アクセス拒否 夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ 胎教いろいろ♪ 忍者ブログ
趣味のピアノ、子育て、思うことなど…
Admin / Write / Res
<< 09   2019/10   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     11 >>
[156]  [157]  [158]  [159]  [160]  [161]  [163]  [162]  [164]  [165]  [166
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今更デスが、胎教のお話デス。

キアラ特に意識することもなく、気持ちのいいピアノ曲などをかけてるデス。
それは妊娠前と何にも変わらないデス。
普段は忙しいため、こうしてブログを書いてる間にも、気に入った音楽を聴いてることが多いデス。
それをお腹の子が一緒になって聴いてるというわけデスね。

妊娠してから少しだけ意識するようになったのが、生の音楽を聴くことデス。
なので今年は、普段の年よりコンサートやライブに行く回数が多いデス。
生で音楽を聴くことはキアラにとっても気持ちがいいデスし、お腹の子にも質のいい音楽を聴いてもらいたいという願いがありますし、これ一石二鳥、ということで。

で…昨日「たまごクラブ」を買ったら、付録に「超音波写&ハッピー胎教」という冊子がついていたので読んでいたら、
「お腹の子に絵本を読んであげる」
という胎教方法が載っていたデス。
へえ〜、と思いましたデス。

その絵本も、昔から読まれていた本が多く、その中に「花さき山」があって懐かしかったデス。

読んであげる本は、ママも楽しめるものがいいのだとか。
お腹の子に読んであげることで、ママも和むというわけデスね。

キアラは昔、谷川俊太郎さんの「ことばあそびうた」「ことばあそびうた・また」という本が大好きだったデス。
ご存じの方いらっしゃいますか〜?
あの「かっぱかっぱらった かっぱらっぱかっぱらった とてちてた」みたいな感じの詩が載っているヤツデス。
谷川さんにしか書けない、ことばの面白さ、リズムの良さが組み込まれた逸品だと思ってるデス。しかも誰にでも分かりやすく、ちょっと洒落も入ってるという…。
キアラ、これを読んであげたいと思ってるデス。

胎教方法も様々。
お腹の子とのコミュニケーションになるので、なかなか楽しいデスね。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
○ Re:胎教いろいろ♪(06/21)
キアラさんも楽しんでるようで何よりですね〜。私はぐり&ぐらシリーズやいばり犬シリーズも好きですよん(^^)/。
紋(^^) URL 2007/06/21(Thu)18:10:47 編集
○ 本の方 一瞬、黄桜かと思いました…
こんばんは♪



生の音楽を聴いて、キアラさんがリラックス出来ているなら、きっといい効果が出ているんでしょうね♪



あ〜何か子供が産まれるのっていいですね〜☆

どんな子が産まれてくるのか、楽しみですよね^^



先日の日記に追記しようと思ったんですが、あの自分の会社で妊娠しながら働いていた人、Drストップがかかってすぐに、退職されましたo(;△;)o



本人にいかにも変なタイミングで聞いた所、今月で7ヶ月目だったそうです|ω´・;)

何ヶ月が大変とかって、自分にはよくわからないんですが…
やす♪♪ URL 2007/06/21(Thu)22:24:56 編集
○ Re:胎教いろいろ♪(06/21)
良い音楽を聴くのはキアラさんも楽しいし

お腹の赤ちゃんにもよくて「一石二鳥」ですね♪



「花さき山」...どこかで聞いたことがあるんです。

学校で習った気がします。

谷川俊太郎さんのその詩も覚えています。

うまく記憶が繋がらないデスが。。
Reina(レイナ) URL 2007/06/22(Fri)22:39:48 編集
○ Re[1]:胎教いろいろ♪(06/21)
♪紋(^^)さん



こんばんわデス♪

お返事遅くなりましたデス☆



>キアラさんも楽しんでるようで何よりですね〜。私はぐり&ぐらシリーズやいばり犬シリーズも好きですよん(^^)/。



おお〜!ぐり&ぐらシリーズ!あの大きなケーキは誰もが憧れるデスよね!そっか忘れちゃいけないマストアイテムデス♪

いばり犬シリーズは知らないデス☆
キアラ♪ URL 2007/06/23(Sat)22:38:40 編集
○ Re:本の方 一瞬、黄桜かと思いました…(06/21)
♪やす♪♪さん



こんばんわデス♪



>こんばんは♪



はい〜(^^)

黄桜…気持ちはよく分かるデスが…

多分作画の人違うと思うデス(よく分かりませんが)



>生の音楽を聴いて、キアラさんがリラックス出来ているなら、きっといい効果が出ているんでしょうね♪



はい〜♪キアラにとっては癒しの時間デスから〜!

キアラがリラックスすると、お腹の子にもいいらしいデス。



>あ〜何か子供が産まれるのっていいですね〜☆

>どんな子が産まれてくるのか、楽しみですよね^^



キアラも早く会いたくて仕方ないデス♪



>先日の日記に追記しようと思ったんですが、あの自分の会社で妊娠しながら働いていた人、Drストップがかかってすぐに、退職されましたo(;△;)o



やはり(T_T)

そんなに無理は出来ないデスよ〜。



>本人にいかにも変なタイミングで聞いた所、今月で7ヶ月目だったそうです|ω´・;)

>何ヶ月が大変とかって、自分にはよくわからないんですが…



一番難しいのが3ヶ月とか4ヶ月とかだと思うデス。

しかし、安定期に入っても油断は出来なくて、お腹が張るとか疲れやすいとかいろいろあるデス。

個人差はあるデスが…

やすさんのところは察するにハードなところの様デスので、早めの産休は正解だと思ったデス。
キアラ♪ URL 2007/06/23(Sat)22:43:42 編集
○ Re[1]:胎教いろいろ♪(06/21)
♪Reina(レイナ)さん



こんばんわデス♪



>良い音楽を聴くのはキアラさんも楽しいし

>お腹の赤ちゃんにもよくて「一石二鳥」ですね♪



そうデスね〜。

音楽は癒しの時間でもあるデスし…一緒に楽しもうよ、ってな感じで、流してますデス♪



>「花さき山」...どこかで聞いたことがあるんです。

>学校で習った気がします。



学校の図書館には高い確率で置いてあったりすると思うデス。

涙の露で開く花のお話で、小さい子には少し難しいテーマデス。

同じような感じの本で、「モチモチの木」というのがありますね。



>谷川俊太郎さんのその詩も覚えています。

>うまく記憶が繋がらないデスが。。



こっちは、誰もが出逢うというわけではなさそうデスので…

ご存じの方がいらっしゃると嬉しいデス♪
キアラ♪ URL 2007/06/23(Sat)22:47:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ご訪問ありがとうございます


こんにちは、キアラと申します。
家事に育児に大忙しの毎日ですが、合間を縫ってピアノライフも楽しんでいます♪ どうぞよろしくお願いいたします。


♪~練習中の曲~♪
※通年※
★バッハ
インヴェンション
※2011年発表予定曲※
<新曲>
☆シマノフスキ
変奏曲Op.3
☆Oriental Wind
久石譲
<リベンジ>
☆リスト
愛の夢第3番
☆ベートーヴェン
ピアノ・ソナタ第8番Op.13「悲愴」全楽章
☆吉松隆
ピアノ・フォリオ…消えたプレイアードによせて
<続投>
☆ショパン
ポロネーズ第6番Op.53「英雄」
ノクターン第13番Op.48-1
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[09/16 内田健太郎]
[06/08 リスト大好き]
[05/21 tomato]
[03/27 リスト大好き]
[03/22 おくりん]
いろいろリンク♪
★ピアノ関連★
♪新居 由佳梨さん(ピアニスト)
新居 由佳梨 オフィシャルブログ「con brio!」
♪ショピニスト(ショパンの詳しいサイト)
ショピニストへの道~ショパンを極めよう~
♪ムシクンさん(ピアノムシのボス)
ピアノムシ
♪デジたろうさん
デジたろうのピアノとDTMとパソコンのブログ
♪りょうさん
日々音綴り
♪mayumiさん
きらきらピアノDays
♪pocoさん
La fontana di musica
♪ゆりゆりさん
-- ゆりゆりの日記 --
♪せいごろうさん
seigoro Blog
♪kantakuさん
kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道
♪えつさん
えつ日記
♪のぞみさん
音楽は深い闇と情熱の匂い
♪ちょっちゃまさん
Felice+ ~フェリーチェ プリュス~
♪sakurairoさん
セジュール・ピアノ
♪hanaさん
育児とピアノとBrillante
♪ひろたまさん
結びちゃん と ぴあのさん
♪dolami77さん
どらみ ラプソディー
♪かおるさん
かおるの凸凹記録帳♪
♪ナオさん
月の下でヒトリゴト
♪おくりんさん
音の滴 ~ピアノに寄せて
♪chihiroさん
子育てとピアノの日記

★おともだち★
♪Ato*Rieさん
collor・illust Moon(カラ-・イラスト ム-ン)
♪月子さん
ちいさなこと・おおきなこと

★ファッション・美容★
PENNSNECK(ペンズネック)公式サイト
マダム由美子の「美の探求」日記
Manolo Blahnik
Christian Louboutin
銀座かねまつ|シューズ&バッグ
靴・バッグのダイアナ通販サイト 【dianashoes.com】
おすすめコーナー

ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]