アクセス拒否 夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ リベルタンゴ(ピアソラ) 忍者ブログ
趣味のピアノ、子育て、思うことなど…
Admin / Write / Res
<< 03   2024/04   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     05 >>
[626]  [625]  [624]  [623]  [622]  [621]  [620]  [619]  [618]  [617]  [616
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

…すんごく久しぶりのアマデウスレポです

いやぁもう、先月・今月と忙しくて、なかなか見られなかったんですよ。
「英雄」の暗譜とか「英雄」の暗譜とか「英雄」の暗譜とか(就活はどうした、就活!!

スギナミ前に見た、フォーレのレクイエム以来ずっと見てなくて、気づいたら思いっきりたまってました
HDDの整理すらしていなくて、容量を圧迫してきているので、少しずつ消化

てなわけで、今日はピアソラから観ることにしました。

コメンテーター
小松亮太(バンドネオン奏者)
有田栄(昭和音楽大学)
斎藤充正(ピアソラ研究者)

1974年に発表された、ジャンルを超えた名曲。
ピアソラの音楽的挑戦が秘められている。

この曲は、ヒット曲の要素を含んでいる。
 ・一言でいえば「シンプルである」
 ・16小節が核になっており、それが繰り返されている→「オスティナート」又は「リフ」(※短いメロディーを何度も繰り返すこと)
 ・ベース部分…「ギザギザ」の旋律(ミファミファミドラ…)
 →独特の印象を与えている。クラシックでは、「悲劇的」「深い悲しみ」「宗教的な情感」を表現するのに使用されている。
  この曲の場合、「焦燥感」を与えている→この世のしがらみから逃れられない焦燥感
 ・リフのあと、全く違う性質のメロディーを重ねている。歌うような旋律が、シンプルに繰り返されている。
 ・ベース…地をのたうちまわるような旋律→焦燥感の旋律
  メロディ…空に向かって叫ぶような印象(しかも長くのばされている)→癒しの旋律
 →焦燥感の一方で、癒されている感じがする。
このコントラストが魅力的で、人々の心をとらえた。ロックや、ポップスに近いテイスト。

ピアソラ独特のリズム「3-3-2」
 ・普通のタンゴは4拍子であるが、ピアソラの場合、その4拍子を8分音符で割り、「123・123・12」(3-3-2)のリズムで表現している。
 ・単なる4拍子に比べたら攻撃的な印象を持つリズムである。
「伝統からの脱皮」を表しているのか。

この曲がタンゴらしさを一気に帯び始めたのは、「バンドネオン」の出現による。
 ・初期のタンゴ…クラリネット・フルート・ギターを使用し、明るい曲調のものだった。
 ・19世紀末にドイツで発明された「バンドネオン」(アコーディオンをコンパクトにして、持ち運び可能にしたもの)がアルゼンチンに入ってきてから、音楽の雰囲気が一気に変化。
 ・アルゼンチンの人々がバンドネオンを選んだのは…
 →音色は、アコーディオンと比較すると鋭く、尖った音。
 →「怒り」や「哀しみ」といった感情をストレートに表せる、裸のままぶつけられる。

ピアソラ…タンゴの革命児
 激しい批判を受けながらも、新しいタンゴを生み出そうと格闘を続けた。
「リベルタンゴ」=libelta(自由な)+tango(タンゴ)
 ジャンルを超えることで、世界中の人々にメッセージを発信できると考えた。
 ピアソラの夢は、自分の音楽を全世界に知らしめること!

…とても久々なので、まとめるのが大変でした(しかもかなり端折ってます)

「リベルタンゴ」は、ヨーヨー・マの演奏でかなり有名になりましたよね。
私もその時知りましたが…最後まで聴いたことはありませんでした。
今日、小松亮太さんの情熱的なバンドネオンの演奏により、初めてキチンと聴いた気がします。
ヴァイオリンやピアノと一緒に演奏するバージョンと、アコギとのデュオバージョンと2パターン聴いたのですが…。
やはりノンジャンルということだけあって、テイストが全然違うのに、良さを全く損なっていないのには感心しました。

私は今、ピアソラの曲を練習しています。
リベルタンゴではありませんが…。
やっぱり曲の中で「3-3-2」のリズムがきっちり刻まれています。
これがピアソラ独特のタンゴのリズムであり、屋台骨となっているものであると、これを見て改めて実感しました。

うーん、やっぱりこの番組、面白いね

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
リベルタンゴ
こんにちは~

私もリベルタンゴ、大好きデス♪♪♪
いいですよね~
タイトル自体も大好きなんですよね~
小さい頃から縛られることが苦手な私としては、このタイトルには共感を覚えます(笑)

この番組、いいですよね!
私も録画がたまっている・・・

練習&就活、頑張ってください!!!


ちょっちゃま 2010/03/29(Mon)09:29:20 編集
Re:リベルタンゴ
♪ちょっちゃまさん

こんにちは!

>こんにちは~

はーい!コメントありがとうございます。

>私もリベルタンゴ、大好きデス♪♪♪
>いいですよね~

かっこいいですよね!
魅力的なフレーズですよね~!!

>タイトル自体も大好きなんですよね~
>小さい頃から縛られることが苦手な私としては、このタイトルには共感を覚えます(笑)

libelta+tangoですからね。

>この番組、いいですよね!
>私も録画がたまっている・・・

お忙しいのですね。。。
うちも、なかなか見る機会がなくて。
武満さんのとか、マ・メール・ロワをレポしたいんですが
レポするにも時間がかかるんですね~。楽しいから良いんですけど。。。

>練習&就活、頑張ってください!!!

ありがとうございます!
あっ、就活はもう終わってます
のど元過ぎれば何とやら、です。
>
>
>
キアラ  【2010/03/29 16:33】
無題
私もこの番組、ハマってます♪
他のクラシック番組は、たいてい眠くなるけど
これだけは面白く最後まで見られる!!
内容も濃いですよね~
毎週楽しみにしてまっす♪
おくりん URL 2010/03/29(Mon)23:20:08 編集
Re:無題
♪おくりんさん

こんばんわ!
コメントありがとうございます。

>私もこの番組、ハマってます♪
>他のクラシック番組は、たいてい眠くなるけど
>これだけは面白く最後まで見られる!!

私も同感です!
こんなに面白くて、勉強になるものないですよ。
一発ではまりました。

>内容も濃いですよね~

濃いです…。
すごくがっつり「見た!」って気になりますね。

>毎週楽しみにしてまっす♪

私も…といいたいところですが、なかなか見る時間がなく(涙)
少しずつ見て、レポしたいです。
キアラ  【2010/04/01 23:48】
ご訪問ありがとうございます


こんにちは、キアラと申します。
家事に育児に大忙しの毎日ですが、合間を縫ってピアノライフも楽しんでいます♪ どうぞよろしくお願いいたします。


♪~練習中の曲~♪
※通年※
★バッハ
インヴェンション
※2011年発表予定曲※
<新曲>
☆シマノフスキ
変奏曲Op.3
☆Oriental Wind
久石譲
<リベンジ>
☆リスト
愛の夢第3番
☆ベートーヴェン
ピアノ・ソナタ第8番Op.13「悲愴」全楽章
☆吉松隆
ピアノ・フォリオ…消えたプレイアードによせて
<続投>
☆ショパン
ポロネーズ第6番Op.53「英雄」
ノクターン第13番Op.48-1
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/16 内田健太郎]
[06/08 リスト大好き]
[05/21 tomato]
[03/27 リスト大好き]
[03/22 おくりん]
いろいろリンク♪
★ピアノ関連★
♪新居 由佳梨さん(ピアニスト)
新居 由佳梨 オフィシャルブログ「con brio!」
♪ショピニスト(ショパンの詳しいサイト)
ショピニストへの道~ショパンを極めよう~
♪ムシクンさん(ピアノムシのボス)
ピアノムシ
♪デジたろうさん
デジたろうのピアノとDTMとパソコンのブログ
♪りょうさん
日々音綴り
♪mayumiさん
きらきらピアノDays
♪pocoさん
La fontana di musica
♪ゆりゆりさん
-- ゆりゆりの日記 --
♪せいごろうさん
seigoro Blog
♪kantakuさん
kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道
♪えつさん
えつ日記
♪のぞみさん
音楽は深い闇と情熱の匂い
♪ちょっちゃまさん
Felice+ ~フェリーチェ プリュス~
♪sakurairoさん
セジュール・ピアノ
♪hanaさん
育児とピアノとBrillante
♪ひろたまさん
結びちゃん と ぴあのさん
♪dolami77さん
どらみ ラプソディー
♪かおるさん
かおるの凸凹記録帳♪
♪ナオさん
月の下でヒトリゴト
♪おくりんさん
音の滴 ~ピアノに寄せて
♪chihiroさん
子育てとピアノの日記

★おともだち★
♪Ato*Rieさん
collor・illust Moon(カラ-・イラスト ム-ン)
♪月子さん
ちいさなこと・おおきなこと

★ファッション・美容★
PENNSNECK(ペンズネック)公式サイト
マダム由美子の「美の探求」日記
Manolo Blahnik
Christian Louboutin
銀座かねまつ|シューズ&バッグ
靴・バッグのダイアナ通販サイト 【dianashoes.com】
おすすめコーナー

ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]