アクセス拒否 夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ 母親学級参加 忍者ブログ
趣味のピアノ、子育て、思うことなど…
Admin / Write / Res
<< 09   2019/10   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     11 >>
[185]  [186]  [187]  [188]  [189]  [190]  [191]  [192]  [193]  [194]  [195
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

母親学級なるものに参加してきたデス。

今日行ったのは、市が主催してるもの。
本当は3日間セットなのデスが、キアラは都合で2日目から参加しましたデス。

母親学級って、プレママ同士の交流の場、というイメージが強いので、自分の住む区域にどんな人がいて、どんな妊婦さんなんだろう〜と興味津々だったデス。

行ってみると、参加者は住んでいる場所が近いもの同士でグループ分けされていましたデス。
中にはご主人と一緒に参加しているプレママもいましたデス。
ご主人、平日休みなのだろうか…。ちょっとビックリしましたデス。

まずは交流を深めようということで、与えられたテーマ(妊娠して嬉しかったこと、大変なこと、これから楽しみにしてること等)に沿って一人ずつ発言するということになったデス。
「主人が家事に協力してくれません!皆さんのところは如何ですか?」
という人がいて、うちのグループはその話で盛り上がったデス。
「うちもうちも〜!!」と大共感する人もいれば、
「切羽詰まるまで放置!こっちが手を出さなければ、自然にやりますよ」
という意見もあり、様々でしたデス。

そのあとは「母乳のメリット」について保健師さんからお話があったデス。
母乳を吸われると、妊娠中についた太ももなどの皮下脂肪が取れる、という話を聞いて、
「よしっ、母乳を吸ってもらうぞ!!」
と決意するキアラ。
太ももとかおしりとか、今から気にしてるデスよ〜!!

それが終わると和室に移動して、妊婦体操や呼吸法について教わったデス。
妊婦体操は、インスパイリングエクササイズにほぼ似ていて、身体にあまり負担がかからないような運動になっていたデス。
呼吸法は…キアラは帝王切開ほぼ確実なので、一応聞いておこうかな、という感じで聞いておりました。
その間に、
「帝王切開だと、普通の妊婦さんのようにおしるしとか陣痛とかがきっかけで入院するんだろうか…」
「体型はちゃんと元に戻るだろうか」
という疑問が湧いてきたデス。
今度病院へ行ったら聞いてみようっと。

帰りに市の名前入りマタニティキーホルダーを配布しており、その時に、
「それをつけてても、男性は見て見ぬふりをして席を譲ろうとしません!!」
「知名度が低いので、もっとアピールを!」
と現状と希望について熱弁をふるってしまいましたデス。
その時近くにいたプレママさんもお仕事を持っており、電車内の中のことは大変共感してくれましたデス。
似たような時間帯に電車に乗っていることも判明し、余計大変さが分かるという感じでした。

他にもプレママさんとは、予定日はいつ?病院は何処?など、話をすることは出来ましたデス。
母親学級中にいっぱい交流出来たかというとそうでもなかったデスが…
でも同じような境遇のもの同士、お話し出来てよかったと思うデス。

来月には病院主催のに参加します。
こっちは雰囲気がまた違っていそう。

今日は行ってよかったと思うデス。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
○ こんにちは♪
何か、そう言う集まりってのもいいですよね〜^^

妊婦さん同士で、色々とわからない事や、不安に思っている事などもあると思うので、そう言う仲間も必要ですね♪



以前キアラさんのブログにもありましたが、やはりマタニティキーホルダーって知名度は低いんですね〜(→。←)&quot;

自分も知らないですし…o(;△;)o



病院の主宰の会では、また新たな発見、仲間が出来るかもしれないですね(≧∀≦)
やす♪♪ URL 2007/07/12(Thu)13:06:25 編集
○ Re:母親学級参加(07/11)
いよいよ母親学級参加ですね!



私もいつかいつか..キアラさんのように

お母さんになれたら、キアラさんの日記を参考に☆



そうそう、私も注文しちゃいました♪

キアラさんおすすめの

小山さんの「ラ・フォルジュ・ベスト」!

明日かあさって入荷予定で、もう待ちきれないです

(>▽<)
Reina(レイナ) URL 2007/07/12(Thu)19:59:05 編集
○ Re:母親学級参加(07/11)
一人目の時は母親学級に行っていました。

妊娠も出産もとっても不安だったので、お医者様以外のよい相談場所になりました。

とは言っても、キアラさんの内容とは大違いかな・・

交流とかはあまり無かったように感じます。

一人目のときって・・・子供がもう16歳だもの違って当然だわ★(*^-゚)⌒☆Wink!



キアラさんは帝王切開なのですね。

私は4人とも自然分娩でしたが、友達は3人産んで3回帝王切開でした。

子宮口が狭く赤ちゃんが通れないと言われていたようですが、出産日はあらかじめ決めていたようです。

陣痛が起こってからでは遅いのかもしれませんね。

きっとその辺の事はこれからお医者様からお話があると思いますよ。

キアラさんの家の都合もあることでしょうから前もってお話を聞いておいたほうが良いですね(*^_^*)



母乳ではあまり教えてあげる事ができないけど、4人産んでいても母乳は一番下の長女だけなのよ。

長男が生まれたときは、子供が髄膜炎で私より入院が長くて折角出ていた母乳を上げることが出来なくて

以来止まってしまい、2番目も3番目も色々なことから母乳を断念しました。

母乳教室に行って開通してもらったのが良かったようで、長女だけはジャージャーでました。。

夜のミルク作りはホント大変だから、母乳だと寝たまま上げられて楽チンですよ。

↑海水浴場で母乳を上げたまま眠ってしまい、10分くらい出しっぱなしだった事もく(&quot;0&quot;)&gt;ナンテコッタ!!
sakurairo URL 2007/07/12(Thu)21:13:06 編集
○ Re:母親学級参加(07/11)
突然申し訳ありません。

ブログ専門検索&コミュニティサイト「ぶろぐひろば」です。

http

貴サイト様を拝見し、是非当サイトに参加いただきたいと思いコメントさせていただきました。

出来て一年たらずの未熟なサイトですが是非ご参加をご検討ください
ぶろぐひろば 2007/07/12(Thu)23:34:31 編集
○ Re:こんにちは♪(07/11)
♪やす♪♪さん



こんばんわデス♪



>何か、そう言う集まりってのもいいですよね〜^^

>妊婦さん同士で、色々とわからない事や、不安に思っている事などもあると思うので、そう言う仲間も必要ですね♪



妊婦さんは安静第一なので、どうしても家に籠もりがちになるデス。なので、ストレスはたまりやすい…そんなときこそ、同じ悩みや大変さを分かち合える人が必要デス。

話すことで随分解消される部分もあるデスからね♪



>以前キアラさんのブログにもありましたが、やはりマタニティキーホルダーって知名度は低いんですね〜(→。←)&quot;

>自分も知らないですし…o(;△;)o



まだ施行されたばかりとはいえ、みんな知らなさすぎなんデス。キアラもこうなるまで知らなかったし…。

お金をかけられるものなら、テレビとかでやればいいのになあ(日本広告機構の宣伝とかで)ってすっごく思うデス☆



>病院の主宰の会では、また新たな発見、仲間が出来るかもしれないですね(≧∀≦)



今度は同じ病院なので、かかっている先生や検査のことなど話せるかなと思っているデス。
キアラ♪ URL 2007/07/13(Fri)20:20:57 編集
○ Re[1]:母親学級参加(07/11)
♪Reina(レイナ)さん



こんばんわデス♪



>いよいよ母親学級参加ですね!



はい♪とうとうここまで来ましたデス。



>私もいつかいつか..キアラさんのように

>お母さんになれたら、キアラさんの日記を参考に☆



わ、それはとても光栄デス♪

このようなつたない日記デスが…(照)



>そうそう、私も注文しちゃいました♪

>キアラさんおすすめの

>小山さんの「ラ・フォルジュ・ベスト」!

>明日かあさって入荷予定で、もう待ちきれないです

>(>▽<)



おおお〜!!では、もう届いてる時期でしょうか?

たしかReinaさんは、フランスものお好きでしたね。

本当に美味しいアルバムデス♪

堪能してみて下さいデス!
キアラ♪ URL 2007/07/13(Fri)23:58:15 編集
○ Re[1]:母親学級参加(07/11)
♪sakurairoさん



こんばんわデス♪

いっぱい情報ありがとうございましたデス♪



>とは言っても、キアラさんの内容とは大違いかな・・

>交流とかはあまり無かったように感じます。



いえいえ、人によって、交流出来たと感じる人もいれば、そうでないこともあるようデス。



>子宮口が狭く赤ちゃんが通れないと言われていたようですが、出産日はあらかじめ決めていたようです。



ああ、やっぱり…計画的でいいと思う反面、陣痛が来てそろそろかな?と体感する機会がないということもあるデスね。



>きっとその辺の事はこれからお医者様からお話があると思いますよ。



おそらく…

いきなり早い時期に入院にならないように、安静にしていて下さいとは、診察に行くたびに言われるデス。



>キアラさんの家の都合もあることでしょうから前もってお話を聞いておいたほうが良いですね(*^_^*)



そうデスね。

ぼちぼちそのあたりの話も現実化しそうデス。



>長男が生まれたときは、子供が髄膜炎で私より入院が長くて折角出ていた母乳を上げることが出来なくて

>以来止まってしまい、2番目も3番目も色々なことから母乳を断念しました。



母乳をあげる機会を逸してしまったわけデスか…。

なかなか都合良く母乳があげられるわけではないようデスね☆



>母乳教室に行って開通してもらったのが良かったようで、長女だけはジャージャーでました。。



母乳教室というのがあるのデスね!!

マッサージとかして、出を良くする教室なのでしょうか…。



>夜のミルク作りはホント大変だから、母乳だと寝たまま上げられて楽チンですよ。



ミルクを作るのは手間がかかる上、出先でも不便なことがあると母親学級で聞きましたデス。

赤ちゃんは満腹中枢がしっかりしないので、吸わせてるとずっと吸ったままになってるという話も…

10分はすごいデスね☆
キアラ♪ URL 2007/07/14(Sat)00:12:22 編集
○ Re:母親学級参加(07/11)
そうそう。

母親学級のお友達って、その後、出産しても予防接種や健康診断で出会うこともあり、いい付き合いに発展すると思います。



キアラさんのお人柄から、きっとますますいいお友達ができ、不安も軽減されると思いますよー!

いろんなことを考えてしまう時期だけれど、今は病院側も上手く対応しているので、きっと大丈夫ですよ。
ぴあ空 URL 2007/07/14(Sat)23:33:00 編集
○ Re[1]:母親学級参加(07/11)
♪ぴあ空さん



こんばんわデス♪



>そうそう。

>母親学級のお友達って、その後、出産しても予防接種や健康診断で出会うこともあり、いい付き合いに発展すると思います。



そうなんデスか?

それはとても嬉しいデス♪

終わったら、もう会えないのかなって思っていたので、そういう機会がちょこちょこあるとお付き合いつづきそうデスね〜。



>キアラさんのお人柄から、きっとますますいいお友達ができ、不安も軽減されると思いますよー!



そう願っていますデス。

実は3日目のクラスに参加したときは、ほとんど話が出来なかったので残念に思っていたのデスが…

でもこれからデスよね。



>いろんなことを考えてしまう時期だけれど、今は病院側も上手く対応しているので、きっと大丈夫ですよ。



ありがとうございますデス。励まされましたデス♪
キアラ♪ URL 2007/07/15(Sun)22:41:09 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ご訪問ありがとうございます


こんにちは、キアラと申します。
家事に育児に大忙しの毎日ですが、合間を縫ってピアノライフも楽しんでいます♪ どうぞよろしくお願いいたします。


♪~練習中の曲~♪
※通年※
★バッハ
インヴェンション
※2011年発表予定曲※
<新曲>
☆シマノフスキ
変奏曲Op.3
☆Oriental Wind
久石譲
<リベンジ>
☆リスト
愛の夢第3番
☆ベートーヴェン
ピアノ・ソナタ第8番Op.13「悲愴」全楽章
☆吉松隆
ピアノ・フォリオ…消えたプレイアードによせて
<続投>
☆ショパン
ポロネーズ第6番Op.53「英雄」
ノクターン第13番Op.48-1
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[09/16 内田健太郎]
[06/08 リスト大好き]
[05/21 tomato]
[03/27 リスト大好き]
[03/22 おくりん]
いろいろリンク♪
★ピアノ関連★
♪新居 由佳梨さん(ピアニスト)
新居 由佳梨 オフィシャルブログ「con brio!」
♪ショピニスト(ショパンの詳しいサイト)
ショピニストへの道~ショパンを極めよう~
♪ムシクンさん(ピアノムシのボス)
ピアノムシ
♪デジたろうさん
デジたろうのピアノとDTMとパソコンのブログ
♪りょうさん
日々音綴り
♪mayumiさん
きらきらピアノDays
♪pocoさん
La fontana di musica
♪ゆりゆりさん
-- ゆりゆりの日記 --
♪せいごろうさん
seigoro Blog
♪kantakuさん
kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道
♪えつさん
えつ日記
♪のぞみさん
音楽は深い闇と情熱の匂い
♪ちょっちゃまさん
Felice+ ~フェリーチェ プリュス~
♪sakurairoさん
セジュール・ピアノ
♪hanaさん
育児とピアノとBrillante
♪ひろたまさん
結びちゃん と ぴあのさん
♪dolami77さん
どらみ ラプソディー
♪かおるさん
かおるの凸凹記録帳♪
♪ナオさん
月の下でヒトリゴト
♪おくりんさん
音の滴 ~ピアノに寄せて
♪chihiroさん
子育てとピアノの日記

★おともだち★
♪Ato*Rieさん
collor・illust Moon(カラ-・イラスト ム-ン)
♪月子さん
ちいさなこと・おおきなこと

★ファッション・美容★
PENNSNECK(ペンズネック)公式サイト
マダム由美子の「美の探求」日記
Manolo Blahnik
Christian Louboutin
銀座かねまつ|シューズ&バッグ
靴・バッグのダイアナ通販サイト 【dianashoes.com】
おすすめコーナー

ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]