アクセス拒否 夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ プレママ→ママ 忍者ブログ
趣味のピアノ、子育て、思うことなど…
Admin / Write / Res
<< 03   2024/04   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     05 >>
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今更デスが、胎教のお話デス。

キアラ特に意識することもなく、気持ちのいいピアノ曲などをかけてるデス。
それは妊娠前と何にも変わらないデス。
普段は忙しいため、こうしてブログを書いてる間にも、気に入った音楽を聴いてることが多いデス。
それをお腹の子が一緒になって聴いてるというわけデスね。

妊娠してから少しだけ意識するようになったのが、生の音楽を聴くことデス。
なので今年は、普段の年よりコンサートやライブに行く回数が多いデス。
生で音楽を聴くことはキアラにとっても気持ちがいいデスし、お腹の子にも質のいい音楽を聴いてもらいたいという願いがありますし、これ一石二鳥、ということで。

で…昨日「たまごクラブ」を買ったら、付録に「超音波写&ハッピー胎教」という冊子がついていたので読んでいたら、
「お腹の子に絵本を読んであげる」
という胎教方法が載っていたデス。
へえ〜、と思いましたデス。

その絵本も、昔から読まれていた本が多く、その中に「花さき山」があって懐かしかったデス。

読んであげる本は、ママも楽しめるものがいいのだとか。
お腹の子に読んであげることで、ママも和むというわけデスね。

キアラは昔、谷川俊太郎さんの「ことばあそびうた」「ことばあそびうた・また」という本が大好きだったデス。
ご存じの方いらっしゃいますか〜?
あの「かっぱかっぱらった かっぱらっぱかっぱらった とてちてた」みたいな感じの詩が載っているヤツデス。
谷川さんにしか書けない、ことばの面白さ、リズムの良さが組み込まれた逸品だと思ってるデス。しかも誰にでも分かりやすく、ちょっと洒落も入ってるという…。
キアラ、これを読んであげたいと思ってるデス。

胎教方法も様々。
お腹の子とのコミュニケーションになるので、なかなか楽しいデスね。

拍手[0回]

PR
キアラ、妊娠してものんびりさんだったために、
「妊娠すると、神経がぴりぴりしやすい」
とは聞いていても、自分は違うと思っていましたデス。

ところが…
実は結構神経質になっていたのに気づきましたデス。

人のちょっとした態度が気になる…
発言がたまに気に障るときがある…
匂いがイヤ…(あっ、これは前からか)

今日の気分は最悪でした。
そして気づいてしまったのデス。
自分もぴりぴりしてるんだなあ…と。

よく考えてみれば、妊娠初期から本当はそうだったデス。
仕事に行っていなかったから気づかなかっただけで。
必要以上の刺激を嫌っていた傾向があったなあ、と思うデス。
自分の身を守るように過ごしてましたデス。知らないうちに。

仕事も、ぼちぼち限界かな…なんて今日は思ってしまいました。
家に帰って、お風呂に入って、布団にくるまり世間から消えてしまいたいくらいのダークな気分に。
少々人疲れしたみたいデス。

一応、仕事は来月から週4日にしてもらえるよう掛け合ってる最中デス。
ちょっとスケジュールをゆるめようかと思って。

なので、今日は寝まっす…フランスものでも聴きながら…

※ブログ友達の皆様!皆様の記事を読んで、不愉快になることはありませんデスからね!
それは大丈夫デス〜!!

拍手[0回]

前回の日記では、微妙な内容なのにもかかわらず、たくさんの温かいコメントありがとうございましたデス。
キアラ随分励まされましたデス。
心から感謝いたしますデスハート

キアラは本日、妊婦検診に行って参りましたデス。
現在21週目。
「蹴り」は未だよく分からないデスが、もぞもぞ、もぞもぞ…と動く気配を感じることは出来るようになってきましたデススマイル

さて。
前回の検診では、
「大体20週くらいから性別が分かってきますよー」
と、助産師さんが仰っていましたデス。

なので今日、もしかしたら分かるのでは?と思い、楽しみにしていったデス。

さてさて…
家でもどっちがいいか、話題に上がるようになりました。
旦那様的には、男の子が欲しい!ということらしいデス。
しかも、男の子だったら野球野球ボールをやらせ、市立高校の弱小チームを優勝に導くのだー!とでかい夢を語っていましたデス。
かの麗しきハンカチ王子、キアラも大好きな斎藤佑樹君のようなピッチャーになって欲しいそうな。


一方キアラは、どちらが産まれても嬉しいけど、出来れば女の子がいいな〜と思ってるデス。
センスがあればピアノを習わせ、遠距離も可能なら一緒に今の先生のところで、小さいうちから美しい音でピアノを弾かせるようにしたいデス。
そして!本人に頑張る気力があれば、音楽の道を進んでもらい、ゆくゆくは小山さんのような素敵なピアニストに!!
…と、キアラも夢がでかすぎデス。

果たして検診の結果は!!

…えっと…

内緒デス

ああ〜!ここまで引っ張っておいてそりゃないぜ!とお思いのアナタ!
楽しみは直前までとっておくものデスよ〜。うふふふ

産まれたらちゃんとご報告致しますって。はい。

因みに、子宮筋腫も順調に育ち雫
現在は何と9センチに。
ベイビーよりでかいデスどくろ

これが子宮口を塞いでしまうと、帝王切開の可能性も出てくるという話。
そして早産の可能性もあり。
あまりに早産だと、対応してくれる病院が限られてくるそうデス。
キアラが通ってる病院では、あまり早いお産は対応してくれないらしいので…
難しいところデス。
早いうちに仕事を辞め、お休みした方がいいと言われましたデス。

しかし、毎月コンサートへ行き、7月は1日にダブルヘッダーという強行スケジュールをこなそうとしてるキアラ。
遠距離へのレッスンは月2回。
とんでもない妊婦デス。
動けるうちに動き、楽しめることは楽しみたい!と思うので…ぽっ

何はともあれ次の検診も楽しみデス。

拍手[0回]

つわりは総合的にほとんどなく(お米がダメな時期がありましたが)、多少貧血はありましたが、今はすっかり元気でめちゃくちゃ安定期デス。

しかし…
思ったよりお腹が出てきたキアラぽっ

キアラの子は、もしかしてでかい子供なのか?
体もだんだん重くなるし…
まさに「身重〜!」って感じデス。
重心の位置が変わったのか、足に負担が来るようになりましたデス。
長時間立っていると、足の付け根と足首が痛くなるデス。

こんなキアラデスが、とても楽しみにしていることがあるデス。
それは、「胎動」を感知することデス。

エコーを取ってもらうと、お腹の子は非常に元気ハツラツで、よく動きます。
心音に混じって、「ボンッ、ボンッ」をお腹を蹴る音も盛んに聞こえます。
しかしまだ蹴ってることを感知出来ませんデス。

なので、
「今、蹴ったでしょう〜手書きハート
とお腹の子に話しかけるのを、とても楽しみにしてるデス。

母子手帳には、「初めて胎動を感じた日」を付ける欄があるデス。
そこに記入した日が、胎動記念日というわけデスね。

早く蹴らないかな〜スマイル





拍手[0回]

マタニティキーホルダーを付け始めてから、大体1ヶ月が過ぎましたデス。
結構席を譲って下さる人も多く、とてもありがたいことだし、助かっています。

しかし!
席を譲って下さった人は、全員女性だったんデス。
同世代か、もっと若い方が多かったデス。
皆さん、身近に感じて下さっているのでしょうか…。

何故か、男性に席を譲られたことは、一度もないのデス。

キーホルダーが見えないのか、はたまた関心がないのか…
キアラにはよく分かりませんデス。

でも、見て見ぬふりは、やめようよねー!って思ったりします。

最初から寝てる人はいいのデスが、キーホルダーをちらりと見て、そこから眠って起きない人や、起きていてもキーホルダーの方を見たあと、目をそらしたりする人がいたりします。

サラリーマンが多く、お疲れなのは分かるデス。
お疲れはお互い様なので。
しかし!
ちょっと言いたくなるんデスよね。

もうちょっと、妊婦さんに優しくしてって。
労って下さいな、って。

キアラだけでなく、働くプレママさんにも、優しくしてあげてほしいデス。

少なくともここへ来て下さる男性の方は…
妊婦さんを大事にしてあげて下さいませ。


拍手[0回]

ご訪問ありがとうございます


こんにちは、キアラと申します。
家事に育児に大忙しの毎日ですが、合間を縫ってピアノライフも楽しんでいます♪ どうぞよろしくお願いいたします。


♪~練習中の曲~♪
※通年※
★バッハ
インヴェンション
※2011年発表予定曲※
<新曲>
☆シマノフスキ
変奏曲Op.3
☆Oriental Wind
久石譲
<リベンジ>
☆リスト
愛の夢第3番
☆ベートーヴェン
ピアノ・ソナタ第8番Op.13「悲愴」全楽章
☆吉松隆
ピアノ・フォリオ…消えたプレイアードによせて
<続投>
☆ショパン
ポロネーズ第6番Op.53「英雄」
ノクターン第13番Op.48-1
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/16 内田健太郎]
[06/08 リスト大好き]
[05/21 tomato]
[03/27 リスト大好き]
[03/22 おくりん]
いろいろリンク♪
★ピアノ関連★
♪新居 由佳梨さん(ピアニスト)
新居 由佳梨 オフィシャルブログ「con brio!」
♪ショピニスト(ショパンの詳しいサイト)
ショピニストへの道~ショパンを極めよう~
♪ムシクンさん(ピアノムシのボス)
ピアノムシ
♪デジたろうさん
デジたろうのピアノとDTMとパソコンのブログ
♪りょうさん
日々音綴り
♪mayumiさん
きらきらピアノDays
♪pocoさん
La fontana di musica
♪ゆりゆりさん
-- ゆりゆりの日記 --
♪せいごろうさん
seigoro Blog
♪kantakuさん
kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道
♪えつさん
えつ日記
♪のぞみさん
音楽は深い闇と情熱の匂い
♪ちょっちゃまさん
Felice+ ~フェリーチェ プリュス~
♪sakurairoさん
セジュール・ピアノ
♪hanaさん
育児とピアノとBrillante
♪ひろたまさん
結びちゃん と ぴあのさん
♪dolami77さん
どらみ ラプソディー
♪かおるさん
かおるの凸凹記録帳♪
♪ナオさん
月の下でヒトリゴト
♪おくりんさん
音の滴 ~ピアノに寄せて
♪chihiroさん
子育てとピアノの日記

★おともだち★
♪Ato*Rieさん
collor・illust Moon(カラ-・イラスト ム-ン)
♪月子さん
ちいさなこと・おおきなこと

★ファッション・美容★
PENNSNECK(ペンズネック)公式サイト
マダム由美子の「美の探求」日記
Manolo Blahnik
Christian Louboutin
銀座かねまつ|シューズ&バッグ
靴・バッグのダイアナ通販サイト 【dianashoes.com】
おすすめコーナー

ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]