アクセス拒否 夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ 視奏するときの工夫 忍者ブログ
趣味のピアノ、子育て、思うことなど…
Admin / Write / Res
<< 09   2019/10   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     11 >>
[453]  [452]  [451]  [450]  [449]  [448]  [447]  [446]  [445]  [444]  [443
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

演奏会まであと3週間。
ドキドキする間も緊張する間もなく家では忙しくしております

しかしそんな中で、ひたすら家事を手抜きして勝ち取った時間を使い、練習を続けたおかげで、やってる暇ないだろうと思われた「暗譜」もチャレンジすることが出来ました。

一応、何とか最後までは暗譜できるようになったのですが、細かいところでやっぱり音が怪しい
ここはポリフォニーの手ごわいところですね。
「音がいくつ重なってたっけ」とか、弾いてみて「こんなに音薄かった(厚かった)っけ」と、探りながら弾いてるという感じになります。

なので、指の角度をチェックしたりとか、出てる音を聴きながら丁寧に弾いていく作業に神経が回りません。
そこまで神経を行き届かせるには、やはり3週間では足りない。。。
それに人前に出て弾くから緊張するし、その分も差し引いて考える必要もありです。

暗譜して弾くのはかっこいいし、基本的にそのスタイルでやりたいという希望は毎回あるんだけど、危なっかしい状態でギャンブルする気はそれ以上にないので、今回は最初に決めた通り「楽譜見ながら弾く」のは変わらないです。

で、見ながら弾くときにも準備が必要でして。

私は譜めくりは基本的に人に頼みません。
気が散っちゃってだめなの。。。
なので、如何にして自分でめくるか、めくる回数を少なく出来るかを考えます。

昔合唱の伴奏をやっていた時は、横置きに出来るスケッチブックを買ってきて、楽譜の見開きをA4サイズになるまで縮小して、それを1ページずつ貼り付けて使っていました。
譜めくりなしの構えで楽譜のコピーをつなげて使うときも、なるべくわさわさしないように縮小して使ってました。
小さな楽譜に慣れるために、早い段階から作って練習の段階から使ってました。

今回はまだ何にもしていません
1曲だし、ページがそれほどないので、つなげて使おうと思っています。
縮小コピーを取らなければ~!

こないだの発表会で、素敵なマダムでピアノの音色も素晴らしいYさんが、白いドレスに合わせて、楽譜の表紙に白地に金の模様が入った紙を貼り付けて使っていらしたんですよ。

その全体のスタイルというかトーンの合った感じに、
「やはりマダムYさん、センスいい
って感心したんです。

というわけで、私もマダムに倣って、ドレスの色と楽譜の表紙を合わせ、美しいスタイルで舞台に立ちたいと思います。
もっとも演奏が美しく決まるのが一番ですがね

今週、昼休みにでも表紙を探しに行ってきまーす

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
セルフ譜めくり用製本技術・・・
僭越ながら、わたくし、師匠からいつもお褒めを頂いております
(あ、表紙のデザインとかではなく、めくりやすいつなげ方についてです)

私も譜めくり人にしてもらうの、落ち着かなくて苦手なんです・・・・・
かといって暗譜は苦手
なので、めくりやすく、かつ、譜面台に載る幅のものを製作します。
どこでならめくれるか・・・とか考えながらテープでつなげていくの、結構楽しいです。
余談ですが、春秋社の楽譜って、譜めくりがしやすいようなページ割りになっている気がするのは
気のせいでしょうか??
ゆっきー 2009/05/18(Mon)01:44:24 編集
Re:無題
♪ゆっきーさん

こんにちは!
コメントありがとうございます。

>セルフ譜めくり用製本技術・・・
>僭越ながら、わたくし、師匠からいつもお褒めを頂いております
>(あ、表紙のデザインとかではなく、めくりやすいつなげ方についてです)

おお~
素晴らしいです!
工夫されてるんですね
企業秘密でなければ今度ご教示くださいまし

>私も譜めくり人にしてもらうの、落ち着かなくて苦手なんです・・・・・
>かといって暗譜は苦手
>なので、めくりやすく、かつ、譜面台に載る幅のものを製作します。

ゆっきーさんもなんですね。。。
落ち着きませんよね。
譜めくりに慣れてる方で、気配が消せる(爆)なら話は別ですが、たいていは気が散ってしまいますよね。

>どこでならめくれるか・・・とか考えながらテープでつなげていくの、結構楽しいです。

なるほど。。。
自分仕様ということですね。

>余談ですが、春秋社の楽譜って、譜めくりがしやすいようなページ割りになっている気がするのは
>気のせいでしょうか??

えっ、そうなんですか?
実はうちには、春秋社版は2冊しかなく、使用頻度も少ないのです(うち一冊はシマノフスキ)
いつか弾く日が来たら、確認してみたいですね。
キアラ  【2009/05/18 12:41】
譜めくり
キアラさん、おはようございます♪
やっと自宅のPCが復旧し、キアラさんのブログにたどりつけました(^^;)
(でも初期化されてしまい、今までのデーターがすべて消えてしまい不便です…><)

譜めくりの工夫‥私は必ず楽譜を置くので、やはり自分でめくりやすいところでめくれるように、考えてます。今まででプーランクの2台ピアノの曲が一番複雑な構造?で、おそらく私以外には使えないと思います(^^;)

今まではコピーをして製本をするときの表紙は、ケント紙の黒と決めていましたが、曲にあわせたり、発表会に出すものなら、ドレスにあわせたりも、ステキですね♪

今回のファンタジーは18ページもあるので、あきらめて譜めくりを友人にお願いしましたが、とても気になるし、ページの変わり目で、つい焦ってミスったり、譜めくりしてもらいながらの練習も必要です(--;)
みぽぽ 2009/05/18(Mon)09:05:24 編集
Re:譜めくり
♪みぽぽさん

こんにちは!

>キアラさん、おはようございます♪

はーい、コメントありがとうございます。

>やっと自宅のPCが復旧し、キアラさんのブログにたどりつけました(^^;)
>(でも初期化されてしまい、今までのデーターがすべて消えてしまい不便です…><)

そうだったんですね。。。
トラぶってしまっていたんですね。
PCのトラブルって厄介ですよね。。。

>譜めくりの工夫‥私は必ず楽譜を置くので、やはり自分でめくりやすいところでめくれるように、考えてます。今まででプーランクの2台ピアノの曲が一番複雑な構造?で、おそらく私以外には使えないと思います(^^;)

これはまさに自分仕様ですね!
複雑な構造。。。ってどんな感じになってるんでしょう
譜めくりは演奏を左右しますので、よく考えますよね~。

>今まではコピーをして製本をするときの表紙は、ケント紙の黒と決めていましたが、曲にあわせたり、発表会に出すものなら、ドレスにあわせたりも、ステキですね♪

ケント紙の黒ですか~
黒はピアノと同化するからいいですね。
ドレスの色に合わせるという発想は今までになくて、なので発表会で見た時、目からうろこでした

>今回のファンタジーは18ページもあるので、あきらめて譜めくりを友人にお願いしましたが、とても気になるし、ページの変わり目で、つい焦ってミスったり、譜めくりしてもらいながらの練習も必要です(--;)

譜めくりの方に慣れるために、めくってもらう練習も込みで考えますよね
めくる方も慣れていないとあわてるし、気も遣うのでお互い練習したいですものね。
幻想曲って18ページもあったんですか。。。
うーん、長いですよね。。。
キアラ  【2009/05/18 12:48】
無題
キアラさん、こんにちは♪

譜めくり、工夫するの大変ですよね。
皆さん色々なアイデアをお持ちで勉強になります。
縮小コピーしてつなげると、確かにめくる回数が減って見た目に綺麗ですよね!

私は、以前クリアポケットにコピーを入れるタイプのを持って見ながら弾こうとしたら、譜めくり自体は滑りやすくて問題はないのですが、会場の照明がクリアファイルに反射して見づらくて困ったことがありました。

演奏に集中できる万全な楽譜づくり、私も教えていただきたいです。







snoopy 2009/05/18(Mon)14:28:02 編集
Re:無題
♪snoopyさん

こんにちは!

>キアラさん、こんにちは♪

は~い、コメントありがとうございます。

>譜めくり、工夫するの大変ですよね。
>皆さん色々なアイデアをお持ちで勉強になります。

私も、結構いろいろ考えて使っているのですが、いろんな方の意見を聞くと本当に参考になりますね。
如何に使いやすく、演奏にひびかないようにするかを考えますよね。

>縮小コピーしてつなげると、確かにめくる回数が減って見た目に綺麗ですよね!

そうなんです!
これはお世話になったお姉さまがこの方法をとっていたので真似させていただきました。
小さくするので慣れが必要ですが。。。

>私は、以前クリアポケットにコピーを入れるタイプのを持って見ながら弾こうとしたら、譜めくり自体は滑りやすくて問題はないのですが、会場の照明がクリアファイルに反射して見づらくて困ったことがありました。

クリアポケットってやわらかいから、めくりやすいんですよね。
照明で光っちゃうと見えないし、いちいちまぶしくて仕方がないので、一長一短というところでしょうか。
サロンコンサートのような、照明のきつくない所なら大丈夫そうですね。

>演奏に集中できる万全な楽譜づくり、私も教えていただきたいです。

私も日々検討中です。
しかし手間がかかるので、思い切って暗譜しちゃうこともありますがね
キアラ  【2009/05/19 13:19】
ご訪問ありがとうございます


こんにちは、キアラと申します。
家事に育児に大忙しの毎日ですが、合間を縫ってピアノライフも楽しんでいます♪ どうぞよろしくお願いいたします。


♪~練習中の曲~♪
※通年※
★バッハ
インヴェンション
※2011年発表予定曲※
<新曲>
☆シマノフスキ
変奏曲Op.3
☆Oriental Wind
久石譲
<リベンジ>
☆リスト
愛の夢第3番
☆ベートーヴェン
ピアノ・ソナタ第8番Op.13「悲愴」全楽章
☆吉松隆
ピアノ・フォリオ…消えたプレイアードによせて
<続投>
☆ショパン
ポロネーズ第6番Op.53「英雄」
ノクターン第13番Op.48-1
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[09/16 内田健太郎]
[06/08 リスト大好き]
[05/21 tomato]
[03/27 リスト大好き]
[03/22 おくりん]
いろいろリンク♪
★ピアノ関連★
♪新居 由佳梨さん(ピアニスト)
新居 由佳梨 オフィシャルブログ「con brio!」
♪ショピニスト(ショパンの詳しいサイト)
ショピニストへの道~ショパンを極めよう~
♪ムシクンさん(ピアノムシのボス)
ピアノムシ
♪デジたろうさん
デジたろうのピアノとDTMとパソコンのブログ
♪りょうさん
日々音綴り
♪mayumiさん
きらきらピアノDays
♪pocoさん
La fontana di musica
♪ゆりゆりさん
-- ゆりゆりの日記 --
♪せいごろうさん
seigoro Blog
♪kantakuさん
kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道
♪えつさん
えつ日記
♪のぞみさん
音楽は深い闇と情熱の匂い
♪ちょっちゃまさん
Felice+ ~フェリーチェ プリュス~
♪sakurairoさん
セジュール・ピアノ
♪hanaさん
育児とピアノとBrillante
♪ひろたまさん
結びちゃん と ぴあのさん
♪dolami77さん
どらみ ラプソディー
♪かおるさん
かおるの凸凹記録帳♪
♪ナオさん
月の下でヒトリゴト
♪おくりんさん
音の滴 ~ピアノに寄せて
♪chihiroさん
子育てとピアノの日記

★おともだち★
♪Ato*Rieさん
collor・illust Moon(カラ-・イラスト ム-ン)
♪月子さん
ちいさなこと・おおきなこと

★ファッション・美容★
PENNSNECK(ペンズネック)公式サイト
マダム由美子の「美の探求」日記
Manolo Blahnik
Christian Louboutin
銀座かねまつ|シューズ&バッグ
靴・バッグのダイアナ通販サイト 【dianashoes.com】
おすすめコーナー

ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]