アクセス拒否 夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ 「亡き王女」の金のドレス 忍者ブログ
趣味のピアノ、子育て、思うことなど…
Admin / Write / Res
<< 09   2019/10   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     11 >>
[407]  [406]  [405]  [404]  [403]  [402]  [401]  [400]  [399]  [398]  [397
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、注文していたドレスが届きました。


。。。え?

こないだも買ってませんでしたかって?


ええ、今回のは、発表会用ではないのですよ。


ピアノムシ演奏会用なんですよ~!!!

めっちゃ気早すぎです!!


ピアノムシで弾くのは、「亡き王女のためのパヴァーヌ」であることは、以前もお伝えしたかと思います。

この曲を弾くなら、こういうドレスがいい!というおぼろげなヴィジョンはいつも持っていまして、

色はゴールド、形はAラインのようなどちらかというとシンプルでスリムな感じのものがいいと思ってました。


私は音を聴くと色が見えたりしますが、それを他人に伝える術は限られています。

いちいち色見本持って行って、「こんな感じです」っていうわけにもいきませんしね。

ブログで色見本作って載せるという手もありますが、残念ながらそういう時間はないのです。


なので、その曲を弾きながらどんな色が見えているかを視覚にも訴えたいと思ったら、

その曲の色を自分がまとうことが一番いい、と考えてます。


「亡き王女のためのパヴァーヌ」から見える色は金。

それも、残暑の夕陽のような、蜂蜜のようなとろっとした感じの光の色なのです。


ドレスの中に金って結構あるんですが、色合いも形も様々なパターンがあります。

イメージに合うものは最初なかなか見つかりませんでした。

すごく探して、やっと見つかったのがこれ。
dress_gold1.jpg

形もシンプルだし、色もイメージにかなり近いです。


で、予定よりちょっと遅れて、昨日届いたんですが、実物はもっとイメージどおりでした。

光の加減で、本当に柔らかい蜂蜜のようなきらめきが見えるんです。


ああ~!着るのが楽しみ!



。。。え?肝心の曲はばっちりなんだろうなって?


えっと、そ・それは。。。


発表会終わってから本格始動でーす!!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
確か
ピアノムシの発表会のDVDで
とても素敵なドレスを着ていたんですよね〜!!
出来るなら演奏を私も見てみたいけれど(^^;)

ドレス選びも靴と同じくらい難しいですよね。。
悩むことも有るけど
着られる嬉しさの方が断然大きいですね(^ー^)
はる 2009/02/21(Sat)21:02:42 編集
Re:確か
♪はるさん

こんばんわ!
コメントありがとうございます。

>ピアノムシの発表会のDVDで
>とても素敵なドレスを着ていたんですよね〜!!

ありがとうございます!
あの時は、濃いめの紫だったんですが、曲の色では全然なかったので。。。
今回買ったドレスは、奇しくもそれと同じメーカーのものでした。

>出来るなら演奏を私も見てみたいけれど(^^;)

あはは。。。
どんな出来になるか分からないので。。。

>ドレス選びも靴と同じくらい難しいですよね。。

確かにそうですよね。
見栄えや形もさることながら、実際着たときに、演奏しながらストラップが落ちたりしないかどうかとか、胸を圧迫しないかとかいろいろ気になることが出てきますよね。

>悩むことも有るけど
>着られる嬉しさの方が断然大きいですね(^ー^)

ええ!
もう演奏会・発表会の楽しみの一つですよね!
演奏にも張合いがプラスされますよね。
キアラ  【2009/02/22 22:38】
無題
「蜂蜜のようなきらめき」って、とっても素敵ですね
パヴァーヌは金色なんですか。 色が見えると、イマジネーションが広がりそうでいいですね
参考にお伺いしたいのですが、
今私が勉強してるのは「水の反映」「波をわたるパオラの聖フランチェスコ」なんですが、これらはキアラさんには何色に見えますか?
あと、ツェルニーにも色はあるんでしょうか?
ゆっきー 2009/02/22(Sun)01:40:42 編集
Re:無題
♪ゆっきーさん

こんばんわ!
コメントありがとうございます。

>「蜂蜜のようなきらめき」って、とっても素敵ですね
>パヴァーヌは金色なんですか。 色が見えると、イマジネーションが広がりそうでいいですね

ありがとうございます!
これは、色聴の他に、「追体験」も関係しておりまして。。。
この曲に初めてであったのは13歳の初夏ですが、ヘヴィロテしていたのはそのあとの盛夏~晩夏でしてね。
その時の、夕暮れになりかける前の金の日差しが色聴とマッチしていたので、13歳の夏を思い出してならないんです。

>参考にお伺いしたいのですが、
>今私が勉強してるのは「水の反映」「波をわたるパオラの聖フランチェスコ」なんですが、これらはキアラさんには何色に見えますか?

こういう質問は非常にうれしいです!
まず、「水の反映」ですが、これは始終「フォゲット・ミー・ノット」(明るい青)で、個人的には「どちらかというと赤みがちょっと入ってる、やわらかい感じの水色」という感じです。
「波をわたるパオラの聖フランシスコ」ですが、これは長い上に途中調性が一部変化する部分があるので、始終同じというわけではありませんが。。。
基本の色は「モスグリーン」です。濃い色ですね。あとは一緒に「ココアブラウン」も見えます。

>あと、ツェルニーにも色はあるんでしょうか?

あります。
ダイレクトに調性の色をしていますね。
たとえば、30番の中の13番は確か変ロ長調だったかと思いますが、これはかなりはっきりした「青」ですね。
「シアン」が一番近いようです。
キアラ  【2009/02/22 23:10】
キャーかわいいっ♪
おはようっ♪
また素敵な色&ラインのドレスだわーっ。
私も短い丈のが多いのでロングが欲しいかもーっ
曲のイメージからの色って確かにあるねっ。
演奏ともども楽しみにしてますわっ(^v^)
ゆりゆり 2009/02/24(Tue)07:32:09 編集
Re:キャーかわいいっ♪
♪ゆりゆりさん

こんにちは!
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい!

>おはようっ♪
>また素敵な色&ラインのドレスだわーっ。

ありがとうございます~。
前に買っていた安い輸入ドレスの店が閉店になってしまい、どうしようかと思っていたら、それに代わるお店が見つかりました。

>私も短い丈のが多いのでロングが欲しいかもーっ

このお店、かなりお得ですよ♪
条件で探しやすいし。

>曲のイメージからの色って確かにあるねっ。
>演奏ともども楽しみにしてますわっ(^v^)

ありがとうございます~!!
ちょっと短期間でどこまでいい演奏できるかわかりませんが。。。
キアラ  【2009/02/25 12:41】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ご訪問ありがとうございます


こんにちは、キアラと申します。
家事に育児に大忙しの毎日ですが、合間を縫ってピアノライフも楽しんでいます♪ どうぞよろしくお願いいたします。


♪~練習中の曲~♪
※通年※
★バッハ
インヴェンション
※2011年発表予定曲※
<新曲>
☆シマノフスキ
変奏曲Op.3
☆Oriental Wind
久石譲
<リベンジ>
☆リスト
愛の夢第3番
☆ベートーヴェン
ピアノ・ソナタ第8番Op.13「悲愴」全楽章
☆吉松隆
ピアノ・フォリオ…消えたプレイアードによせて
<続投>
☆ショパン
ポロネーズ第6番Op.53「英雄」
ノクターン第13番Op.48-1
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[09/16 内田健太郎]
[06/08 リスト大好き]
[05/21 tomato]
[03/27 リスト大好き]
[03/22 おくりん]
いろいろリンク♪
★ピアノ関連★
♪新居 由佳梨さん(ピアニスト)
新居 由佳梨 オフィシャルブログ「con brio!」
♪ショピニスト(ショパンの詳しいサイト)
ショピニストへの道~ショパンを極めよう~
♪ムシクンさん(ピアノムシのボス)
ピアノムシ
♪デジたろうさん
デジたろうのピアノとDTMとパソコンのブログ
♪りょうさん
日々音綴り
♪mayumiさん
きらきらピアノDays
♪pocoさん
La fontana di musica
♪ゆりゆりさん
-- ゆりゆりの日記 --
♪せいごろうさん
seigoro Blog
♪kantakuさん
kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道
♪えつさん
えつ日記
♪のぞみさん
音楽は深い闇と情熱の匂い
♪ちょっちゃまさん
Felice+ ~フェリーチェ プリュス~
♪sakurairoさん
セジュール・ピアノ
♪hanaさん
育児とピアノとBrillante
♪ひろたまさん
結びちゃん と ぴあのさん
♪dolami77さん
どらみ ラプソディー
♪かおるさん
かおるの凸凹記録帳♪
♪ナオさん
月の下でヒトリゴト
♪おくりんさん
音の滴 ~ピアノに寄せて
♪chihiroさん
子育てとピアノの日記

★おともだち★
♪Ato*Rieさん
collor・illust Moon(カラ-・イラスト ム-ン)
♪月子さん
ちいさなこと・おおきなこと

★ファッション・美容★
PENNSNECK(ペンズネック)公式サイト
マダム由美子の「美の探求」日記
Manolo Blahnik
Christian Louboutin
銀座かねまつ|シューズ&バッグ
靴・バッグのダイアナ通販サイト 【dianashoes.com】
おすすめコーナー

ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]