アクセス拒否 夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ ピアノ5年計画 忍者ブログ
趣味のピアノ、子育て、思うことなど…
Admin / Write / Res
<< 03   2024/04   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     05 >>
[609]  [608]  [607]  [606]  [605]  [604]  [602]  [601]  [600]  [599]  [594
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こちらでも発表しておきます。

既に5年後までのピアノ予定が埋まっております。

何かいろいろ節目とかリベンジとか考えてたら、ぷちぷちと曲がはまっていっちゃって~
まぁ5年後のことなんて分かりませんし、ちょっと妄想も入ってるので本当に弾くかどうかも分からないのですが(急に浮気曲が入ってくる可能性大)、とりあえず発表してみますね

2011年
・3つの演奏会用練習曲より「ため息」/リスト
・愛の夢第3番/リスト
※八つ墓村救済計画…
・ピアノ・ソナタ第8番「悲愴」/ベートーヴェン(出来れば全楽章…)
※リベンジ曲です。 もう泣かないわ!

2012年
・嘆き、またはマハと夜うぐいす/グラナドス
※大人の魅力満載・お色気ムンムンの音で弾いて、聴いている人を悩殺する計画
・変奏曲Op.3/シマノフスキ
※「マハ」とのダブルヘッダーはちょっと無理があるかも知れませんが…この年は曲数を減らして、この2曲に集中するっていう手もあり?

2013年

・エチュードOp.10-3「別れの曲」/ショパン
※母への追悼曲だったんだけど、本番で大事故!!
ショックのあまりピアノをやめようとも思った…
母が亡くなってちょうど10年になるこの年に、絶対リベンジ!!
・スケルツォ2番Op.31/ショパン

→八つ墓救済計画

2014年
・喜びの島/ドビュッシー
→この年で出会ってちょうど20年になるので、記念に

2015年
・エチュード「音の絵」Op.39-8/ラフマニノフ
→哀しい出来事があったときに聴いた曲。哀しみは昇華されるべし

欄外
5年間と言わず、10年とか、命が尽きるまでとか、長期的な計画です。
・ショパン・バラード全曲制覇(←無謀
・ドビュッシーの前奏曲全曲制覇(←無謀

…というわけで、妄想の入り交じった計画になっております

因みにこれ…。
先生にはまだ内緒です

一応いつも出している計画表のシートに、何気なく「弾きたい曲リスト」ってつけてるんですが、見てるかどうか分からないし、この5年計画は、先生に計画を提出した後から作ったものなので、先生には知られていないんですよね

なので、水面下で譜読みをし、イケそうだなと思ったら堂々と宣言しますよ

弾きたい曲はいっぱいあります…こうやって、交通整理をしなければならないほど。
長生きしようっと!

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
こんばんは^^
凄い計画〜!^^
私の持ち曲?っぽいのが『ため息』なんですよ^^
やっぱり師匠に、超絶技巧はだめだと言われても
こういう曲ならお許しが出ます(笑)
今もエステ荘の噴水とか弾いてるし^^;


バラード制覇して下さいね〜!
スケルツォは苦手な部分もあるけど
バラードは何とか制覇しましたし^^;
最近はショパンの大曲を弾く気になれないのが悩みです^^;

>水面下の譜読み

これは大事だと思います。
いっぱい長生きして、いっぱい弾いて下さいね!
はる 2010/01/26(Tue)21:12:52 編集
Re:こんばんは^^
♪はるさん

こんにちは!
コメントありがとうございます。

>凄い計画〜!^^

ええ、計画だけはすごいんです(汗)
実現するかどうかは分かりませんが。。。

>私の持ち曲?っぽいのが『ため息』なんですよ^^
>やっぱり師匠に、超絶技巧はだめだと言われても
>こういう曲ならお許しが出ます(笑)
>今もエステ荘の噴水とか弾いてるし^^;

はるさんが「超絶技巧」ダメって言われちゃうんですね…
前、マゼッパがどうとか、仰ってませんでしたっけ…そういえば。
エステ荘いいですよね!
名曲探偵見た後、本気で2011年の予定に組もうとしていました(やめたけど)。

>バラード制覇して下さいね〜!
>スケルツォは苦手な部分もあるけど
>バラードは何とか制覇しましたし^^;

わお!さすがはるさんです!
やはり、スケルツォになると苦手箇所みたいなものが出ますかね~。
といいつつ、バラードも満足に弾けないのに苦手も何もないんですが(汗)

>最近はショパンの大曲を弾く気になれないのが悩みです^^;

あらら。。。
そういう時期なんですね、きっと。。。^^;

>>水面下の譜読み
>これは大事だと思います。
>いっぱい長生きして、いっぱい弾いて下さいね!

はーい!
いっぱいレパ増やしたいです!
キアラ  【2010/01/28 12:55】
無題
私も5年後とか10年後まで計画がありますよ。
しかも連弾とか2台ピアノも入ってるから、友達にも協力してもらわないとって感じです。

ドビュッシーの前奏曲全曲制覇っていうのは、私もひそかに考えてます。
どう考えても無理だろうって曲もあるんですが、まぁ自己満足の範囲でもいいので弾けたらと思ってます。

こういう計画がやる気に繋がってくると思うし、モチベーションが下がったときも計画を思い出して上げるようにしてます。
ナオ 2010/01/27(Wed)03:58:03 編集
Re:無題
♪ナオさん

こんにちは!
コメントありがとうございます。

>私も5年後とか10年後まで計画がありますよ。
>しかも連弾とか2台ピアノも入ってるから、友達にも協力してもらわないとって感じです。

おお!ナオさんも計画がおありなんですね~!
連弾や2台もあるなんて、いいですね~。
今度、連弾でいい曲があったら教えてくださいね。

>ドビュッシーの前奏曲全曲制覇っていうのは、私もひそかに考えてます。
>どう考えても無理だろうって曲もあるんですが、まぁ自己満足の範囲でもいいので弾けたらと思ってます。

ナオさんはドビュッシーお好きですものね♪
確かに、短いのに譜読みがめっちゃ大変とかそういう曲もありますが…。
でも、めげずに弾いていきたいですよね!

>こういう計画がやる気に繋がってくると思うし、モチベーションが下がったときも計画を思い出して上げるようにしてます。

いいことですね!
背骨がしっかりする感じですよね。
キアラ  【2010/01/28 13:37】
おお~~~~~!
5年後までとは・・すごすぎます!!
わたし、目の前のことだけでヒーヒーいってます。

水面下の譜読みはわたしもしていますよ。師匠に「何でもいいから持ってきて」と言われたとき用として。だってさぁ、すっごく時間がかかるんですもん! ふ・よ・み
「次、これね」と言われたときのあわてふためきといったら、、、、(汗)

バラード全曲制覇、いいですね~~
私は、年末のショパン以来、"ショパンはもういい”状態です。 なのに別れの曲は只今練習中です。昨日のレッスンは時間切れのため弾かずにすみました。内心ホッ、、、
リスト大好き 2010/01/27(Wed)22:58:53 編集
Re:おお~~~~~!
♪リスト大好きさん

こんにちは!
コメントありがとうございます。

>5年後までとは・・すごすぎます!!
>わたし、目の前のことだけでヒーヒーいってます。

いえいえ…。
何か節目とか○○記念とか、いろいろありまして、そのときに弾いておきたい曲を考えたら、こんな風になっちゃったというわけです。
本当に弾くかどうかはわかりませんが…。

>水面下の譜読みはわたしもしていますよ。師匠に「何でもいいから持ってきて」と言われたとき用として。だってさぁ、すっごく時間がかかるんですもん! ふ・よ・み
>「次、これね」と言われたときのあわてふためきといったら、、、、(汗)

いきなり言われちゃうと困りますよね~(汗)
課題と水面下、維持するのって本当に大変ですよね!
水面下は仰るとおり、保険にはなりますが…。

>バラード全曲制覇、いいですね~~
>私は、年末のショパン以来、"ショパンはもういい”状態です。 なのに別れの曲は只今練習中です。昨日のレッスンは時間切れのため弾かずにすみました。内心ホッ、、、

ショパソナは濃いし深いし、精神的にも体力的にも疲れますよね…。
確かにお腹いっぱいにはなってしまいそうですね。
その後「別れの曲」なんてきつすぎます!
キアラ  【2010/01/28 13:54】
おおおおお!
これは凄いですね!そういえば、昔に私も5年先の発表会の選曲をしたことがあるけれど、全く変わってました(笑)

この妄想タイムが楽しいですね。でも目標があることはいいことだと思いますよ。全部いい曲じゃないあですか♪私、好きです!

是非制覇していただきたいです!
かおる URL 2010/01/27(Wed)23:27:45 編集
Re:おおおおお!
♪かおるさん

こんにちは!
コメントありがとうございます♪

>これは凄いですね!そういえば、昔に私も5年先の発表会の選曲をしたことがあるけれど、全く変わってました(笑)

私も、5年後同じことを言っている可能性大!
「あれっ、何か違うぞ?」みたいな(笑)

>この妄想タイムが楽しいですね。でも目標があることはいいことだと思いますよ。全部いい曲じゃないあですか♪私、好きです!

ありがとうございます~♪
そうそう、この妄想タイムが何とも言えないんですよね~!!
かおるさんのお言葉を借りれば、アドレナリン大放出ですものね♪

>是非制覇していただきたいです!

ありがとうございます!
…って、出来るかどうか分かりませんが…やってみます…ボソボソ
キアラ  【2010/01/28 14:06】
わくわくですね!
こんばんは!
いつか弾きたい曲って、漠然とたくさんあるけれど
こうやって時期まで具体的にリストに揚げられるなんて
すごい!!見てるだけでわくわくですね♪
夢は書くとかなうっていいますよねー。
私もリストアップしてみようかな^^
おくりん URL 2010/01/31(Sun)01:17:13 編集
Re:わくわくですね!
♪おくりんさん

おはようございます。

>こんばんは!

は~い、コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさい!

>いつか弾きたい曲って、漠然とたくさんあるけれど
>こうやって時期まで具体的にリストに揚げられるなんて
>すごい!!見てるだけでわくわくですね♪

考えてる自分もわくわくしてます~
何かいろいろ考えてたら、こうなっちゃって…。
早いところ弾いておきたいものから順にはめこんでいきました。

>夢は書くとかなうっていいますよねー。
>私もリストアップしてみようかな^^

そうそう!
一番は八つ墓行き防止なんですが、おくりんさんが仰るとおり、書いたら叶うかなって思って書いたところもあるんですよ。
おくりんさんの弾きたい曲リストも、拝見したいですね♪
キアラ  【2010/02/02 09:33】
ご訪問ありがとうございます


こんにちは、キアラと申します。
家事に育児に大忙しの毎日ですが、合間を縫ってピアノライフも楽しんでいます♪ どうぞよろしくお願いいたします。


♪~練習中の曲~♪
※通年※
★バッハ
インヴェンション
※2011年発表予定曲※
<新曲>
☆シマノフスキ
変奏曲Op.3
☆Oriental Wind
久石譲
<リベンジ>
☆リスト
愛の夢第3番
☆ベートーヴェン
ピアノ・ソナタ第8番Op.13「悲愴」全楽章
☆吉松隆
ピアノ・フォリオ…消えたプレイアードによせて
<続投>
☆ショパン
ポロネーズ第6番Op.53「英雄」
ノクターン第13番Op.48-1
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/16 内田健太郎]
[06/08 リスト大好き]
[05/21 tomato]
[03/27 リスト大好き]
[03/22 おくりん]
いろいろリンク♪
★ピアノ関連★
♪新居 由佳梨さん(ピアニスト)
新居 由佳梨 オフィシャルブログ「con brio!」
♪ショピニスト(ショパンの詳しいサイト)
ショピニストへの道~ショパンを極めよう~
♪ムシクンさん(ピアノムシのボス)
ピアノムシ
♪デジたろうさん
デジたろうのピアノとDTMとパソコンのブログ
♪りょうさん
日々音綴り
♪mayumiさん
きらきらピアノDays
♪pocoさん
La fontana di musica
♪ゆりゆりさん
-- ゆりゆりの日記 --
♪せいごろうさん
seigoro Blog
♪kantakuさん
kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道
♪えつさん
えつ日記
♪のぞみさん
音楽は深い闇と情熱の匂い
♪ちょっちゃまさん
Felice+ ~フェリーチェ プリュス~
♪sakurairoさん
セジュール・ピアノ
♪hanaさん
育児とピアノとBrillante
♪ひろたまさん
結びちゃん と ぴあのさん
♪dolami77さん
どらみ ラプソディー
♪かおるさん
かおるの凸凹記録帳♪
♪ナオさん
月の下でヒトリゴト
♪おくりんさん
音の滴 ~ピアノに寄せて
♪chihiroさん
子育てとピアノの日記

★おともだち★
♪Ato*Rieさん
collor・illust Moon(カラ-・イラスト ム-ン)
♪月子さん
ちいさなこと・おおきなこと

★ファッション・美容★
PENNSNECK(ペンズネック)公式サイト
マダム由美子の「美の探求」日記
Manolo Blahnik
Christian Louboutin
銀座かねまつ|シューズ&バッグ
靴・バッグのダイアナ通販サイト 【dianashoes.com】
おすすめコーナー

ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]