アクセス拒否 夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ 最後の銀座一丁目危険区域詣で 忍者ブログ
趣味のピアノ、子育て、思うことなど…
Admin / Write / Res
<< 09   2017/10   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     11 >>
[612]  [611]  [610]  [609]  [608]  [607]  [606]  [605]  [604]  [602]  [601
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も行ってきました。
銀座一丁目の危険区域。

今週末でクローズなので、その前に一度行っておきたかったんです。
ちょうど入り用になった楽譜もあることだし

で、今日のお買い物は以下の通り。

池田幸広/ボザ:コンチェルティーノ
ラヴェル/ピアノ曲集(3) ソナチネ(ペルルミュテール版)
ショパン/ポロネーズ集(エキエル版ナショナルエディション)

池田幸広さんはN響のテューバ奏者です。
今日買ったCDで、ピアニストの新居由佳梨さんが共演なさっています
レコーディングやコンサートのお話など、ブログで追っていたので、聴くのが本当に楽しみです。
※新居由佳梨さんのブログは、「いろいろリンク」のところから閲覧できます

ラヴェルの楽譜といえば、ペルルミュテール版…
ペルルミュテール氏は、ラヴェル本人から曲の解釈や指示などを教え込まれた人です。
楽譜には、青い字で細かくそれが書き込まれているんですね~
以前パヴァーヌを弾いたときも、ペルルミュテール版に頼りましたし
「ソナチネ」は、3曲セットで弾いてみたくて…どこかの予定に入れられればと思っています(って入れられるのか?)。

そして今日のお目当ては、ショパンのポロネーズ・エキエル版ナショナルエディションです
先日の「美友音の会」のあと、甘味処でゆっきーさんが見せてくださったのがエキエル版の「英雄」の楽譜で、あの重音半音階進行の指使いが、私の使っているパデレフスキ版全然違うことに気づいたんですね
しかも以前、リスト大好きさんが教えてくださった指使いとほとんど一緒!!
ゆっきーさんの話によれば、パデレフスキという人は手が大きかったそうで…
あの箇所、どれだけ苦労してるか分からないくらいなので、それでエキエル版の購入を検討したというわけです。
ウィーン原典版も考えたんですが、ポロネーズの楽譜は出てないんですね~
エキエル版も、日本語版ではでていないようなので、英語版を買いました。
解説が全部英語…勉強になりそうだわ

銀座一丁目の危険区域へ行くのは、今日で最後になりそうです。
新店舗のオープンは2/26。今度は銀座7丁目が危険区域に指定されるわけですね~
新店舗情報を、お店に置いてあったフリーペーパーで読みましたが…。

これは、やばいね。
ひっじょーにやばいね
※銀座7丁目に出現予定の危険区域情報はこちら→

行ったら、鼻血噴射どころではすまないかも…
あまりのことに、爆発してしまいそうだわ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
楽譜、ほしいーーー!
ついに買ったのですね、ナショナルエディションのポロネーズ! けっこう高かったでしょ?

あの運指は自分でもいいなあぁ、と思ってます(笑) いや、冗談抜きで絶対に外さない。しかも楽チン←これ大事。
あとは超ゆっくり練習で指に覚えこませ、音を一つずつ追いかけずに塊として捉えて一気に弾く。「ラ・シ・シ・ド・ド・レ・ミ」ではなく、「ラーーーーーーーミ」です←これも大事

例のお店、完成間近のようですね。いいなあ、こんなお店にちょちょこ行けるなんて。
案内見ましたよ! ホント、鼻血ものですね。ありとあらゆる楽譜と本が手に入りそうですね。いまからへそくって、来たるべく対戦に備えておくわ(爆)
リスト大好き 2010/02/02(Tue)18:41:48 編集
Re:楽譜、ほしいーーー!
♪リスト大好きさん

リストさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

>ついに買ったのですね、ナショナルエディションのポロネーズ! けっこう高かったでしょ?

高かったです
あの楽譜異様に高いですよ~。

>あの運指は自分でもいいなあぁ、と思ってます(笑) いや、冗談抜きで絶対に外さない。しかも楽チン←これ大事。

もしかして、リストさんが教えてくださったの、出典はこちらからだったんですか?
確かにあの指使いは外しませんでした。
後にパデレフスキ版に戻したら苦労の連続で…。
他にも、右だけで弾くととても辛かったのが、「ここ左でとっていいんだ!!」っていう箇所がいくつかあって、目から鱗でした。

>あとは超ゆっくり練習で指に覚えこませ、音を一つずつ追いかけずに塊として捉えて一気に弾く。「ラ・シ・シ・ド・ド・レ・ミ」ではなく、「ラーーーーーーーミ」です←これも大事

おお!一塊ですね!メモメモ
ありがとうございます!

>例のお店、完成間近のようですね。いいなあ、こんなお店にちょちょこ行けるなんて。

夢のようなお店ですよね~。
早く落成して欲しいものです。

>案内見ましたよ! ホント、鼻血ものですね。ありとあらゆる楽譜と本が手に入りそうですね。いまからへそくって、来たるべく対戦に備えておくわ(爆)

フロアコンセプト見ただけで鼻血噴射しそうでしたから、実際に足を踏み入れたら大変です!
リストさんも、今から計画して、こちらにいらしたら是非危険区域ツアー満喫してくださいね!
キアラ  【2010/02/03 13:03】
こんばんは~
家出中のコメント、ありがとうございました<(_ _)>
少し、気持ちも生活も落ち着いてきました^^とは言ってもイライラ続きですが(笑)

ラヴェルのソナチネ、一緒に弾きましょー!!
是非是非!!そして、アドバイス下さい(爆)
私の楽譜はデュランです。ペルルミュテール版というのがあるんですね。ちなみに、青い文字は日本語ですか・・・?楽器店へ行く事があったら、探してみます☆
hana URL 2010/02/04(Thu)00:28:25 編集
Re:こんばんは~
♪hanaさん

こんにちは!
コメントありがとうございます。

>家出中のコメント、ありがとうございました<(_ _)>
>少し、気持ちも生活も落ち着いてきました^^とは言ってもイライラ続きですが(笑)

よかったです~
その後のことも、ずっとブログで追ってました。
いろいろと変化があったようですね。
落ち着かれて何よりです。

>ラヴェルのソナチネ、一緒に弾きましょー!!
>是非是非!!そして、アドバイス下さい(爆)

ぎゃー!!
おっおそらく2年後までは難しいと思われ
今年は他の曲に浮気も出来ないくらいタイトに予定を詰めてしまい、来年もリスト&ベトソナで恐らくあっぷあっぷでしょう。
出来るとしたら…2013年ですかね(汗)
気の遠くなる話です。

>私の楽譜はデュランです。ペルルミュテール版というのがあるんですね。ちなみに、青い文字は日本語ですか・・・?楽器店へ行く事があったら、探してみます☆

是非是非!目から鱗落ちますよ。しかもそんなに高くないです。
音楽之友社から出ていて、ラヴェルのコーナーには必ずあります。
前は、パヴァーヌと「水の戯れ」しかなかったのが、今は「鏡」「夜のガスパール」までありますから嬉しいですね。
もちろん日本語版で、青字はペルルミュテール氏のコメントです。
どうやって弾いたらいいのか迷ったら、是非目を通していただきたい1冊ですね。
キアラ  【2010/02/04 12:51】
無題
エキエル版、入手されて良かった、良かった。
私はこの運指、かなり参考になりましたー。
最終的には自分の手に合うようにさらにアレンジしていくわけですが、
右手パートを左手で取ったりするところも、私は大体エキエル版どおりにしました。
右手を無理に広げてべちゃっとなるよりも、余裕を持たせていい音出したいですからね。。。
キアラさんの英雄も、今後の進展が楽しみですね!
ゆっきー 2010/02/04(Thu)03:04:26 編集
Re:無題
♪ゆっきーさん

こんにちは!
コメントありがとうございます。
いろいろとバタバタお忙しそうですね…

>エキエル版、入手されて良かった、良かった。

はい!おかげさまで、やっと入手できました。
いつも助けていただいてありがとうございます!
日本語版があるのかと思って、1度危険区域に行って、ないからといって買わずに帰ってきて…。
で、英語版しかないことを知り、次の日また行ったという経緯でした

>私はこの運指、かなり参考になりましたー。
>最終的には自分の手に合うようにさらにアレンジしていくわけですが、
>右手パートを左手で取ったりするところも、私は大体エキエル版どおりにしました。
>右手を無理に広げてべちゃっとなるよりも、余裕を持たせていい音出したいですからね。。。

そうですよね!
私も、そういう箇所は「事故率高くなるなぁ~」って思っていて、弾けたとしてもぎりぎりって感じがしていたんですよね。
なので、あの運指はもう目から鱗!
これは楽だ~と思いながら、練習してますよ♪

>キアラさんの英雄も、今後の進展が楽しみですね!

ありがとうございます!
今回、ゆっきーさんも「英雄」復活で弾かれるとのこと。
是非、いろいろ教えてくださいね。
キアラ  【2010/02/04 13:01】
無題
私もラヴェルはデュラン版が揃っているんですが…。
ちょっとぺルルミュテール版を調べたら、見本が見られました。
かなり色々と書いてあって、届かない…どうするんだ?って悩んでいたことも一瞬で解決しましたw
ぺルルミュテール版も買ってしまおうかしら。
ラヴェルのソナチネは途中で1度ピアノを習うのをやめてしまって中途半端な曲なんで、そのうちまたやりたいなと思っている曲です。

ショパンのエキエル版もいいんですね~。
なぜか子供の頃に親がショパンのヘンレ版をいっぱい買ってくれて…(読みやすかったからかな)
こっちもエキエル版欲しくなってしまいました。

新店舗すごいですよね。
銀座はたまに行くので、寄るのが楽しみです♪
ナオ 2010/02/04(Thu)03:39:21 編集
Re:無題
♪ナオさん

こんにちは!
コメントありがとうございます。

>私もラヴェルはデュラン版が揃っているんですが…。
>ちょっとぺルルミュテール版を調べたら、見本が見られました。
>かなり色々と書いてあって、届かない…どうするんだ?って悩んでいたことも一瞬で解決しましたw

うちもデュラン(ライセンス版)でそろえてましたが、ペルルミュテール版が出たときはもう本当に福音みたいに感じていて(涙)
本当にどう弾いていいか分からない箇所は、一瞬で解決しますよね!

>ぺルルミュテール版も買ってしまおうかしら。

ええ、おすすめですよ!!
弾き方に迷ったら、ペルルミュテールさんに聞こう!って感じですww

>ラヴェルのソナチネは途中で1度ピアノを習うのをやめてしまって中途半端な曲なんで、そのうちまたやりたいなと思っている曲です。

おお!それは是非!
弾かなければもったいないですよね。是非レパにしてあげてください。

>ショパンのエキエル版もいいんですね~。
>なぜか子供の頃に親がショパンのヘンレ版をいっぱい買ってくれて…(読みやすかったからかな)
>こっちもエキエル版欲しくなってしまいました。

ヘンレ版って確かに読みやすくはありますよね。
エキエル版は、楽譜の標記にクセがあったり、紙が丈夫じゃなかったり難点もありますが、運指は本当に目から鱗です。

>新店舗すごいですよね。
>銀座はたまに行くので、寄るのが楽しみです♪

もう大変ですよね。
音楽好きにとってはたまらないパラダイスのような場所となるでしょう。
キアラ  【2010/02/04 13:15】
指使い
あはは、私が高校生の頃には、ナショナルエディションなんてありませんでしたからね。
あの指使いは、たしか春○社と園田門下生からヒントを得て、自分で考えたんだと思う。手の大きさってあるからね。「別れの曲」も「は?」っていう指使いですよ。師匠も弾きやすければ別に~~~ですから。音楽性のほうが大事。
リスト大好き 2010/02/04(Thu)05:49:56 編集
Re:指使い
♪リスト大好きさん

こんにちは!
再度コメントありがとうございます。

>あはは、私が高校生の頃には、ナショナルエディションなんてありませんでしたからね。
>あの指使いは、たしか春○社と園田門下生からヒントを得て、自分で考えたんだと思う。手の大きさってあるからね。「別れの曲」も「は?」っていう指使いですよ。師匠も弾きやすければ別に~~~ですから。音楽性のほうが大事。

ええっ!!そうだったんですね!
失礼しました~(滝汗)
でも、エキエルさんとぴったり一致ですよ。
甘味処の一同もびっくりされてました。
なので、「もしや出典はここ?」って思っちゃったくらいで…すみませんでした。
そうですよね。弾きやすければ別に~って感じですよね!

で…園田門下生というのは、園田高弘さんの生徒さんということですか?
キアラ  【2010/02/04 13:23】
ご訪問ありがとうございます


こんにちは、キアラと申します。
家事に育児に大忙しの毎日ですが、合間を縫ってピアノライフも楽しんでいます♪ どうぞよろしくお願いいたします。


♪~練習中の曲~♪
※通年※
★バッハ
インヴェンション
※2011年発表予定曲※
<新曲>
☆シマノフスキ
変奏曲Op.3
☆Oriental Wind
久石譲
<リベンジ>
☆リスト
愛の夢第3番
☆ベートーヴェン
ピアノ・ソナタ第8番Op.13「悲愴」全楽章
☆吉松隆
ピアノ・フォリオ…消えたプレイアードによせて
<続投>
☆ショパン
ポロネーズ第6番Op.53「英雄」
ノクターン第13番Op.48-1
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[09/16 内田健太郎]
[06/08 リスト大好き]
[05/21 tomato]
[03/27 リスト大好き]
[03/22 おくりん]
いろいろリンク♪
★ピアノ関連★
♪新居 由佳梨さん(ピアニスト)
新居 由佳梨 オフィシャルブログ「con brio!」
♪ショピニスト(ショパンの詳しいサイト)
ショピニストへの道~ショパンを極めよう~
♪ムシクンさん(ピアノムシのボス)
ピアノムシ
♪デジたろうさん
デジたろうのピアノとDTMとパソコンのブログ
♪りょうさん
日々音綴り
♪mayumiさん
きらきらピアノDays
♪pocoさん
La fontana di musica
♪ゆりゆりさん
-- ゆりゆりの日記 --
♪せいごろうさん
seigoro Blog
♪kantakuさん
kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道
♪えつさん
えつ日記
♪のぞみさん
音楽は深い闇と情熱の匂い
♪ちょっちゃまさん
Felice+ ~フェリーチェ プリュス~
♪sakurairoさん
セジュール・ピアノ
♪hanaさん
育児とピアノとBrillante
♪ひろたまさん
結びちゃん と ぴあのさん
♪dolami77さん
どらみ ラプソディー
♪かおるさん
かおるの凸凹記録帳♪
♪ナオさん
月の下でヒトリゴト
♪おくりんさん
音の滴 ~ピアノに寄せて
♪chihiroさん
子育てとピアノの日記

★おともだち★
♪Ato*Rieさん
collor・illust Moon(カラ-・イラスト ム-ン)
♪月子さん
ちいさなこと・おおきなこと

★ファッション・美容★
PENNSNECK(ペンズネック)公式サイト
マダム由美子の「美の探求」日記
Manolo Blahnik
Christian Louboutin
銀座かねまつ|シューズ&バッグ
靴・バッグのダイアナ通販サイト 【dianashoes.com】
おすすめコーナー

ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]