アクセス拒否 夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ CDでわかる ピアノの名器と名曲(仲道郁代さん解説) 忍者ブログ
趣味のピアノ、子育て、思うことなど…
Admin / Write / Res
<< 02   2024/03   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     04 >>
[404]  [403]  [402]  [401]  [400]  [399]  [398]  [397]  [396]  [395]  [394
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月8日の仲道郁代さんコンサートで、

「仲道郁代さんの新刊でーす」

ということで、販売していたのがこの本でした。

仲道さんの解説による、ピアノの歴史や名曲が書かれたものらしく、

しかも仲道さん演奏のCDまでついてるんですよ~。

どうしようか迷った挙句、帰り際に、

「アンコール曲も収録されていまーす」

の声で、とうとう購入に踏み切りました。

そうなんですよ。。。「愛の挨拶」が入ってるんですよね。

その前に「celeste 仲道郁代愛奏曲集」 も既に買っていたので、ものすごく散財したコンサートとなってしまいました。。。


ちなみにこの本の目次はこんな感じです。

Part1 ピアノの名器を知る
第1部 ピアノの名器の世界
第2部 ピアノのしくみ
第3部 ピアノ誕生ものがたり

Part2 仲道郁代のピアノ・レッスン

Part3 ピアノの名曲を知る
第1部 ピアノの名曲を聴こう
第2部 これだけは押さえておきたい ピアノの名曲
第3部 歴史を作った大ピアニスト
第4部 聞きのがせない! 世界で活躍するピアニストたち


なかなか盛りだくさんな内容ですよね。

帰りの電車の中で、パラパラ読みしただけなので、まだすべてじっくり読んだわけではないのですが、

Part2の仲道郁代のピアノレッスンは興味深い内容でしたね。

幼少時代からピアノが好きだったことや、学生時代から使っている楽譜の写真が載っていたりしていましたし。

和音の役割など細かいところまでびっしり書き込まれていて、熱心な勉強ぶりがうかがえました。

そのほか、コンクールのことや、コンサートのこと、仲道さんが経験され、感じたことが書かれています。


また、Part1では、ピアノの歴史を追っており、スタインウェイやベーゼンドルファーなど、

各メーカーのピアノについて書かれていたり、チェンバロやフォルテピアノの説明もありました。

しかもCDの前半は、仲道さんの演奏じゃないのだけど、そのチェンバロやフォルテピアノなど、

古いピアノの先祖4種類の音が聴けるようになってるんです。

これはおもしろかったですよ~。


かなりかゆいところに手が届くような内容。

コンサートに来ていた親子連れが、娘に買ってあげたりしている光景を見たりしましたが、

子供はもちろん大人でも楽しめる内容になっています。


CDは古いピアノ4種類の演奏に加え、仲道さんの演奏が大体13曲くらい収録されてます。

シューマン/リストの「献呈」や、エルガーの「愛の挨拶」、ドビュッシーの「月の光」、

ショパンの「英雄ポロネーズ」、「ピアノ協奏曲第1番」などが入っていて、

しかも各曲の聴きどころが曲によっては楽譜付きで書いてあったりするんですね~。


何かまわし者っぽい記事になっちゃいましたが;^^

かなりおすすめ本です!

(自分でもちゃんと読もう!)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
むふっ、すでに購入済み(笑)
年末に購入して旦那の実家に帰る新幹線の中で読んでましたー。

ピアノのご先祖様の音を聴けるって滅多にないですからね♪
文章もわかりやすくってクラシック初心者の私にもGoodでした〜。


みき 2009/02/16(Mon)17:47:46 編集
Re:無題
♪みきさん

おはようございます!
コメントありがとうございます。

>むふっ、すでに購入済み(笑)
>年末に購入して旦那の実家に帰る新幹線の中で読んでましたー。

おお~、素晴らしい(笑)
そうそう、年末に出たんですよね、この本。

>ピアノのご先祖様の音を聴けるって滅多にないですからね♪

確かに。
フォルテピアノの音って初めて聴きましたし。

>文章もわかりやすくってクラシック初心者の私にもGoodでした〜。

そうなんですよね~。
すごく噛み砕いて書いてあるので、分かりやすいですよね。
キアラ  【2009/02/17 10:20】
無題
キアラさん、こんにちは♪
とても内容が盛りだくさんで、わかりやすく、楽しそうな本ですね!!
仲道さんも好きなピアニストなので、今度ヤマハにでも行った時に、買います!!
いい情報をありがとうございます♪
みぽぽ 2009/02/17(Tue)17:25:37 編集
Re:無題
♪みぽぽさん

こんにちは!

>キアラさん、こんにちは♪

はーい、コメントありがとうございます^^

>とても内容が盛りだくさんで、わかりやすく、楽しそうな本ですね!!

そうなんですよー。
文章も平易だし、いたれりつくせりの読み物になってます。

>仲道さんも好きなピアニストなので、今度ヤマハにでも行った時に、買います!!

ヤマハなら、絶対平積みしてますよ!
きっと損はないと思います。

>いい情報をありがとうございます♪

いえいえ^^
キアラ  【2009/02/18 14:47】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ご訪問ありがとうございます


こんにちは、キアラと申します。
家事に育児に大忙しの毎日ですが、合間を縫ってピアノライフも楽しんでいます♪ どうぞよろしくお願いいたします。


♪~練習中の曲~♪
※通年※
★バッハ
インヴェンション
※2011年発表予定曲※
<新曲>
☆シマノフスキ
変奏曲Op.3
☆Oriental Wind
久石譲
<リベンジ>
☆リスト
愛の夢第3番
☆ベートーヴェン
ピアノ・ソナタ第8番Op.13「悲愴」全楽章
☆吉松隆
ピアノ・フォリオ…消えたプレイアードによせて
<続投>
☆ショパン
ポロネーズ第6番Op.53「英雄」
ノクターン第13番Op.48-1
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/16 内田健太郎]
[06/08 リスト大好き]
[05/21 tomato]
[03/27 リスト大好き]
[03/22 おくりん]
いろいろリンク♪
★ピアノ関連★
♪新居 由佳梨さん(ピアニスト)
新居 由佳梨 オフィシャルブログ「con brio!」
♪ショピニスト(ショパンの詳しいサイト)
ショピニストへの道~ショパンを極めよう~
♪ムシクンさん(ピアノムシのボス)
ピアノムシ
♪デジたろうさん
デジたろうのピアノとDTMとパソコンのブログ
♪りょうさん
日々音綴り
♪mayumiさん
きらきらピアノDays
♪pocoさん
La fontana di musica
♪ゆりゆりさん
-- ゆりゆりの日記 --
♪せいごろうさん
seigoro Blog
♪kantakuさん
kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道
♪えつさん
えつ日記
♪のぞみさん
音楽は深い闇と情熱の匂い
♪ちょっちゃまさん
Felice+ ~フェリーチェ プリュス~
♪sakurairoさん
セジュール・ピアノ
♪hanaさん
育児とピアノとBrillante
♪ひろたまさん
結びちゃん と ぴあのさん
♪dolami77さん
どらみ ラプソディー
♪かおるさん
かおるの凸凹記録帳♪
♪ナオさん
月の下でヒトリゴト
♪おくりんさん
音の滴 ~ピアノに寄せて
♪chihiroさん
子育てとピアノの日記

★おともだち★
♪Ato*Rieさん
collor・illust Moon(カラ-・イラスト ム-ン)
♪月子さん
ちいさなこと・おおきなこと

★ファッション・美容★
PENNSNECK(ペンズネック)公式サイト
マダム由美子の「美の探求」日記
Manolo Blahnik
Christian Louboutin
銀座かねまつ|シューズ&バッグ
靴・バッグのダイアナ通販サイト 【dianashoes.com】
おすすめコーナー

ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]