アクセス拒否 夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ イメトレ 忍者ブログ
趣味のピアノ、子育て、思うことなど…
Admin / Write / Res
<< 11   2017/12   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     01 >>
[255]  [256]  [257]  [258]  [259]  [260]  [261]  [262]  [263]  [264]  [265
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前、ピアノムシメンバーのやすさんのブログで、
「みんなでバラードを弾いてみよう」
みたいな話題になったことがありますデス。

というか、やすさんの退職届の話題だったのに、バラード方面に話題がいってしまったという…
その節はすみませんでしたデス雫

バラ4やらないかという話に、無理だと思いつつちょっとだけその気になる単純キアラ。

実は今、ピアノ禁断症状が出てるのデス。
覚悟はしていたのデスが、育児中はピアノの時間を捻出するのが非常に困難デス。
たまに時間が空くと、隙間を縫って弾いているという感じ。
あまり激しい曲だとりんりんが起きちゃうので、静かなフォーレやモーツァルトのソナタなどを弾いてますデス。

そして、お散歩に出かけてしまうと、その日ピアノは弾けません号泣

なので気を紛らすために、楽譜を目視して音をイメージするということをやってます。

話があった後、ひそかにバラ4の楽譜を引っ張り出して目視するキアラ。
いつも譜読みをはじめるときにやるように、練習番号を振って曲の構成を掴み取ります。

で。

一通りざっと目を通してみたデス。

…あえて言おう。

無理であると!

ショパンなので、暗号解読のような苦労は無いのデスが、それでも最後のほうは複雑怪奇。
そして何度か出てくるテーマの部分、曲が進むにつれて内声の動きが複雑になっていくデス。
細かい動き、オクターブ、アルペジオなど、テクニックのオンパレードで、じっくり時間をかけなければまず弾けないデス。

しかも!
その上でさらに、息の長く美しいフレーズを歌っていかないと様になりません。
小山実稚恵さんのCDを聴くと、冒頭部分だけでも細かく歌っているデス。
細部に気を配りたいデスが、何せ長い曲なのでやはり時間をかけたいデス。

…以上のことから、

「育児中なので無理するな!」

ということがよく分かったデス。

中断してるラフマニノフも、お蔵入りにしたくないデスしね。

バラ4は、キアラの中では舟歌と同じくらい、弾くなら大切に大切に弾きたいと思ってる曲デス。
いつでも弾けると思ってるので、育児が落ち着いたらやってみたいデスね。

余談デスが、昨日「のだめカンタービレ」19巻出ましたね。
旦那様に頼み込んで買ってきてもらいました。

これを読んで…ますますピアノが弾きたくなっちゃいましたデス。
ターニャがバラ4を弾くシーンあり!タイムリーデス。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
○ イメトレ
働いている私。実は土日も仕事であることが多いので、たまに「ピアノを明るいうちから弾いてみたい〜〜〜」と思うことがあります。

だからイメトレをしていることあります。

ピアノはないけれど、ピアノ弾いているつもり・・・って。

育児はほんとうに待ってくれないからたいへんなんでしょうねえ。想像できないけれど、してみるけれど<笑。

育児だけでなく仕事や病気やそれぞれの事情でなかなか思うようにピアノが弾けない人っているのだろうなって思ったりします。



でも、なかでも育児は演奏に絶対に役に立つ・・・・といったら打算的なんですけれど、キアラさんの演奏はもっともっっとふくらみのある素敵なものになりうる可能性を育てていると思います〜〜〜。

「演奏には人柄がでる」っていうけれど、

「人生がでる」ともいえるんだろうな。

って思うことがあります。

まあ、そこまでダイレクトにでなくても、あふれる優しい気持ちなどなど大切にしてくださいね♪
のぞみ 2007/11/14(Wed)21:16:41 編集
○ こんばんは〜♪
あっ!まず、先日の「こんばんにゃ」

なんですが、PCの自動変換でして…

自分は真面目に「こんばんは」と入れたつもりでして(笑)

「こんばんは」で変換すると6個位顔文字とセットで

登録されています…



え〜っと。で、バラードですね…





諦めましょう(笑)



もっと簡単な目標から…( ̄□ ̄|||)

まずは現実を見てベトソナから…♪



バラ4は、いつかキアラさんが弾く時が来るといいですね^^

時間をかけてゆっくりと向き合いたい曲ってありますよね〜♪
やす♪♪ URL 2007/11/14(Wed)22:23:45 編集
○ Re:イメトレ(11/14)
♪のぞみさん



こんにちはデス♪



>働いている私。実は土日も仕事であることが多いので、たまに「ピアノを明るいうちから弾いてみたい〜〜〜」と思うことがあります。



土日も仕事とはきついデスね〜。

それでは確かに、明るいうちからピアノ弾いてみたいと思うでしょう。

キアラも、働いていたときはそう思っていましたデス。



>育児はほんとうに待ってくれないからたいへんなんでしょうねえ。想像できないけれど、してみるけれど<笑。

>育児だけでなく仕事や病気やそれぞれの事情でなかなか思うようにピアノが弾けない人っているのだろうなって思ったりします。



まさに待ったなしデス。当たり前デスが、こちらの都合など関係なく泣くときは泣くので…。

キアラは今育児で弾けないデスが、仕事をしていた頃もそれほど弾けていたわけではないし、友人も平日は

ほとんど無理だといっておりました。理由はひとそれぞれデスね。



>でも、なかでも育児は演奏に絶対に役に立つ・・・・といったら打算的なんですけれど、キアラさんの演奏はもっともっっとふくらみのある素敵なものになりうる可能性を育てていると思います〜〜〜。



だといいかなと思っていたりしますデス。

表現の引き出しが、育児の経験を通して増えるかなと思っていますので。



>「演奏には人柄がでる」っていうけれど、

>「人生がでる」ともいえるんだろうな。

>って思うことがあります。



人生は出ます…

というか、その人の内面がそのまま出ます…



>まあ、そこまでダイレクトにでなくても、あふれる優しい気持ちなどなど大切にしてくださいね♪



ありがとうございますデス〜。
キアラ♪ URL 2007/11/15(Thu)14:15:22 編集
○ Re:こんばんは〜♪(11/14)
♪やす♪♪さん



こんにちはデス♪



>あっ!まず、先日の「こんばんにゃ」

>なんですが、PCの自動変換でして…

>自分は真面目に「こんばんは」と入れたつもりでして(笑)

>「こんばんは」で変換すると6個位顔文字とセットで

>登録されています…



まあ、ご丁寧に(笑)

あのごあいさつは何か可愛かったので…ぜんぜん良かったのに♪

そういえばやすさん顔文字豊富デスよね♪



>え〜っと。で、バラードですね…





>諦めましょう(笑)



…人間、時には諦めも肝心ということで(笑)



>もっと簡単な目標から…( ̄□ ̄|||)

>まずは現実を見てベトソナから…♪



それもいいかもデスね。

ベトソナだったら結構数あるのでいろんな人に弾いてもらえそう♪

よしっじゃあキアラはテンペストで!



>バラ4は、いつかキアラさんが弾く時が来るといいですね^^



はい!バラード全曲制覇が最終目的なので、きっちり弾きたいデス!



>時間をかけてゆっくりと向き合いたい曲ってありますよね〜♪



ありますあります〜。

内容が濃いものほどじっくり取り組みたいデス♪
キアラ♪ URL 2007/11/15(Thu)14:19:38 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ご訪問ありがとうございます


こんにちは、キアラと申します。
家事に育児に大忙しの毎日ですが、合間を縫ってピアノライフも楽しんでいます♪ どうぞよろしくお願いいたします。


♪~練習中の曲~♪
※通年※
★バッハ
インヴェンション
※2011年発表予定曲※
<新曲>
☆シマノフスキ
変奏曲Op.3
☆Oriental Wind
久石譲
<リベンジ>
☆リスト
愛の夢第3番
☆ベートーヴェン
ピアノ・ソナタ第8番Op.13「悲愴」全楽章
☆吉松隆
ピアノ・フォリオ…消えたプレイアードによせて
<続投>
☆ショパン
ポロネーズ第6番Op.53「英雄」
ノクターン第13番Op.48-1
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/16 内田健太郎]
[06/08 リスト大好き]
[05/21 tomato]
[03/27 リスト大好き]
[03/22 おくりん]
いろいろリンク♪
★ピアノ関連★
♪新居 由佳梨さん(ピアニスト)
新居 由佳梨 オフィシャルブログ「con brio!」
♪ショピニスト(ショパンの詳しいサイト)
ショピニストへの道~ショパンを極めよう~
♪ムシクンさん(ピアノムシのボス)
ピアノムシ
♪デジたろうさん
デジたろうのピアノとDTMとパソコンのブログ
♪りょうさん
日々音綴り
♪mayumiさん
きらきらピアノDays
♪pocoさん
La fontana di musica
♪ゆりゆりさん
-- ゆりゆりの日記 --
♪せいごろうさん
seigoro Blog
♪kantakuさん
kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道
♪えつさん
えつ日記
♪のぞみさん
音楽は深い闇と情熱の匂い
♪ちょっちゃまさん
Felice+ ~フェリーチェ プリュス~
♪sakurairoさん
セジュール・ピアノ
♪hanaさん
育児とピアノとBrillante
♪ひろたまさん
結びちゃん と ぴあのさん
♪dolami77さん
どらみ ラプソディー
♪かおるさん
かおるの凸凹記録帳♪
♪ナオさん
月の下でヒトリゴト
♪おくりんさん
音の滴 ~ピアノに寄せて
♪chihiroさん
子育てとピアノの日記

★おともだち★
♪Ato*Rieさん
collor・illust Moon(カラ-・イラスト ム-ン)
♪月子さん
ちいさなこと・おおきなこと

★ファッション・美容★
PENNSNECK(ペンズネック)公式サイト
マダム由美子の「美の探求」日記
Manolo Blahnik
Christian Louboutin
銀座かねまつ|シューズ&バッグ
靴・バッグのダイアナ通販サイト 【dianashoes.com】
おすすめコーナー

ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]