アクセス拒否 夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ サイレントあっけなく復活!! 忍者ブログ
趣味のピアノ、子育て、思うことなど…
Admin / Write / Res
<< 09   2019/10   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     11 >>
[459]  [458]  [457]  [456]  [455]  [454]  [453]  [452]  [451]  [450]  [449
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

えー、ひとつ前の日記で、
「サイレントにすると出ない音が!!」
と大騒ぎしておりましたが、

昨日無事に解決いたしました。

ご心配をおかけしました~

昨日、仕事を午前中で終え、職場の人とランチした後速攻で帰宅。
部屋に掃除機をかけていると調律師さんがやってきました。

中を開けて一通り見ていただいたんですが、ピアノそのものに問題があるわけでもなく、消音ユニットのセンサーに問題があるわけでもなさそうだ、ということでした。

中にゴミが入っているのではないか、ということで、調律師さんが「フッ」と息を吹きかけてみて、再び鍵盤を戻し、サイレントにしてもう一度鍵盤を押してみると。。。

あ~ら不思議
音が出るではありませんか


しかし結局、本当の原因は分かりませんでした。

お世話になっておいてこんなことを言うのもなんですが。。。
この調律師さん、腕はかなり確かな方で、ものすごく丁寧な仕事をして下さるんですが、話し方に少々難ありなんです
話の流れに「起・承・転・結」をつけるとすると、「結」になかなか辿りつかないいんですよ~。
大体同じことを3回ほど言うので、
「起・承・転・承・転・承・転・承・転・結」
という感じでしょうか

なので今回も、原因追究するのに、
・センサーのところにゴミが付いていたのか。「フッ」としたけど、ごみらしいものは見当たらなかった。
・鍵盤の当たりがたまたま悪くなっていただけか。
・鍵盤の裏側が減っていたけど、やすりをかけたら平らになった。これが原因でもなさそうだ。
・アクチュエータ(消音ユニットについているパーツ)にも問題ないようだ。
という話を3回ほど聞かされ、相槌を打ちながら、
「では結局どうなんですか?対処法は?」
と聞きたい気持ちをぐっとこらえておりました

結局はっきりしたことは分からないけど、とりあえず音は出たので、また何か問題があったらいつでも呼んでください、とのことでした。

次回の調律時期もあと2ヶ月ほどしたらやってくるので、その場で予約を入れておきました。

おかげさまで昨日は、本来の調子を取り戻し、バリバリ練習しちゃいました

しかしダイエットの方はさぼりがち。。。
また少し体重が戻ってしまったので、絞らなきゃー

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
良かったね!!
結局…分からなかったんですね??原因。。(笑)
でも良かったですよ!
ちゃんと鳴らせるんだったら、それに越したことは無いですから(^ー^)

ダイエットも?練習も?
ラストスパート、頑張って下さいね(^ー^)
はる 2009/05/29(Fri)22:20:20 編集
Re:良かったね!!
♪はるさん

こんばんわ!
コメントありがとうございます。

>結局…分からなかったんですね??原因。。(笑)

そうなんです。。。
何度も同じこと説明された割には、わからなかったという変なオチでした。

>でも良かったですよ!
>ちゃんと鳴らせるんだったら、それに越したことは無いですから(^ー^)

そうですね
調律師さんの前では言えませんでしたが、「出ればオールオッケー」なんです

>ダイエットも?練習も?
>ラストスパート、頑張って下さいね(^ー^)

ありがとうございます!
がんばりますー!!
キアラ  【2009/05/30 21:59】
よかった!よかった!
キアラさん、こんばんは♪
サイレント、無事に直ってよかったですね!!
我が家もピアノを購入して間もないころは、サイレントにすると、急に爆音を発したり、時々トラぶってましたが、最近はほとんど問題なくなりました。
繊細な構造なので、完全に原因などが分からないこともあるみたいで、我が家も結局原因は分からずじまいでした。
とりあえず問題がなくなればOKですよね!
本番まであと少し、がんばりましょうね♪
みぽぽ 2009/05/29(Fri)22:27:48 編集
Re:よかった!よかった!
♪みぽぽさん

こんばんわ!

>キアラさん、こんばんは♪

はーい、コメントありがとうございます!

>サイレント、無事に直ってよかったですね!!

はい、おかげさまで

>我が家もピアノを購入して間もないころは、サイレントにすると、急に爆音を発したり、時々トラぶってましたが、最近はほとんど問題なくなりました。

何かその爆音って結構あるみたいですね。
うちも、入れたての頃は爆音が鳴っていましたが、すぐになくなりました。
次第に慣れてくるんですね。

>繊細な構造なので、完全に原因などが分からないこともあるみたいで、我が家も結局原因は分からずじまいでした。

そうなんですよね。センサーなので、難しいんですよね。
調律師さんも仰っていましたが、メーカー側でも原因がわからないことがあるらしいです。

>とりあえず問題がなくなればOKですよね!

そうですよね!
私もそう思います。

>本番まであと少し、がんばりましょうね♪

はいっ、がんばりましょう!
キアラ  【2009/05/30 22:05】
簡単に
ピアノ直って 良かったですね。

調律師さんのくどい話し方の 対応に笑ってしまいました。

ダイエット 急いで無理やり実施すると リバウンドする可能性があがり、身体に良くないので、時間を掛けて じっくりと…。
と言いたい所なのですが、リミット(発表会)が迫っているんですよね!?
st205_taka 2009/05/30(Sat)00:17:17 編集
Re:簡単に
♪st205_takaさん

こんばんわ!
コメントありがとうございます。

>ピアノ直って 良かったですね。

ありがとうございます~。
難しい話になったらどうしようかと思っていました。

>調律師さんのくどい話し方の 対応に笑ってしまいました。

だって本当にくどいんですもの~。
ブログには、心の声は柔らかめに書きましたが、本当はもっと良くない言葉使いで苛立っておりましたよ

>ダイエット 急いで無理やり実施すると リバウンドする可能性があがり、身体に良くないので、時間を掛けて じっくりと…。

本来、時間をかけるほうが自然にきれいに痩せられるんですよね。
なんでも急に結果を出そうとすると、リバウンドもきつそうと思っているので。。。

>と言いたい所なのですが、リミット(発表会)が迫っているんですよね!?

そうなんです(汗)
でも、今後も気をつけていないとあっという間にデブ化しますから、まだまだ続くということで。。。(笑)
キアラ  【2009/05/30 22:10】
ご訪問ありがとうございます


こんにちは、キアラと申します。
家事に育児に大忙しの毎日ですが、合間を縫ってピアノライフも楽しんでいます♪ どうぞよろしくお願いいたします。


♪~練習中の曲~♪
※通年※
★バッハ
インヴェンション
※2011年発表予定曲※
<新曲>
☆シマノフスキ
変奏曲Op.3
☆Oriental Wind
久石譲
<リベンジ>
☆リスト
愛の夢第3番
☆ベートーヴェン
ピアノ・ソナタ第8番Op.13「悲愴」全楽章
☆吉松隆
ピアノ・フォリオ…消えたプレイアードによせて
<続投>
☆ショパン
ポロネーズ第6番Op.53「英雄」
ノクターン第13番Op.48-1
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[09/16 内田健太郎]
[06/08 リスト大好き]
[05/21 tomato]
[03/27 リスト大好き]
[03/22 おくりん]
いろいろリンク♪
★ピアノ関連★
♪新居 由佳梨さん(ピアニスト)
新居 由佳梨 オフィシャルブログ「con brio!」
♪ショピニスト(ショパンの詳しいサイト)
ショピニストへの道~ショパンを極めよう~
♪ムシクンさん(ピアノムシのボス)
ピアノムシ
♪デジたろうさん
デジたろうのピアノとDTMとパソコンのブログ
♪りょうさん
日々音綴り
♪mayumiさん
きらきらピアノDays
♪pocoさん
La fontana di musica
♪ゆりゆりさん
-- ゆりゆりの日記 --
♪せいごろうさん
seigoro Blog
♪kantakuさん
kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道
♪えつさん
えつ日記
♪のぞみさん
音楽は深い闇と情熱の匂い
♪ちょっちゃまさん
Felice+ ~フェリーチェ プリュス~
♪sakurairoさん
セジュール・ピアノ
♪hanaさん
育児とピアノとBrillante
♪ひろたまさん
結びちゃん と ぴあのさん
♪dolami77さん
どらみ ラプソディー
♪かおるさん
かおるの凸凹記録帳♪
♪ナオさん
月の下でヒトリゴト
♪おくりんさん
音の滴 ~ピアノに寄せて
♪chihiroさん
子育てとピアノの日記

★おともだち★
♪Ato*Rieさん
collor・illust Moon(カラ-・イラスト ム-ン)
♪月子さん
ちいさなこと・おおきなこと

★ファッション・美容★
PENNSNECK(ペンズネック)公式サイト
マダム由美子の「美の探求」日記
Manolo Blahnik
Christian Louboutin
銀座かねまつ|シューズ&バッグ
靴・バッグのダイアナ通販サイト 【dianashoes.com】
おすすめコーナー

ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]