アクセス拒否 夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ 一枚で何度でも味わえるアルバム 忍者ブログ
趣味のピアノ、子育て、思うことなど…
Admin / Write / Res
<< 09   2019/10   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     11 >>
[200]  [201]  [202]  [203]  [204]  [205]  [206]  [207]  [208]  [209]  [210
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

色んな作曲家による曲をちりばめたアルバムって、聴き応えがあって楽しいデスよね。
一枚で色んな味が楽しめる…いろいろ入ったお菓子の箱のようデス。

キアラは大体、例えばショパンのバラードなら、バラードが全曲入ってるというように、曲集単位でCDを買うことが多いのデスが、たまにはこういった色んな曲が入った「美味しいところどり」みたいなCDも買って楽しんでます。

横山さんのこのアルバムは、リサイタルの時に買いました。
演奏が始まる前にベートーヴェンのソナタのCDを買っていたのデスが、演奏を聴いてこっちも聴いてみたくなっちゃったのデス。奮発しました〜。

因みに中身はこんな曲が入ってますデス。

1. シャコンヌ/バッハ=ブゾーニ
2. ラ・カンパネラ/リスト
3. ため息/リスト
4. リゴレット・パラフレーズ/リスト
5. 献呈/シューマン=リスト
6. 花火/モシュコフスキー
7. エチュード 嬰ニ短調 作品8-12/スクリャービン
8. エチュード 変ホ短調 作品39-5/ラフマニノフ
9. プレリュード 嬰ト短調 作品32-12/ラフマニノフ
10. ワルツ 第14番 ホ短調 遺作/ショパン
11. 黒鍵のエチュード/ショパン
12. 英雄ポロネーズ/ショパン

1曲目に「シャコンヌ」が来るなんてとんでもないアルバムデス。
熱いシャコンヌのあとは上品な「ラ・カンパネラ」。
こうして並べてみると、結構技巧が必要な曲が多いのに、決して技巧ひけらかしに終始するのではなく、とても丁寧に演奏されていることが分かるデス。
しっとり歌うところは歌う、熱く燃えるところは全開に燃える。
だから聴き応えがあるデスね。

キアラは個人的に、スクリャービンが好きデス。
というか、これ聴いて「スクリャービンって、いいんだ…」って思ったデス。

暑くて家でぐったりしてることが多い毎日、ピアノの音を聴くと何だか救われたような気持ちになりますデス。
今日は涼しかったデスが、明日からまた暑くなる…
ピアノに涼と寛ぎを求めてしまいそうデス。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
○ Re:一枚で何度でも味わえるアルバム(08/18)
スクリャービンの神秘和音いいですよね。

私もいいなーっと思って、時々、前奏曲の中の簡単そうなのを拾っていますが、まだ自分のものには全然なってくれません。(><)



涼を感じるピアノってのもいいですね。

私のピアノは、いつも冷や汗を感じていますが・・。
ぴあ空 URL 2007/08/19(Sun)00:05:44 編集
○ Re:一枚で何度でも味わえるアルバム(08/18)
これはぜいたくなアルバムですね〜♪

私も今までは曲集ごとにまとまっているアルバムを買うことが多かったのですが、最近このような様々な作曲家の作品が入っているアルバムに心惹かれてます♪

自分の知らなかった素敵な作品に出会ったり、あまりCDに取り上げられない曲があったり…魅力的ですよね♪

スクリャービンは私には縁遠い作曲家と、聴かず嫌いしてましたが、あるトークコンサートでラフマニノフとは逆に手が小さかったと知り、俄然身近な存在に!(←単純)

小作品でもいい曲があることがわかり、いつか弾いてみたいな〜と思ってます♪

(しかしその後に、スクリャービンは難しいよという人がいて、ちょっとひるんでますが…^^;)
みぽぽ 2007/08/19(Sun)08:14:35 編集
○ Re:一枚で何度でも味わえるアルバム(08/18)
こんな贅沢なアルバムがあったんですね〜。



スクリャービンとか僕はあまり聴いてこなかったのですが、

聴くと好きになっちゃったりするかもです。



ピアノの音は救いの音ですよね。

僕も毎日仕事でかなりぐったりなんですけど・・・

ピアノの音が唯一の癒しです(^^)
ムシクン URL 2007/08/19(Sun)23:37:07 編集
○ Re[1]:一枚で何度でも味わえるアルバム(08/18)
♪ぴあ空さん



おぱようございますデス♪



>スクリャービンの神秘和音いいですよね。

>私もいいなーっと思って、時々、前奏曲の中の簡単そうなのを拾っていますが、まだ自分のものには全然なってくれません。(><)



うちにも前奏曲の楽譜ありますが…何気に譜読み難しそうで、手を付けていませんデス☆

後輩が自分が弾けないからって、くれたんだった…。



>涼を感じるピアノってのもいいですね。

>私のピアノは、いつも冷や汗を感じていますが・・。



キアラも最近では、ベト様の手強さに冷や汗かいてますデス。
キアラ♪ URL 2007/08/20(Mon)07:06:09 編集
○ Re[1]:一枚で何度でも味わえるアルバム(08/18)
♪みぽぽさん



おぱようございますデス♪



>これはぜいたくなアルバムですね〜♪

>私も今までは曲集ごとにまとまっているアルバムを買うことが多かったのですが、最近このような様々な作曲家の作品が入っているアルバムに心惹かれてます♪



結構聴き応えあるデスよね、こういったアルバムは。今まで知らなかった曲を「いいな」って思えるし、そこからまた曲集単位で買おうかなという気にもなるし…



>自分の知らなかった素敵な作品に出会ったり、あまりCDに取り上げられない曲があったり…魅力的ですよね♪



新たな発見があるという意味では、いいデスよね♪



>スクリャービンは私には縁遠い作曲家と、聴かず嫌いしてましたが、あるトークコンサートでラフマニノフとは逆に手が小さかったと知り、俄然身近な存在に!(←単純)

>小作品でもいい曲があることがわかり、いつか弾いてみたいな〜と思ってます♪

>(しかしその後に、スクリャービンは難しいよという人がいて、ちょっとひるんでますが…^^;)



キアラは弾いたことがないので何とも言えないデスが、曲を掴むのに時間がかかりそうデス。

そうデスか、手が小さい人だったデスね?キアラにも親近感が…

ラフマ様は手がでかくてずるい!っていつも思ってましたから…
キアラ♪ URL 2007/08/20(Mon)07:09:29 編集
○ Re[1]:一枚で何度でも味わえるアルバム(08/18)
♪ムシクンさん



おぱようございますデス♪

お仕事の方は如何デスか?



>こんな贅沢なアルバムがあったんですね〜。



はい♪これは大当たりデス♪



>スクリャービンとか僕はあまり聴いてこなかったのですが、

>聴くと好きになっちゃったりするかもです。



ここに入ってるスクリャービンは、凄くかっこいいデスよ♪

これ弾けたら、いいなーって思えちゃうデス。



>ピアノの音は救いの音ですよね。

>僕も毎日仕事でかなりぐったりなんですけど・・・

>ピアノの音が唯一の癒しです(^^)



確かに…

毎日が忙しければ忙しいほど、ピアノがあって良かったと思いますよね。

本当に、心癒されるデス。
キアラ♪ URL 2007/08/20(Mon)07:11:49 編集
○ Re:一枚で何度でも味わえるアルバム(08/18)
おなかがいっぱいになりそうな

ゴージャスな曲がズラーっと並んでますね♪



収録されている曲が、1曲でも弾けたらな〜って

思ってしまいます(笑)



ところで、私的にはHybridCDという規格も

めちゃくちゃ気になります(&gt; &lt;)

調べてみよっと♪
デジたろう URL 2007/08/21(Tue)23:30:38 編集
○ Re[1]:一枚で何度でも味わえるアルバム(08/18)
♪デジたろうさん



おぱようございますデス♪



>おなかがいっぱいになりそうな

>ゴージャスな曲がズラーっと並んでますね♪



でしょ〜♪

きらびやかな一枚、まさにヴィルトゥオーゾって感じがします。



>収録されている曲が、1曲でも弾けたらな〜って

>思ってしまいます(笑)



デスよね☆

どれもみんな技巧がいるものばかりデスので…



>ところで、私的にはHybridCDという規格も

>めちゃくちゃ気になります(&gt; &lt;)

>調べてみよっと♪



何か、SACDとかいうもので、音が良いということくらいしかキアラには知識がないデス。ソニーとフィリップスが組んで、開発したディスクらしいデスよ。

専用のプレイヤーじゃないと、その音の良さは味わえないらしいデスが…

もちろん普通のプレイヤーでもちゃんと聴けます。
キアラ♪ URL 2007/08/22(Wed)06:24:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ご訪問ありがとうございます


こんにちは、キアラと申します。
家事に育児に大忙しの毎日ですが、合間を縫ってピアノライフも楽しんでいます♪ どうぞよろしくお願いいたします。


♪~練習中の曲~♪
※通年※
★バッハ
インヴェンション
※2011年発表予定曲※
<新曲>
☆シマノフスキ
変奏曲Op.3
☆Oriental Wind
久石譲
<リベンジ>
☆リスト
愛の夢第3番
☆ベートーヴェン
ピアノ・ソナタ第8番Op.13「悲愴」全楽章
☆吉松隆
ピアノ・フォリオ…消えたプレイアードによせて
<続投>
☆ショパン
ポロネーズ第6番Op.53「英雄」
ノクターン第13番Op.48-1
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[09/16 内田健太郎]
[06/08 リスト大好き]
[05/21 tomato]
[03/27 リスト大好き]
[03/22 おくりん]
いろいろリンク♪
★ピアノ関連★
♪新居 由佳梨さん(ピアニスト)
新居 由佳梨 オフィシャルブログ「con brio!」
♪ショピニスト(ショパンの詳しいサイト)
ショピニストへの道~ショパンを極めよう~
♪ムシクンさん(ピアノムシのボス)
ピアノムシ
♪デジたろうさん
デジたろうのピアノとDTMとパソコンのブログ
♪りょうさん
日々音綴り
♪mayumiさん
きらきらピアノDays
♪pocoさん
La fontana di musica
♪ゆりゆりさん
-- ゆりゆりの日記 --
♪せいごろうさん
seigoro Blog
♪kantakuさん
kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道
♪えつさん
えつ日記
♪のぞみさん
音楽は深い闇と情熱の匂い
♪ちょっちゃまさん
Felice+ ~フェリーチェ プリュス~
♪sakurairoさん
セジュール・ピアノ
♪hanaさん
育児とピアノとBrillante
♪ひろたまさん
結びちゃん と ぴあのさん
♪dolami77さん
どらみ ラプソディー
♪かおるさん
かおるの凸凹記録帳♪
♪ナオさん
月の下でヒトリゴト
♪おくりんさん
音の滴 ~ピアノに寄せて
♪chihiroさん
子育てとピアノの日記

★おともだち★
♪Ato*Rieさん
collor・illust Moon(カラ-・イラスト ム-ン)
♪月子さん
ちいさなこと・おおきなこと

★ファッション・美容★
PENNSNECK(ペンズネック)公式サイト
マダム由美子の「美の探求」日記
Manolo Blahnik
Christian Louboutin
銀座かねまつ|シューズ&バッグ
靴・バッグのダイアナ通販サイト 【dianashoes.com】
おすすめコーナー

ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]