アクセス拒否 夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ ゴーゴー!レッスン☆0321 嵐になんか負けないぞ! 忍者ブログ
趣味のピアノ、子育て、思うことなど…
Admin / Write / Res
<< 09   2019/10   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     11 >>
[624]  [623]  [622]  [621]  [620]  [619]  [618]  [617]  [616]  [615]  [613
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はすごい雨と風でしたね
皆さんのところは大丈夫だったでしょうか?

朝起きると、ものすごい風の音がして…。
一番最初に頭に浮かんだのが、
「電車動いてるだろうか?」
ということでした。

今日は朝からレッスンだったので、通えるかどうか心配だったんです。
テレビでチェックすると、もう最寄駅の沿線からして運休。
一時はどうなることか、と思いましたが…。

8時ごろには雨も止んで、電車も運転再開。
無事、先生のご自宅までたどり着けました。

そういや先月は、霙が降っていたような…
2ヶ月続けて悪天候に見舞われちゃったのですね。

でも、今日のレッスンも燃えるように熱かったですよ

本日のメニューは以下の通りです。

バッハ/インヴェンション4番
就活のおかげで、知らないうちに疲労が蓄積したのか、背中が固く、腕が出しにくそうだ、という指摘を受けました。
なので、今回は弾き方や奏法の注意というよりは、
「ボディメンテナンス」
みたいな感じで、弾きながら体をほぐす、という作業に終始。
特に左手…黒鍵を弾く時は、鍵盤の上に「ひょいっ」と上がる感じがほしい。右も同じ。

ショパン/英雄ポロネーズ(本日のメイン1)
暗譜。繰り返しになるところは省く。左手インベーダー部分は1回のみ。
暗譜をしてきたことにまずおほめの言葉をいただきました。
「フレーズ」「歌い方」「拍感」がやっぱり命。
手首は、上げ過ぎず中間くらいで止めておく(特にテーマ)。
短いフレーズなど、弾いたら最後の音は軽く指でつかむようにして止める(しっかり弾き切る)。ややテヌート気味に。
そうすることにより、バタバタせず「落ち着き」のある雰囲気を出せて、ポロネーズ特有のゆったりした流れを生み出せる。
フレーズを歌わせるには、どの音をしっかり出して、何処で力を抜くのか、しっかり楽譜を読んで把握しておくこと。
27小節、2・3拍目(他の同じフレーズが出てくるところも同様」)
最初の「ソ」「ラ♭」をしっかり弾いて、そのあと力を抜き、プラルトリラーは軽めに。そのあとの16分音符オクターヴをつい頑張りすぎてしまうので注意。裏拍なので、力入れる必要なし。
31~32小節(他も同様)
一つ一つの音、しっかり止める。流さない。
33小節~(他も同様)
「ファミ♭ミ♭」の最後の「ミ♭」しっかりテヌート。伸ばすようにする。
その中から、「ミ♭ミ♭ファミ♭レミ♭ラ♭」が軽く出現するようにする。
※こうしてフレーズを出していくことで、ゆったりした歌い方になる。
46小節目も似たような感じ。1拍目でしっかり止めて弾いたら、その響きの中からスケール小さめに現す。
力入れる必要も音量と出そうとしなくても大丈夫。
49~56小節、ここは、拍感が命!
しっかりと3拍子を守りつつ弾くと、カッコいい。
85小節~ 他もそうだけど、スタッカートつき16分音符は、
「砂粒くらいの大きさの点しか触らない」
くらいの感じで弾くこと。
鍵盤のアクションによって、指がはじかれてしまうような感覚で。
※122小節~、特に両手で出てくるので、弾きこんでしまったらうるさくなる。

シューマン/飛翔(「幻想小曲集」より)(本日のメイン2)
家で弾いてるのと同じくらい、キャッホー状態で弾いてしまったけれど、先生には褒められた。
でもそのあと、細かい指示がっ
もう少々ドラマティックに曲作りしていってよい。
「ロマン派」だし、「シューマン」ですから(笑)
ペダルは、しっかり踏み変えること。
Aセクション・テーマ
スタッカートは、あまりはっきりとスタッカートだと思わず、右も左も抑揚をつけてしまってよい。
5小節裏、左はベースだけ出してあとの2音は音量を出さないこと。
メロディーは揺らしてOK。冒頭の部分で、この曲を好きになる人が多いので、ドラマティックに「魅せる」
Bセクション(17小節裏~)
Aセクションとは対照的に。左手対旋律は、上から押さないこと。
この個所の左手テノール・バスは、押さえすぎないこと。あまり弾きこんでしまうと、低音部なので何を言ってるのかわかりにくくなる。細い線で丁寧に発音するように心がける。
25小節、内向的に。
32小節、ritはっきり。
41~51小節
ここの頂点は、50小節「ファ」。なので、最初から音量を出してしまうと、あとが続かなくなる。
45小節裏、音が上がった時の変化も出しづらくなるため、音量は調節して。
48~49小節、しっかりとテンポを落としておく。そうしないと、頂点「ファ」を弾くための準備が整わない。
52小節、ゆっくりして次へ。雰囲気を変えていく。

ピアソラ/エスクアロ(鮫)primo
1~46小節目まで見ていただいた。
アクセント注意。流れを止めてしまうアクセント(上から真っ直ぐ押さえたり、鍵盤を押しこんでしまう弾き方)にならないように。
音を前にはじくような感覚で弾く。
シンコペーションのアクセントは、裏拍なのでテヌートっぽくしてよし。

ドビュッシー/ひろたまさんシークレット
14小節、33小節
タイでつながるところは、指で音をつなげる。

…今日も濃かったですよー。
しかも今回5曲やってしまったので…。

レッスンは結局、2時間半もかかってしまいました
なのに、全然時間が足りません!!

でも…すごく楽しかった!
今日は、嵐のためにレッスンへは最悪行けないと思っていたけど、結局行けて、しかも収穫盛りだくさん!!
ああ、行ってよかった…

次のレッスンは、何と2週間後です!!
ちょうど、桜の開花に間に合います。
今年は、時期を外したかと思っていたんだけど…。
良かった~!!
また、先生のご自宅近くの桜並木を見ることができるわ

桜も、レッスンも、楽しみです。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
ご訪問ありがとうございます


こんにちは、キアラと申します。
家事に育児に大忙しの毎日ですが、合間を縫ってピアノライフも楽しんでいます♪ どうぞよろしくお願いいたします。


♪~練習中の曲~♪
※通年※
★バッハ
インヴェンション
※2011年発表予定曲※
<新曲>
☆シマノフスキ
変奏曲Op.3
☆Oriental Wind
久石譲
<リベンジ>
☆リスト
愛の夢第3番
☆ベートーヴェン
ピアノ・ソナタ第8番Op.13「悲愴」全楽章
☆吉松隆
ピアノ・フォリオ…消えたプレイアードによせて
<続投>
☆ショパン
ポロネーズ第6番Op.53「英雄」
ノクターン第13番Op.48-1
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[09/16 内田健太郎]
[06/08 リスト大好き]
[05/21 tomato]
[03/27 リスト大好き]
[03/22 おくりん]
いろいろリンク♪
★ピアノ関連★
♪新居 由佳梨さん(ピアニスト)
新居 由佳梨 オフィシャルブログ「con brio!」
♪ショピニスト(ショパンの詳しいサイト)
ショピニストへの道~ショパンを極めよう~
♪ムシクンさん(ピアノムシのボス)
ピアノムシ
♪デジたろうさん
デジたろうのピアノとDTMとパソコンのブログ
♪りょうさん
日々音綴り
♪mayumiさん
きらきらピアノDays
♪pocoさん
La fontana di musica
♪ゆりゆりさん
-- ゆりゆりの日記 --
♪せいごろうさん
seigoro Blog
♪kantakuさん
kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道
♪えつさん
えつ日記
♪のぞみさん
音楽は深い闇と情熱の匂い
♪ちょっちゃまさん
Felice+ ~フェリーチェ プリュス~
♪sakurairoさん
セジュール・ピアノ
♪hanaさん
育児とピアノとBrillante
♪ひろたまさん
結びちゃん と ぴあのさん
♪dolami77さん
どらみ ラプソディー
♪かおるさん
かおるの凸凹記録帳♪
♪ナオさん
月の下でヒトリゴト
♪おくりんさん
音の滴 ~ピアノに寄せて
♪chihiroさん
子育てとピアノの日記

★おともだち★
♪Ato*Rieさん
collor・illust Moon(カラ-・イラスト ム-ン)
♪月子さん
ちいさなこと・おおきなこと

★ファッション・美容★
PENNSNECK(ペンズネック)公式サイト
マダム由美子の「美の探求」日記
Manolo Blahnik
Christian Louboutin
銀座かねまつ|シューズ&バッグ
靴・バッグのダイアナ通販サイト 【dianashoes.com】
おすすめコーナー

ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]