル、どこで失敗しました? ぜんぜん記憶にありませんが・・・
メランコリックで優雅なショパンも素敵でした
素敵な演奏の数々と、楽しいお話、本当にありがとうございました
またこのような機会を是非見つけてお会いしたいです!
ゆっきー 2009/08/30(Sun)13:36:14 編集
Re:無題
♪ゆっきーさん

こんにちは!!
コメントありがとうございます

>キアラさん、昨日はありがとうございました!
>そしてお疲れ様でした

こちらこそ、ありがとうございました。
お会いできて本当に嬉しかったです!!

>ほんっと、楽しかったですね~

楽しかったですよね!!
興奮さめやらずですよね。

>キアラさんの演奏、すばらしかったですよ
>どの曲もヘヴィロテとしてこちらのブログで見かけた曲ばかり・・・・・

どうもありがとうございます
そのように言って頂き、もう嬉しいやら恐縮やら。。。
ああいう練習会では、ヘヴィロテ曲で何とかする傾向のあるワタクシです

>とりわけ、ドビュッシーの2曲は「音きれい~」と感激しまくり、
>プレリュードなんて、ピアニストのCDを聴いてるようでした

そそそそそんな!!
そんな風に仰っていただけるなんて。。。。
もう恐縮過ぎて、穴があったら地中深く埋めてほしいものですよ~

>モツも、純粋な雰囲気がキアラさんにぴったり

とりあえず明るい音を目指しました。。。無理をしすぎて、途中で家に帰りたくなってしまいましたが

>ショパンのトリプルアクセル、どこで失敗しました? ぜんぜん記憶にありませんが・・・

えっと、2番目に出てくる、半音階の装飾音ですね。
その後は何とか綺麗にジャンプ決まったのでほっとしてますが、あそこだけは音数が少なくなってしまい、ダブルアクセルになってしまいました

>メランコリックで優雅なショパンも素敵でした

ううう、悶絶してしまいますぅぅぅ
ありがとうございます~。

>素敵な演奏の数々と、楽しいお話、本当にありがとうございました
>またこのような機会を是非見つけてお会いしたいです!

私も、このような機会をまた持ちたいと思っています!
是非是非語りましょう!!
キアラ  【2009/08/31 10:46】
お疲れさま~♪
キアラさん、昨日はお疲れさまでした!
楽しかったですね~
キアラさんが、本当に今回の練習会を楽しみされてるのがよ~く分かるほど、キアラさん、最初からハイテンションでしたね

ランチタイムもお話が弾みましたね!
この世界、狭くて、どこかでかなりニアミスしてるんですよね。悪いことはできないです

演奏はみなさん、さすがに凄腕の方ばかりで、聴き応えがありましたね。

キアラさんのドビュッシーは、美しい音で、完成度高くて、いい味わいですね~♪
モーツァルトも2年前のりんりんちゃんが、まだおなかの中だったときを思い出しました。
ショパン、どこがトリプルアクセルでしたか??
私も全く気がつきませんでしたよ~!

またぜひ、このような機会を作りたいですね
みぽぽ 2009/08/30(Sun)18:31:48 編集
Re:お疲れさま~♪
♪みぽぽさん

こんにちは!
コメントありがとうございます

>キアラさん、昨日はお疲れさまでした!
>楽しかったですね~

こちらこそ、お疲れ様でした!
本当に楽しかったですね!至福の時間でしたね。

>キアラさんが、本当に今回の練習会を楽しみされてるのがよ~く分かるほど、キアラさん、最初からハイテンションでしたね

もうなかなか頭がクールダウンしなくて大変でした
ランチの時にアルコールがなくて良かったと、つくづく思います。
きっとのぼせて弾けなかったと思うので。。。

>ランチタイムもお話が弾みましたね!

思わず、時間忘れそうになりましたよ。
みぽぽさんがいらっしゃる前は、オーダーも忘れて語りまくってましたから

>この世界、狭くて、どこかでかなりニアミスしてるんですよね。悪いことはできないです

そうそう、悪いことは出来ませんよね。。。(笑)
あんなに狭い世界だと思いませんでした。

>演奏はみなさん、さすがに凄腕の方ばかりで、聴き応えがありましたね。

もうコンサートみたいでしたよね!!
プログラムも凄くて、聴き応えばっちりでした。

>キアラさんのドビュッシーは、美しい音で、完成度高くて、いい味わいですね~♪

ふおお、恐縮ですぅぅ。。。
これから暗譜が待っております。。。巧みに避けてますが、そろそろやらないとまずいかも

>モーツァルトも2年前のりんりんちゃんが、まだおなかの中だったときを思い出しました。

懐かしいですよね~。
ちょうど練習している時期にりんりんが出来たので、りんりんはこの曲を6月の演奏会までずっと聴き続けていましたからね。
よくお腹蹴られてましたっけ。「もっとちゃんと弾け~」(笑)

>ショパン、どこがトリプルアクセルでしたか??
>私も全く気がつきませんでしたよ~!

えっと、半音階やアルペジオの装飾音がついてる箇所ありますよね。
あれがジャンプの箇所なんですが、よく転ぶんですよ。
ゆっきーさんのレスにも書きましたが、半音階の装飾音、最初に出てきたときにダブルアクセルになってしまいました。

>またぜひ、このような機会を作りたいですね

はいっ、是非是非!
またご一緒したいです。よろしくお願いいたします~。
キアラ  【2009/08/31 10:56】
無題
キアラさん、昨日はありがとうございました!
キアラさんとはブログではお話しているのですが、なかなか生でゆっくりお話する機会がなかったので、昨日は嬉しかったです。

キアラさんのピアノは「亡き王女・・」で初めて聴かせていただきその美しい音色にうっとりでしたが、今回また色々な曲を聴かせていただき幸せいっぱいでした。
私もドビュッシーがとくに感激しました!!
もちろん、モーツァルトもショパンもキアラさんにぴったりな優雅な雰囲気で素敵でした。
ショパン、トリプルアクセル失敗ってどこのことか分かりませんでしたよ!すごくよかったです。

ランラン、笑えますよね。
キアラさんが真似して美顔が一瞬ランランになってしまったときは皆大笑いでしたね。
気さくなお人柄にさらに好感度アップです!!
snoopy 2009/08/30(Sun)22:39:56 編集
Re:無題
♪snoopyさん

こんにちは!
コメントありがとうございます

>キアラさん、昨日はありがとうございました!
>キアラさんとはブログではお話しているのですが、なかなか生でゆっくりお話する機会がなかったので、昨日は嬉しかったです。

いつもこちらでお世話になっているのですが、リアルではお話ほとんどしてませんでしたものね。
なのでとても嬉しかったです。

>キアラさんのピアノは「亡き王女・・」で初めて聴かせていただきその美しい音色にうっとりでしたが、今回また色々な曲を聴かせていただき幸せいっぱいでした。
>私もドビュッシーがとくに感激しました!!

いえいえ、恐縮です。。。
snoopyさんこそ、もうあのカッコイイ音素晴らしかったですし~!!
snoopyさんに、フランスものが合っていると言われたときにものすごく嬉しかったです!!
あのおしゃれな感じや、不思議な響き、透明感のある音を目指してますんで~
ドビ様は今密かにホットな作曲家の一人なので、熱中して弾いてしまいます。

>もちろん、モーツァルトもショパンもキアラさんにぴったりな優雅な雰囲気で素敵でした。

あうう、ありがとうございます~
あのようなつたない演奏で、そのように仰られるとは。。。
穴があったら埋まりたいですよ~。

>ショパン、トリプルアクセル失敗ってどこのことか分かりませんでしたよ!すごくよかったです。

他の方のレスにも書きましたが、半音階の装飾音の箇所ですね。
あそこ、いっつも決まらないんですよ。
ムキになって練習してしまうところなんです。。。

>ランラン、笑えますよね。
>キアラさんが真似して美顔が一瞬ランランになってしまったときは皆大笑いでしたね。

ウケていただいたようで何よりです(汗)
あそこで滑ったら目も当てられませんから~。
でもランラン本当に笑えます
演奏は素晴らしいんですが、顔が。。。

>気さくなお人柄にさらに好感度アップです!!

チャックあけたら、おちゃらけキャラですからね!
今後ともよろしくお願いいたします(何をだ。。。)
キアラ  【2009/08/31 11:05】
ランランー(笑)
おっはー
とっても マダムンな練習会だったんじゃないかと思いますー、素敵ング
老舗の洋食屋サンって いいですよねー。 私も 昔ながらの フワフワなオムライスとか 好きです

ところで ランランのマネができるんですかー? 日本帰国中に ムシムシの飲み会で ランランの話が出て・・・ってゆーか 私からしてたかもですが・・えっと・・まぁ、ファンの方に怒られそうなので また お会いした時にでもお話しますm(__)m(笑) キアラさんのランランも見せてくださいね~
ひろたま 2009/08/31(Mon)09:36:36 編集
Re:ランランー(笑)
♪ひろたまさん

おっはー

>おっはー

コメントありがとうございます~
こっちはひどい雨ですよぉ

>とっても マダムンな練習会だったんじゃないかと思いますー、素敵ング

だっしょー
めちゃくちゃ優雅なひとときでしたよ。

>老舗の洋食屋サンって いいですよねー。 私も 昔ながらの フワフワなオムライスとか 好きです

そうそう、美味しいんですよね~。
いつまでも変わらないおいしさ、みたいな
このお店、オムライスもありました。きっとふわふわなんだろうな~と思います。
ひろたまさんも、日本上陸の際にはちょっとチェックしてみてくださいまし

>ところで ランランのマネができるんですかー? 日本帰国中に ムシムシの飲み会で ランランの話が出て・・・ってゆーか 私からしてたかもですが・・えっと・・まぁ、ファンの方に怒られそうなので また お会いした時にでもお話しますm(__)m(笑) キアラさんのランランも見せてくださいね~

以前テレビでみたランランの顔の雰囲気を出してみたら、予想以上にウケて。。。
今度お酒入ったらやってみますね。
確かにファンの方には怒られそうですよね。。。
でもあの顔はウケずにはいられないですよねっ
何かこの話題だけでもお酒かなり進みそうですね!
キアラ  【2009/08/31 11:10】
ご訪問ありがとうございます


こんにちは、キアラと申します。
家事に育児に大忙しの毎日ですが、合間を縫ってピアノライフも楽しんでいます♪ どうぞよろしくお願いいたします。


♪~練習中の曲~♪
※通年※
★バッハ
インヴェンション
※2011年発表予定曲※
<新曲>
☆シマノフスキ
変奏曲Op.3
☆Oriental Wind
久石譲
<リベンジ>
☆リスト
愛の夢第3番
☆ベートーヴェン
ピアノ・ソナタ第8番Op.13「悲愴」全楽章
☆吉松隆
ピアノ・フォリオ…消えたプレイアードによせて
<続投>
☆ショパン
ポロネーズ第6番Op.53「英雄」
ノクターン第13番Op.48-1
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[09/16 内田健太郎]
[06/08 リスト大好き]
[05/21 tomato]
[03/27 リスト大好き]
[03/22 おくりん]
いろいろリンク♪
★ピアノ関連★
♪新居 由佳梨さん(ピアニスト)
新居 由佳梨 オフィシャルブログ「con brio!」
♪ショピニスト(ショパンの詳しいサイト)
ショピニストへの道~ショパンを極めよう~
♪ムシクンさん(ピアノムシのボス)
ピアノムシ
♪デジたろうさん
デジたろうのピアノとDTMとパソコンのブログ
♪りょうさん
日々音綴り
♪mayumiさん
きらきらピアノDays
♪pocoさん
La fontana di musica
♪ゆりゆりさん
-- ゆりゆりの日記 --
♪せいごろうさん
seigoro Blog
♪kantakuさん
kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道
♪えつさん
えつ日記
♪のぞみさん
音楽は深い闇と情熱の匂い
♪ちょっちゃまさん
Felice+ ~フェリーチェ プリュス~
♪sakurairoさん
セジュール・ピアノ
♪hanaさん
育児とピアノとBrillante
♪ひろたまさん
結びちゃん と ぴあのさん
♪dolami77さん
どらみ ラプソディー
♪かおるさん
かおるの凸凹記録帳♪
♪ナオさん
月の下でヒトリゴト
♪おくりんさん
音の滴 ~ピアノに寄せて
♪chihiroさん
子育てとピアノの日記

★おともだち★
♪Ato*Rieさん
collor・illust Moon(カラ-・イラスト ム-ン)
♪月子さん
ちいさなこと・おおきなこと

★ファッション・美容★
PENNSNECK(ペンズネック)公式サイト
マダム由美子の「美の探求」日記
Manolo Blahnik
Christian Louboutin
銀座かねまつ|シューズ&バッグ
靴・バッグのダイアナ通販サイト 【dianashoes.com】
おすすめコーナー

ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]