アクセス拒否 夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ 母親学級・病院編 忍者ブログ
趣味のピアノ、子育て、思うことなど…
Admin / Write / Res
<< 09   2019/10   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     11 >>
[199]  [200]  [201]  [202]  [203]  [204]  [205]  [206]  [207]  [208]  [209
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は病院主催の母親学級へ行って参りましたデス。

先日の涼しさがウソのように、猛暑日でありました。
しかも午後の暑い時期に出かけなければならないというので、少々億劫ではありました。

しかし…
結論からいうと、
「行って良かった!」
と思ったデス。

市が主催したのとは違い、自分が入院する病院なので、入院中のことなど詳しい話が聞けたからデス。

しかも、病棟は今年の4月に改装したのでとーっても綺麗!
今日行われた場所は「デイルーム」といって、自由に使える部屋なのデスが、そこも内装は綺麗でした。

今日の参加者は10人にも満たなかったので、いろんな人とお話し出来たデス。
前回、市主催の3日目に旦那様と出席しましたが、1日目・2日目と出席した人たちはもうすっかり顔見知りのようで、その人達だけで固まっておしゃべりしちゃっている光景を目にしました。
自分のグループは運悪くそういう人達ばっかりで、ほとんど会話も交わせなかったのデス。
しかし今回はそんなことはありませんでした。
連続で参加した人も、そうでない人も、関係なくお話し出来たデス。

病院では産み月ごとに開催する日が決まっており、したがって集まる人達は皆予定日が同じ月の人達ばかり。
大体皆週数も近いので、悩みも近いものが多かったデス。
むくみが酷い・体重が増えてしまった・ちょっと歩くとお腹が張る等…。
司会進行役の助産師さんと、そんな悩みを話し合ったデス。

帝王切開が予め通達されていたのはキアラだけ。
でも、帝王切開の場合の入院の仕方も、いろいろ教えていただきました。
キアラの場合は9日間も入院しなければなりません。
回復が遅れるからでしょうか…。
しかも、産まれてすぐ赤ちゃんに母乳はあげられないのだそうデス。
あげられるのは、赤ちゃんを取り上げた次の日だという話。
なるべく早く母乳を吸わせた方が良い、という話だったので、とても残念でした。

簡単で覚えやすい呼吸法や、おっぱいのマッサージ法などを教わり、とても有意義な一日でした。

帰りがけ、病棟の見学をしましたデス。
新生児室には赤ちゃんが何人かいました。
みんな眠っているようでしたが、ときどき動いたりする姿がとっても可愛かったデス。
赤ちゃんを授乳室へ連れて行くママさんがいて、赤ちゃんが「ほげー!!」と泣いてる姿を目にしたり…病棟は赤ちゃん一色デス(当たり前か)。
陣痛室は綺麗で、一部畳の部屋もありましたデス。

もうあと2ヶ月後には、赤ちゃんとの生活が始まるんだなあ…という実感がより一層強まりました。

暑かったけど、行っておいて良かったと思いましたデス。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
○ Re:母親学級・病院編(08/20)
こんにちは♪



ママになる日ももうすぐですね。

きっとこういう機会も、ママになる実感が湧いてくるんだろうな〜と思います。



まだしばらく暑い日が続きそうですが、

赤ちゃんと一心同体で暑さを乗り切ってください!!!
ちょっちゃま URL 2007/08/21(Tue)10:49:30 編集
○ Re[1]:母親学級・病院編(08/20)
♪ちょっちゃまさん



こんばんわデス♪



>こんにちは♪



ちょっちゃまさん、お帰りなさいデス♪



>ママになる日ももうすぐですね。

>きっとこういう機会も、ママになる実感が湧いてくるんだろうな〜と思います。



はい〜♪もう月数も近くなってきていますしね。こういう具体的な話を聞くと、ああいよいよなんだなーって思いますデス。



>まだしばらく暑い日が続きそうですが、

>赤ちゃんと一心同体で暑さを乗り切ってください!!!



はい!秋が待ち遠しいデスが、頑張ります♪
キアラ♪ URL 2007/08/21(Tue)19:06:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ご訪問ありがとうございます


こんにちは、キアラと申します。
家事に育児に大忙しの毎日ですが、合間を縫ってピアノライフも楽しんでいます♪ どうぞよろしくお願いいたします。


♪~練習中の曲~♪
※通年※
★バッハ
インヴェンション
※2011年発表予定曲※
<新曲>
☆シマノフスキ
変奏曲Op.3
☆Oriental Wind
久石譲
<リベンジ>
☆リスト
愛の夢第3番
☆ベートーヴェン
ピアノ・ソナタ第8番Op.13「悲愴」全楽章
☆吉松隆
ピアノ・フォリオ…消えたプレイアードによせて
<続投>
☆ショパン
ポロネーズ第6番Op.53「英雄」
ノクターン第13番Op.48-1
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[09/16 内田健太郎]
[06/08 リスト大好き]
[05/21 tomato]
[03/27 リスト大好き]
[03/22 おくりん]
いろいろリンク♪
★ピアノ関連★
♪新居 由佳梨さん(ピアニスト)
新居 由佳梨 オフィシャルブログ「con brio!」
♪ショピニスト(ショパンの詳しいサイト)
ショピニストへの道~ショパンを極めよう~
♪ムシクンさん(ピアノムシのボス)
ピアノムシ
♪デジたろうさん
デジたろうのピアノとDTMとパソコンのブログ
♪りょうさん
日々音綴り
♪mayumiさん
きらきらピアノDays
♪pocoさん
La fontana di musica
♪ゆりゆりさん
-- ゆりゆりの日記 --
♪せいごろうさん
seigoro Blog
♪kantakuさん
kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道
♪えつさん
えつ日記
♪のぞみさん
音楽は深い闇と情熱の匂い
♪ちょっちゃまさん
Felice+ ~フェリーチェ プリュス~
♪sakurairoさん
セジュール・ピアノ
♪hanaさん
育児とピアノとBrillante
♪ひろたまさん
結びちゃん と ぴあのさん
♪dolami77さん
どらみ ラプソディー
♪かおるさん
かおるの凸凹記録帳♪
♪ナオさん
月の下でヒトリゴト
♪おくりんさん
音の滴 ~ピアノに寄せて
♪chihiroさん
子育てとピアノの日記

★おともだち★
♪Ato*Rieさん
collor・illust Moon(カラ-・イラスト ム-ン)
♪月子さん
ちいさなこと・おおきなこと

★ファッション・美容★
PENNSNECK(ペンズネック)公式サイト
マダム由美子の「美の探求」日記
Manolo Blahnik
Christian Louboutin
銀座かねまつ|シューズ&バッグ
靴・バッグのダイアナ通販サイト 【dianashoes.com】
おすすめコーナー

ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]