アクセス拒否 夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ 衣装とダイエット2 忍者ブログ
趣味のピアノ、子育て、思うことなど…
Admin / Write / Res
<< 02   2024/03   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     04 >>
[451]  [450]  [449]  [448]  [447]  [446]  [445]  [444]  [443]  [442]  [441
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

性懲りもなくこの話題です
カテゴリをピアノにしちゃったんだけど、いいんだろうか。。。

先日、りんりんがパパとお出かけしている隙に、ドレスの肩ひもを詰めました。
詰めないと胸元丸見えになっちゃうからね。
今回セクシーさは売りにしてないからね(イメージは「高潔な女神」だから)。
もっともする機会なんてないんだけどさっ

で、靴を履いた状態で試着してみたところ。。。

一応着られてはいます

ぱっつんぱっつんで今にもはじけそうっ!とか、
少しでも動くと破れますっ!とか、
そんな状態ではないので、ひとまず安心しました。

しかし、腰が張っているせいか、もしくはお尻がデカいせいなのか、ファスナーの下止部分が浮き上がって、お尻の位置でピン!と角が立った状態になっているのです。
舞台の上で、横を向くことはないし、お辞儀したらあとは座っちゃうだけだから、分からないといえば分からないのですが、近づくとラインがいまいちであることがバレバレ

肩ひもを調整すれば解消するかと思ったんですが、詰めても角が立った状態は変わらず
おかげさまで、肩ひもを詰めるのに30分以上もかかってしまいました。

ドレスの写真、2月に載せたんだけどもう一度載せておきますね。
dress_gold1.jpg
これでーす
高潔な女神ドレス(爆)
この色はもう売ってませんでした。

 
前回ダイエットについて書いたところ、何人かの方からアドバイスを頂きました。
ありがとうございま~す
それを取り入れ、今後やろうと思っていることは。。。

毎日ひと駅分歩く。
りんりんを保育園へ送り出した後、最寄り駅までは5分で着きます。
そこを、隣の駅まで歩いちゃおうという計画です。
大体20分ほどの距離ですが、毎日続ければいい運動になるのではないかと思われ。
しかしこれをやるには、その分早起きしなければなりません。
まずはそれが出来るかどうかにかかってますね。私は朝が弱いので、ちょっと自信がないですが。。。
歩くとなったら、5cm以上のヒールの靴はお預けだなっ。

ピラティスを試してみる。
はるさんからのアドバイスです。何でも腹筋がアスリートのように割れるそうで
私のような根性無しがそんな状態まで行くかどうかは微妙なところですが、以前から気にはなっていたので試してみようかと。
「お腹ポコリーナ」の私にとっては、いいエクササイズになると思っております。

今は、朝に玄米を食べ、夜は炭水化物を摂らないようにしたり、甘いものを控えたり、夜9時以降は何も食べないようにしたりして、細かいところでちょこちょこやっております。
甘い物好きなので、これを控えるのが結構きついのですがね。。。

あとはそうだなぁ。。。
「英雄ポロネーズ」練習後のビールを我慢することかしらッ。
何故かピアノの練習後ってビールがウマいのちょん
とりわけ「英雄ポロネーズ」の後は、ビール率が格段にアップするので要注意です

さーて発表会までどれだけ絞れるかっ。
「高潔な女神」のイメージ通り装えるか、頑張りどころですね。

「亡き王女のためのパヴァーヌ」ですが、依然として順調に仕上がってきています。
練習そのものも、どんなに短くてもとりあえず毎日時間が取れてきているので、割とコンスタントに練習出来ているおかげでしょうか。

サイレントでは限界があるけれど、音作りの基本だけはきちんとしておきたい。
ということで、指の角度とか力の抜き具合とか、和音を鳴らしてバランスが悪くないかどうかとかをチェックしてます。

それも順調なので、調子に乗って無謀なことをし始めました。

そう、暗譜です(怖)。

演奏会までもう1ヶ月ないので、到底間に合わないと思うんですが、出来るところまではやってみよう、と思って。

やってみるとねー、分かるんですよ。
やっぱりちゃんと音覚えてないんだなぁって。

この曲の場合、和声が独特なので、ポリフォニーでありながら暗譜はしやすい方だと思うのですが、そのかわり音を間違えたら雰囲気が台無しになってしまう、という危険も孕んでいます。

なので、きちんと暗譜した状態でステージに出たかったら、人前でのリハを何回やっておきたいんだよね。
何度か撃沈しないと度胸がつかないからね。。。

演奏会までは、レッスンがたった1度あるくらいで、発表の機会はありません。
5/30のピアノムシ練習会に出たいけれど、毎週出ずっぱりになるわけにもいかず。。。

いきなり本番はかなりギャンブルなので、予定通り楽譜は持ってステージに出ます。
でも出来るところまでは、暗譜はやっておこう、と思うのでした。

とりあえずカテゴリ・ピアノということで、真面目にピアノの話題をしてみました~

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
ダイエットもピアノの練習も 発表会の為だと思って頑張ってください。

ダイエットに 「エネルギー代謝を活かしたスポーツトレーニング」 この本は 結構わかりやすくてお勧めだったりしますが、読む暇はなさそうですよね(汗)。

今日 自分は 3,000kcalほど運動で消費。
この位 毎日できれば、1週間で1kg以上の脂肪を燃やすことが可能ですが、使った分は しっかりと補給しているので、体重の増減は無しか 筋肉がついて体重微増かもです。
st205_taka 2009/05/12(Tue)23:57:01 編集
Re:無題
♪st205_takaさん

こんにちは!
コメントありがとうございます。

>ダイエットもピアノの練習も 発表会の為だと思って頑張ってください。

ありがとうございます~!!
頑張りますぅ。

>ダイエットに 「エネルギー代謝を活かしたスポーツトレーニング」 この本は 結構わかりやすくてお勧めだったりしますが、読む暇はなさそうですよね(汗)。

いえいえ、そんなことはないですよ。
通勤時間使って読めますから、大丈夫です。
さっそくアマゾンで注文しました(^.^)
私も、ダイエットに有酸素運動は有効と考えてるので。。。

>今日 自分は 3,000kcalほど運動で消費。
>この位 毎日できれば、1週間で1kg以上の脂肪を燃やすことが可能ですが、使った分は しっかりと補給しているので、体重の増減は無しか 筋肉がついて体重微増かもです。

す・すごい!
そんなに消費したら。。。補給したくなりますよ~。
普通の生活では無理な数字ですけどね(^^ゞ
脂肪で重いのと、筋肉で重いのとではまた違いますからね。。。
体重より体脂肪気にした方がいいのでは、なんて思ったりします。
キアラ  【2009/05/13 11:42】
DVD
近かったら貸してあげたいですよ!
渡辺満里奈のを買ったものの、ずっと眠ってますから(笑)

でもレンタルショップでもヨガやピラティスがあるから
トライしてみて下さいね(^ー^)
はる 2009/05/13(Wed)04:14:34 編集
Re:DVD
♪はるさん

こんにちは!
コメントありがとうございます♪

>近かったら貸してあげたいですよ!
>渡辺満里奈のを買ったものの、ずっと眠ってますから(笑)

ええっ、そうなんですか~!
是非お借りしたかったです。。。

>でもレンタルショップでもヨガやピラティスがあるから
>トライしてみて下さいね(^ー^)

ありがとうございます~。
実は昨日、すごく簡単そうなDVDつきのムックを買ってしまいまして。。。
昨晩はあまりにも疲れていたのでやれなかったですが、今日あたりからやってみようと思っています。
アドバイスありがとうございます♪
キアラ  【2009/05/13 15:33】
道は険し、、、涙、、、
きょう、健康診断に行ってきたのですが、体脂肪率の結果を見てガーーーーーン!!
ピアノを弾くには胴体や腰周りがしっかりしていた方が安定するからいいらしいです。早く言えばぽちゃ、ポニョ、プニョーンってことです。
が、やっぱスキニーなGパンが似合う体型になりたいですゎ。
といいつつ、夕飯が早かったのでお腹がすいてしまい、10時すぎてから炊き込みご飯の残りをお茶碗に一杯食べてしまったのでした。
明日からダイエット!?
リスト大好き 2009/05/13(Wed)05:55:58 編集
Re:道は険し、、、涙、、、
♪リスト大好きさん

こんにちは!
コメントありがとうございます。

>きょう、健康診断に行ってきたのですが、体脂肪率の結果を見てガーーーーーン!!

えええっ!そんなにショックを受けられるほどの結果だったんですかぁ

>ピアノを弾くには胴体や腰周りがしっかりしていた方が安定するからいいらしいです。早く言えばぽちゃ、ポニョ、プニョーンってことです。

なるほど。。。
ピアノに向く体型≠美しい体型、という感じなのですね。。。

>が、やっぱスキニーなGパンが似合う体型になりたいですゎ。

気持ちはよく分かります!
スキニーは細身じゃないと着られないですものね。
私は着られませんが

>といいつつ、夕飯が早かったのでお腹がすいてしまい、10時すぎてから炊き込みご飯の残りをお茶碗に一杯食べてしまったのでした。
>明日からダイエット!?

ぎゃあ~!!
夜10時はやばいですよ~。
私もよくその時間、源氏パイを牛乳と一緒に食べてましたから。。。
もうやめましたけどね。
キアラ  【2009/05/13 15:41】
無題
キアラさん、こんばんは♪
こちらへは初書き込みですがよろしくお願いしますね!!
↑ドレスすごい素敵ですねーー。

私も、娘小学校に入ってこれまでの園への送り迎えがなくなった為、二ヶ月で簡単に二㌔増です(汗)
子供が小学校に上がると太るよ・・って言われていたのですが、本当ですね。。

あと二週間あまりは、ビールや甘いものをとりあえず控えて、歩くようにしたいと思います。

snoopy 2009/05/13(Wed)23:20:02 編集
Re:無題
♪snoopyさん

こんにちは!

>キアラさん、こんばんは♪
>こちらへは初書き込みですがよろしくお願いしますね!!

きゃあああ~!!
ありがとうございますぅ
感激しておりますう!

>↑ドレスすごい素敵ですねーー。

ありがとうございます~。
実はこれ、1万円しないんですよ(激安)。

>私も、娘小学校に入ってこれまでの園への送り迎えがなくなった為、二ヶ月で簡単に二㌔増です(汗)
>子供が小学校に上がると太るよ・・って言われていたのですが、本当ですね。。

園への送り迎えって結構バタバタするし、大変なんですよね~。
うちも現在毎朝格闘しております。
そうですか。。。
小学校へ通うようになると、送り迎えの分のカロリー消費がなくなるからですかね。。。
恐ろしや~

>あと二週間あまりは、ビールや甘いものをとりあえず控えて、歩くようにしたいと思います。

お互い頑張りましょう!
すると、演奏会後は解禁ですかね~(怖)
>
キアラ  【2009/05/14 12:42】
こんばんは~
キアラさん、ご無沙汰していますー
ドレスの肩ひも、詰めちゃったんですか…(笑)

自分もちょっと太っちゃいまして、発表会に何を着て行くか迷っています。
いや~もうあと3週間位ですよ~(T-T)

英雄の後ってビールが格段に美味しくなるんですか??? アルコール飲まないのでわかりませんが…
今日中盤の左手練習してたら、地獄でした(笑)

本番まであと少し、お互いに頑張りましょうね♪
やす♪ 2009/05/16(Sat)20:18:15 編集
Re:こんばんは~
♪やす♪さん

こんばんわ!
コメントありがとうございます♪

>キアラさん、ご無沙汰していますー

いえいえ、こちらこそー!
お忙しかったようですね。

>ドレスの肩ひも、詰めちゃったんですか…(笑)

詰めましたよ!
詰めないと、公序良俗に違反して、何のステージだかわからなくなっちゃいますからねっ

>自分もちょっと太っちゃいまして、発表会に何を着て行くか迷っています。
>いや~もうあと3週間位ですよ~(T-T)

やすさんもともと細いですからね~。
しかし、太ったり痩せたりすると、手持ちのお洋服のサイズなどが困っちゃいますよね。
いろんな意味で3週間は。。。うーん。

>英雄の後ってビールが格段に美味しくなるんですか??? アルコール飲まないのでわかりませんが…

ええ。
激しい運動のようなものですからねっ。
ある程度筋力要りますからね。
なので、普通の曲を弾くより体力を消耗するので、終わった後のビールが美味しいんです。
やすさんたばこ吸ってましたっけ?
疲れたときの一服と考えれば分かりやすいかも(とかいって喫煙者じゃなかったらごめんなさいね。)

>今日中盤の左手練習してたら、地獄でした(笑)

あじゃじゃじゃじゃ。。。
本当にもう恐ろしい曲ですよね。聴くとかっこいいんだけど、弾くとめちゃめちゃ苦労する。

>本番まであと少し、お互いに頑張りましょうね♪

はいっ、がんばりましょう!
キアラ  【2009/05/17 22:59】
ピラティス
スポーツクラブでピラティスのレッスンに二回参加したのだけど、楽しくてこんなに時間があっという間だったのって久し振りです。
それにあまり動かないけれど、体の内部が鍛えられているって感じがすっごくあります。

便秘がたちまち解消。

がんばります。

本当は有酸素運動がもっといいと思いますが・・・・・。
なかなか歩いたりするのはめんどくさいのです。

私こそ痩せなければ、、、、の人なのです。
健康診断はオールAを誇っていたのに、
中性脂肪がアップ気味。
のぞみ URL 2009/05/19(Tue)22:54:48 編集
Re:ピラティス
♪のぞみさん

こんにちは!
コメントありがとうございます。

>スポーツクラブでピラティスのレッスンに二回参加したのだけど、楽しくてこんなに時間があっという間だったのって久し振りです。
>それにあまり動かないけれど、体の内部が鍛えられているって感じがすっごくあります。

楽しいですよね。
私ももう1週間くらいになりますが、続いています。
徐々に動きに慣れていくプログラムなんですが、現在少々きついプログラムに差し掛かっています。
1日6分なのも有難いですよ♪

>便秘がたちまち解消。
>
>がんばります。

スゴイですね!
内蔵の動きにもいいんでしょうね。

>本当は有酸素運動がもっといいと思いますが・・・・・。
>なかなか歩いたりするのはめんどくさいのです。

有酸素運動は他にもエアロとかバイクとかいろいろありますよ♪

>私こそ痩せなければ、、、、の人なのです。
>健康診断はオールAを誇っていたのに、
>中性脂肪がアップ気味。

中性脂肪は、注意しないといけないですね。
私も一度痩せてからどれだけたまってるのか知らないので、健康診断を避け続けています。。。
キアラ  【2009/05/20 11:53】
ご訪問ありがとうございます


こんにちは、キアラと申します。
家事に育児に大忙しの毎日ですが、合間を縫ってピアノライフも楽しんでいます♪ どうぞよろしくお願いいたします。


♪~練習中の曲~♪
※通年※
★バッハ
インヴェンション
※2011年発表予定曲※
<新曲>
☆シマノフスキ
変奏曲Op.3
☆Oriental Wind
久石譲
<リベンジ>
☆リスト
愛の夢第3番
☆ベートーヴェン
ピアノ・ソナタ第8番Op.13「悲愴」全楽章
☆吉松隆
ピアノ・フォリオ…消えたプレイアードによせて
<続投>
☆ショパン
ポロネーズ第6番Op.53「英雄」
ノクターン第13番Op.48-1
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/16 内田健太郎]
[06/08 リスト大好き]
[05/21 tomato]
[03/27 リスト大好き]
[03/22 おくりん]
いろいろリンク♪
★ピアノ関連★
♪新居 由佳梨さん(ピアニスト)
新居 由佳梨 オフィシャルブログ「con brio!」
♪ショピニスト(ショパンの詳しいサイト)
ショピニストへの道~ショパンを極めよう~
♪ムシクンさん(ピアノムシのボス)
ピアノムシ
♪デジたろうさん
デジたろうのピアノとDTMとパソコンのブログ
♪りょうさん
日々音綴り
♪mayumiさん
きらきらピアノDays
♪pocoさん
La fontana di musica
♪ゆりゆりさん
-- ゆりゆりの日記 --
♪せいごろうさん
seigoro Blog
♪kantakuさん
kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道
♪えつさん
えつ日記
♪のぞみさん
音楽は深い闇と情熱の匂い
♪ちょっちゃまさん
Felice+ ~フェリーチェ プリュス~
♪sakurairoさん
セジュール・ピアノ
♪hanaさん
育児とピアノとBrillante
♪ひろたまさん
結びちゃん と ぴあのさん
♪dolami77さん
どらみ ラプソディー
♪かおるさん
かおるの凸凹記録帳♪
♪ナオさん
月の下でヒトリゴト
♪おくりんさん
音の滴 ~ピアノに寄せて
♪chihiroさん
子育てとピアノの日記

★おともだち★
♪Ato*Rieさん
collor・illust Moon(カラ-・イラスト ム-ン)
♪月子さん
ちいさなこと・おおきなこと

★ファッション・美容★
PENNSNECK(ペンズネック)公式サイト
マダム由美子の「美の探求」日記
Manolo Blahnik
Christian Louboutin
銀座かねまつ|シューズ&バッグ
靴・バッグのダイアナ通販サイト 【dianashoes.com】
おすすめコーナー

ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]