アクセス拒否 夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ りんりんもピアノ弾き? 忍者ブログ
趣味のピアノ、子育て、思うことなど…
Admin / Write / Res
<< 09   2019/10   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     11 >>
[608]  [607]  [606]  [605]  [604]  [602]  [601]  [600]  [599]  [594]  [598
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前りんりんに、

「ピアノ弾く?」

って聞いたところ、

「やにゃにゃいっ(やらない)!!」

と言われてショックを受けましたが…
※当時の日記はこちら→

先日、事態は一変!!

お風呂からあがったりんりんが、ピアノの鍵盤のついた絵本で遊んでいました。
シ♭~とかミ♭~とか出して、嬉しそうです。
「ぴあにょ!ぴあにょ!
とうきうきしながら音を出しているようでした。

ふと思いついて、もう一度聞いてみました。

「りんりん、ピアノ弾く?」

するとりんりんは…。

「いくーーーー!!!」

……あ・あり?
何か違う風にとらえられてる?

「お散歩行く?」とか、「がんがん(踏切のところで電車鑑賞)行く?」とか、その類かと思われたかな?

しかし、彼女は思ったより的確にその言葉をとらえていたようなのです!!

「ぴあにょ、いくんでしょ?ぴあにょ~」
と言いながら、ピアノの方に歩み寄り、鍵盤カバーをめくってふたを開けようとするではないか!!

おお!ついに、りんりんが自らピアノに興味を持ったか?

ちょっと嬉しくなり、カギを開けてふたを開け、音出しモードにして触らせてあげました。

いつもそこにある黒い大きなものが、「ピアノ」であることをちゃんと認識していたようです。
夜間練習100%のため、弾いてる姿を見せたことは、ほとんどないのだけど…

でもピアノが自然にある環境にいれば、もっと大きくなったときに、やってみたいって意志を明確に伝えてくれるようになるのかしら…。

ママとしては、そうなって欲しいなと密かに思っているのです。
押しつけられるのではなく、自然に興味を持って、やりたいと言ってくれる日を待ってるんです。

そしたら、CDと楽譜は…共用だな
全てあげようと思っていたけど、まだ私も使うし。

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
おお、りんりんチャンもついにピアノに興味を
これは大事に育てたいですね!

私の周囲で、子供にピアノをやって欲しいと願って成功した例、失敗した例、それぞれ結構見聞きしてきました。
あと、プロのピアニストやピアノ教師のお子さんの話(成功例、失敗例)も・・・。
それらを総合して、私の中ではいくつかの結論に達しております・・・。
それは。。。
①親が「弾ける」姿を子供に見せないほうがいい
②親はアドバイスしないほうがいい(子供のほうからきかれても「先生はなんていってたの?」などと返す)

具体的な理由はここでは長くなるからかけませんが、
今度お会いしたときにでも語らせてくださいネ

キアラさんの練習が深夜になってしまっていて、りんりんチャンがキアラさんの自宅での演奏姿を余り見ていないのはいいことなのでは?と思いました。
ゆっきー 2010/01/23(Sat)01:12:00 編集
Re:無題
♪ゆっきーさん

こんにちは!
コメントありがとうございます。

>おお、りんりんチャンもついにピアノに興味を
>これは大事に育てたいですね!

そうですね!
「ぴあにょいくんでしょー?」と言われたときは、ちょっと胸が震えました。
そうなったら、是非ママを越えていただきたい!!

>私の周囲で、子供にピアノをやって欲しいと願って成功した例、失敗した例、それぞれ結構見聞きしてきました。
>あと、プロのピアニストやピアノ教師のお子さんの話(成功例、失敗例)も・・・。
>それらを総合して、私の中ではいくつかの結論に達しております・・・。
>それは。。。
>①親が「弾ける」姿を子供に見せないほうがいい
>②親はアドバイスしないほうがいい(子供のほうからきかれても「先生はなんていってたの?」などと返す)

①は以前、このブログのコメでいただいたことがあり、目から鱗だったので見せないようにしてきたのですが、②もおお~!!って感じです。
先生のコメントを活かしたり、自分で考える力をつけるのに良さそうですね。
私恐らくこれを知らなかったら、きっと口出ししていたと思います。
いろんな方のケースを見聞きしたご経験のあるゆっきーさんのご意見なら、信頼性が高いと思います!
ありがとうございます~。

>具体的な理由はここでは長くなるからかけませんが、
>今度お会いしたときにでも語らせてくださいネ

もう是非是非!!
お願い致します~!
今後のりんりんとのつきあい方にも関わってくるので、貴重なご意見は拝聴させていただきたいですね。

>キアラさんの練習が深夜になってしまっていて、りんりんチャンがキアラさんの自宅での演奏姿を余り見ていないのはいいことなのでは?と思いました。

そうですね。全く弾く姿を見せていませんし、休日で家にいて、パパがりんりんと散歩に出かけてる最中もピアノ弾かないので(というか家事をこなして体が空いた瞬間帰ってくる…)、このまま見せない状態に保っておきたいと思います。
キアラ  【2010/01/25 10:06】
うひゃひゃ、かわい~~い!
「いくーーー!!!」 は 「弾くーーー!!!」 だったんじゃない?
どちらにしろいいことではないですか!
ピアノが弾けるってすばらしいことだと思うので、りんりんちゃんにもぜひそのすばらしさを味わって欲しいなあ~♪
リスト大好き 2010/01/23(Sat)04:03:41 編集
Re:うひゃひゃ、かわい~~い!
♪リスト大好きさん

こんにちは!
コメントありがとうございます。

>「いくーーー!!!」 は 「弾くーーー!!!」 だったんじゃない?
>どちらにしろいいことではないですか!

そうだったようです(笑)
いくーーーって言いつつ、ピアノのふたあけようとしてましたからね。
レッスンについていくって言われても嬉しいかも…。
(あっでもそれだと、ママの弾いてる姿見られちゃうなぁ…)

>ピアノが弾けるってすばらしいことだと思うので、りんりんちゃんにもぜひそのすばらしさを味わって欲しいなあ~♪

私もそう思います!
ピアノ弾けたら本当に楽しいし、素晴らしいことですよね。
それは何より、私たちがよーーーく知っていますものね♪
キアラ  【2010/01/25 10:08】
ご訪問ありがとうございます


こんにちは、キアラと申します。
家事に育児に大忙しの毎日ですが、合間を縫ってピアノライフも楽しんでいます♪ どうぞよろしくお願いいたします。


♪~練習中の曲~♪
※通年※
★バッハ
インヴェンション
※2011年発表予定曲※
<新曲>
☆シマノフスキ
変奏曲Op.3
☆Oriental Wind
久石譲
<リベンジ>
☆リスト
愛の夢第3番
☆ベートーヴェン
ピアノ・ソナタ第8番Op.13「悲愴」全楽章
☆吉松隆
ピアノ・フォリオ…消えたプレイアードによせて
<続投>
☆ショパン
ポロネーズ第6番Op.53「英雄」
ノクターン第13番Op.48-1
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[09/16 内田健太郎]
[06/08 リスト大好き]
[05/21 tomato]
[03/27 リスト大好き]
[03/22 おくりん]
いろいろリンク♪
★ピアノ関連★
♪新居 由佳梨さん(ピアニスト)
新居 由佳梨 オフィシャルブログ「con brio!」
♪ショピニスト(ショパンの詳しいサイト)
ショピニストへの道~ショパンを極めよう~
♪ムシクンさん(ピアノムシのボス)
ピアノムシ
♪デジたろうさん
デジたろうのピアノとDTMとパソコンのブログ
♪りょうさん
日々音綴り
♪mayumiさん
きらきらピアノDays
♪pocoさん
La fontana di musica
♪ゆりゆりさん
-- ゆりゆりの日記 --
♪せいごろうさん
seigoro Blog
♪kantakuさん
kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道
♪えつさん
えつ日記
♪のぞみさん
音楽は深い闇と情熱の匂い
♪ちょっちゃまさん
Felice+ ~フェリーチェ プリュス~
♪sakurairoさん
セジュール・ピアノ
♪hanaさん
育児とピアノとBrillante
♪ひろたまさん
結びちゃん と ぴあのさん
♪dolami77さん
どらみ ラプソディー
♪かおるさん
かおるの凸凹記録帳♪
♪ナオさん
月の下でヒトリゴト
♪おくりんさん
音の滴 ~ピアノに寄せて
♪chihiroさん
子育てとピアノの日記

★おともだち★
♪Ato*Rieさん
collor・illust Moon(カラ-・イラスト ム-ン)
♪月子さん
ちいさなこと・おおきなこと

★ファッション・美容★
PENNSNECK(ペンズネック)公式サイト
マダム由美子の「美の探求」日記
Manolo Blahnik
Christian Louboutin
銀座かねまつ|シューズ&バッグ
靴・バッグのダイアナ通販サイト 【dianashoes.com】
おすすめコーナー

ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]