アクセス拒否 夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ ゴーゴー!レッスン☆0429 磨かれる音、積まれる研鑽(修正版) 忍者ブログ
趣味のピアノ、子育て、思うことなど…
Admin / Write / Res
<< 09   2019/10   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     11 >>
[443]  [442]  [441]  [440]  [439]  [438]  [437]  [436]  [435]  [434]  [433
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今月何と2回目のレッスンでございます

前回のレッスンが5日。
月2回レッスンを入れたのは、産後初めてです。

さてさて。
今回も「亡き王女のためのパヴァーヌ」をきっちりレッスンしていただきましたよ

ピアノは全身運動、とお考えの先生は、まず生徒の体をほぐすところからレッスンを始められます。
私とて例外ではないのですが、「亡き王女」を見てもらうようになってからは、いつもより長く体をほぐしていただいています。
どうも他の曲よりも、肩甲骨のあたりや背中がゆるんでいないと弾きづらい曲なので。。。
なので、この体ほぐしは、「亡き王女」のレッスンの重要な一部として考えています。

十分に体がほぐれたところで、実際に弾いてみることに。
冒頭右手のGを弾いただけですかさず注意が入りましたっ

弾き始め(またはちょっと離れた音に移る時)で構えない。構えてしまうと力が入って、音が詰まる。
メロディは力を抜いてふわふわ弾くのだけれど、少々硬質な響きも欲しいところ。なので、鍵盤に対して指を直角に入れる。内声はそれほど指を立てずに弾き、メロディと音質の差をつける。
一音弾いたら、きちんと力を抜き上げて次の音へ移る。いきなり飛びこんだりせず、準備をして弾く(でも構えない)。そうすることによって「音の質」がそろうので、美しい音でレガートが可能になる。
※ロマン派のレガートのつけ方とは違うようだ。
腕(というか肘?)をあげて音をコントロールするのではなく、手首を使う。使わないとこの曲の場合特に、綺麗に弾けない。
各テーマの部分、特に音が多くなってくる後半の二つは、上記の注意を意識しながら弾くのは非常に難しいため、慣れるまではとにかくゆっくり練習すること!

今回も、曲想とかの前にやっぱり「音作り」関係の注意がほとんどでした

家での練習で、「だいぶ仕上がってきたなー」ってひそかに思っていたけど、とんでもないッ
まだまだやることたくさんあるなぁって反省いたしました。

こうして文章にすると、注意点はそれほどないように見えますが、先生は肩を揺らしたり首に力が入っていることを指摘したり、指の角度を注意したり姿勢を注意したりと、実際に体に触れながら調整してくださっているので、内容はかなり濃いです。
というかピアノと整体かけ合わせたみたいな不思議なレッスンになっておりました

小指の角度は逐一直され、ちょっとでも音質が合わなければ即注意されたので、こりゃー大変だ、と思っていたら、曲の途中でテンポが上がり、先生も直すだけで何も言わなくなり、私もそういう弾き方に慣れてきました。
結構気持ち良く弾けたし、感覚もすぐにつかめたので嬉しかったです
先生も「良くなってきましたね」とお褒めの言葉をくださいました。

今までレッスンでやってきたことが知らないうちに蓄積したので、感覚が掴みやすかったんですね、と温かいコメントも

とっても嬉しかったんですが、はたして家でも同じ感覚で練習できるかしら?
「気持ち良かった」という感覚だけ持ち帰ってくださればいい、と先生はおっしゃるんですがね~。

あと今日は、ベルガマスク組曲の「プレリュード」もみていただきました。
ピアノムシで弾いてみようという目論見もありますが、何よりも変化した演奏を聴いていただきたかったんですよ。
私が久々にこの曲を弾いたときの驚きを話すと、

「特にこの1年は本当に変わってこられましたよね。純粋に音に向き合っていらっしゃるように感じます」

と仰ってくださいました。
これは本当にうれしいコメントでした。

実際に弾いてみて、少ないですが以下のような注意が。

前の弾き方の癖が残っていて、次の音を弾く時に急いでしまう。丁寧に。
16分音符は急がない!
冒頭の細かい音は、次の音が予測しにくい音型なので、ゆっくり練習して指に何の音を弾くのかきちんと覚えさせる必要がある。

ゆっくりさらいなおせば、きれいになるという話でした。

今日はいいお天気
先生のご自宅近くの桜並木は、見事な新緑に。
プレリュードの色と同じで、とてもきれいでした

090429_1126~01.JPG
プレリュードってこんな色

今日の「ランチDE反省会」はパスタ♪
090429_1203~01.JPG
納豆とオクラのとろとろパスタ~♪

090429_1611~01.JPG
レッスン用に、Cath Kidsonのバッグを買いました(高かった)。
母親が生きていたら、絶対好きそうな柄です。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
お疲れさま~♪
キアラさん、レッスンお疲れさま~♪
今回も内容が詰まっていて、濃いレッスンでしたね!!
私にも「亡き王女~」の音の出し方、とても参考になります

>家での練習で、「だいぶ仕上がってきたなー」ってひそかに思っていた

お気持ちが、すごく分かります!!自分では、だいぶ出来てきたかな、と自信がついてきても、先生にばんばんチェック入れられると「あちゃ~、まだまだだった~」とがっかりしますよね!
でも、きっと弾けてきてるから、先生もさらなるアドバイスをくださるんで、その段階まで進歩してるからこそ、だと思います。
その勢いで、がんばってくださいね!
練習会での演奏を楽しみにしています
みぽぽ 2009/04/29(Wed)19:53:09 編集
Re:お疲れさま~♪
♪みぽぽさん

こんばんわ!
コメントありがとうございます♪
実はこの日記修正してるんですが、その最中にコメントをいただいたようで。。。
内容が変わったわけではないですが、駆け足で書いてアップしちゃったため、文を結構足しました。すみません~。

>キアラさん、レッスンお疲れさま~♪

ありがとうございますぅ♪

>今回も内容が詰まっていて、濃いレッスンでしたね!!

そうなんですよー。まるで職人のような厳しさで。。。
一音でもへなちょこな音は即座に直されてました

>私にも「亡き王女~」の音の出し方、とても参考になります

あ、ありがとうございます、恐縮です
まだまだ曲想までいかないのが歯がゆいところですね。

>>家での練習で、「だいぶ仕上がってきたなー」ってひそかに思っていた
>
>お気持ちが、すごく分かります!!自分では、だいぶ出来てきたかな、と自信がついてきても、先生にばんばんチェック入れられると「あちゃ~、まだまだだった~」とがっかりしますよね!

そうなんですよ。。。
思ってるのの何十倍ものチェックが入りますので、「まだまだだったぁ!」って思いますよね。
毎回レッスンでそうなんです。。。仕上げが甘いんですね~。はぁ。。。

>でも、きっと弾けてきてるから、先生もさらなるアドバイスをくださるんで、その段階まで進歩してるからこそ、だと思います。

温かいお言葉ありがとうございます!
音作りに関しては、今まであまりなかったので(指の使い方が主だった)、それだけでも進歩だと思います。
もっと頑張って、深いアドバイスをいただきたいと思ってます~。

>その勢いで、がんばってくださいね!
>練習会での演奏を楽しみにしています

ありがとうございます!
2曲とも練習会で弾いちゃいます
私も、久々に聴けるみぽぽさんの演奏を楽しみにしてます♪
キアラ  【2009/04/29 20:48】
無題
レッスンお疲れ様でした♪

力が抜けると、ほんと、いい音が出るんですよね~。
キアラさんにとって、凄くいい時期に、この曲(パヴァーヌ)をやることになったんだなあと、文章を読んでいて思いました

プレリュードで、「(よいほうに)変わった」というコメントは、何よりもうれしいですね
ゆっきー 2009/04/29(Wed)23:06:40 編集
Re:無題
♪ゆっきーさん

こんにちは!
コメントありがとうございます♪

>レッスンお疲れ様でした♪

ありがとうございます!
今回も楽しく奥深いレッスンでした。

>力が抜けると、ほんと、いい音が出るんですよね~。

そうなんですよ。
いい具合に力が抜けると、「え?」ってぽかーんとしちゃうくらいいい抜け感の音がするんですよね。
でも家でなかなかフィードバックできないこの辛さ(大体うちサイレントだし)。。。

>キアラさんにとって、凄くいい時期に、この曲(パヴァーヌ)をやることになったんだなあと、文章を読んでいて思いました

うわぁ。。。温かいコメントです。。。
思えば仰る通りナイスタイミングかもしれません。
これより前なら、おそらくこの練習方法は受け入れられなかったかもしれないので。。。昔の自分なら、地道すぎて途中で投げ出しそうな気がしてます。

>プレリュードで、「(よいほうに)変わった」というコメントは、何よりもうれしいですね

はい
この5年間私のピアノをつぶさに見てこられた先生の仰ったことなので、重みを持って受け止めております。
キアラ  【2009/04/30 11:27】
音楽は深い!
この「体ほぐほぐ体操」はどうやるの?
企業秘密でなければ教えてくださいな。ついねぇ、力んじゃうのよねぇ・・

わたしもきのうレッスンだったんだけど、40分ですむところを渋滞にはまって1時間半、おまけに師匠の家のすぐ近くで工事の車にブロックされ10分の遅刻! 駆け込んですぐにショパンの3番です?! 弾けっこないって、、、

うちの師匠も要求するものが多く、質が高くなってきました。ちょっとは進歩してるって思っていいのかな? 重音で下りてくるところ、以前は”この人はこのくらいだからまあいいや”だったのが、一つ外しただけでやり直しをくらってしまいました。ひぇ~~~、、、
リスト大好き 2009/04/30(Thu)04:43:35 編集
Re:音楽は深い!
♪リスト大好きさん

こんにちは!
コメントありがとうございます。

>この「体ほぐほぐ体操」はどうやるの?
>企業秘密でなければ教えてくださいな。ついねぇ、力んじゃうのよねぇ・・

えっと。。。
レッスンで先生がしてくださっているのは、マッサージなんです。
私の場合肩甲骨の付け根や首、腕のツボなどです。
これは残念ながら自分ではなかなか出来ないです。。。
体操でしたら、よく合唱などで、発声練習の前にやってる体操がかなり有効です

>わたしもきのうレッスンだったんだけど、40分ですむところを渋滞にはまって1時間半、おまけに師匠の家のすぐ近くで工事の車にブロックされ10分の遅刻! 駆け込んですぐにショパンの3番です?! 弾けっこないって、、、

わーっ、大変だったんですね!
駆け込みショパンしかも3番(ソナタですよね)。。。
そりゃー無理な話ですね
それこそ準備体操が必要です!

>うちの師匠も要求するものが多く、質が高くなってきました。ちょっとは進歩してるって思っていいのかな? 重音で下りてくるところ、以前は”この人はこのくらいだからまあいいや”だったのが、一つ外しただけでやり直しをくらってしまいました。ひぇ~~~、、、

リスト大好きさんのお師匠様は、音楽に対して真摯でいらして、ご指導も厳しい方だと想像しております。
以前から質の高いレッスンされてるなーって思っていたんですが、それ以上に質が高くなってきたとは!
要求が多くなってきたということは、進歩してると思って間違いないと思います!
そのかわり指導はもっと厳しくなってきますが。。。
でも喜んでいいことと思います(この発言Mっぽいですよね。。。)。
重音で降りてくるところってアレですね。。。
そんなに長くない個所だと思ったんですが、1つ外したらやり直し。。。キビシ~ッ!
キアラ  【2009/04/30 11:41】
ありがとうございます♪
あやぽんRSS!の導入ありがとうございます!
今後ともよろしくお願いいたします。
あやぽんRSS! URL 2009/05/01(Fri)18:08:39 編集
Re:ありがとうございます♪
♪あやぽんRSSさん

こんにちは!
コメントありがとうございます。

>あやぽんRSS!の導入ありがとうございます!
>今後ともよろしくお願いいたします。

こちらこそ、いつもお世話になっております。
ブログの紹介もしていただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
キアラ  【2009/05/04 11:41】
ご訪問ありがとうございます


こんにちは、キアラと申します。
家事に育児に大忙しの毎日ですが、合間を縫ってピアノライフも楽しんでいます♪ どうぞよろしくお願いいたします。


♪~練習中の曲~♪
※通年※
★バッハ
インヴェンション
※2011年発表予定曲※
<新曲>
☆シマノフスキ
変奏曲Op.3
☆Oriental Wind
久石譲
<リベンジ>
☆リスト
愛の夢第3番
☆ベートーヴェン
ピアノ・ソナタ第8番Op.13「悲愴」全楽章
☆吉松隆
ピアノ・フォリオ…消えたプレイアードによせて
<続投>
☆ショパン
ポロネーズ第6番Op.53「英雄」
ノクターン第13番Op.48-1
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[09/16 内田健太郎]
[06/08 リスト大好き]
[05/21 tomato]
[03/27 リスト大好き]
[03/22 おくりん]
いろいろリンク♪
★ピアノ関連★
♪新居 由佳梨さん(ピアニスト)
新居 由佳梨 オフィシャルブログ「con brio!」
♪ショピニスト(ショパンの詳しいサイト)
ショピニストへの道~ショパンを極めよう~
♪ムシクンさん(ピアノムシのボス)
ピアノムシ
♪デジたろうさん
デジたろうのピアノとDTMとパソコンのブログ
♪りょうさん
日々音綴り
♪mayumiさん
きらきらピアノDays
♪pocoさん
La fontana di musica
♪ゆりゆりさん
-- ゆりゆりの日記 --
♪せいごろうさん
seigoro Blog
♪kantakuさん
kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道
♪えつさん
えつ日記
♪のぞみさん
音楽は深い闇と情熱の匂い
♪ちょっちゃまさん
Felice+ ~フェリーチェ プリュス~
♪sakurairoさん
セジュール・ピアノ
♪hanaさん
育児とピアノとBrillante
♪ひろたまさん
結びちゃん と ぴあのさん
♪dolami77さん
どらみ ラプソディー
♪かおるさん
かおるの凸凹記録帳♪
♪ナオさん
月の下でヒトリゴト
♪おくりんさん
音の滴 ~ピアノに寄せて
♪chihiroさん
子育てとピアノの日記

★おともだち★
♪Ato*Rieさん
collor・illust Moon(カラ-・イラスト ム-ン)
♪月子さん
ちいさなこと・おおきなこと

★ファッション・美容★
PENNSNECK(ペンズネック)公式サイト
マダム由美子の「美の探求」日記
Manolo Blahnik
Christian Louboutin
銀座かねまつ|シューズ&バッグ
靴・バッグのダイアナ通販サイト 【dianashoes.com】
おすすめコーナー

ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]