アクセス拒否 夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ 「ゆっくり練習」はいつまでするの? 忍者ブログ
趣味のピアノ、子育て、思うことなど…
Admin / Write / Res
<< 09   2019/10   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     11 >>
[525]  [523]  [524]  [522]  [521]  [520]  [519]  [518]  [517]  [516]  [515
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

え~、本日はピアノにおける「聞・思・修」のお話です(合掌)ちーん
聞・思・修とは
仏教における、智慧(ちえ)を得るまでの道のりのことです。
聞慧…教えを聞いて、知った状態。
思慧…知った教えの内容を、考える状態。
修慧…教えが浸透し、繰り返し実践できる状態。

現在、自称「ゆっくり練習推奨委員会」委員の私です
ピアノ関連のブログ等に現れては、いっちょまえに「ゆっくり練習大事ですよ~!!」と吹聴して去っていくという
すみません、このコメントをされた方々、本当に本当に失礼致しました。。。
本当はそんなこと、私がえらそうに吹いて回るようなことではないんですよ。。。

というのも、つい最近まで「ゆっくり練習」がどういう意味を持つのか、どんなに大事なことなのかちゃんと理解していなかったんです。
今でも理解してるのかどうかは分かりませんが。。。

今の先生についてから、とにかく「ゆっくり練習してみましょう」ということを、レッスンで毎回毎回言われ続けていました。
自分がゆっくりだと思うテンポよりも、さらにゆっくりのテンポを要求されることもあります。

最初の頃は「とにかくゆっくり練習すればいいのだな」と、先生の言葉を鵜呑みにして練習を続けておりました。
ところが、目的もなしにただゆっくり弾くとどうなるか。。。
途中で飽きて、イライラするんですね
で、我慢できなくなって速いテンポで弾いちゃうの

先生曰く、
「ゆっくり練習することは、実は(上達するのに)一番の近道なんですよ」

このシンプルな言葉がどんなに深い意味を持つものか。
私はちっとも分かっていませんでした。

私はしばらく、この言葉を分かったつもりでいて、ゆっくり練習をやってはいましたが、やっぱり途中でイライラして速く弾いてしまう、ということを繰り返していました。

とにかくたくさんの曲を弾きたくてたまらない私にとって、年間2~3曲がせいぜいなのはかなり精神的にしんどいものがありました。
先生の所では、曲にもよるし、弾く人のレベルにもよりますが、私の場合だと1曲形になるまでに大体半年はかかっています。
このペースではとても曲数を増やすことは出来ません。

焦っていました。
とにかくいっぱい曲を弾きたくて。
とにかく早く上手になりたくて。

なので、いつも胸にくすぶる思いがありました。

「いつまで『ゆっくり練習』すればいいの?」

そのイライラを抱えながら、レッスンに行ったことなんて何度もあります。
先生のご指導を素直に受けられない時は、大抵はそんなわだかまりを抱えてるときです。

でも、落ち着いて考えてみれば。
まだちゃんと弾けていないのに、指が回っていないのに、速く弾いたって仕方がないことに気がつくんです。
で、頭を抱える。
「すみません、一から出直します」と。

しかし曲数を増やしたい思いは変わったわけではないので、やっぱりイライラして、速く弾いて、レッスンで素直になれなくて、また考え直して。。。というループを、ずっと繰り返していました。

その間に妊娠・出産・子育てがあり、さらに練習出来なくなって、このループはますますひどくなったのですが、サイレントを導入し、隙間時間で練習して演奏会復帰してからは、そういったことで苛立つことあまりがなくなってきたように思います。
自分でも不思議なのですが。。。
気づいたら、「あれっ?イライラしていないってなってたんです。

おそらく演奏会復帰のための練習の頃から、ピアノに対する姿勢が少しずつ変わったからなのかもしれません。
どう変わったのかは、上手く説明できないのですが
さらに金子さんの本を読んだ後は、もっと音楽に向かう姿勢が変わってきました。

弾けなくて泣けることはしょっちゅうだし、タッチが悪くて頭を抱えることはいつもだし、家事が遅くなって練習出来なくてイライラすることは今でもあります。

でも「ゆっくり練習」を果てしないものと感じて苛立つことは、少なくとも今はありません(今後はあるかもしれませんが)。

ピアノの奏法はいろいろな角度から見ることが必要で、タッチを綺麗にするにはどうしたらいいのか、なめらかに弾くのはどうしたらいいのかをああでもない、こうでもないと考えるわけです。
そうすると、それがきちんと出来て、響きやバランスをちゃんと自分で聴けるテンポで弾くことになり、それが最初はゆっくりからなされる、ということになるんだなぁ、と思います。
で、だんだん練習するにつれてもっと分かるようになり、ちょっと速いテンポでも出来るようになるということですかね。

なので、いつまでゆっくり練習すればいいのか、ということに対しての解は、
「弾けるようになるまで」
ということになるのでしょうかね

などと、机上の空論っぽいことをつらつら書きましたが、まだ自分の手がけている曲の課題があまりにも多すぎて、ちっとも出来るようにならない私です

。。。ごちゃごちゃと御託を並べてないで、練習しようっと。。。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
ちょっとだけわかったような気がしました!!!
そうか~
そうかそうか~
弾けるようになるまで、ゆっくり練習すればいいんですねっ

早く弾きたくなるの、わかりますよ。
こんなふうに弾きたい、というイメージがありますものね。

急がば回れなのですね。

私も亀の歩みでがんばります。
ちょん 2009/09/15(Tue)14:04:20 編集
Re:ちょっとだけわかったような気がしました!!!
♪ちょんさま

こんにちは!
コメントありがとうございます。

>そうか~
>そうかそうか~
>弾けるようになるまで、ゆっくり練習すればいいんですねっ

すみません、偉そうな内容の日記で。
シンプルに言えば、そういうことになるのかな、と思います。。。

>早く弾きたくなるの、わかりますよ。
>こんなふうに弾きたい、というイメージがありますものね。

そうそう!そうなんですよね!
特にCDを聴いたりして弾きたくなった曲ってそういう傾向にありますよね(ってほとんどのケースがそうか。。。)

>急がば回れなのですね。

その方が早いようですね。。。
>私も亀の歩みでがんばります。
キアラ  【2009/09/15 15:06】
ゆっくり~~ね♪
キアラさん、のりぴあです。こんにちは。

私も自分の精神と格闘しながら、ゆっくり練習しています!!しか~も片手練習も(笑)

キアラさんの気持ちがと~~ってもよ~~っく
わかって、うなずいてしまたよ!

さっきまで、まさに、ゆっくり練習して
あっという間に時間が過ぎ去っていってしまった・・というありさまです。

ゆっくり弾いてると、自分がけっこう適当に
弾いているのがわかる。意外にも指が転んだり、
音が飛び出したり、タッチがいい加減だったり、
ゆっくり弾くとそれがバレるっていうか・・・
だからゆっくり練習して響きやらタッチやらを
習得していくのかしらねぇ??

時間ないから、焦るんだよね(^^ゞ
でも今日はゆっくり練習日だぁ!と決めて
やったよ・・・(>_<)

ピアノ練習はきりないですね。
でもそこが好きだったり・・・
私も頑張ろう♪

熱く語ってしまった・・・
お邪魔しました!
のりぴあ 2009/09/15(Tue)15:25:45 編集
Re:ゆっくり~~ね♪
♪のりぴあさん

こんにちは!!

>キアラさん、のりぴあです。こんにちは。

おっ。初コメですね?嬉しいです~

>私も自分の精神と格闘しながら、ゆっくり練習しています!!しか~も片手練習も(笑)

バラ2でしたよね。
バラ2は特に。。。根気が要りそうですよね。。。

>キアラさんの気持ちがと~~ってもよ~~っく
>わかって、うなずいてしまたよ!

ご理解いただき、ありがとうございます!!
もうしょっちゅうイライラしてたんですよ~。

>さっきまで、まさに、ゆっくり練習して
>あっという間に時間が過ぎ去っていってしまった・・というありさまです。

ゆっくり練習してると、あっという間に時間が経ってしまうんですよね。

>ゆっくり弾いてると、自分がけっこう適当に
>弾いているのがわかる。意外にも指が転んだり、
>音が飛び出したり、タッチがいい加減だったり、
>ゆっくり弾くとそれがバレるっていうか・・・
>だからゆっくり練習して響きやらタッチやらを
>習得していくのかしらねぇ??

そういうことになるんだろうと思っています。
ゆっくり弾くのって思った以上に指の筋力が要るし、独立してるかどうかも分かるし、いろいろ見えてくるんですよね。
仰るとおり、出来ない箇所がばれるんだろうと思います。

>時間ないから、焦るんだよね(^^ゞ
>でも今日はゆっくり練習日だぁ!と決めて
>やったよ・・・(>_<)

一度決めてしまうと、後は気が楽ですよね。
焦ってやるゆっくり練習は、疲れる一方というか(夜間練習にはありがち)。

>ピアノ練習はきりないですね。
>でもそこが好きだったり・・・
>私も頑張ろう♪

お互い頑張りましょう!!

>熱く語ってしまった・・・
>お邪魔しました!

いえいえ、よろしければ、またいらしてくださいね。
キアラ  【2009/09/15 15:32】
まさに!
キアラさんコンニチハ^^
私はこの間のレッスンで、まさに先生からそのようなことを言われました!「まずはゆっくり練習することが、最終的には近道だ」と。。。
今ベトソナをやっているのですが、私まだ悲愴と月光しかやってなくて、今までは先生から「べトベンは苦手っぽいからまぁとばす?」みたいに言われてたのですけど、やっぱりちゃんとやらなきゃねということになりやり始めたものの、先が長すぎて、とにかく早くどんどん進めなきゃ!と気持ちだけ焦っていました。
その時にそう言われて、でもどんどん進めたい気持ちもあるし、ゆっくりって言われてもな~と思ってたところでした。
キアラさんのお話をお聞きして、そうだな!と納得しました☆
私も、ゆっくり、考えながら練習していきたいと思います^^
mayumi 2009/09/15(Tue)17:58:46 編集
Re:まさに!
♪mayumiさん

おはようございます!

>キアラさんコンニチハ^^

はーい、コメントありがとうございます。

>私はこの間のレッスンで、まさに先生からそのようなことを言われました!「まずはゆっくり練習することが、最終的には近道だ」と。。。

おお!何とタイムリーな!
先生もゆっくりの練習が大事だとお考えなんですね。

>今ベトソナをやっているのですが、私まだ悲愴と月光しかやってなくて、今までは先生から「べトベンは苦手っぽいからまぁとばす?」みたいに言われてたのですけど、やっぱりちゃんとやらなきゃねということになりやり始めたものの、先が長すぎて、とにかく早くどんどん進めなきゃ!と気持ちだけ焦っていました。

ベトベンと向き合うのは、精神力も要りますよね。
確かに先は長そうで、途中で焦りも感じそうです。。。
5番でしたよね、確か。
あの悲愴みたいな曲。。。うーん、難しそうです!!

>その時にそう言われて、でもどんどん進めたい気持ちもあるし、ゆっくりって言われてもな~と思ってたところでした。

ああ、痛いほど分かります、その気持ち!!
焦っているときに言われると、「No~ッ!!」って感じになりますよね。
こっちはどんどん進めたいのにぃぃ!って。。。
私はシュベルトの即興曲をやっていたときが、一番顕著でしたよ

>キアラさんのお話をお聞きして、そうだな!と納得しました☆

すみません、何だか偉そうに。。。
ほとんど自分に言い聞かせるつもりで書きました。

>私も、ゆっくり、考えながら練習していきたいと思います^^

お互い頑張りましょう!
そういえば、ブラームスの51の練習曲って難しいですよね。。。
キアラ  【2009/09/16 10:04】
う〜ん。。
悩む所ですよね。。
我が師匠も同じようなアドバイスを頂くんですが
この間は『弾けるようになっても、ゆっくり弾くんですよ!』と仰ってました^^;

その恩師の演奏会を初めて聴くことが出来るので
その意味をきちんと確かめて来ようと思っている所です^^

焦ったり悩んだり、私も色々ありましたが
今は全然無いんですよ^^;
そういう時期があってもいいと思いますし
キアラさんのように
自分なりの答えを見つけること、その姿勢が大事なんじゃないかな??^^
と感じました。

無理せず、楽しく向きあえる為にも
長いスタンスで練習して欲しいなと思います^^
はる 2009/09/15(Tue)19:20:48 編集
Re:う〜ん。。
♪はるさん

こんにちは!
コメントありがとうございます。

>悩む所ですよね。。
>我が師匠も同じようなアドバイスを頂くんですが
>この間は『弾けるようになっても、ゆっくり弾くんですよ!』と仰ってました^^;

わ、厳しい!!
これって、「テンポで弾いているうちに曲が流されないように」って意味ですかね?
私もそれ、言われることあります!出来た曲でもゆっくり弾いてくださいねって。

>その恩師の演奏会を初めて聴くことが出来るので
>その意味をきちんと確かめて来ようと思っている所です^^

是非フィードバックお願いします!!

>焦ったり悩んだり、私も色々ありましたが
>今は全然無いんですよ^^;
>そういう時期があってもいいと思いますし
>キアラさんのように
>自分なりの答えを見つけること、その姿勢が大事なんじゃないかな??^^
>と感じました。

はるさんも、紆余曲折があって今があるんですよね。
いい方向に進んでいらっしゃるんだなぁと思います。
焦る時期も、時には必要なんですよね。
自分が前に進むための機動力として。。。

>無理せず、楽しく向きあえる為にも
>長いスタンスで練習して欲しいなと思います^^

はい!頑張ります♪
出来れば楽しくやっていきたいですからね♪
キアラ  【2009/09/16 10:08】
無題
キアラさんこんばんわ^^
いつもコメントありがとうございます。
その後、お口の中のご様子いかがですか?
さぞやお辛い思いをされたでしょうね。
病院とは待つ時間もありますし、小さなお子さんがいらっしゃると少々のズレが後ひきますものね。
どうぞお大事にしてくださいね。

先日の記事より、キアラさんの楽譜棚がとっても気になっています♪ ←りんりんちゃんお気に入りのチッコリーニは特に^^
買うのも大変なことと思いますが、聴くのももっと大変・・
私はいつも買うと満足するタイプで^^;
ピアノ曲だけでなく、オケの曲もお聴きになると
この音域はこの楽器・・とか理解できてピアノの音の出し方(音符ごとの)が違ってくると聞きました。
うわーん、キアラさんに羨望の眼差しです^^

横山さん!!すごいパワフルな方なんですね。
ベトベンの後期と言えば横山さんが・・と思い浮かぶのですが、ショパンもこんなにこんなに・・
ましてや録音ではない生の演奏でこれだけ弾ききるってすごい!!
上野の教授もなさっていて、自分自身の練習やお仕事もね~
キアラさんには毎回聴きに言っていただいてご感想をお聞かせ頂きたいです^^

(ごめんなさいね・・長文過ぎますが続きます^^;)

ゆっくり練習。まさに私のモツソナです^^
キアラさんから頂いたコメントにレスさせていただいて早速メトロノームで整えに入りました。
とにかくゆっくり・・指がついて来るまではあげないぞ!!とばかりに
ぜひぜひゆっくり練習の委員に加えていただければと思います(笑)
いつもキアラさんのピアノに向き合う姿に励ましていただいて、お知恵もたくさーーん拝借しております。
細かく分けて練習(私も100くらいに分けてみたい^^)&ゆっくりですね~
sakurairo URL 2009/09/16(Wed)00:12:45 編集
Re:無題
♪sakurairoさん

こんにちは!

>キアラさんこんばんわ^^

はーい、コメントありがとうございます。

>いつもコメントありがとうございます。

いえいえ、ご無沙汰してしまって申し訳ないです~。
sakurairoさんのコメレス面白くて、笑いをこらえながら読んでました

>その後、お口の中のご様子いかがですか?

また、左でものが噛めない生活をしております
頭痛薬で痛みを抑えてますが、切れると疼痛が

>さぞやお辛い思いをされたでしょうね。

はい。。。
もう歯医者は嫌でございます。

>病院とは待つ時間もありますし、小さなお子さんがいらっしゃると少々のズレが後ひきますものね。
>どうぞお大事にしてくださいね。

ありがとうございます~。
そうそう、子どもが小さいとなかなか通院もままならないという
今日はガーゼ取り替えの日なので通院ですが、パパが保育園のお迎えに行ってくれるそうなので助かりました

>先日の記事より、キアラさんの楽譜棚がとっても気になっています♪ ←りんりんちゃんお気に入りのチッコリーニは特に^^

ふふふふ、どれもおすすめですが、一押しはノクターンですねっ。
過去記事にHMVへのリンク貼ってありますので是非(セールストーク)

>買うのも大変なことと思いますが、聴くのももっと大変・・
>私はいつも買うと満足するタイプで^^;
>ピアノ曲だけでなく、オケの曲もお聴きになると
>この音域はこの楽器・・とか理解できてピアノの音の出し方(音符ごとの)が違ってくると聞きました。
>うわーん、キアラさんに羨望の眼差しです^^

聴くのは本当に大変です。
時間が要りますからね~。クラシックはさらに聴く場所も重要だし。
確かにオケを聴くと、イメージが直結しやすくなっていいという話ですが。。。
こっちも聴くのにまとまった時間が欲しいですよね。
楽譜もCDも飽和状態で、ドラえもんの4次元の世界を利用したいです~。

>横山さん!!すごいパワフルな方なんですね。

どこにそんな体力が?
何を食べて、何に気をつけたらそんなことが出来ますか?って、いつも質問してみたいんです。。。

>ベトベンの後期と言えば横山さんが・・と思い浮かぶのですが、ショパンもこんなにこんなに・・

あの人もマルチな才能をお持ちなんですよね~。
リストも相当すごいですよ!CDでしか聴いたことないですが。。。

>ましてや録音ではない生の演奏でこれだけ弾ききるってすごい!!
>上野の教授もなさっていて、自分自身の練習やお仕事もね~

本当によくこなしてると思いますよ!
演奏のクオリティもかなり高かったし~

>キアラさんには毎回聴きに言っていただいてご感想をお聞かせ頂きたいです^^

うーん、パパが嫌みを言わない程度に行きたいと思います
ここ最近やっぱり外出が目立つらしく、ちくちくいうようになってきましたから。。。ここは上手くやらないとっ

>(ごめんなさいね・・長文過ぎますが続きます^^;)

いえいえ、だいじょうぶです!
ありがとうございます。

>ゆっくり練習。まさに私のモツソナです^^
>キアラさんから頂いたコメントにレスさせていただいて早速メトロノームで整えに入りました。

ありがとうございます~。
この記事ほとんど自分に言い聞かせてます~。
モツソナのVer.6、本当に要注意ですよね。
ご指摘の箇所(ラドシラシレドシ…)、私も目を回しながら練習してました

>とにかくゆっくり・・指がついて来るまではあげないぞ!!とばかりに
>ぜひぜひゆっくり練習の委員に加えていただければと思います(笑)

委員会へのご参加ありがとうございます
しかし委員長がいないのですよ。。。
どなたかやってくださる方がいればいいですが(他力本願)。

>いつもキアラさんのピアノに向き合う姿に励ましていただいて、お知恵もたくさーーん拝借しております。

いえいえ、本当に恐縮です~。
自分はちっとも上達してないんですよ、とほほです~。

>細かく分けて練習(私も100くらいに分けてみたい^^)&ゆっくりですね~

はい!お互い頑張りましょう!
細かい練習は、部分練習の時に非常にお役立ちなのでおすすめです!
キアラ  【2009/09/16 10:30】
無題
勉強になりました
そーそー、弾けるようになるまでゆっくりなんですよね。(私も若干耳が痛い
理想としては、確実に弾けるゆっくりテンポで練習していって、気づいたらゆっくりのつもりでもいつの間にかテンポちゃんと上がってる・・・という状態を目指しています。
ゆっくりで弾けないところが、速く弾けるわけがないですものね。
私も今やってる曲、も少しテンポ下げよっと♪
ゆっきー 2009/09/16(Wed)01:31:57 編集
Re:無題
♪ゆっきーさん

こんにちは!
こちらにもコメントありがとうございます。

>勉強になりました

すみません、偉そうに。。。
自分に言い聞かせるつもりで書きました

>そーそー、弾けるようになるまでゆっくりなんですよね。(私も若干耳が痛い

そうなんです。言うほど簡単ではない作業ですが。。。
ついつい弾けない段階でも、テンポあげたくなっちゃうので

>理想としては、確実に弾けるゆっくりテンポで練習していって、気づいたらゆっくりのつもりでもいつの間にかテンポちゃんと上がってる・・・という状態を目指しています。

右に同じです。
ある日ふと気づく。。。「あれっインテンポで弾けてない?」って
これですよね~。

>ゆっくりで弾けないところが、速く弾けるわけがないですものね。

どんなに回り道をしても、結局はその考えにたどり着くという
ピアノ練習の真理なのかもしれません。

>私も今やってる曲、も少しテンポ下げよっと♪

お互いに頑張りましょう!
道は必ず開けます
キアラ  【2009/09/16 11:08】
私も分かってきました♪
キアラさん、こんばんは♪
自宅でなかなか時間が取れず、久しぶりのカキコになってしまいました。。。

ゆっくり練習の大切さ、最近私にもようやく分かってきました(遅いっ!)
どうしても弾けてくると、イメージ通りのテンポにあげたくなって、まだ弾けないところも残ってるのに、弾けるところはインテンポ、弾けないところはモタモタ…挙句の果てに、まだ弾けてないところまでテンポが上がり、結局そこがいつまでたっても弾けないんですよね。。。
すべてきちんと弾けるまでゆっくり練習しておけば、その後テンポをあげても、どこも問題なく弾けるんです。最近、それを実感しました。
また全体をインテンポで弾けるようになっても、たまにゆっくりで弾いてみると、いつのまにかいい加減になってるところのチェックにもなり、この練習も重要だな~と、思ってます。
ゆっくり練習は、確かに上達の一番の近道なんでしょうね!
みぽぽ 2009/09/16(Wed)18:13:03 編集
Re:私も分かってきました♪
♪みぽぽさん

こんにちは!

>キアラさん、こんばんは♪

はーい、コメントありがとうございます♪

>自宅でなかなか時間が取れず、久しぶりのカキコになってしまいました。。。

お忙しくていらっしゃるんですね
ちゃんと休んでますか?

>ゆっくり練習の大切さ、最近私にもようやく分かってきました(遅いっ!)
>どうしても弾けてくると、イメージ通りのテンポにあげたくなって、まだ弾けないところも残ってるのに、弾けるところはインテンポ、弾けないところはモタモタ…挙句の果てに、まだ弾けてないところまでテンポが上がり、結局そこがいつまでたっても弾けないんですよね。。。

うわー、その時期一番そういう誘惑に負けますよね~!!
私も連戦連敗状態で、何度先生に鉄槌を食らったか分かりません。しかも超~厳しいやつ!
なので今は、もう修行僧のごとくそのあたりをストイックに、弾けてきてもゆっくり。。。
運転も慣れた頃が一番危ないといいますが、ピアノも然りですね。

>すべてきちんと弾けるまでゆっくり練習しておけば、その後テンポをあげても、どこも問題なく弾けるんです。最近、それを実感しました。

もうどんなにやっても、そこへ帰結するんですよね。
先生よく「テンポを上げるのなんて、1時間もあれば出来ます」と断言されてますが、本当だと思います。

>また全体をインテンポで弾けるようになっても、たまにゆっくりで弾いてみると、いつのまにかいい加減になってるところのチェックにもなり、この練習も重要だな~と、思ってます。

仰るとおりです。
よくありがちな、かなり弾けてきた時点で何となく弾き崩れてきた、という現象はきっとそのチェックが足りないということなのでしょう。

>ゆっくり練習は、確かに上達の一番の近道なんでしょうね!

これだけの真実を目の当たりにすれば、どうしてもそこに帰結するという。。。
やはり、真理なのでしょう。。。
キアラ  【2009/09/17 14:54】
ご訪問ありがとうございます


こんにちは、キアラと申します。
家事に育児に大忙しの毎日ですが、合間を縫ってピアノライフも楽しんでいます♪ どうぞよろしくお願いいたします。


♪~練習中の曲~♪
※通年※
★バッハ
インヴェンション
※2011年発表予定曲※
<新曲>
☆シマノフスキ
変奏曲Op.3
☆Oriental Wind
久石譲
<リベンジ>
☆リスト
愛の夢第3番
☆ベートーヴェン
ピアノ・ソナタ第8番Op.13「悲愴」全楽章
☆吉松隆
ピアノ・フォリオ…消えたプレイアードによせて
<続投>
☆ショパン
ポロネーズ第6番Op.53「英雄」
ノクターン第13番Op.48-1
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[09/16 内田健太郎]
[06/08 リスト大好き]
[05/21 tomato]
[03/27 リスト大好き]
[03/22 おくりん]
いろいろリンク♪
★ピアノ関連★
♪新居 由佳梨さん(ピアニスト)
新居 由佳梨 オフィシャルブログ「con brio!」
♪ショピニスト(ショパンの詳しいサイト)
ショピニストへの道~ショパンを極めよう~
♪ムシクンさん(ピアノムシのボス)
ピアノムシ
♪デジたろうさん
デジたろうのピアノとDTMとパソコンのブログ
♪りょうさん
日々音綴り
♪mayumiさん
きらきらピアノDays
♪pocoさん
La fontana di musica
♪ゆりゆりさん
-- ゆりゆりの日記 --
♪せいごろうさん
seigoro Blog
♪kantakuさん
kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道
♪えつさん
えつ日記
♪のぞみさん
音楽は深い闇と情熱の匂い
♪ちょっちゃまさん
Felice+ ~フェリーチェ プリュス~
♪sakurairoさん
セジュール・ピアノ
♪hanaさん
育児とピアノとBrillante
♪ひろたまさん
結びちゃん と ぴあのさん
♪dolami77さん
どらみ ラプソディー
♪かおるさん
かおるの凸凹記録帳♪
♪ナオさん
月の下でヒトリゴト
♪おくりんさん
音の滴 ~ピアノに寄せて
♪chihiroさん
子育てとピアノの日記

★おともだち★
♪Ato*Rieさん
collor・illust Moon(カラ-・イラスト ム-ン)
♪月子さん
ちいさなこと・おおきなこと

★ファッション・美容★
PENNSNECK(ペンズネック)公式サイト
マダム由美子の「美の探求」日記
Manolo Blahnik
Christian Louboutin
銀座かねまつ|シューズ&バッグ
靴・バッグのダイアナ通販サイト 【dianashoes.com】
おすすめコーナー

ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]