アクセス拒否 夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ わかっちゃいるけど、やめられない♪ 忍者ブログ
趣味のピアノ、子育て、思うことなど…
Admin / Write / Res
<< 09   2019/10   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     11 >>
[462]  [461]  [460]  [459]  [458]  [457]  [456]  [455]  [454]  [453]  [452
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スーダラ節・ピアノ弾き編(爆)

ちょいと1曲のつもりで弾いて
いつの間にやら のめり込む
はっ!と気がつきゃ夜中の1時
これじゃ身体にいいわきゃないよ
わかっちゃいるけど やめられない!

あ・ほーれ スイスイスーダララッタ スラスラスイスイスイッと
(以下エンドレス)

。。。皆さんこんな経験、ありませんか?

3月の発表会の練習の頃から、今までずっとこんな調子で練習してるんですよ。
明らかに時間がなくなってしまったり、最高に体調悪い時、それから最近あまりないけどりんりんが夜泣きがやまない日とかは、効率悪いんでさすがにやめてますが、それ以外はどんなに疲れてもピアノに向かってしまう自分がいます。

家事が終わると大体ヘロヘロのヘロになっていて、
「うわー、もうダメ。寝るっ
って思うのですが、
「でも時間があるから、1曲だけでもやっておこうかな~
という気持ちがむくむくしてきて、ピアノに向かったが最後、
「あっ、ここのフレーズが。。。ここも、この辺の音も。。。
とあちこちチェック入れたくなってしまい、結局30分~1時間は練習していることが結構あります。

さすがに替え歌の通り1時になることは滅多にないけど、12時過ぎてることは結構あって、
「やばいやばい
と思って寝るんですね。

早く寝たいんだけどついついやってしまう。
ピアノ弾きの懲りない性なのでしょうかね~

まぁおかげさまで、予想よりずっと早く「亡き王女のためのパヴァーヌ」が仕上がってきていますが。。。

でも油断は禁物
調子には乗らないようにッ

ピアノ弾きは体が資本。
ちゃんと寝ないと、本当に身体に良くないし、それにお肌にも良くないのちょん
睡眠はきちんととらないとねっ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
もちろん、あり!
ドキッーーーー!!!!

なんだか見透かされたようで怖いです、私。

でもねーー、私ってさらに上を行っているかも。

12時どころじゃなく・・・1時、2時ってこともありますです、はい。

いけないよね~~(泣)

Miyuki 2009/06/02(Tue)15:55:20 編集
Re:もちろん、あり!
♪Miyukiさん

こんにちは!
コメントありがとうございます。

>ドキッーーーー!!!!
>
>なんだか見透かされたようで怖いです、私。

おお、やはり。。。
Miyukiさんも「わかっちゃいるけど、やめられない」ピアノ弾きなんですのねー!

>でもねーー、私ってさらに上を行っているかも。
>
>12時どころじゃなく・・・1時、2時ってこともありますです、はい。

ああ、何か妙に納得してしまいました。。。
らしい話ですね~。
Miyukiさんはいつも駆け抜けてる方。やりたいことがたくさんありすぎて、時間が惜しいですよね。

>いけないよね~~(泣)

いけないです~~~
といいつつ、そうしたい気持ちがものすごく良く分かるので、何とも言えないですね。。。
私も短い睡眠でも動けるならそうしたいところですが、寝ないと1日使いものにならないので、とりあえず12時はすぎないように気をつけています
キアラ  【2009/06/02 16:26】
サイレントの強み!
わたしのピアノにはサイレントがついていないので、夜の練習だけはできないんですよ。うらやましいな。
なので、日中は早く片付けて練習時間確保に努めております。
集中したいので、早く寝るように心がけているんですが、なかなか、、、、
リスト大好き 2009/06/03(Wed)02:30:20 編集
Re:サイレントの強み!
♪リスト大好きさん

こんにちは!
コメントありがとうございます。

>わたしのピアノにはサイレントがついていないので、夜の練習だけはできないんですよ。うらやましいな。

あららら。。。
夜はさすがにご近所のこともあるし、家族もいらっしゃるしということで練習しづらいですよね。
もしもサイレントがなかったら、今のように練習はあり得なかったので、非常に助かるアイテムだと思います。

>なので、日中は早く片付けて練習時間確保に努めております。

日中が勝負どころなんですね。
早く片づけて。。。というところは、夜練も同じなので、良く分かりますー!!

>集中したいので、早く寝るように心がけているんですが、なかなか、、、、

うーん。。。
早く寝よう寝よう、と思うけど、なかなかそうはいかないですよね。
キアラ  【2009/06/03 10:29】
朝同じことやってます(汗
キアラさんこんにちは!

ついつい…で寝不足…すっごくわかる!!と思って読ませていただきました。
夜練習してた時は、同じく12時1時オーバーが多かったです。次の日つらいってわかってるのにやっちゃうんですよね。
今は朝練がほとんどですが、朝は朝で「もう娘起こさなきゃ→あと一曲!」で結局時間ぎりぎりになってしまい、娘の機嫌悪いわ保育園の忘れ物するわ、駅までチャリ爆走でくたくたになるわ…でも次の日も同じことをしてしまいます。反省。


poco 2009/06/03(Wed)09:43:51 編集
Re:朝同じことやってます(汗
♪pocoさん

こんにちは!

>キアラさんこんにちは!

はーい、コメントありがとうございます。
 
>ついつい…で寝不足…すっごくわかる!!と思って読ませていただきました。
>夜練習してた時は、同じく12時1時オーバーが多かったです。次の日つらいってわかってるのにやっちゃうんですよね。

ああ、やはり。。。
一度始めたらI can't stop!ですよね(プリングルス。。。)
pocoさんもピアノ弾きの性をお持ちでいらっしゃいますね。

>今は朝練がほとんどですが、朝は朝で「もう娘起こさなきゃ→あと一曲!」で結局時間ぎりぎりになってしまい、娘の機嫌悪いわ保育園の忘れ物するわ、駅までチャリ爆走でくたくたになるわ…でも次の日も同じことをしてしまいます。反省。

朝練もバタバタしそうですね~。
「ついつい夢中になってしまい」というのがカギですよね。
「まだまだ時間があるから」といいつつ、どんどんやってしまい結局ぎりぎり。。。
すごく分かります。自分がやったら同じ轍を絶対踏みます(^^ゞ
でもやめられないんですよね~。
キアラ  【2009/06/03 10:37】
無題
私もデジピ所有者の頃は「気づいたら1時」練習やってましたねー。
いったんピアノの前に座ると、なんだか離れがたく「あともうチョット、あともうチョット」になってしまうんですよね
ゆっきー 2009/06/03(Wed)22:45:54 編集
Re:無題
♪ゆっきーさん

こんにちは!
コメントありがとうございます。

>私もデジピ所有者の頃は「気づいたら1時」練習やってましたねー。
>いったんピアノの前に座ると、なんだか離れがたく「あともうチョット、あともうチョット」になってしまうんですよね

あ、同じような性をお持ちの方がここにも
そうそう、離れがたい気持ち!
それにつきますよね。何か終われないんですよね。
キアラ  【2009/06/04 13:48】
ご訪問ありがとうございます


こんにちは、キアラと申します。
家事に育児に大忙しの毎日ですが、合間を縫ってピアノライフも楽しんでいます♪ どうぞよろしくお願いいたします。


♪~練習中の曲~♪
※通年※
★バッハ
インヴェンション
※2011年発表予定曲※
<新曲>
☆シマノフスキ
変奏曲Op.3
☆Oriental Wind
久石譲
<リベンジ>
☆リスト
愛の夢第3番
☆ベートーヴェン
ピアノ・ソナタ第8番Op.13「悲愴」全楽章
☆吉松隆
ピアノ・フォリオ…消えたプレイアードによせて
<続投>
☆ショパン
ポロネーズ第6番Op.53「英雄」
ノクターン第13番Op.48-1
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[09/16 内田健太郎]
[06/08 リスト大好き]
[05/21 tomato]
[03/27 リスト大好き]
[03/22 おくりん]
いろいろリンク♪
★ピアノ関連★
♪新居 由佳梨さん(ピアニスト)
新居 由佳梨 オフィシャルブログ「con brio!」
♪ショピニスト(ショパンの詳しいサイト)
ショピニストへの道~ショパンを極めよう~
♪ムシクンさん(ピアノムシのボス)
ピアノムシ
♪デジたろうさん
デジたろうのピアノとDTMとパソコンのブログ
♪りょうさん
日々音綴り
♪mayumiさん
きらきらピアノDays
♪pocoさん
La fontana di musica
♪ゆりゆりさん
-- ゆりゆりの日記 --
♪せいごろうさん
seigoro Blog
♪kantakuさん
kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道
♪えつさん
えつ日記
♪のぞみさん
音楽は深い闇と情熱の匂い
♪ちょっちゃまさん
Felice+ ~フェリーチェ プリュス~
♪sakurairoさん
セジュール・ピアノ
♪hanaさん
育児とピアノとBrillante
♪ひろたまさん
結びちゃん と ぴあのさん
♪dolami77さん
どらみ ラプソディー
♪かおるさん
かおるの凸凹記録帳♪
♪ナオさん
月の下でヒトリゴト
♪おくりんさん
音の滴 ~ピアノに寄せて
♪chihiroさん
子育てとピアノの日記

★おともだち★
♪Ato*Rieさん
collor・illust Moon(カラ-・イラスト ム-ン)
♪月子さん
ちいさなこと・おおきなこと

★ファッション・美容★
PENNSNECK(ペンズネック)公式サイト
マダム由美子の「美の探求」日記
Manolo Blahnik
Christian Louboutin
銀座かねまつ|シューズ&バッグ
靴・バッグのダイアナ通販サイト 【dianashoes.com】
おすすめコーナー

ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]