アクセス拒否 夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ 夜も眠れない! 忍者ブログ
趣味のピアノ、子育て、思うことなど…
Admin / Write / Res
<< 09   2019/10   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     11 >>
[618]  [617]  [616]  [615]  [613]  [612]  [611]  [610]  [609]  [608]  [607
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

免許取得に関して、お祝いのコメントを多数いただきまして、ありがとうございました
本当に嬉しく思っています

さてさて…。

タイトルをご覧になって、何か悩んだり、困ったことがあるのでは?と思われそうですが…。

そうではないんです

ピアノのことで頭がいっぱい過ぎて、寝付きが悪くなってるだけです。
ちゃんと睡眠はとれています(多分)。

今、平日夜は30分~1時間、休日になると最大2時間くらい練習時間を確保しています。
そこで細々と練習してる訳なんですが、その練習が白熱しすぎてしまって…

時間の都合で、部分練習ばかりが続いています。
その部分練習が白熱するんです。
やることが多すぎて…

一番本番が早く、演奏が心配な「英雄」をメインにやってますが、これがまた30分経過なんてあっという間で
この曲は特に、少ない小節数を練習していてもあっという間に時間が過ぎて行ってしまうんです。
また、曲の特性から、アドレナリンが多く分泌されていると思われ
なので練習後は、常に頭が沸騰した状態になってます。

そしてどういうわけか、一段とビールが旨かったりして

他にも「飛翔」「ノク13」他、部分練習を組み込んだりしてますが、どの曲もみんな頭が興奮してしまうんです。

終わったあとはすぐに床につくため、寝付きが悪くなってしまうんですね~。
いけないなぁ…体は疲れてるはずだからね。
なのに頭がカッカしちゃって、目が冴えちゃってなかなか眠れません

今年はものすごく勢いとエネルギーを感じられる年のようで、しかも気持ちが前向きになっているみたい
難しそうなことがあっても、「もうダメ」「やめようかしら」とか、悲観的には考えていないんだよね。
まぁピアノに関してだけみたいなんだけど…でも、これはちょっと、すごいかも。

どんどん楽しくなっていきそうな予感に、心が浮き立ちます

この勢いに乗って、ガンガンピアノ弾くぞーーー

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
就寝前に練習すると、プチ興奮して眠れなくなりがちですよね。
特に英雄のような曲はテンションあがりますからね
キアラさんの場合、それに加えて勢いやエネルギーが上向きなんですね!

私もフルタイムになったら、本当は早朝、朝練をして、テンションあがったところで元気に出勤するのが理想なのですが・・・・・(アマチュアの知人にそういう人結構います。5時からサイレントで朝練とか、6時からスタジオで1時間練習してから出勤するとか・・)
ねぼすけの私には無理そうかも・・・とほほ
ゆっきー 2010/02/18(Thu)03:26:54 編集
Re:無題
♪ゆっきーさん

こんにちは!
コメントありがとうございます。

>就寝前に練習すると、プチ興奮して眠れなくなりがちですよね。

そうなんですよ…そんな日が続いてるんです。

>特に英雄のような曲はテンションあがりますからね

そうなんですよね~!!もう他の曲と明らかにアドレナリンの量違うんじゃね?って感じなんですよね。
軽くスポーツやった後みたいな爽快感&倦怠感がありますよね

>キアラさんの場合、それに加えて勢いやエネルギーが上向きなんですね!

そうみたいなんです
私は基本的にネガティヴシンキングなんですが、今あまりネガティヴな考えが浮かんでこなくて…。
何かあっても常にベクトルが前に向かっているという、不思議な現象が起こっています

>私もフルタイムになったら、本当は早朝、朝練をして、テンションあがったところで元気に出勤するのが理想なのですが・・・・・(アマチュアの知人にそういう人結構います。5時からサイレントで朝練とか、6時からスタジオで1時間練習してから出勤するとか・・)
>ねぼすけの私には無理そうかも・・・とほほ

ゆっきーさん、早朝練したら何時に起きなければならないのでしょう!!
確か、6時くらいに出勤されるとか仰ってませんでしたっけ
朝練する方、結構いらっしゃいますよね。私の知人にもいました、やってる方。
確かに朝の方がテンションあげあげで良さそうですよね…。
でも私にも無理です(特に冬場は…)。
何か夢中になりすぎて出勤予定時刻を回ってしまいそうです
キアラ  【2010/02/18 11:50】
無題
すっかり出遅れましたが、免許取得おめでとうございます。
私でも一応車の運転ができるので、練習して乗ってくださいね。

英雄ポロネーズも飛翔も興奮してしまいますね。
たしかに寝ようと思っても眠れないかも…。
こういう時は私の場合ですが、オケ版の亡き王女のパヴァーヌを聴くとよく眠れますw
ピアノ版は音を追ってしまってダメなんですけどね。

キアラさんはすごく前向きでピアノにむかっているようで、すごいなぁと思います。
やっぱり前向きにいかないとダメですよね。
私もがんばろうっと!
ナオ 2010/02/18(Thu)19:26:01 編集
Re:無題
♪ナオさん

おはようございます!
コメントありがとうございます。

>すっかり出遅れましたが、免許取得おめでとうございます。
>私でも一応車の運転ができるので、練習して乗ってくださいね。

ありがとうございます!
パパが練習させてくれるかどうかは分かりませんが、なるべく乗せてもらうようにします(汗)

>英雄ポロネーズも飛翔も興奮してしまいますね。
>たしかに寝ようと思っても眠れないかも…。

はい…。
寝付けない夜がずっと続いていました。
今、英雄はちょっとお休み状態です(煮詰まってしまったので)。

>こういう時は私の場合ですが、オケ版の亡き王女のパヴァーヌを聴くとよく眠れますw
>ピアノ版は音を追ってしまってダメなんですけどね。

あ、わかりますそれw
ピアノ版だと、どうしても勉強方向に頭が向かうので、余計眠れなくなりそうですよね。
オケ版は家にもありますので、今度聴いて寝てみます。

>キアラさんはすごく前向きでピアノにむかっているようで、すごいなぁと思います。
>やっぱり前向きにいかないとダメですよね。
>私もがんばろうっと!

ナオさんも、連弾やソロといろいろなタイプのピアノに挑戦され、素晴らしいと思っていますよ!
お互いに頑張りましょうね。
キアラ  【2010/02/22 09:48】
のってますね~♪
英雄♪カッコいいですものね!!
練習のあと、すぐ寝るって難しいかも(笑)
前向きな気持ちが、きっと演奏にも出て
素敵な本番になるでしょうね!!
聴いてみたいです~(*^^*)
私もあやかって、次の本番に向けて前向きにならなきゃっ!!
おくりん URL 2010/02/20(Sat)00:02:11 編集
Re:のってますね~♪
♪おくりんさん

こんにちは!
コメントありがとうございます。

>英雄♪カッコいいですものね!!
>練習のあと、すぐ寝るって難しいかも(笑)

こんな興奮する曲、ラフマ以来です(汗)
ラフマとかベトソナとか弾いてたときは昼間の時間だったけど、今は夜ですからね~。
うまい具合に調整しないと、体壊します。。。

>前向きな気持ちが、きっと演奏にも出て
>素敵な本番になるでしょうね!!

…だといいのですが…。
どうもあちこちテクニック的に心配で。。。

>聴いてみたいです~(*^^*)

うーん、うまくいって、動画も綺麗に撮れたら載せようかと^^

>私もあやかって、次の本番に向けて前向きにならなきゃっ!!

そうですね!今は発表会後でお疲れかも知れませんが、次に向けてまたモチベーション上げていきましょう!
キアラ  【2010/02/22 10:07】
ココアを飲もう
こんにちは。
実はわたしも不眠症なんです。体が疲れているときでもダメなんですよ。昼間に影響が出てしまうくらいでちょっと困ってます。
ピアノもあれだけ抱えていたらちょっとやそっとの練習では対処しきれなくて、どうしても練習時間が必要です。しかも、集中しての練習なので、頭も腕の筋肉も相当に疲れます。それもあってか、夜、眠れないんです。あと就寝前のお勉強もダメだね。マンガくらいにした方がいいかも、、、

ココアを寝る前に飲むといいらしいです。落ち着くんですって。胃の中のピロリ菌も退治してくれるらしいですよ。
で、買ったんですがね、その習慣がないのですぐに忘れてしまいます。きょうは飲んでから寝よう。
リスト大好き 2010/02/20(Sat)04:44:43 編集
Re:ココアを飲もう
♪リスト大好きさん

こんにちは!
コメントありがとうございます。

>こんにちは。
>実はわたしも不眠症なんです。体が疲れているときでもダメなんですよ。昼間に影響が出てしまうくらいでちょっと困ってます。

リストさんもですか?
体が疲れていても、頭が冴えていたら眠れませんよね。
私も昼辛くて…。

>ピアノもあれだけ抱えていたらちょっとやそっとの練習では対処しきれなくて、どうしても練習時間が必要です。しかも、集中しての練習なので、頭も腕の筋肉も相当に疲れます。それもあってか、夜、眠れないんです。あと就寝前のお勉強もダメだね。マンガくらいにした方がいいかも、、、

確かにあのメニューでは。。。
どうやって練習するんだろう、時間もかかるだろうし、集中力もきっと半端ない…と思っておりますが…。
そうそう、就寝前の勉強はやばいです。頭がぴかっと冴えちゃって(汗)
教習所の学科試験の時がそうで、大変でした。

>ココアを寝る前に飲むといいらしいです。落ち着くんですって。胃の中
のピロリ菌も退治してくれるらしいですよ。

と仰るので、早速私もパパに買いに行かせて(爆)試しています。
お酒の代わりにココア。健康的ですね。

>で、買ったんですがね、その習慣がないのですぐに忘れてしまいます。きょうは飲んでから寝よう。

習慣がないと、定着するまでしばらくかかりますよね。。。
キアラ  【2010/02/22 10:11】
ご訪問ありがとうございます


こんにちは、キアラと申します。
家事に育児に大忙しの毎日ですが、合間を縫ってピアノライフも楽しんでいます♪ どうぞよろしくお願いいたします。


♪~練習中の曲~♪
※通年※
★バッハ
インヴェンション
※2011年発表予定曲※
<新曲>
☆シマノフスキ
変奏曲Op.3
☆Oriental Wind
久石譲
<リベンジ>
☆リスト
愛の夢第3番
☆ベートーヴェン
ピアノ・ソナタ第8番Op.13「悲愴」全楽章
☆吉松隆
ピアノ・フォリオ…消えたプレイアードによせて
<続投>
☆ショパン
ポロネーズ第6番Op.53「英雄」
ノクターン第13番Op.48-1
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[09/16 内田健太郎]
[06/08 リスト大好き]
[05/21 tomato]
[03/27 リスト大好き]
[03/22 おくりん]
いろいろリンク♪
★ピアノ関連★
♪新居 由佳梨さん(ピアニスト)
新居 由佳梨 オフィシャルブログ「con brio!」
♪ショピニスト(ショパンの詳しいサイト)
ショピニストへの道~ショパンを極めよう~
♪ムシクンさん(ピアノムシのボス)
ピアノムシ
♪デジたろうさん
デジたろうのピアノとDTMとパソコンのブログ
♪りょうさん
日々音綴り
♪mayumiさん
きらきらピアノDays
♪pocoさん
La fontana di musica
♪ゆりゆりさん
-- ゆりゆりの日記 --
♪せいごろうさん
seigoro Blog
♪kantakuさん
kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道
♪えつさん
えつ日記
♪のぞみさん
音楽は深い闇と情熱の匂い
♪ちょっちゃまさん
Felice+ ~フェリーチェ プリュス~
♪sakurairoさん
セジュール・ピアノ
♪hanaさん
育児とピアノとBrillante
♪ひろたまさん
結びちゃん と ぴあのさん
♪dolami77さん
どらみ ラプソディー
♪かおるさん
かおるの凸凹記録帳♪
♪ナオさん
月の下でヒトリゴト
♪おくりんさん
音の滴 ~ピアノに寄せて
♪chihiroさん
子育てとピアノの日記

★おともだち★
♪Ato*Rieさん
collor・illust Moon(カラ-・イラスト ム-ン)
♪月子さん
ちいさなこと・おおきなこと

★ファッション・美容★
PENNSNECK(ペンズネック)公式サイト
マダム由美子の「美の探求」日記
Manolo Blahnik
Christian Louboutin
銀座かねまつ|シューズ&バッグ
靴・バッグのダイアナ通販サイト 【dianashoes.com】
おすすめコーナー

ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]