アクセス拒否 夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ ちょっと反省。。。 忍者ブログ
趣味のピアノ、子育て、思うことなど…
Admin / Write / Res
<< 09   2019/10   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     11 >>
[410]  [409]  [408]  [407]  [406]  [405]  [404]  [403]  [402]  [401]  [400
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日の練習会の中で、ちょっと考えさせられることがありました。


生徒の演奏が一巡し、休憩を取っている間のことでした。

皆さんとお話ししてて、練習時間の話になったんだと思います。

私が、

「日々の生活が忙しすぎて、もう練習時間あんまり取れなくて、大変なんですよぉ~」

ってつい口に出してしまったとき、

先生がすれ違いざまに、

「みなさん大変なんですよ。。。」

って仰ったんです。


えっ?

それってもしかして、

「忙しくて時間が思うように取れなくて大変なのは、あなただけじゃない。
だからそんな風に、大変さをアピールしないで!」


という意味ですか?

と、深読みしてしまった私。


確かに、大人になると皆それぞれの事情があり、生活があるため、時間がとりづらくて苦労するのは変わらない。

子育てあり、仕事が激務。。。理由は様々。


それはよく分かってるんですよね~!!

でも、ついつい私は大騒ぎしちゃうんですよね。。。

すぐ「大変だぁ~!!」って言っちゃうんですよね。


本当は事情を聞けばいろいろと大変なんだけど、あまり口に出さない人っていますよね。

そういう人になりたいと本当は常々思ってるんですが。。。

うーんむじゅかしい


先生のレッスンって、ピアノだけを勉強できるだけでなく、それが「イコール生き方」としてとらえられることもしばしばあるんです。

なので今回のことも、

「やっぱり考え方一つで変わるのかしら。。。」

って考えさせられる出来事だったんですね。


というわけで、日頃の心の持ち方をちょっと反省してしまったのでした。。。

どこかでバランスとっていかないとね

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
気楽にいこう!
こんにちは。
ふ~む、そこまで深く考えなくていいと思うよ。
大変なのはみんな同じ、ってなにかにつけてよく聞くし、キアラさんの先生もそんなつもりでおっしゃったとは思えないですね。

わたしは、その時その時で最大限の努力をしていきます。譜読みしかできなかったら正直にここまでです、って話すし、弾けるようになってきて曲想など突っ込んだ練習になったら、今週はここまで、次はここまでというふうに積み上げます。お師匠さんは聴けば瞬時にわたしが勉強しているかしていないかが分かりますからね。
教える側にとっては、お弟子さんが少しでも進歩するのが嬉しいことだと思うのです。だから、気にしないでいきましょう。
練習する時間がたくさんとれないなら集中しかありません。たとえそれが30分でも、2時間分・3時間分に値することだってあるんだから! ガンバ!!

リスト大好き 2009/02/27(Fri)22:18:10 編集
Re:気楽にいこう!
♪リスト大好きさん

こんばんわ!
コメントありがとうございます。

>こんにちは。
>ふ~む、そこまで深く考えなくていいと思うよ。
>大変なのはみんな同じ、ってなにかにつけてよく聞くし、キアラさんの先生もそんなつもりでおっしゃったとは思えないですね。

ええ。。。実は冷静に考えれば、私もそう思うんです。
たぶんそこまで深い意味はないと。
私がそのことをちょっと気にしていたので、つい深読みしちゃったんですよね。。。

>わたしは、その時その時で最大限の努力をしていきます。譜読みしかできなかったら正直にここまでです、って話すし、弾けるようになってきて曲想など突っ込んだ練習になったら、今週はここまで、次はここまでというふうに積み上げます。お師匠さんは聴けば瞬時にわたしが勉強しているかしていないかが分かりますからね。

お師匠様にはごまかしきかないですよね。。。
どんなに取り繕ったところでバレバレですからね。
へたすりゃその時の精神状態まで見抜かれていることとかありますから、すごいですよね。

>教える側にとっては、お弟子さんが少しでも進歩するのが嬉しいことだと思うのです。だから、気にしないでいきましょう。
>練習する時間がたくさんとれないなら集中しかありません。たとえそれが30分でも、2時間分・3時間分に値することだってあるんだから! ガンバ!!

ああ~!!温かいお言葉、ありがとうございます!
何と心強いことでしょう。
短い時間でも有効に使えるよう、がんばります。
>
キアラ  【2009/03/01 00:20】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ご訪問ありがとうございます


こんにちは、キアラと申します。
家事に育児に大忙しの毎日ですが、合間を縫ってピアノライフも楽しんでいます♪ どうぞよろしくお願いいたします。


♪~練習中の曲~♪
※通年※
★バッハ
インヴェンション
※2011年発表予定曲※
<新曲>
☆シマノフスキ
変奏曲Op.3
☆Oriental Wind
久石譲
<リベンジ>
☆リスト
愛の夢第3番
☆ベートーヴェン
ピアノ・ソナタ第8番Op.13「悲愴」全楽章
☆吉松隆
ピアノ・フォリオ…消えたプレイアードによせて
<続投>
☆ショパン
ポロネーズ第6番Op.53「英雄」
ノクターン第13番Op.48-1
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[09/16 内田健太郎]
[06/08 リスト大好き]
[05/21 tomato]
[03/27 リスト大好き]
[03/22 おくりん]
いろいろリンク♪
★ピアノ関連★
♪新居 由佳梨さん(ピアニスト)
新居 由佳梨 オフィシャルブログ「con brio!」
♪ショピニスト(ショパンの詳しいサイト)
ショピニストへの道~ショパンを極めよう~
♪ムシクンさん(ピアノムシのボス)
ピアノムシ
♪デジたろうさん
デジたろうのピアノとDTMとパソコンのブログ
♪りょうさん
日々音綴り
♪mayumiさん
きらきらピアノDays
♪pocoさん
La fontana di musica
♪ゆりゆりさん
-- ゆりゆりの日記 --
♪せいごろうさん
seigoro Blog
♪kantakuさん
kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道
♪えつさん
えつ日記
♪のぞみさん
音楽は深い闇と情熱の匂い
♪ちょっちゃまさん
Felice+ ~フェリーチェ プリュス~
♪sakurairoさん
セジュール・ピアノ
♪hanaさん
育児とピアノとBrillante
♪ひろたまさん
結びちゃん と ぴあのさん
♪dolami77さん
どらみ ラプソディー
♪かおるさん
かおるの凸凹記録帳♪
♪ナオさん
月の下でヒトリゴト
♪おくりんさん
音の滴 ~ピアノに寄せて
♪chihiroさん
子育てとピアノの日記

★おともだち★
♪Ato*Rieさん
collor・illust Moon(カラ-・イラスト ム-ン)
♪月子さん
ちいさなこと・おおきなこと

★ファッション・美容★
PENNSNECK(ペンズネック)公式サイト
マダム由美子の「美の探求」日記
Manolo Blahnik
Christian Louboutin
銀座かねまつ|シューズ&バッグ
靴・バッグのダイアナ通販サイト 【dianashoes.com】
おすすめコーナー

ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]