アクセス拒否 夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ ゴーゴー!レッスン☆0716 残り2回 忍者ブログ
趣味のピアノ、子育て、思うことなど…
Admin / Write / Res
<< 09   2019/10   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     11 >>
[183]  [184]  [185]  [186]  [187]  [188]  [189]  [190]  [191]  [192]  [193
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

台風一過ということなのに、快晴とはいかない微妙なお天気の中、レッスンへ行ってきましたデス。
教室まで妙に遠く感じられました…。なかなか着かない、時間が長く感じられましたデス。

キアラは今月いっぱいまでレッスンへ通う気でいます。
本当は、30週まで粘ろうと思っていたデスが、なにぶん距離があるので、その間に倒れでもしたら大変!色んな人に迷惑かけるデス。
なので、先生には、レッスンは今月までと連絡してあるデス。

そんなわけで、今日入れて残り2回のレッスン。
大切に受けようと思ったデス。

やったのは今日もラフマ様の曲。

荒波ラフマニノフ/プレリュードOp.23-2

左のアルペジオ、ポイントになる音(第1音・頂点の音)だけしっかり重みを乗せて弾いて、あとは力を抜き、腕全体を使って弾く。全部の音を頑張らない。
右、左と同じくポイントになる音以外は軽く弾く。メリハリを付ける。
中間部は、右と左の音質を変えること。音数が多いので、普通に弾くと何を弾いてるのか分からなくなってしまうので。

練習出来るときは1小節〜2小節単位で細かい練習をやっていたので、大分弾くのに困らなくなって来たデス。
先生も、「大分早く形になってきましたね」と褒めて下さり、喜ぶキアラ。
なのでそろそろ譜読みの次の段階に移ろうとしているのを感じましたデス。

レッスンの時間はあっという間に過ぎていく…
今日が終わってしまったのを、残念に思ったデス。

先生は、ずっとキアラのことを見ていて下さったので、
「最近、手の使い方も随分良くなってこられてましたね。それに意識も最初の頃に比べると変わってこられて、それが演奏にも現れてきていますよ」
と仰いましたデス。
先生のところへ通うようになってから3年になろうとしていますが、その年月の重みを改めて感じましたデス。

残りあと1回。
それが終われば、産休ということでしばらくは通えなくなるデス。
その間、また山ごもりするかのようにコツコツ練習しようっと。
出産したら、可能な限り合間を見て練習しようと思うデス(って、出来るのだろうか)。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
○ がんばれ〜〜
私は40にもなってから今の先生に出会えたのでキアラさんみたいに若くして、いい先生と出会い、じっくりとピアノに取り組んでおられるのが羨ましいです。



出産、子育ての間は思うように練習が出来ないと思いますが、そのブランクもまた演奏の糧になるような気もします。どうか心安らかに毎日をお送りください。
にゃんこ715 URL 2007/07/16(Mon)23:29:39 編集
○ Re:ゴーゴー!レッスン☆0716 残り2回
キアラさんおはようございます♪

ちょっと、会社で色々ともめてまして、あまり気のきいた言葉が思い付かないので、自分のblogのコメント放置しちゃってますが…

また落ち着いたらご返信させて頂きますねo(^-^)o

レッスンの方、残り一回なんですね〜(・_・、)

3年間で、レッスンのいい思い出は出来ましたか〜?

産休中、しばらくはピアノ出来ない状態が続くカモですが、またキアラさんの演奏も聴かせて下さいね(^O^)/

キアラさんの「革命」聴いてみたいです〜♪
やす♪ 2007/07/17(Tue)08:10:13 編集
○ Re:ゴーゴー!レッスン☆0716 残り2回(07/16)
偉すぎです!(^O^)

きっと音楽好きの赤ちゃんが生まれてくることでしょう♪

ピアノは逃げないですから、のんびり弾きたい時に・体に無理のない程度に弾いてください(^^)
にゃんぴん☆ URL 2007/07/17(Tue)11:10:00 編集
○ Re:ゴーゴー!レッスン☆0716 残り2回(07/16)
先生との出会いって重要ですよね。

私はその昔、先生との相性が悪くピアノを嫌いになっちゃったことがあったので、キアラさんのように良い先生と出会えたことは何よりの宝物のように感じます。

この出会いを大切にこれからも素敵な演奏をしてください♪



出産はもちろんのこと、子育ても大変だと思いますが、キアラさんに無理のない程度に楽しみながらピアノを続けてください♪♪♪
ちょっちゃま URL 2007/07/17(Tue)14:49:42 編集
○ Re:がんばれ〜〜(07/16)
♪にゃんこ715さん



こんばんわデス♪



>私は40にもなってから今の先生に出会えたのでキアラさんみたいに若くして、いい先生と出会い、じっくりとピアノに取り組んでおられるのが羨ましいです。



いえいえ…キアラも出逢えるかどうか分からなかったデスから…やっぱり先生というのは巡り合わせで、出逢えただけでも幸せだと思うデスよ♪



>出産、子育ての間は思うように練習が出来ないと思いますが、そのブランクもまた演奏の糧になるような気もします。どうか心安らかに毎日をお送りください。



ありがとうございますデス〜。ブランクを迎えるのは実は初めてデスが、それでストレスを溜めてしまわないよう気をつけるデス。
キアラ♪ URL 2007/07/17(Tue)23:22:34 編集
○ Re[1]:ゴーゴー!レッスン☆0716 残り2回(07/16)
♪やす♪さん



こんばんわデス♪



>キアラさんおはようございます♪

>ちょっと、会社で色々ともめてまして、あまり気のきいた言葉が思い付かないので、自分のblogのコメント放置しちゃってますが…



あらあら、わざわざそんな…いつでも大丈夫デスよ♪

やすさんこそ、もめてるなんて大丈夫デスか?



>また落ち着いたらご返信させて頂きますねo(^-^)o



ありがとうございますデス〜。でもご自分のペースで大丈夫デスよ♪



>レッスンの方、残り一回なんですね〜(・_・、)

>3年間で、レッスンのいい思い出は出来ましたか〜?



それはもう、数え切れないほどのいい思い出が出来ましたデス。

先生に会えなかったら、正直今のキアラはないデス。

今度そのあたりの感動秘話を記事にしますから、よろしくお願いしますね♪



>産休中、しばらくはピアノ出来ない状態が続くカモですが、またキアラさんの演奏も聴かせて下さいね(^O^)/



はい〜♪バージョンアップして復帰する予定デス♪

…なんて、腕落ちちゃったらどうしましょう(汗)



>キアラさんの「革命」聴いてみたいです〜♪



はっ…!最近弾いてないっ!

練習しておきますね☆
キアラ♪ URL 2007/07/17(Tue)23:28:02 編集
○ Re[1]:ゴーゴー!レッスン☆0716 残り2回(07/16)
♪にゃんぴん☆さん



こんばんわデス♪



>偉すぎです!(^O^)

>きっと音楽好きの赤ちゃんが生まれてくることでしょう♪



もうずっと一緒にレッスンへ行ってますし、毎日何かしら聴いてますし、コンサートも行ってるので…音楽漬けの赤ちゃんなんデスよね☆

是非音楽好きになって欲しいと思うデス♪



>ピアノは逃げないですから、のんびり弾きたい時に・体に無理のない程度に弾いてください(^^)



ピアノは逃げない、っていい言葉デス♪

いつも側にいてくれますよね。

ありがとうございますデス〜。
キアラ♪ URL 2007/07/17(Tue)23:30:29 編集
○ Re[1]:ゴーゴー!レッスン☆0716 残り2回(07/16)
♪ちょっちゃまさん



こんばんわデス♪



>先生との出会いって重要ですよね。

>私はその昔、先生との相性が悪くピアノを嫌いになっちゃったことがあったので、キアラさんのように良い先生と出会えたことは何よりの宝物のように感じます。



ありがとうございますデス〜。かくいうキアラも、先生に出逢う前は結構大変でしたデス☆

先生が何人も変わっているので、その中にめちゃくちゃ相性悪い先生いましたからね…その期間、ピアノあまり弾く気になれなかった覚えがあるデス☆



>この出会いを大切にこれからも素敵な演奏をしてください♪



は〜い♪ありがとうございますデス〜♪

いつも先生には感謝してるんデスよ。



>出産はもちろんのこと、子育ても大変だと思いますが、キアラさんに無理のない程度に楽しみながらピアノを続けてください♪♪♪



本当に温かいお言葉の数々ありがとうございますデス。嬉しく思いますデス。
キアラ♪ URL 2007/07/17(Tue)23:33:41 編集
○ Re:ゴーゴー!レッスン☆0716 残り2回(07/16)
3年も続けたのは、ギザスゴイっすね!!



中学生に入った思ったら、もう卒業かい!!みたいな気分でしょーね(どんな例えやねんw)





「にゃんにゃんの手」エエ感じなんですね!



旦那サンにも「にゃんにゃんの手、忘れてるっ!!」って指摘されなくなったのとちゃいますか?w





あ、ボク、亡命しましたけど、



あちらの国でもよろしこです♪





ボクもリンクらせてもらいましたけん!!
マサキティ URL 2007/07/18(Wed)01:08:42 編集
○ Re:ゴーゴー!レッスン☆0716 残り2回(07/16)
本当に先生との出会いって大きいですよね。

私も今の師に巡り会わなかったら、こんなにピアノに入れ込まなかったと思いますし、第一再開していたかどうか…

そうしたらキアラさんやピアノムシの方たちとも縁がなかったでしょうし。。

今はピアノのある生活に心から感謝してます。



キアラさんはこれからしばらく赤ちゃん中心の日々を送られると思いますが、たとえ先生のレッスンをすぐに受けられなくても、ピアノには向かえますものね!きっとささやかな時間でも自分を取り戻す貴重なひとときになると思います。

将来、お子様との連弾を夢見て(?)、無理なさらずがんばってくださいね♪
みぽぽ 2007/07/18(Wed)07:43:19 編集
○ Re[1]:ゴーゴー!レッスン☆0716 残り2回(07/16)
♪マサキティさん



おぱようございますデス♪



>3年も続けたのは、ギザスゴイっすね!!



あっというまに3年経っていたデス。

それだけ先生が良かったということデスよ♪



>中学生に入った思ったら、もう卒業かい!!みたいな気分でしょーね(どんな例えやねんw)



ああ、そんな年月デスよね♪

きっと今頃、「仰げば尊し」を歌っているでしょう(爆)



>「にゃんにゃんの手」エエ感じなんですね!



>旦那サンにも「にゃんにゃんの手、忘れてるっ!!」って指摘されなくなったのとちゃいますか?w



確かにされてないデスが…

ただ単に思っているだけでいわなくなっただけかも☆



>あ、ボク、亡命しましたけど、



>あちらの国でもよろしこです♪





は〜い!!

さっそくお気に入り登録させて頂きましたデスよ♪



>ボクもリンクらせてもらいましたけん!!



おお!それはありがとうございますデス〜!
キアラ♪ URL 2007/07/19(Thu)06:50:18 編集
○ Re[1]:ゴーゴー!レッスン☆0716 残り2回(07/16)
♪みぽぽさん



おぱようございますデス♪



>本当に先生との出会いって大きいですよね。

>私も今の師に巡り会わなかったら、こんなにピアノに入れ込まなかったと思いますし、第一再開していたかどうか…



先生の善し悪しで、ピアノに熱中出来るかそうでないかが別れるデスね。

キアラだって、ピアノを続けていたかどうか分からなかったデスし。



>そうしたらキアラさんやピアノムシの方たちとも縁がなかったでしょうし。。

>今はピアノのある生活に心から感謝してます。



ピアノが繋ぐ縁デスね。

いい出会いを引き寄せたようでなによりデス。



>キアラさんはこれからしばらく赤ちゃん中心の日々を送られると思いますが、たとえ先生のレッスンをすぐに受けられなくても、ピアノには向かえますものね!きっとささやかな時間でも自分を取り戻す貴重なひとときになると思います。



子育ての合間を縫う、わずかな練習になると思うデスが、気晴らしも兼ねて気楽にやろうと思っていますデス。

ストレスを溜めないのが一番デスものね。



>将来、お子様との連弾を夢見て(?)、無理なさらずがんばってくださいね♪



連弾〜♪出来るといいなと思ってるデス♪

ありがとうございますデス。
キアラ♪ URL 2007/07/19(Thu)06:54:56 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ご訪問ありがとうございます


こんにちは、キアラと申します。
家事に育児に大忙しの毎日ですが、合間を縫ってピアノライフも楽しんでいます♪ どうぞよろしくお願いいたします。


♪~練習中の曲~♪
※通年※
★バッハ
インヴェンション
※2011年発表予定曲※
<新曲>
☆シマノフスキ
変奏曲Op.3
☆Oriental Wind
久石譲
<リベンジ>
☆リスト
愛の夢第3番
☆ベートーヴェン
ピアノ・ソナタ第8番Op.13「悲愴」全楽章
☆吉松隆
ピアノ・フォリオ…消えたプレイアードによせて
<続投>
☆ショパン
ポロネーズ第6番Op.53「英雄」
ノクターン第13番Op.48-1
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[09/16 内田健太郎]
[06/08 リスト大好き]
[05/21 tomato]
[03/27 リスト大好き]
[03/22 おくりん]
いろいろリンク♪
★ピアノ関連★
♪新居 由佳梨さん(ピアニスト)
新居 由佳梨 オフィシャルブログ「con brio!」
♪ショピニスト(ショパンの詳しいサイト)
ショピニストへの道~ショパンを極めよう~
♪ムシクンさん(ピアノムシのボス)
ピアノムシ
♪デジたろうさん
デジたろうのピアノとDTMとパソコンのブログ
♪りょうさん
日々音綴り
♪mayumiさん
きらきらピアノDays
♪pocoさん
La fontana di musica
♪ゆりゆりさん
-- ゆりゆりの日記 --
♪せいごろうさん
seigoro Blog
♪kantakuさん
kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道
♪えつさん
えつ日記
♪のぞみさん
音楽は深い闇と情熱の匂い
♪ちょっちゃまさん
Felice+ ~フェリーチェ プリュス~
♪sakurairoさん
セジュール・ピアノ
♪hanaさん
育児とピアノとBrillante
♪ひろたまさん
結びちゃん と ぴあのさん
♪dolami77さん
どらみ ラプソディー
♪かおるさん
かおるの凸凹記録帳♪
♪ナオさん
月の下でヒトリゴト
♪おくりんさん
音の滴 ~ピアノに寄せて
♪chihiroさん
子育てとピアノの日記

★おともだち★
♪Ato*Rieさん
collor・illust Moon(カラ-・イラスト ム-ン)
♪月子さん
ちいさなこと・おおきなこと

★ファッション・美容★
PENNSNECK(ペンズネック)公式サイト
マダム由美子の「美の探求」日記
Manolo Blahnik
Christian Louboutin
銀座かねまつ|シューズ&バッグ
靴・バッグのダイアナ通販サイト 【dianashoes.com】
おすすめコーナー

ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]