アクセス拒否 夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ 歌うピアノめざして 忍者ブログ
趣味のピアノ、子育て、思うことなど…
Admin / Write / Res
<< 08   2017/09   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     10 >>
[227]  [228]  [229]  [230]  [231]  [232]  [197]  [198]  [199]  [200]  [201
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キアラはレッスンに通わなくなってから、悩みが増えましたデス…。
というか、毎回練習するたびに悩んでるデス。

今回は、「どうしたら歌心ある演奏になるのっ?」というところで引っかかっておりますデス。

まあ、ずっと前から少しずつ気になっていた問題ではあるデスがね。

5月にやった発表会の時の演奏を録音したものを、レッスンの時に先生にいただいたのデスが、それを聴いたとき、がっくりきたのデス。

なんちゅうかこう、めちゃくちゃ大きな足音をたてられているみたいに、ドタドタした音になっていて、品がない演奏になっていたので…。
あまりフレーズを歌っているという感じには聴こえてこなかったのデス。

聴いてて哀しくなりました…。

発表会の時は、友人・知人が一人も来なかったので、
「こんな酷い演奏を聴かせなくて本当に良かった!」
と胸をなで下ろしました。

しかし…キアラはいつもこんな酷い演奏を人前でしてるのでしょうか。
そしたら、聴いてる人は、さぞかし迷惑なんじゃないだろうか。

そう思ったら、再び頭を抱えたくなったデス。

キアラが目指してるのは、弾き手も聴き手も気持ち良く聴ける演奏デス。
これでは、仮に自分が気持ち良くても、相手はそう思わない可能性が非常に大きいデス。

何がいけないのか、と思ったとき、
「弾いてるとき自分の音をちゃんと聴けてるのかなあ」
ということに辿り着きました。
そしたら、歌えてるのかそうでないのかも、分かると思うデス。

キアラは上手な人や、気持ちの良い演奏をする人の音をよく聴くようにしてます。
そういう人は、必ず自分の音をちゃんと聴きながら演奏してるようデス。
発表会の時も、シューベルトの即興曲Op.90-3を弾いたマダムがいたのデスが、非常に瞑そう的で美しい演奏でした。
先生も、「ご自分の音をよく聴いていらっしゃって、感心します」って褒めていましたデス。
キアラ、人前じゃ舞い上がってしまって、いつも弾くので精一杯になっちゃうんデスよね。
悪い癖デス。

ベトベン様や、モー様。のように、音が単純で曲がシンプルなのに、ただ弾いただけでは足りないような曲や、ラフマ様のように、何が言いたいのか分からないと音数が多いだけにただウルサイだけの演奏になっちゃうような曲を弾いていると、余計音のことは気になります。
キアラの今後の課題デスね…。

あとは、弾いてる曲をどんな風に歌いたいか、どうやってそれを表現したらいいかを試行錯誤デスね。一人だと難しいし限界もあるデスが…。
怖いけど、また録音してみようかしら。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
○ Re:歌うピアノめざして(09/01)
わたしもそう感じる時期はあります。。

というのは、全く気にならない時期もあったりで(^^;;



一つの問題解決の方法として

こまめに録音してみるというのはどうですか???



わたしは自分の演奏を客観的に聴く目的もあって、

よくブログで公開していたりするんですよ(^^;
デジたろう URL 2007/09/01(Sat)23:25:04 編集
○ Re:歌うピアノめざして(09/01)
デジたろうさんと同じく、私もそういう時期あります。

目をつぶって弾くと、音に集中できるので、(目OFF耳ON)結構有効的かもしれないし、本当に歌ってみるのもいいと思います。



強弱や息遣いについては、実際に曲の流れで折れ線グラフを書いて、音の大きいところのY軸を高くとり、調理秤で指の重さをその比率に合わせると緻密に音のコントロールができますが・・・。(^^;)科学的だけど、根気要ります。



やっぱり、音楽をイメージしてそれと音を相対的に比較するのが、てっとり早いかも。

お互い頑張りましょうー!!
ぴあ空 URL 2007/09/02(Sun)00:01:38 編集
○ Re:歌うピアノめざして(09/01)
キアラさん、おはようございます♪



私にとっては、歌うピアノは永遠のテーマです。

いつも(特に人前では)弾くことだけでせいいっぱいになり、ゆったりとした歌心など二の次になってしまいます。



↑ぴあ空さんのような科学的な方法は初めて!びっくりしました。



録音は自分の演奏を客観的にチェックするのには、とても役立つと思います。

録音して聴くと、全く自分がイメージしている演奏とかけ離れて、がっかりしたり驚いたり…

録音してるというプレッシャーも人前演奏での緊張感につながり、いい練習になりますし、左右の音のバランスとかもよくわかります。

録音したものを聴いたりしてると、時間があっという間に過ぎますが、それ以上の効果があるように思います。

ただわかっていても、つい面倒でなかなかできなくて…(^^;)

私ももっと取り入れていこうと思ってるところです。
みぽぽ 2007/09/02(Sun)05:33:03 編集
○ Re[1]:歌うピアノめざして(09/01)
♪デジたろうさん



こんばんわデス♪

きっといまごろは、楽しんでいる頃でしょうね♪



>わたしもそう感じる時期はあります。。

>というのは、全く気にならない時期もあったりで(^^;;



結構こういう悩みって、波があるデスよね。

気にならないときは気にならないのに…



>一つの問題解決の方法として

>こまめに録音してみるというのはどうですか???



いい案なのデスが(録音したものを聴く恐怖になれるためにも)、キアラの元には録音機材がありません。

mp3で保存したいのデスが、何かいい機材があったらデジたろうさん、教えて下さいデス。いつもピアノムシで録音してるものでもいいデス。



>わたしは自分の演奏を客観的に聴く目的もあって、

>よくブログで公開していたりするんですよ(^^;



そういう意図があったデスね。。。

キアラも、とっても恥ずかしいし怖いデスが、一度やってみようかしら。
キアラ♪ URL 2007/09/02(Sun)21:29:22 編集
○ Re[1]:歌うピアノめざして(09/01)
♪ぴあ空さん



こんばんわデス♪



>デジたろうさんと同じく、私もそういう時期あります。

>目をつぶって弾くと、音に集中できるので、(目OFF耳ON)結構有効的かもしれないし、本当に歌ってみるのもいいと思います。



目をつぶって弾くデスか…余計な情報が入ってこなくて、良さそうデスね。ある程度、手に曲が定着してから出来そうな作業デス。

歌うのはその前からでも出来そうデスね♪



>強弱や息遣いについては、実際に曲の流れで折れ線グラフを書いて、音の大きいところのY軸を高くとり、調理秤で指の重さをその比率に合わせると緻密に音のコントロールができますが・・・。(^^;)科学的だけど、根気要ります。



す・すごい!!こんなに微に入り細に入る説明は初めてデス!!

確かに根気は要りそうデスが、明確になりそうでもありますね!



>やっぱり、音楽をイメージしてそれと音を相対的に比較するのが、てっとり早いかも。

>お互い頑張りましょうー!!



はいっ!何だか力湧いてきましたッ。

頑張りましょうっ!
キアラ♪ URL 2007/09/02(Sun)21:35:31 編集
○ Re[1]:歌うピアノめざして(09/01)
♪みぽぽさん

>キアラさん、おはようございます♪



はい、こんばんわデス♪(夜になっちゃいました)



>私にとっては、歌うピアノは永遠のテーマです。

>いつも(特に人前では)弾くことだけでせいいっぱいになり、ゆったりとした歌心など二の次になってしまいます。



ううう〜、キアラもデスよ…なんかあがっちゃうんデスよね。

人前こそ、特に気をつけたい場面なのに…。



>↑ぴあ空さんのような科学的な方法は初めて!びっくりしました。



すごいデスよね!めちゃめちゃためになる方法デス。

「世界一受けたい授業」でやって欲しいくらいデスよ。



>録音は自分の演奏を客観的にチェックするのには、とても役立つと思います。



録音が一番、いろんなことがこう赤裸々に分かってしまうデスね。欠点とか…

どこがいけないかもよく分かる点では非常に参考になるデスけど、聴くのには非常に勇気が要るデス。



>録音したものを聴いたりしてると、時間があっという間に過ぎますが、それ以上の効果があるように思います。



怖いデスけどね(^^;;;



>ただわかっていても、つい面倒でなかなかできなくて…(^^;)

>私ももっと取り入れていこうと思ってるところです。



演奏の向上には欠かせない作業ではありますね。

一度きちんと向き合っておかないと、いつまでも自分の欠点って分からないから…

キアラも同感デス。
キアラ♪ URL 2007/09/02(Sun)21:41:35 編集
○ Re:歌うピアノめざして
キアラさん おはようございますm(__)m

自分なりの意見ですが、キアラさんの演奏、全く気にするような所はないと思いますよ♪

むしろ、参考になる部分はたくさんあります。

弾き手も聴き手も気持ちよくって難しいですよね(・_・、)

自分では、満足する演奏ってほとんどないです…

自分は適当に携帯で録画して、そのまま楽天にメール添付してますよo(^-^)o

あっ、話は変わるんですが、はるさんもキアラさんに会いたがっておりました♪

ばんさんより、発表会DVDも渡しています☆

来年は、皆さん合同で出来るといいですね(^O^)/
やす♪ 2007/09/03(Mon)09:15:04 編集
○ Re:歌うピアノめざして(09/01)
音楽をやっている方には永遠のテーマですよね。

歌って弾く・・・難しいことです。

私も自分の音をよく聴けていないと思うばかりです。先生にも指摘されます(涙)



意識するしないで大きく変わるような気がします。

お互いにがんばりましょう〜〜〜〜
ちょっちゃま URL 2007/09/03(Mon)12:35:58 編集
○ Re:歌うピアノめざして(09/01)
録音したのはあらが目立ちやすいので

きっと思ったよりはお上手だったとは思います◎

でも勉強になるから、いいですね!



自分よがりじゃなくて、聴いている人の心をつかめる演奏家がプロですよね!自分の演奏を研究する

キアラさんは素晴らしいですね!
Reina(レイナ) URL 2007/09/03(Mon)18:15:54 編集
○ Re[1]:歌うピアノめざして(09/01)
♪やす♪さん



>キアラさん おはようございますm(__)m



はい〜、こんばんわデス♪



>自分なりの意見ですが、キアラさんの演奏、全く気にするような所はないと思いますよ♪

>むしろ、参考になる部分はたくさんあります。



ほ・ほえええ〜!そ・そんなぁ〜!

そんなことを言って下さるのはやすさんだけデスよっ。



>弾き手も聴き手も気持ちよくって難しいですよね(・_・、)

>自分では、満足する演奏ってほとんどないです…



本当に難しいデスよね。キアラもほとんどないのデスよ。一年に一回でもあればめっけもん、という感じデス。



>自分は適当に携帯で録画して、そのまま楽天にメール添付してますよo(^-^)o



あれ、携帯だったデスか。

こまめに録音されてるなって思っていたのデス。

実は今日、やろうとして挫折しました(録音するのが怖くて)。



>あっ、話は変わるんですが、はるさんもキアラさんに会いたがっておりました♪



ホントデスか?

キアラも本当にお会いしたかったし、演奏をお聴きしたかったデス。

いいな…リスト。



>ばんさんより、発表会DVDも渡しています☆



おお〜!あの6月のデスよね。



>来年は、皆さん合同で出来るといいですね(^O^)/



そう望んでます!曲を仕込まなければ〜♪
キアラ♪ URL 2007/09/03(Mon)21:35:07 編集
○ Re[1]:歌うピアノめざして(09/01)
♪ちょっちゃまさん



こんばんわデス♪



>音楽をやっている方には永遠のテーマですよね。

>歌って弾く・・・難しいことです。



ええ、本当に…。

ついつい、弾いてるだけで精一杯になっちゃうデスよね。



>私も自分の音をよく聴けていないと思うばかりです。先生にも指摘されます(涙)



そうデスか…キアラも先生に言われたことあるデスよ…(涙)



>意識するしないで大きく変わるような気がします。

>お互いにがんばりましょう〜〜〜〜



はいっ、がんばりましょうっ!

精進致しましょう〜。
キアラ♪ URL 2007/09/03(Mon)21:37:39 編集
○ Re[1]:歌うピアノめざして(09/01)
♪Reina(レイナ)さん



こんばんわデス♪



>録音したのはあらが目立ちやすいので

>きっと思ったよりはお上手だったとは思います◎

>でも勉強になるから、いいですね!



ううう(涙)温かいお言葉ありがとうございますデス。

録音って聴くの本当に怖いんデスよ〜。



>自分よがりじゃなくて、聴いている人の心をつかめる演奏家がプロですよね!自分の演奏を研究する

>キアラさんは素晴らしいですね!



ありがとうございますデス〜。

「聴いてる人も気持ち良く」は、ずっとキアラの理想なので…

良い演奏を聴いたときの心地よさを、ずっと覚えてるからかもしれないデス。いつか辿り着きたいところデスね。
キアラ♪ URL 2007/09/03(Mon)21:45:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ご訪問ありがとうございます


こんにちは、キアラと申します。
家事に育児に大忙しの毎日ですが、合間を縫ってピアノライフも楽しんでいます♪ どうぞよろしくお願いいたします。


♪~練習中の曲~♪
※通年※
★バッハ
インヴェンション
※2011年発表予定曲※
<新曲>
☆シマノフスキ
変奏曲Op.3
☆Oriental Wind
久石譲
<リベンジ>
☆リスト
愛の夢第3番
☆ベートーヴェン
ピアノ・ソナタ第8番Op.13「悲愴」全楽章
☆吉松隆
ピアノ・フォリオ…消えたプレイアードによせて
<続投>
☆ショパン
ポロネーズ第6番Op.53「英雄」
ノクターン第13番Op.48-1
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[09/16 内田健太郎]
[06/08 リスト大好き]
[05/21 tomato]
[03/27 リスト大好き]
[03/22 おくりん]
いろいろリンク♪
★ピアノ関連★
♪新居 由佳梨さん(ピアニスト)
新居 由佳梨 オフィシャルブログ「con brio!」
♪ショピニスト(ショパンの詳しいサイト)
ショピニストへの道~ショパンを極めよう~
♪ムシクンさん(ピアノムシのボス)
ピアノムシ
♪デジたろうさん
デジたろうのピアノとDTMとパソコンのブログ
♪りょうさん
日々音綴り
♪mayumiさん
きらきらピアノDays
♪pocoさん
La fontana di musica
♪ゆりゆりさん
-- ゆりゆりの日記 --
♪せいごろうさん
seigoro Blog
♪kantakuさん
kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道
♪えつさん
えつ日記
♪のぞみさん
音楽は深い闇と情熱の匂い
♪ちょっちゃまさん
Felice+ ~フェリーチェ プリュス~
♪sakurairoさん
セジュール・ピアノ
♪hanaさん
育児とピアノとBrillante
♪ひろたまさん
結びちゃん と ぴあのさん
♪dolami77さん
どらみ ラプソディー
♪かおるさん
かおるの凸凹記録帳♪
♪ナオさん
月の下でヒトリゴト
♪おくりんさん
音の滴 ~ピアノに寄せて
♪chihiroさん
子育てとピアノの日記

★おともだち★
♪Ato*Rieさん
collor・illust Moon(カラ-・イラスト ム-ン)
♪月子さん
ちいさなこと・おおきなこと

★ファッション・美容★
PENNSNECK(ペンズネック)公式サイト
マダム由美子の「美の探求」日記
Manolo Blahnik
Christian Louboutin
銀座かねまつ|シューズ&バッグ
靴・バッグのダイアナ通販サイト 【dianashoes.com】
おすすめコーナー

ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]