アクセス拒否 夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ 産後の憂鬱その1 お通じ編 忍者ブログ
趣味のピアノ、子育て、思うことなど…
Admin / Write / Res
<< 09   2019/10   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     11 >>
[258]  [259]  [260]  [261]  [262]  [263]  [264]  [265]  [266]  [233]  [234
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

母は体を張って子供を育てる…。

まさに今実感してるデス。

母になると、様々な変化が体に起こります。
ホルモンなどの影響らしいデスが…。
珍事といってもいいくらいの激変ぶりに、自分で驚いておりますデス。

現在のキアラの悩みは、

「便秘」

…すみません、ご飯食べながらこの記事は読まないほうがいいでしょう…。

退院してからしばらくして、キアラのお通じが悪くなり始めました。
はじめは子育てにてんてこ舞いだったので、気にしてる余裕も無かったのデスが、1ヶ月を過ぎた今日この頃、さすがに「何か出が悪いなあ」と感じるようになったデス。

いろいろ調べてみたところ、産後便秘になる人は結構多いらしいということが分かりました。
腸の動きが鈍くなって、出が悪くなるというのデス。

キアラは妊娠前は便秘なんて無縁で、毎日必ず出ている快適お通じ人間だったデス。
妊娠してからも、少し鈍くなった程度で悩むほどでもなかった。

それが今では…。

全然出ない…。

3日くらい出なかったので、焦りました。
食べた分が出て行っていないなんて…その分蓄積されているのだろうか…。

お腹の中はどんなえらいことになっているか、考えるだけでも恐ろしいデス。
その分だけお腹がぽっこりに…
ただでさえ、産後でお腹がたるんでいるのに…

このままいくと、薬に頼らざるを得なくなりそうデス。
それだけは嫌でした。
下剤なんて…使ったこと無いのに…

なので、食べ物で何とかしようと考えました。

主食は以前からずっと玄米だったデス。消化をよくするため、たまにおかゆにしてみたりして。
キャベツときゅうりをがんがん切って塩もみしたやつや、先日お義母さまが持ってきてくださったサツマイモで煮物を作ってみたり。
とにかく食物繊維をとるのじゃ〜!と便秘解消メニューを作りまくりました。

一応、腸の動きは鈍いなりに、何とかお通じが出ましたデス。

快適お通じに戻るには、後どれくらいかかるのだろうか。
早く体が元の状態に戻ってくれることを祈っていますデス。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
○ Re:産後の憂鬱その1 お通じ編(11/06)
産後で体をあまり動かさなかったからだと思うよ。

これから赤ちゃんの世話などで動くようになると解消すると思います。

産後、実家でお世話になった時に、母が動きっぱなしで、「毎日快調(快腸か?)なのよ」といってました。
リスト大好き 2007/11/06(Tue)16:45:31 編集
○ Re[1]:産後の憂鬱その1 お通じ編(11/06)
♪リスト大好きさん



こんばんわデス♪



>産後で体をあまり動かさなかったからだと思うよ。

>これから赤ちゃんの世話などで動くようになると解消すると思います。



そうデスか…。

もう床上げ3週間もすぎたし、動けば多少はちがうデスかしら。

もうおなかが苦しいので、解消したいデス〜。



>産後、実家でお世話になった時に、母が動きっぱなしで、「毎日快調(快腸か?)なのよ」といってました。



う・うらやましい〜!

動いた結果に期待したいデスね。
キアラ♪ URL 2007/11/06(Tue)17:52:16 編集
○ Re:産後の憂鬱その1 お通じ編
えっと、この記事に自分がコメントしていいんでしょうか…(-.-;)

一定の期間なら薬に頼るのもありかとは思いますよ。

なんなら会社から薬をくすねて…(笑

コー●ックなんかもそうですけど、腸の動きを活発にする薬ですから、市販の薬もよく効きますし、逆に便秘になると腹痛や腹痛や…



腹痛が大変ですからね(笑

でも、今の期間だけじゃないですかぁ?
やす♪ 2007/11/07(Wed)01:38:54 編集
○ 大変遅ればせながら
大変遅ればせながら・・・

『ご出産おめでとうございますー(^O^)りんりんちゃん♪

うーん。出産すると便秘になるんですね。

もともと便秘なボクは一体どうなってしまうのだろう・・・不安。
にゃんぴん☆ URL 2007/11/07(Wed)01:56:54 編集
○ Re:産後の憂鬱その1 お通じ編(11/06)
私は便秘にはならなかったけれど、お産のイキミの方向が悪く、・・・痔になりました。(^m^)

(キアラちゃんのブログに、こんな話題書いてごめんよー。気になったら、削除しておくれー)



ヨーグルトで腸内環境を良くするという手もあるよ。

後は、旦那さんにやさしくマッサージしてもらおうよ。

インプット同様にアウトプットも大切だものね。

お大事にネ♪
ぴあ空 URL 2007/11/07(Wed)11:44:23 編集
○ Re[1]:産後の憂鬱その1 お通じ編(11/06)
♪やす♪さん



こんばんわデス♪



>えっと、この記事に自分がコメントしていいんでしょうか…(-.-;)



ごっごめんなさい(^^;)

微妙にビロウな話で申し訳ないデス。やはりどう突っ込んだらいいかというのはありますよね…。



>一定の期間なら薬に頼るのもありかとは思いますよ。

>なんなら会社から薬をくすねて…(笑



きゃー、いいんデスかっ?

ばれたら報道されちゃいますよ(大袈裟)



>コー●ックなんかもそうですけど、腸の動きを活発にする薬ですから、市販の薬もよく効きますし、逆に便秘になると腹痛や腹痛や…

>…

>腹痛が大変ですからね(笑



うーん…授乳中なので躊躇しますねぇ…

それほど影響ないらしいとは聞きますが。

そうなんデスよね。便秘って…腹痛とか腹痛とか…(エンドレス)



>でも、今の期間だけじゃないですかぁ?



だといいかなと思います…。
キアラ♪ URL 2007/11/07(Wed)17:31:03 編集
○ Re:大変遅ればせながら(11/06)
♪にゃんぴん☆さん



こんばんわデス♪



>大変遅ればせながら・・・

>『ご出産おめでとうございますー(^O^)りんりんちゃん♪



ありがとうございますデス〜♪

無事出産し、無事育っていますデス。



>うーん。出産すると便秘になるんですね。

>もともと便秘なボクは一体どうなってしまうのだろう・・・不安。



腸の動きが鈍くなるデスよ〜。

個人差はありますが…結構多いとは聞きましたデス。

食事には気をつけよう〜って感じデス。
キアラ♪ URL 2007/11/07(Wed)17:33:54 編集
○ Re[1]:産後の憂鬱その1 お通じ編(11/06)
♪ぴあ空さん



こんばんわデス♪



>私は便秘にはならなかったけれど、お産のイキミの方向が悪く、・・・痔になりました。(^m^)

>(キアラちゃんのブログに、こんな話題書いてごめんよー。気になったら、削除しておくれー)



いえいえ…微妙な便秘の話を記事ににしちゃったので…大丈夫デスよ。

痔になる人も結構いると聞きましたデス。便秘とともに多いみたいデスね。

だから産婦人科においてある椅子はドーナツ型をしているのでしょうか。



>ヨーグルトで腸内環境を良くするという手もあるよ。



病院では毎日出ていたので、家にあったヨーグルトを食べるようになったデス。乳酸菌が腸に効くデスね〜。

乳製品は乳腺を詰まらせやすいというので今まで避けていましたが、腸が詰まるのも嫌なので、背に腹は変えられず…。



>後は、旦那さんにやさしくマッサージしてもらおうよ。



今度お願いしてみようかな。



>インプット同様にアウトプットも大切だものね。

>お大事にネ♪



ありがとうございますデス♪

スムーズな便通があるよう祈っています。
キアラ♪ URL 2007/11/07(Wed)17:37:50 編集
○ Re:産後の憂鬱その1 お通じ編(11/06)
私も便秘知らずな人間なので、年に数回ですが1日でも出なかったりすると「でない!」と慌てます。



もし味が気にならないようでしたら「蜂蜜」をお砂糖の代わりに使ってみては?

蜂蜜って実は漢方の下剤に使用されているんですよ〜。腸を潤してくれて、比較的おなかに優しいかと思います。

時には薬も必要だけど、やっぱり身近なものでコツコツとでも解決していきたいですもんね。



ちょっとショッキングな事も生薬の辞書に書いてあって。。。

不適切でしたら削除お願いします^^;

「栓状に固めて挿入してもよい」そうです。

一般人は怖くてできないですよね、普通は。。。^^;;;
みき 2007/11/07(Wed)18:17:38 編集
○ Re:産後の憂鬱その1 お通じ編(11/06)
キアラさん、おはようございます♪



母はつらいよ〜、ですよね!

もう少し大きくなって、後追いが始まると、ママがトイレに入るだけで泣いてしまうので、ゆっくりしてられず、さらに便秘になるという話も聞いてます。



授乳中は下剤を服用すると、赤ちゃんにまで影響してしまうので、うかつには飲めないですね。

みきさんの仰るようにハチミツとか食物繊維の多い野菜や果物、あとキアラさんが出産前に貧血対策に摂ってらしたプルーンも効果あるんですよ!お試しくださいね。
みぽぽ 2007/11/08(Thu)06:33:24 編集
○ Re[1]:産後の憂鬱その1 お通じ編(11/06)
♪みきさん



こんにちはデス♪



>私も便秘知らずな人間なので、年に数回ですが1日でも出なかったりすると「でない!」と慌てます。



みきさんもデスか?

やっぱり慌てますよね〜!出ないと…。



>もし味が気にならないようでしたら「蜂蜜」をお砂糖の代わりに使ってみては?

>蜂蜜って実は漢方の下剤に使用されているんですよ〜。腸を潤してくれて、比較的おなかに優しいかと思います。



そうなんデスか〜。蜂蜜か〜。

味は結構好きで、昔パンを焼いていたころ、よく使っていたのデスよ。

キアラ、砂糖が嫌いなので…。



>時には薬も必要だけど、やっぱり身近なものでコツコツとでも解決していきたいですもんね。



そうデスね。体にいい食材はたくさんあるし、使えるならどんどん使っていきたいと思うデスし。



>ちょっとショッキングな事も生薬の辞書に書いてあって。。。

>不適切でしたら削除お願いします^^;

>「栓状に固めて挿入してもよい」そうです。

>一般人は怖くてできないですよね、普通は。。。^^;;;



はい…ちょっと…ツライデスよね…。

それだけは勘弁デス〜。
キアラ♪ URL 2007/11/08(Thu)14:27:21 編集
○ Re[1]:産後の憂鬱その1 お通じ編(11/06)
♪みぽぽさん



>キアラさん、おはようございます♪



こんにちはデス〜♪



>母はつらいよ〜、ですよね!

>もう少し大きくなって、後追いが始まると、ママがトイレに入るだけで泣いてしまうので、ゆっくりしてられず、さらに便秘になるという話も聞いてます。



わ〜、そうなんデスよね。どこへでも追いかけようとして、トイレ行けないという話を聞きましたデス。

もうドア開けておくしかないデスよね☆

本当に母はつらいよデス。



>授乳中は下剤を服用すると、赤ちゃんにまで影響してしまうので、うかつには飲めないですね。



そうなんデスよ〜。薬って怖いんデス。

なので躊躇してしまうデス。



>みきさんの仰るようにハチミツとか食物繊維の多い野菜や果物、あとキアラさんが出産前に貧血対策に摂ってらしたプルーンも効果あるんですよ!お試しくださいね。



プルーンは今でも不足しがちな鉄分も取れて、お腹にもいいので便利な食べ物デスよね。

がつがつ食べてみるデス〜。

おやつがわりに果物や、おかずには野菜デスよね。

今日は何とか解消されましたが、今後のこともあるので気をつけるデス。
キアラ♪ URL 2007/11/08(Thu)14:54:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ご訪問ありがとうございます


こんにちは、キアラと申します。
家事に育児に大忙しの毎日ですが、合間を縫ってピアノライフも楽しんでいます♪ どうぞよろしくお願いいたします。


♪~練習中の曲~♪
※通年※
★バッハ
インヴェンション
※2011年発表予定曲※
<新曲>
☆シマノフスキ
変奏曲Op.3
☆Oriental Wind
久石譲
<リベンジ>
☆リスト
愛の夢第3番
☆ベートーヴェン
ピアノ・ソナタ第8番Op.13「悲愴」全楽章
☆吉松隆
ピアノ・フォリオ…消えたプレイアードによせて
<続投>
☆ショパン
ポロネーズ第6番Op.53「英雄」
ノクターン第13番Op.48-1
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[09/16 内田健太郎]
[06/08 リスト大好き]
[05/21 tomato]
[03/27 リスト大好き]
[03/22 おくりん]
いろいろリンク♪
★ピアノ関連★
♪新居 由佳梨さん(ピアニスト)
新居 由佳梨 オフィシャルブログ「con brio!」
♪ショピニスト(ショパンの詳しいサイト)
ショピニストへの道~ショパンを極めよう~
♪ムシクンさん(ピアノムシのボス)
ピアノムシ
♪デジたろうさん
デジたろうのピアノとDTMとパソコンのブログ
♪りょうさん
日々音綴り
♪mayumiさん
きらきらピアノDays
♪pocoさん
La fontana di musica
♪ゆりゆりさん
-- ゆりゆりの日記 --
♪せいごろうさん
seigoro Blog
♪kantakuさん
kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道
♪えつさん
えつ日記
♪のぞみさん
音楽は深い闇と情熱の匂い
♪ちょっちゃまさん
Felice+ ~フェリーチェ プリュス~
♪sakurairoさん
セジュール・ピアノ
♪hanaさん
育児とピアノとBrillante
♪ひろたまさん
結びちゃん と ぴあのさん
♪dolami77さん
どらみ ラプソディー
♪かおるさん
かおるの凸凹記録帳♪
♪ナオさん
月の下でヒトリゴト
♪おくりんさん
音の滴 ~ピアノに寄せて
♪chihiroさん
子育てとピアノの日記

★おともだち★
♪Ato*Rieさん
collor・illust Moon(カラ-・イラスト ム-ン)
♪月子さん
ちいさなこと・おおきなこと

★ファッション・美容★
PENNSNECK(ペンズネック)公式サイト
マダム由美子の「美の探求」日記
Manolo Blahnik
Christian Louboutin
銀座かねまつ|シューズ&バッグ
靴・バッグのダイアナ通販サイト 【dianashoes.com】
おすすめコーナー

ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]