アクセス拒否 夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ ペースダウン 忍者ブログ
趣味のピアノ、子育て、思うことなど…
Admin / Write / Res
<< 08   2017/09   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     10 >>
[437]  [436]  [435]  [434]  [433]  [432]  [431]  [430]  [429]  [428]  [427
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

発表会が終わってからも続いていたナチュラル・ハイ。

それがようやく、下降気味になってきたようです。

発表会の1週間前に、
「たとえ短い時間でも、やろうと思えば毎日ピアノは弾き続けられるんだ
ということが分かり、そのテンションが発表会が終わってからもずっと続いていたんですが、ここ最近、弾かない(弾けない?)日がぼちぼち出てきました。

エネルギー切れかな、こりゃ。。。

あの時は、パパが今の職場より近い場所で一時的に仕事をすることになっていて、家に帰ってくるのが早かったり、家事の一部をやってもらえたりしたので毎日練習が可能になってたと思います。

今月に入ってからは元の職場での勤務になり、家事は再び自分が全てやることになりました。
どう頑張っても終わるのは23時。早くて22:45です。
その後から大体30分~1時間で練習しようと基本的には考えているんですが、その時間になると既にもうよれよれになっていることが多く

元々根性のない私は、「あっ、もうダメ~」と、寝てしまうこともしばしばです。
(それなのに何で太るんだろう。。。

なので今は、大体1日おきのペースで練習を続けております。
15分しか弾かない日もありますが。。。

練習している曲は、引き続き「亡き王女のためのパヴァーヌ」と、「英雄ポロネーズ」です。
「亡き王女…」は、レッスンで言われたとおりベースラインとメロディーだけの練習を何日かやって、再び合わせ練を行っています。
「ぼーっとした感じ」「肩のところで腕をコントロールしない」を意識しながらやっておりますが、なかなか難しいです。

で、「亡き王女…」を弾いていると、音楽作りの方向性がどこかやっぱり現実から離れたところへ行ってしまうので、ばりばり現実的な弾き方をする「英雄ポロネーズ」の練習も一緒に始めたというわけです。
冒頭とテーマの部分だけさらってますが、しばらく片手ずつの練習が続きそうです。
(だって両手合わせると破綻するんだもーん
何か「革命」練習してたときのことを思い出しちゃうなぁ。。。

それにしても。。。
何でこんなに疲れてるんでしょうかねぇ。
寝ても寝ても眠いし。。。

パパが片道2時間の勤務地から、バリバリに疲れて帰ってくるので、パパの前では決して「疲れた」って言えない私。。。

嗚呼、休みたい。。。
一日ずっと寝ていたいよ~。

今月どこかで休もうかと思ったんですが、生憎今納期のある仕事を抱えてて、休むわけにはいかない状態です。
5月の連休も結局1日寝てる日というのは出来ないので、その仕事が終わったら休みとろうかなぁ、と密かに画策してます。

ピアノも大事だけど、体が資本なので、休養も大事ですね。
人には言うのに自分は出来てない私。。。情けない

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
そりゃ~やっぱり、家事もして仕事もして
りんりんちゃんにもエネルギー注いで、
さらに23:30から練習スタートなんて、
かなりハードですよ^^;;;

15分くらいの時もありますが、って
書いてあったけど、
それだって立派です。

15分っていったって、
4回練習すれば、1時間。
8回で2時間ですからね。

コツコツいきましょう~^^v

ずっとやらないと0ですが、
15分でも続ければ必ずものにできます!!

デジたろう 2009/04/15(Wed)20:55:22 編集
Re:無題
♪デジたろうさん

こんにちは!
コメントありがとうございます。

>そりゃ~やっぱり、家事もして仕事もして
>りんりんちゃんにもエネルギー注いで、
>さらに23:30から練習スタートなんて、
>かなりハードですよ^^;;;

はい。。。
一応、0時超えたら練習はしないことにしていますが、幸いそこまで時間がかかったことは1度しかありませんでしたので、それだけでも救いかもしれませんが。。。

>15分くらいの時もありますが、って
>書いてあったけど、
>それだって立派です。

そ・そうですかね~。
これくらい短いと、部分練習で終わっちゃいますが。。。

>15分っていったって、
>4回練習すれば、1時間。
>8回で2時間ですからね。
>
>コツコツいきましょう~^^v

わぁ
温かいコメントありがとうございますぅ~!
そう考えると、チリつも練も無駄じゃないんですね。。。

>ずっとやらないと0ですが、
>15分でも続ければ必ずものにできます!!

地道でもこつこつやれば成果につながるというわけですね。。。
ありがとうございますぅ!
キアラ  【2009/04/16 12:56】
無題
キアラさん、だいぶお疲れの様ですね。
大丈夫ですか!?

お休み、是非取れるといいですね!
疲れをためたままにしてると、へんな菌につけ込まれたりしますから(←自分がいい例ですけどね)

そんなにお忙しい中、1日15分でも捻出されているのはとても立派だと、私も思います。
私なんて1日2分とかざらですから(あっ、0分もでした
長続きさせるためにも、お互いにチリ積も練で無理せずコツコツいきましょう
ゆっきー 2009/04/16(Thu)21:14:16 編集
Re:無題
♪ゆっきーさん

こんにちは!
コメントありがとうございます。

>キアラさん、だいぶお疲れの様ですね。
>大丈夫ですか!?

はい、何とか。。。
あらゆる手を使って手抜きしまくってるんですが、やっぱり早く終わらないんです
それでイライラしちゃって。。。
精神的ストレスを自分でどんどんためてる面もあったりして、それで余計疲れてるのかも知れません。

>お休み、是非取れるといいですね!

ええ。。。
しかし今月はどうも休めそうもなく
来月は連休あるし、月初にはりんりんの1歳半健診があって休まねばならず、そういうお休みは、「休養のための休み」ではないので、本当の意味で休養が取れるのは、ずっと先のことになりそうです

>疲れをためたままにしてると、へんな菌につけ込まれたりしますから(←自分がいい例ですけどね)

変な菌。。。
ゆっきーさんお風邪はよくなりましたか?

>そんなにお忙しい中、1日15分でも捻出されているのはとても立派だと、私も思います。
>私なんて1日2分とかざらですから(あっ、0分もでした

「よれよれだけど、今日やらなかったら明日は出来ないかもしれない」という気持ちで、ついつい練習しようとしてしまうんです。
うちはいろんな理由で、予定たててもその通り行かないことが多いので、こういうギャンブルな考えになっちゃうんですよ~。
昨日はやらずに寝ることにしたので、0分です
ゆっきーさんこそ、たとえ2分でもピアノに向かおうとする心意気は素晴らしいですよ

>長続きさせるためにも、お互いにチリ積も練で無理せずコツコツいきましょう

はいっ!
とても心強いお言葉、ありがとうございます!
キアラ  【2009/04/17 11:29】
がんばりすぎ!?
キアラさん
発表会からずっとハードに過ごされてきたので、かなり疲れが溜まってるように感じます。

私もこの2週間ほどは体調の波が低くて、その中でもピアノ練習だけは死守してきましたが、あまり身になっておらず、空回りしてました(TT)

思い切って休んで、体調を整えてピアノに向かうほうが、結果的に効率いいみたい。。。
たとえ時間的に少なくても、いい練習ができるようです。

ママが倒れるわけにはいかないので、あまり無理しすぎないでくださいね!!
みぽぽ 2009/04/16(Thu)22:43:34 編集
Re:がんばりすぎ!?
♪みぽぽさん

こんにちは!
コメントありがとうございます。

>キアラさん
>発表会からずっとハードに過ごされてきたので、かなり疲れが溜まってるように感じます。

仰る通りですぅ~
何か勢いを止めることがどうしても出来なくて。。。
発表会後の2週間後にレッスンを控えていたので、余計テンション下げるわけには行かなくて、気づいたらへとへとになっておりました。

>私もこの2週間ほどは体調の波が低くて、その中でもピアノ練習だけは死守してきましたが、あまり身になっておらず、空回りしてました(TT)

みぽぽさんも、いろいろな予定があったり、お仕事や家事なども含めてハード
だったと思います。
しかも幻想曲という大曲の練習は、短い時間では決して終わらず。。。
お疲れもたまっていたようで、心配しましたぁ。。。

>思い切って休んで、体調を整えてピアノに向かうほうが、結果的に効率いいみたい。。。
>たとえ時間的に少なくても、いい練習ができるようです。

そうですね。。。仰る通りです。
昨晩このコメントを読んで、練習せずに寝ました(しかし夜中にりんりんが起きて遊びだしちゃったので、睡眠不足ですが)。
みぽぽさんが体調崩された時に「身体が資本ですよぉ」なんて言っておいて、自分がよれよれになってたら説得力ないですよね
すみませんです。。。

>ママが倒れるわけにはいかないので、あまり無理しすぎないでくださいね!!

はい!肝に銘じます~。
キアラ  【2009/04/17 11:34】
無題
わたしも子供たちが小さい頃は練習時間ゼロなんてざらだったなぁ、、、
こちらに来てピアノがない生活も何年かあったし、それでも復活してショパンやリストが弾けるまでに回復したんで焦らなくて大丈夫ですよ。

それより、ママがひっくり返ると家中が困っちゃうよ(実感! 近くに頼れる人がいないとほんとに、、、)。疲れたときは寝ちゃいましょう。
練習は時間じゃない、質です。15分でもちっともかまわないですよ。
リスト大好き 2009/04/17(Fri)17:39:44 編集
Re:無題
♪リスト大好きさん

こんばんわ!
コメントありがとうございます。

>わたしも子供たちが小さい頃は練習時間ゼロなんてざらだったなぁ、、、
>こちらに来てピアノがない生活も何年かあったし、それでも復活してショパンやリストが弾けるまでに回復したんで焦らなくて大丈夫ですよ。

心強いお言葉です!ありがとうございます。
ショパンやリストは、まとまった時間が必要ですからね。。。

>それより、ママがひっくり返ると家中が困っちゃうよ(実感! 近くに頼れる人がいないとほんとに、、、)。疲れたときは寝ちゃいましょう。

わー。。。うちもばぁば足が悪くて、自分が倒れてもお願いできないし。。。
自分の親はもういないしで、頼れる人いないんですよね。。。
気をつけなきゃですね。

>練習は時間じゃない、質です。15分でもちっともかまわないですよ。

以前もそうおっしゃって下さったので、支えにして頑張ってます♪
ありがとうございます。
キアラ  【2009/04/19 20:44】
ご訪問ありがとうございます


こんにちは、キアラと申します。
家事に育児に大忙しの毎日ですが、合間を縫ってピアノライフも楽しんでいます♪ どうぞよろしくお願いいたします。


♪~練習中の曲~♪
※通年※
★バッハ
インヴェンション
※2011年発表予定曲※
<新曲>
☆シマノフスキ
変奏曲Op.3
☆Oriental Wind
久石譲
<リベンジ>
☆リスト
愛の夢第3番
☆ベートーヴェン
ピアノ・ソナタ第8番Op.13「悲愴」全楽章
☆吉松隆
ピアノ・フォリオ…消えたプレイアードによせて
<続投>
☆ショパン
ポロネーズ第6番Op.53「英雄」
ノクターン第13番Op.48-1
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[09/16 内田健太郎]
[06/08 リスト大好き]
[05/21 tomato]
[03/27 リスト大好き]
[03/22 おくりん]
いろいろリンク♪
★ピアノ関連★
♪新居 由佳梨さん(ピアニスト)
新居 由佳梨 オフィシャルブログ「con brio!」
♪ショピニスト(ショパンの詳しいサイト)
ショピニストへの道~ショパンを極めよう~
♪ムシクンさん(ピアノムシのボス)
ピアノムシ
♪デジたろうさん
デジたろうのピアノとDTMとパソコンのブログ
♪りょうさん
日々音綴り
♪mayumiさん
きらきらピアノDays
♪pocoさん
La fontana di musica
♪ゆりゆりさん
-- ゆりゆりの日記 --
♪せいごろうさん
seigoro Blog
♪kantakuさん
kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道
♪えつさん
えつ日記
♪のぞみさん
音楽は深い闇と情熱の匂い
♪ちょっちゃまさん
Felice+ ~フェリーチェ プリュス~
♪sakurairoさん
セジュール・ピアノ
♪hanaさん
育児とピアノとBrillante
♪ひろたまさん
結びちゃん と ぴあのさん
♪dolami77さん
どらみ ラプソディー
♪かおるさん
かおるの凸凹記録帳♪
♪ナオさん
月の下でヒトリゴト
♪おくりんさん
音の滴 ~ピアノに寄せて
♪chihiroさん
子育てとピアノの日記

★おともだち★
♪Ato*Rieさん
collor・illust Moon(カラ-・イラスト ム-ン)
♪月子さん
ちいさなこと・おおきなこと

★ファッション・美容★
PENNSNECK(ペンズネック)公式サイト
マダム由美子の「美の探求」日記
Manolo Blahnik
Christian Louboutin
銀座かねまつ|シューズ&バッグ
靴・バッグのダイアナ通販サイト 【dianashoes.com】
おすすめコーナー

ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]