アクセス拒否 夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ 本番前は現実逃避!? 忍者ブログ
趣味のピアノ、子育て、思うことなど…
Admin / Write / Res
<< 09   2019/10   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     11 >>
[464]  [463]  [462]  [461]  [460]  [459]  [458]  [457]  [456]  [455]  [454
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピアノムシ演奏会が何と明後日に迫りまして
あっという間だなぁという気がします。

前回の発表会から、「アドレナリン大放出!ナチュラルハイでキャッホー!」状態で、ほぼ毎日のように(無理やり)練習時間を取って練習していたという。。。

というか、勢いがついて止まらなくなっちゃった、というのが正しい表現かも。

本来、「はなのすきなうし」のfフェルディナンドのように、好きなお菓子を食べながらのんびりするのが好きな私からは、とても考えられないような行動です。
ピアノが絡むと途端にこうなっちゃうんだなぁ。。。

さてさて。

本番が近づいてくると、いろんな過ごし方や心境があるかと思います。

私は以前までは、弾けない個所がどうしても弾けるようにならなくてパニックになったり、うっかり録音したやつを聴いちゃって再起不能になったり、ステージ上で大失敗する夢を見たりして落ち着かなかったものです。

しかし、いつの頃からか、それがなくなってきまして。。。

開き直りからくる現実逃避とでも言いましょうか。
とにかく「ぎゅーっと焦る」ということをしなくなりました。
焦りからくる恐怖感を、見つめるだけの精神力がなくなってきたんだろうと思います。

前回の発表会でも、本番1週間前くらいから「亡き王女のためのパヴァーヌ」の練習を始めていました。
まぁこれは、次の本番まで時間が短いから、という理由だったのですが。。。

今回もそれ、やってます。

曲はプーランクの「3つの常動曲」。
次回のピアノムシで弾く予定です。

曲自体はそんなに難しくないのですが、プーランクの曲に漂う「エスプリ」、いわゆるぱりっとしたオシャレな感じが出せるかどうかが鍵になっています。
しかも簡単とはいえ3種類曲があるので、それぞれの表情を考えて弾きたいところです。

右と左を片方ずつ練習すると、割と普通の音の配列なのですが、両手合わせるとあ~ら不思議!
音がぶつかって、何ともいえない不思議な雰囲気になるんですね~。
音と音との化学反応という感じです。
それがまたすごくオシャレなんだなぁ~

。。。なーんてことを楽しくやってると、また寝るのが遅くなったりする訳で。。。

というか肝心の、目先の本番の曲はいいのか!って感じですが。。。

しかも、明日は前日だというのに休暇とってお友達と遊びに出かけちゃうしね

ああ、逃げてるよなー。
本番前の緊張や不安から、明らかに逃げております!

恐らく、ステージに上がる直前まで、逃げ続けておちゃらけてると思います
ピアノムシの皆さんに、ご迷惑をおかけしないように気をつけなければ。。。

ダイエットですが、うーん、可もなく不可もなくですかね

クライネ・ウィーン練習会の後、素晴らしい1日の余韻に浸りすぎて、ついついヱビス2缶も空けちゃうなど、ダイエット中とは思えない暴挙に走る日もあったりするので、体重は増えたり減ったり。
劇的に減るということはありませんでした。

それでも、ピラティスは細々と続けています。

「きれいやせピラティス」という本を買い、これにくっついてるDVDを見ながらやってるんですが、大体1日10分未満のエクササイズですむので、時間がない生活をしていても、やろうと思えばできちゃいます。

で、たったそれだけのエクササイズでも、結構きついんですよー。

まだお腹が割れるようなことにはなっていませんが、ちょっとは引き締まってきたのかな。。。?

ちょっときつめのパンツが少しゆるくなっていた気がしたので、効果はあったのかもしれません。

因みにエクササイズをやっている先生、結構可愛らしい人です。
(って関係ないですね。すみません)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
おお~、いよいよ本番迫ってきたのですね
先日お聴きした限りでは、余裕を持って弾いておられるように感じましたので、
あとはステージの雰囲気や素敵なピアノの音色を思う存分楽しんで下さいね。
あのような素敵な曲を大舞台で弾けるって幸せなことですね
本番のご成功お祈りいたします
ゆっきー 2009/06/05(Fri)06:02:58 編集
Re:無題
♪ゆっきーさん

こんにちは!
コメントありがとうございます。

>おお~、いよいよ本番迫ってきたのですね
>先日お聴きした限りでは、余裕を持って弾いておられるように感じましたので、
>あとはステージの雰囲気や素敵なピアノの音色を思う存分楽しんで下さいね。


温かいお言葉、ありがとうございます♪
焦りからくる恐怖から逃げております。。。
でも本番はいいピアノですし、きっとピアノや舞台の雰囲気が助けてくれる事だろうと思っております。

>あのような素敵な曲を大舞台で弾けるって幸せなことですね
>本番のご成功お祈りいたします

ありがとうございます~。
がんばりますので、見守っていて下さいませ~。
キアラ  【2009/06/05 16:55】
無題
キアラさんも現実逃避ですか??
私もこれから、コンサートで、現実から逃げています(^^;)
なんと、ルイサダでショパン・ファンタジーなんです!!
私が最初にファンタジーを聴いたのは、NHKスーパーレッスンなので、まさにルイサダが原点!
行かないわけにはまいりません(^^;)
ルイサダも罪作りだ~(><)
でも、明日は心機一転、がんばりましょうね~!!よろしくお願いします♪
みぽぽ 2009/06/05(Fri)16:42:56 編集
Re:無題
♪みぽぽさん

こんにちは!!
コメントありがとうございます。
いよいよ明日ですね!

>キアラさんも現実逃避ですか??

はい、さっき帰ってきました

>私もこれから、コンサートで、現実から逃げています(^^;)
>なんと、ルイサダでショパン・ファンタジーなんです!!

えええ!ルイサダ先生ですかっ?
コンサートへ行かれるとは聞いておりましたが、ルイサダ先生でしかもファンタジー。。。
素晴らしすぎる現実逃避です

>私が最初にファンタジーを聴いたのは、NHKスーパーレッスンなので、まさにルイサダが原点!
>行かないわけにはまいりません(^^;)
>ルイサダも罪作りだ~(><)

なるほど。。。
それはいかないわけにはいかないですね
本当に罪作りなルイサダ先生です。

>でも、明日は心機一転、がんばりましょうね~!!よろしくお願いします♪

こちらこそ、よろしくお願いいたします!
終わったら、おいしいお酒で乾杯しましょー!!
キアラ  【2009/06/05 17:00】
ご訪問ありがとうございます


こんにちは、キアラと申します。
家事に育児に大忙しの毎日ですが、合間を縫ってピアノライフも楽しんでいます♪ どうぞよろしくお願いいたします。


♪~練習中の曲~♪
※通年※
★バッハ
インヴェンション
※2011年発表予定曲※
<新曲>
☆シマノフスキ
変奏曲Op.3
☆Oriental Wind
久石譲
<リベンジ>
☆リスト
愛の夢第3番
☆ベートーヴェン
ピアノ・ソナタ第8番Op.13「悲愴」全楽章
☆吉松隆
ピアノ・フォリオ…消えたプレイアードによせて
<続投>
☆ショパン
ポロネーズ第6番Op.53「英雄」
ノクターン第13番Op.48-1
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[09/16 内田健太郎]
[06/08 リスト大好き]
[05/21 tomato]
[03/27 リスト大好き]
[03/22 おくりん]
いろいろリンク♪
★ピアノ関連★
♪新居 由佳梨さん(ピアニスト)
新居 由佳梨 オフィシャルブログ「con brio!」
♪ショピニスト(ショパンの詳しいサイト)
ショピニストへの道~ショパンを極めよう~
♪ムシクンさん(ピアノムシのボス)
ピアノムシ
♪デジたろうさん
デジたろうのピアノとDTMとパソコンのブログ
♪りょうさん
日々音綴り
♪mayumiさん
きらきらピアノDays
♪pocoさん
La fontana di musica
♪ゆりゆりさん
-- ゆりゆりの日記 --
♪せいごろうさん
seigoro Blog
♪kantakuさん
kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道
♪えつさん
えつ日記
♪のぞみさん
音楽は深い闇と情熱の匂い
♪ちょっちゃまさん
Felice+ ~フェリーチェ プリュス~
♪sakurairoさん
セジュール・ピアノ
♪hanaさん
育児とピアノとBrillante
♪ひろたまさん
結びちゃん と ぴあのさん
♪dolami77さん
どらみ ラプソディー
♪かおるさん
かおるの凸凹記録帳♪
♪ナオさん
月の下でヒトリゴト
♪おくりんさん
音の滴 ~ピアノに寄せて
♪chihiroさん
子育てとピアノの日記

★おともだち★
♪Ato*Rieさん
collor・illust Moon(カラ-・イラスト ム-ン)
♪月子さん
ちいさなこと・おおきなこと

★ファッション・美容★
PENNSNECK(ペンズネック)公式サイト
マダム由美子の「美の探求」日記
Manolo Blahnik
Christian Louboutin
銀座かねまつ|シューズ&バッグ
靴・バッグのダイアナ通販サイト 【dianashoes.com】
おすすめコーナー

ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]