アクセス拒否 夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ 今年の計画にプーランクが乱入! 忍者ブログ
趣味のピアノ、子育て、思うことなど…
Admin / Write / Res
<< 09   2019/10   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     11 >>
[411]  [410]  [409]  [408]  [407]  [406]  [405]  [404]  [403]  [402]  [401
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今ピアノ練習を終えて、プーランクのCDを聴きつつビール飲みながらこれ書いています。

どうも練習後には飲んじゃうんですよね。。。


ま、それはさておき。

今年のピアノ計画に、プーランクの曲を入れることにいたしました。

何というか、プーランクブームが私の中に起こっていて、どうしてもその波に乗りたくて仕方がない自分がいるんです。

なので、無理やりかもしれないけど、何らかの曲をやってみようかと。


で、何の曲をやろうかなぁって候補を挙げてみたんですが。。。

「ナゼルの夜」1曲目またはフィナーレ

3つの常動曲(全部)

即興曲からどれか1曲

「ナポリ」より「イタリア奇想曲」


候補だけでもこんなにあるとは。。。私って欲張りだわ


まずですが、「ナゼル」は何ちゅうかこう、大人な雰囲気とエスプリの香気がムンムンな曲なんですよね。

なのでその雰囲気を出せるかがどうかが問題なので、たとえ譜読みができたとしても雰囲気作りができるかどうか。。。

今の私には正直自信がありません

は、由佳梨さんコンサートで聴いて好きになった曲で、あのはっちゃけた天衣無縫な感じの曲想がいいんですが、

長い上に気力が要りそうなので今年はパス


というわけで、可能な範囲内だとだなと思うわけです。


で、は曲にもよるんですが、とりあえず私が今一番気になっているのが第1番。

短い曲なので、一応半分まで譜読みをしてみたんですが。。。

これは短いながらも根気が要るなぁって思ったんですよ。

一応楽譜には「ロ短調」って書いてあるんだけど、実際には調号なしです。

なので、臨時記号を読み取るのがちと面倒。

読めなくはないんだけど、読みこなすには集中力がいると思うんです。


そうすると残るは

これだったら、無調だけど即興曲第1番に比べたら譜読みはしやすい。

しかも3曲目が結構華やかなので、レパートリーに持っていたら人前で弾いてもいい感じ


というわけで、今年弾く曲はの「3つの常動曲」に決まりっ


もちろん、候補に挙げたくらいだからみんな弾きたいですよ。

来年以降もプーランク熱が続いていたら、順次弾いていこうと思います。


しかし。。。

弾きたい曲がいっぱいある。

一生のうちに、どれだけの曲を弾くことができるだろうか。

これは、ピアノ弾きが誰もが感じている幸せな悩みだと思います。

私も例外ではなく、常に弾きたい曲の中でどれから手をつけていったらいいかを考え続けています。

その間も、誰かが弾いてる曲を好きになってしまったり、その時々の気分にあった曲を選んだりするわけです。


来年の予定なんて、どうなるか分からないわよ~!

というのが、正直なところでしょうか


まぁ、なるようにしかなりませんね。

その時弾きたい曲を、精一杯頑張って弾けるようにしていこうっと。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
決まりましたね♪
キアラさん、おはようございます♪
プーランクは「3つの常勤曲」に決まり!ですね。
私も大好きで、いつか弾いてみたい曲の中に入っています(^^)
聴かせていただく日を楽しみにしています♪

>その時弾きたい曲を、精一杯頑張って弾けるようにしていこう

そうなんです!!弾きたい曲は多いけれど、なかなか手が回らず、本当に弾ける曲はわずか!
そのときそのときに、選んだ曲に真剣に精一杯、向かうしかありませんよね。
お互い、がんばりましょうね~♪
みぽぽ 2009/03/01(Sun)11:30:11 編集
Re:決まりましたね♪
♪みぽぽさん

こんばんわ!

>キアラさん、おはようございます♪

は~い、コメントありがとうございます。

>プーランクは「3つの常勤曲」に決まり!ですね。

ええ、結局こういうことになりました☆
即興曲セットと迷ったんですが、譜読みのしやすさと演奏効果を考えたら、「常動曲」に軍配が上がりました。

>私も大好きで、いつか弾いてみたい曲の中に入っています(^^)
>聴かせていただく日を楽しみにしています♪

いい曲ですよね♪
譜読みしやすいですから、みぽぽさんならかなり早く仕上がるのではないでしょうか。
可能なら、ピアノムシ練習会にでたときにでも弾こうかなと思っていますよ。

>>その時弾きたい曲を、精一杯頑張って弾けるようにしていこう
>
>そうなんです!!弾きたい曲は多いけれど、なかなか手が回らず、本当に弾ける曲はわずか!
>そのときそのときに、選んだ曲に真剣に精一杯、向かうしかありませんよね。

そうなんですよね。
仕上げには個人差はあれどそれなりに時間がかかるし、1年に何曲弾けるかということになりますよね。
それなのに惚れた曲は数知れず。。。
ピアノ弾きに必ず付いて回る悩み。
ここはやっぱり地道に弾きたい曲に取り組むのが早道ですよね。

>お互い、がんばりましょうね~♪

はいっ!がんばりましょうね!
キアラ  【2009/03/01 23:48】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ご訪問ありがとうございます


こんにちは、キアラと申します。
家事に育児に大忙しの毎日ですが、合間を縫ってピアノライフも楽しんでいます♪ どうぞよろしくお願いいたします。


♪~練習中の曲~♪
※通年※
★バッハ
インヴェンション
※2011年発表予定曲※
<新曲>
☆シマノフスキ
変奏曲Op.3
☆Oriental Wind
久石譲
<リベンジ>
☆リスト
愛の夢第3番
☆ベートーヴェン
ピアノ・ソナタ第8番Op.13「悲愴」全楽章
☆吉松隆
ピアノ・フォリオ…消えたプレイアードによせて
<続投>
☆ショパン
ポロネーズ第6番Op.53「英雄」
ノクターン第13番Op.48-1
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[09/16 内田健太郎]
[06/08 リスト大好き]
[05/21 tomato]
[03/27 リスト大好き]
[03/22 おくりん]
いろいろリンク♪
★ピアノ関連★
♪新居 由佳梨さん(ピアニスト)
新居 由佳梨 オフィシャルブログ「con brio!」
♪ショピニスト(ショパンの詳しいサイト)
ショピニストへの道~ショパンを極めよう~
♪ムシクンさん(ピアノムシのボス)
ピアノムシ
♪デジたろうさん
デジたろうのピアノとDTMとパソコンのブログ
♪りょうさん
日々音綴り
♪mayumiさん
きらきらピアノDays
♪pocoさん
La fontana di musica
♪ゆりゆりさん
-- ゆりゆりの日記 --
♪せいごろうさん
seigoro Blog
♪kantakuさん
kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道
♪えつさん
えつ日記
♪のぞみさん
音楽は深い闇と情熱の匂い
♪ちょっちゃまさん
Felice+ ~フェリーチェ プリュス~
♪sakurairoさん
セジュール・ピアノ
♪hanaさん
育児とピアノとBrillante
♪ひろたまさん
結びちゃん と ぴあのさん
♪dolami77さん
どらみ ラプソディー
♪かおるさん
かおるの凸凹記録帳♪
♪ナオさん
月の下でヒトリゴト
♪おくりんさん
音の滴 ~ピアノに寄せて
♪chihiroさん
子育てとピアノの日記

★おともだち★
♪Ato*Rieさん
collor・illust Moon(カラ-・イラスト ム-ン)
♪月子さん
ちいさなこと・おおきなこと

★ファッション・美容★
PENNSNECK(ペンズネック)公式サイト
マダム由美子の「美の探求」日記
Manolo Blahnik
Christian Louboutin
銀座かねまつ|シューズ&バッグ
靴・バッグのダイアナ通販サイト 【dianashoes.com】
おすすめコーナー

ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]