アクセス拒否 夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ マイブームは「となりのトトロ」 忍者ブログ
趣味のピアノ、子育て、思うことなど…
Admin / Write / Res
<< 09   2019/10   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     11 >>
[561]  [560]  [559]  [558]  [556]  [555]  [554]  [553]  [552]  [551]  [550
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

りんりんが今一番はまっているのは、「となりのトトロ」。

妊娠中、
「これは絶対に子どもに見せたい!」
と思ってDVDを購入していたんですよ。

まさかそれがこんなに功を奏するとは思いませんで

週末、家にいると「見たい」と言ってくるのですが、その言い方が先ずウケるんです。

DVDのケースを持ち出して、
「ポニョ、みる?」
※りんりんの疑問詞は大抵"I want"という意味である。

でも手に持っているのは「となりのトトロ」。。。

そうなんです。
今年の夏、「崖の上のポニョ」のDVDを買ってりんりんと一緒に見たんですが、りんりんにとってはこれが初めての宮崎アニメ。
なので認識はすっかり「ポニョ」なんです。

しかも、「トトロ」に出てくるメイちゃんは、ポニョだと思っているらしい
なので、メイが泣いたり怒ったりすれば、
「ポニョ、うぇーうぇーてないちゃったの~」
「ポニョ、おこってる~」

と教えてくれるんですが。。。
その子はメイちゃんだよ。。。(゚Д゚;)

りんりんは、最初から最後までおとなしく座って見ているわけではなく、あまり興味を引かないシーンになると、絵本を読んだりおもちゃで遊び始めたりします。
でも好きなシーンは一生懸命見てます!
最初の方の、ドングリがお部屋に落ちているのを、サツキたちが発見するシーンなどは、一緒になって台詞を言ったりしますし
とりわけ好きなのが、「まっくろくろすけ」。
こいつが出てくると、サツキたちと一緒になって、
「まっくっくろけ、でっておいで~」
って大喜び!
最初は上手く言えなくて「まっくろろろろ」だったのに、何度も見ているうちにすっかり「まっくっくろけ」に進化。
お気に入りキャラでもあるようで、DVDを見ていないときでも、お部屋が暗かったりしたら、
「まっくっくろけ~」
と連呼したりします。

肝心のトトロは認識が甘いらしく、最初は、
「あれなぁに?」
って聞くと、
「くましゃん」
って言ってて、なかなか「トトロ」だって思ってくれませんでした。
今ではちゃんと「トトロ」って言えますが、それでも「まっくろくろすけ」の方が好きなようです

。。。一体何の映画だと思ってるんでしょうねぇ。

オープニングの「さんぽ」は大好きらしく、始まると勢いよく立ち上がって、
「あっるっこ~、あっるっこ~、わたしは~げ~んき~!
とノリノリで踊りながらでっかい声で歌い始めます。
ママは大学時代、この歌をコーラスで歌ってるから、いつかハモってやると小さな野心を燃やしております。。。フフフ

どうでもいいですが、一日に何度も見たいと言い出すので、親は飽きます。。。
昨日とうとうパパが、
「飽きた」
とギブアップ

りんりんのトトロ(まっくろくろすけ?)ブーム、いつまで続くことやら?

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
息子も!
キアラさん、こんばんは♪
ウチの息子も、保育園時代トトロが大好きで、何回見たか分からないほどです(ビデオの時代ですが)

必ず受ける場面があって、そこになると楽しそうに笑うので、そのときの彼のツボだったんでしょうね。。。
「さんぽ」も大好きな曲で、小学校2年生くらいのときに、私と連弾で弾きました。

あのころは可愛かったのに。。。なんでこんなに憎たらしくなったんでしょうね~(TT)
みぽぽ 2009/11/10(Tue)00:07:59 編集
Re:息子も!
♪みぽぽさん

こんばんわ!

>キアラさん、こんばんは♪

はーい、コメントありがとうございます。

>ウチの息子も、保育園時代トトロが大好きで、何回見たか分からないほどです(ビデオの時代ですが)

みぽぽさんの息子さんもお好きだったんですね!
子供って何度も見たがりますよね~。
ビデオなら、「テープが擦り切れるまで」という表現が使えそうですね。

>必ず受ける場面があって、そこになると楽しそうに笑うので、そのときの彼のツボだったんでしょうね。。。

やっぱり好きなシーンってあるんですね~。
どの辺が好きだったのか、今度教えてくださいね。

>「さんぽ」も大好きな曲で、小学校2年生くらいのときに、私と連弾で弾きました。

わー!お子さんと連弾なんてうらやましいです!
うちもりんりんと連弾、夢なんですよー。
「ママ、へたくそ!」って言われるかもしれませんが(涙)
>
>あのころは可愛かったのに。。。なんでこんなに憎たらしくなったんでしょうね~(TT)
キアラ  【2009/11/10 19:27】
無題
うちのもトトロ好きです!!
ほのぼのしていて一人で観ていても怖くないのがいいみたいです。
最近は、「ナウシカ」や「千と千尋」とかちょっと怖い系も好きでよく観ています。。
でもどれも長いんですよね。。観だすとテレビ占拠されるので困っています。。

snoopy 2009/11/10(Tue)08:45:44 編集
Re:無題
♪snoopyさん

こんばんわ!
コメントありがとうございます。

>うちのもトトロ好きです!!
>ほのぼのしていて一人で観ていても怖くないのがいいみたいです。

宮崎アニメの中で、一番ほのぼのしてますよね。
他はちょっとダークさも混じっているから。。。
「ポニョ」はキャラはいいんだけど話が微妙らしく、飽きちゃうみたいです☆

>最近は、「ナウシカ」や「千と千尋」とかちょっと怖い系も好きでよく観ています。。

おお~、お姉さんですね~。
パパが「千と千尋」好きで、りんりん似も見せたんですが、まだ「ちひろみないよ!」っていってあまり好きじゃないみたいです。
まだちっちゃいからなぁ。。。

>でもどれも長いんですよね。。観だすとテレビ占拠されるので困っています。。

確かに長いですよね。。。
たまに見るのはいいけど、何度も見るのは飽きるし、その分デッキもテレビも占領されてしまって困っちゃいますよね。
>
>
キアラ  【2009/11/10 19:30】
ご訪問ありがとうございます


こんにちは、キアラと申します。
家事に育児に大忙しの毎日ですが、合間を縫ってピアノライフも楽しんでいます♪ どうぞよろしくお願いいたします。


♪~練習中の曲~♪
※通年※
★バッハ
インヴェンション
※2011年発表予定曲※
<新曲>
☆シマノフスキ
変奏曲Op.3
☆Oriental Wind
久石譲
<リベンジ>
☆リスト
愛の夢第3番
☆ベートーヴェン
ピアノ・ソナタ第8番Op.13「悲愴」全楽章
☆吉松隆
ピアノ・フォリオ…消えたプレイアードによせて
<続投>
☆ショパン
ポロネーズ第6番Op.53「英雄」
ノクターン第13番Op.48-1
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[09/16 内田健太郎]
[06/08 リスト大好き]
[05/21 tomato]
[03/27 リスト大好き]
[03/22 おくりん]
いろいろリンク♪
★ピアノ関連★
♪新居 由佳梨さん(ピアニスト)
新居 由佳梨 オフィシャルブログ「con brio!」
♪ショピニスト(ショパンの詳しいサイト)
ショピニストへの道~ショパンを極めよう~
♪ムシクンさん(ピアノムシのボス)
ピアノムシ
♪デジたろうさん
デジたろうのピアノとDTMとパソコンのブログ
♪りょうさん
日々音綴り
♪mayumiさん
きらきらピアノDays
♪pocoさん
La fontana di musica
♪ゆりゆりさん
-- ゆりゆりの日記 --
♪せいごろうさん
seigoro Blog
♪kantakuさん
kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道
♪えつさん
えつ日記
♪のぞみさん
音楽は深い闇と情熱の匂い
♪ちょっちゃまさん
Felice+ ~フェリーチェ プリュス~
♪sakurairoさん
セジュール・ピアノ
♪hanaさん
育児とピアノとBrillante
♪ひろたまさん
結びちゃん と ぴあのさん
♪dolami77さん
どらみ ラプソディー
♪かおるさん
かおるの凸凹記録帳♪
♪ナオさん
月の下でヒトリゴト
♪おくりんさん
音の滴 ~ピアノに寄せて
♪chihiroさん
子育てとピアノの日記

★おともだち★
♪Ato*Rieさん
collor・illust Moon(カラ-・イラスト ム-ン)
♪月子さん
ちいさなこと・おおきなこと

★ファッション・美容★
PENNSNECK(ペンズネック)公式サイト
マダム由美子の「美の探求」日記
Manolo Blahnik
Christian Louboutin
銀座かねまつ|シューズ&バッグ
靴・バッグのダイアナ通販サイト 【dianashoes.com】
おすすめコーナー

ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]