アクセス拒否 夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ 燃えよ!手芸魂(追記あり) 忍者ブログ
趣味のピアノ、子育て、思うことなど…
Admin / Write / Res
<< 03   2024/04   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     05 >>
[550]  [549]  [548]  [547]  [546]  [545]  [544]  [543]  [542]  [541]  [539
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨晩仕上がりました。
何年振りだろう、こういうの作るの。
確か、2年前の発表会でイヤリングを作って、それ以来だったかと思う。
わー、やっぱり燃えるよなぁ~、手芸魂が

ピアノ友達の中に、ビーズが趣味という方は結構いらして、先日もsnoopyさんから可愛らしいストラップをいただいたばかり。
あんまり可愛いので、愛用させていただいています
他にも、りんりんにということで、ドキンちゃんのストラップもいただきました。
しかし今のりんりんに持たせたら、絶対壊しちゃうと思って、アクセサリー入れに大事にしまってありますが

作品を見せていただくと、楽しい気持ちになるし、なごみます。
それと同時に、自分の手芸魂も燃えるのが分かります。

5~6年前、ビーズアクセサリーはしょっちゅう作っていました。
といっても1日で終わるリングやイヤリングばかりですが。。。
貴和製作所などのビーズ専門店へ行くと、銀座の特級危険区域に足を踏み入れた時と同じような興奮に包まれたりします

不器用ですが、手芸は昔から好きでした。
このへんはどうやら母に似たらしいです。

今の生活に入ってからは、一番犠牲になってしまった趣味でした。
自分の時間=ピアノなので、どうしてもまとまった時間のいる手芸は、隙間時間では私にとっては難しいのです。

しかし!
昨日チャンスが訪れ、奇しくも3時間ほどまとまった時間ができました。
というわけで、写真のネックレスを作ることができました~

これはビーズボックスの在庫チェックをしていたら出てきたキットで、作らないままになっていました。
イヤリングとブレスレットの3点セットなのですが、昨日はネックレスだけで力尽きました

大好きなショパンの曲を聴きながら、一心腐乱に作業する。
至福の時間でもありますね。
夜中だったので途中目がかすんで見えなくて苦心しましたが、何とか完成しました。

また時間が空いたら、イヤリングとブレスレットも作ろうと思います!

ちなみにピアノの練習は、できませんでした。。。
無意識に暗譜から逃げてないか?私

といいつつ今日のお昼、りんりんがお昼寝してるすきにイヤリングを作ってしまいました。
091025_1358~01.JPG
イヤリング、楽でいいよな~
CD1枚聴いてる間に出来ちゃうからね。
曲はもちろんショパンです!

ブレスレットのほうは、どういうわけかパーツが足りなくなってしまったので、用意しないと作れないことになってしまいました。
キットなのにおかしいなぁ~

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
わー素敵なネックレスですね
ぜひお揃いのブレスとイヤリングも出来たら見せてくださいね!!
家が近かったら一緒にビーズワークしたいところです~。

私は、年に何回か浅草橋のビーズ問屋街に足を運んでいますが、もう興奮しまくりです!!
貴和製作所もパーツによって○号館、△号館と分けられていて、マップ持って行かないと迷ってしまいます。
天然石なんかも超お買い得で、ついつい散財してしまい確かに我々にとっては危険地区ですね。。
忙しい時ほどビーズを無性にやりたくなるのが不思議です。。
snoopy 2009/10/25(Sun)15:53:33 編集
Re:無題
♪snoopyさん

こんにちは!
コメントありがとうございます!

>わー素敵なネックレスですね
>ぜひお揃いのブレスとイヤリングも出来たら見せてくださいね!!

ありがとうございます!
実はもうイヤリングはできてるんですよ~
ブレスのほうは、丸カンが何故か足りなくなってしまい(キットなのに。。。)、用意しなければならなくなりました。。。

>家が近かったら一緒にビーズワークしたいところです~。

本当ですよね!
きっと盛り上がると思いますよ!
何年か前にお知り合いになっていたら、実現していたのに。。。残念です。

>私は、年に何回か浅草橋のビーズ問屋街に足を運んでいますが、もう興奮しまくりです!!

わー!!年に何回か行っていらっしゃるなんてうらやましい~!!
私も昔は足を運んで、ギャーギャー騒ぎながら散在したものでした。

>貴和製作所もパーツによって○号館、△号館と分けられていて、マップ持って行かないと迷ってしまいます。

そうそう!貴和製作所はやばいですよね~。
確かに建物が多すぎて、迷っちゃいますよね。

>天然石なんかも超お買い得で、ついつい散財してしまい確かに我々にとっては危険地区ですね。。

そうそう!
天然石が安いのも魅力ですよね。
スワロも何気に安いので、あれもこれもってやってるとあっという間にお金に翼が!
あそこもある意味危険区域ですよね~。

>忙しい時ほどビーズを無性にやりたくなるのが不思議です。。

気持ち、よーく分かります。。。
なんか暇で時間がふんだんにある時ほど、そういういことに気が向かないんですよね。
といっても、なかなか暇で困るということがないのが現実ですが
キアラ  【2009/10/25 16:19】
あ・・・・・・・
また私のヨダレがでるような話題を・・・・・(^_^;)。

私はビーズが大好き。作るのが・・・です。
作った物に愛着があって、同僚にオークションで売ってあげるといわれたけれど、いやだとかいったのに、昔作ったものはどこにいったかわかりません。

なるほど、浅草橋か。
また東京に行ったら、行きたい場所が・・・・・・。
だけどビーズキットって意外と高いのですよね。
お金かけて時間かけて何のためにやっているのだろうと思うけれど、作っている間は一心不乱にやってしまう。

ピアノもビーズも手を使うことなので、似ているのかな?
好きな人多いのですね。

でも老眼がはじまったらできないかなといつも思いながら、肩をこりこりにして作っています。

刺繍とかも好きだけど、手芸でいちばん好きなのは私はビーズです。
のぞみ 2009/10/25(Sun)20:56:31 編集
Re:あ・・・・・・・
♪のぞみさん

こんにちは!
コメントありがとうございます。

>また私のヨダレがでるような話題を・・・・・(^_^;)。

うふふふ~!

>私はビーズが大好き。作るのが・・・です。

そうでしたよね。
ブログのトップページに、ストラップ(だったか。。。)の写真を載せていたのを覚えています。

>作った物に愛着があって、同僚にオークションで売ってあげるといわれたけれど、いやだとかいったのに、昔作ったものはどこにいったかわかりません。

あららら(汗)
おうちの中で紛失したなら、きっとどこかから出てきますよ!

>なるほど、浅草橋か。
>また東京に行ったら、行きたい場所が・・・・・・。

のぞみさんならきっと、大興奮だと思いますよ!
問屋街なので、ビーズの店がいっぱいあるんです。
貴和製作所はおすすめですね。というかやばいです。

>だけどビーズキットって意外と高いのですよね。

結構しますよね~。
お店に行ったり、ネットなどでチェックするんですが、値段はピンキリで。。。

>お金かけて時間かけて何のためにやっているのだろうと思うけれど、作っている間は一心不乱にやってしまう。

かなり集中してやってしまいますよね。
趣味ってそんなものだと思います。

>ピアノもビーズも手を使うことなので、似ているのかな?
>好きな人多いのですね。

そうなんですよ。
前にいたサークルでも、何人か愛好家がいましたし。
今のピアノ仲間にも何人かいて、好きな人多いんだな~って思っています。

>でも老眼がはじまったらできないかなといつも思いながら、肩をこりこりにして作っています。

一緒です!
肩こりますよね(汗)
夜中に作ると見えなくなってくるんですよね~。
老眼始まったらこんな感じだろうと思いながら作ってました(爆)

>刺繍とかも好きだけど、手芸でいちばん好きなのは私はビーズです。

私もです!
編み物とフェルトとかいろいろやりましたが、ビーズが一番ですね。
キアラ  【2009/10/26 11:41】
なんか矛盾
しているような内容なので編集したかったけれど、パスワードをつけてなかったので、できませんでした。

作ったときは執着して売りたくないと思うのだけど、
しばらくしたらもう存在を忘れてしまうのです。
そこが私のだらしないところです(;_;)

と、いいたかったのです。
のぞみ 2009/10/25(Sun)21:00:00 編集
Re:なんか矛盾
♪のぞみさん

>しているような内容なので編集したかったけれど、パスワードをつけてなかったので、できませんでした。

このブログの不便なところは、管理人であってもコメントを編集出来ないところです。。。
ご迷惑をおかけします。

>作ったときは執着して売りたくないと思うのだけど、
>しばらくしたらもう存在を忘れてしまうのです。
>そこが私のだらしないところです(;_;)

いえいえ。私もそうですから。
しばらくは執着してるけど、そのうち飽きてほどいて作り直してしまうことはよくやってましたね。

>と、いいたかったのです。

了解しました!
ご丁寧にありがとうございます。
キアラ  【2009/10/26 11:42】
無題
すご~~い
キアラさんもすばらしいビーズの腕前ですね!
ピアノとビーズの腕前って比例関係あるのかしら??って本当に思ってしまいます。
キアラさんにしても、SNOOPYさんにしても、私の友人のビーズ作家にしても、皆さんアート系全般のセンスがあるってことですね
私は手芸系はからきしだめ・・・というか、そういうのを「自分で作ってみたい」って思ったことすらないんです
上手な人に作ってもらうものだと思っています
ゆっきー 2009/10/26(Mon)04:23:49 編集
Re:無題
♪ゆっきーさん

こんにちは!
コメントありがとうございます!

>すご~~い
>キアラさんもすばらしいビーズの腕前ですね!

わー、ありがとうございます!
これって実はそれほど手間はかからないんですよ
編んだりモチーフ作ったりする方が余程手間暇かかりますし
レベルも中級程度なので、割と簡単に出来ちゃうんです。。。

>ピアノとビーズの腕前って比例関係あるのかしら??って本当に思ってしまいます。
>キアラさんにしても、SNOOPYさんにしても、私の友人のビーズ作家にしても、皆さんアート系全般のセンスがあるってことですね

私は割と簡単なキットを買ってきたり本を見たりして作ることが多いのですが、オリジナルを作るゆっきーさんのご友人や、可愛いモチーフを作れるsnoopyさんは素晴らしい腕前ですよね。
ご友人の演奏、聴いてみたいです。プロ級というお話でしたので興味津々です!

>私は手芸系はからきしだめ・・・というか、そういうのを「自分で作ってみたい」って思ったことすらないんです
>上手な人に作ってもらうものだと思っています

手芸もそれぞれですからね。。。
きっとゆっきーさんは、別の部分で才能を開花されていることと思いますよ。
丁寧な楽曲解説や、演奏家チェックは素晴らしいものがありますし、何よりもお友達に恵まれていらっしゃいます。
作ってくださるお友達がいらっしゃるのは、心強いですよね。
キアラ  【2009/10/26 11:50】
ご訪問ありがとうございます


こんにちは、キアラと申します。
家事に育児に大忙しの毎日ですが、合間を縫ってピアノライフも楽しんでいます♪ どうぞよろしくお願いいたします。


♪~練習中の曲~♪
※通年※
★バッハ
インヴェンション
※2011年発表予定曲※
<新曲>
☆シマノフスキ
変奏曲Op.3
☆Oriental Wind
久石譲
<リベンジ>
☆リスト
愛の夢第3番
☆ベートーヴェン
ピアノ・ソナタ第8番Op.13「悲愴」全楽章
☆吉松隆
ピアノ・フォリオ…消えたプレイアードによせて
<続投>
☆ショパン
ポロネーズ第6番Op.53「英雄」
ノクターン第13番Op.48-1
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/16 内田健太郎]
[06/08 リスト大好き]
[05/21 tomato]
[03/27 リスト大好き]
[03/22 おくりん]
いろいろリンク♪
★ピアノ関連★
♪新居 由佳梨さん(ピアニスト)
新居 由佳梨 オフィシャルブログ「con brio!」
♪ショピニスト(ショパンの詳しいサイト)
ショピニストへの道~ショパンを極めよう~
♪ムシクンさん(ピアノムシのボス)
ピアノムシ
♪デジたろうさん
デジたろうのピアノとDTMとパソコンのブログ
♪りょうさん
日々音綴り
♪mayumiさん
きらきらピアノDays
♪pocoさん
La fontana di musica
♪ゆりゆりさん
-- ゆりゆりの日記 --
♪せいごろうさん
seigoro Blog
♪kantakuさん
kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道
♪えつさん
えつ日記
♪のぞみさん
音楽は深い闇と情熱の匂い
♪ちょっちゃまさん
Felice+ ~フェリーチェ プリュス~
♪sakurairoさん
セジュール・ピアノ
♪hanaさん
育児とピアノとBrillante
♪ひろたまさん
結びちゃん と ぴあのさん
♪dolami77さん
どらみ ラプソディー
♪かおるさん
かおるの凸凹記録帳♪
♪ナオさん
月の下でヒトリゴト
♪おくりんさん
音の滴 ~ピアノに寄せて
♪chihiroさん
子育てとピアノの日記

★おともだち★
♪Ato*Rieさん
collor・illust Moon(カラ-・イラスト ム-ン)
♪月子さん
ちいさなこと・おおきなこと

★ファッション・美容★
PENNSNECK(ペンズネック)公式サイト
マダム由美子の「美の探求」日記
Manolo Blahnik
Christian Louboutin
銀座かねまつ|シューズ&バッグ
靴・バッグのダイアナ通販サイト 【dianashoes.com】
おすすめコーナー

ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]