アクセス拒否 夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ 食育を学ぶ 忍者ブログ
趣味のピアノ、子育て、思うことなど…
Admin / Write / Res
<< 09   2019/10   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     11 >>
[285]  [251]  [252]  [253]  [254]  [255]  [256]  [257]  [258]  [259]  [260
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今月半ばから、「食育」の勉強を始めました。

前々から食べ物の栄養などには興味ありましたし、特に妊娠・出産を通じて、食事が如何に大切かをかみしめていたデス。
(とかいいつつ甘いものも食べたりしてましたけど)

そして子供を持ったことから、これから食事のマナーや健康にいい食事をさせたいと強く思うようになったデス。

食を考えるということは、自分の家庭という小規模な単位から、地球の環境というワールドワイドな単位まで広く考える、ということにつながるデスね。
食材を無駄なく使って、ごみを減らすとかいろいろ…。
賞味期限切れの食料を大量に廃棄するという現実もありますが、最近では期限切れのコンビニ弁当を飼料としてリサイクルしているという話もあります。
これはいい案と思う反面、添加物もリサイクルされて不安であるという声もあり、賛否両論を呼んでいるようデス。

食育を学ぶようになってから、料理がより好きになったような気がします。
それほど料理得意じゃないし、食材の良さや食感を生かすことはまだまだできていないデスが、キアラが心がけたいのは、

「心と体が喜ぶ食事をしよう」

デス。

昨日の食事はこんな感じ。
11/21の晩ご飯
牛肉とかぼちゃの甘辛みそ煮
まいたけとジャガイモの炒め物
豆腐とわかめの味噌汁
卵のサラダ

これに納豆がプラスされてます。
夜なので、炭水化物はなし。普段は玄米を食べてます。

今日のお昼はこれ。
2007-11-22 12:22:22
しめじとベーコンの豆乳クリームパスタ

お腹にいいように、乾燥おからを入れてます。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
○ Re:食育を学ぶ(11/22)
食事ってほんとに基本ですよね。

環境だけじゃなく、教育にも多大な影響を及ぼすと思っています。

農家の人をはじめ、作ってくれた人に感謝しつつ頂きたいものです。

りんりんちゃんも、そのうちにこんなにおいしいものが食べられるんですね。キアラママがんばれ!
リスト大好き 2007/11/23(Fri)05:48:57 編集
○ Re[1]:食育を学ぶ(11/22)
♪リスト大好きさん



こんばんわデス♪



>食事ってほんとに基本ですよね。

>環境だけじゃなく、教育にも多大な影響を及ぼすと思っています。



その通りデスね!躾の面に於いても、栄養の面に於いても、影響が大きいという話が食育にも出ております。

いい加減な食事もしようと思えば出来ちゃうので、本当に気をつけたいと思っているデス。



>農家の人をはじめ、作ってくれた人に感謝しつつ頂きたいものです。



そうデスね。

「いただきます」「ごちそうさま」はそんな心を込めていいたいものだと思ってます。



>りんりんちゃんも、そのうちにこんなにおいしいものが食べられるんですね。キアラママがんばれ!



はいっ!頑張りますデス♪

食事を大切に、楽しく美味しく出来る子に育てたいデス。
キアラ♪ URL 2007/11/23(Fri)22:19:27 編集
○ 食育
についてはそういう関連の仕事をしている(いた)関係で私は詳しいけれど、自分自身は朝は菓子パン、昼はコンビニの食事、夜だけかろうじて母が作ったご飯を食べているという生活で、私が軟弱なのはおそらくその食生活のせいだろうと思われます。

背筋のまっすぐした人は食生活が地味かもしれないけれど、栄養がととのった生活をしている気がするなあ。

「あなたのために」だったか名前を忘れたけれど辰巳芳子さんの本面白かったです。おすすめです。

ちゃんとおだしをとるということの魅力が凝縮された本です。

おだしだけで滋養がつきそうです。

風邪をひいたときなどおだしとちょっとしたお野菜だけでも十分だと思います。
のぞみ 2007/11/23(Fri)22:40:29 編集
○ Re:食育を学ぶ(11/22)
キアラさん、おはようございます♪



食事って本当に大切です!

私の専門の漢方でも、人間が生まれながらにして持ってる元気を「先天の気」、生まれてからの元気を「後天の気」といって、この「後天の気」を養うのは食事であると重要視しています。

毎日のことだから大変ですが、子どもを持つと自分の食生活もしっかりしてきますよね!

キアラさん、いい母親になってますよ(^^)v



と、えらそうなことをいう私、最近ダメダメです(^^;)

子どもがある程度大きくなり、仕事と趣味(←これが一番の原因!)に時間をとられると、犠牲になるのは食事の準備にかける時間です。

ついつい簡単な料理や出来合いのお惣菜などでごまかしがちです(^^;)

キアラさんを見習わなくちゃ!です。
みぽぽ 2007/11/24(Sat)07:25:36 編集
○ Re:食育(11/22)
♪のぞみさん



こんにちはデス♪



>についてはそういう関連の仕事をしている(いた)関係で私は詳しいけれど、自分自身は朝は菓子パン、昼はコンビニの食事、夜だけかろうじて母が作ったご飯を食べているという生活で、私が軟弱なのはおそらくその食生活のせいだろうと思われます。



食育詳しいのデスね♪

食生活を整えるのって意外に難しいデスね…。

キアラは昔よく晩酌をしていたので、それも体に悪かったなと今では反省していますデス。

お弁当も冷凍食品が多かったし…。



>背筋のまっすぐした人は食生活が地味かもしれないけれど、栄養がととのった生活をしている気がするなあ。



地味な食事こそ、大事だと思いますデス♪



>「あなたのために」だったか名前を忘れたけれど辰巳芳子さんの本面白かったです。おすすめです。

>ちゃんとおだしをとるということの魅力が凝縮された本です。

>おだしだけで滋養がつきそうです。



おだし、重要デスね!

ちゃんとおだしとると、料理の味がぜんぜん違ってきますからね♪

キアラはだしの素の味が苦手で、いつも花かつおでだしをとるようにしています。



>風邪をひいたときなどおだしとちょっとしたお野菜だけでも十分だと思います。



うわあ、風邪なんて治っちゃいそうデスね♪

お腹にもよさそうだし。
キアラ♪ URL 2007/11/25(Sun)15:13:51 編集
○ Re[1]:食育を学ぶ(11/22)
♪みぽぽさん



>キアラさん、おはようございます♪



こんにちはデス♪



>食事って本当に大切です!

>私の専門の漢方でも、人間が生まれながらにして持ってる元気を「先天の気」、生まれてからの元気を「後天の気」といって、この「後天の気」を養うのは食事であると重要視しています。



そうなんデスか〜。

やはり食事、侮りがたしデスね。

元気、養わないとデスね。



>毎日のことだから大変ですが、子どもを持つと自分の食生活もしっかりしてきますよね!

>キアラさん、いい母親になってますよ(^^)v



ありがとうございますデス〜。

しっかり食べてるせいか、風邪を引かずにすんでます。

りんりんにも、おいしいもの食べてもらいたくてがんばってます!



>と、えらそうなことをいう私、最近ダメダメです(^^;)

>子どもがある程度大きくなり、仕事と趣味(←これが一番の原因!)に時間をとられると、犠牲になるのは食事の準備にかける時間です。

>ついつい簡単な料理や出来合いのお惣菜などでごまかしがちです(^^;)

>キアラさんを見習わなくちゃ!です。



いえいえ…いつかキアラも、自分の時間が取れるようになったらそうなるかも知れませんデス。

ピアノってまとまった時間がほしいデスからね☆

これから仕事を始めるようになったら、きっと今以上に時間取れなくなってくるだろうなーと思ってるので…。
キアラ♪ URL 2007/11/25(Sun)15:17:53 編集
○ Re:食育を学ぶ(11/22)
食育・・・うん!大事ですよね(^O^)

ボクもちゃんと考えてみます!

それにしても、ホントにバランスの良い食事で良いですねヽ(●´ε`●)ノ
にゃんぴん☆ URL 2007/11/25(Sun)21:11:30 編集
○ Re[1]:食育を学ぶ(11/22)
♪にゃんぴん☆さん



こんばんわデス♪



>食育・・・うん!大事ですよね(^O^)

>ボクもちゃんと考えてみます!



にゃんぴんさん、いつも作るメニューが美味しそうデスよね。

キアラあんな食事出てきたら、もう感謝感激して号泣しながら食べちゃいそうデス。

にゃんぴんさんのお料理、見習いたいデスよ♪



>それにしても、ホントにバランスの良い食事で良いですねヽ(●´ε`●)ノ



ありがとうございますデス〜♪

少しずつ作れるようになればと思ってますデス♪
キアラ♪ URL 2007/11/25(Sun)21:41:09 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ご訪問ありがとうございます


こんにちは、キアラと申します。
家事に育児に大忙しの毎日ですが、合間を縫ってピアノライフも楽しんでいます♪ どうぞよろしくお願いいたします。


♪~練習中の曲~♪
※通年※
★バッハ
インヴェンション
※2011年発表予定曲※
<新曲>
☆シマノフスキ
変奏曲Op.3
☆Oriental Wind
久石譲
<リベンジ>
☆リスト
愛の夢第3番
☆ベートーヴェン
ピアノ・ソナタ第8番Op.13「悲愴」全楽章
☆吉松隆
ピアノ・フォリオ…消えたプレイアードによせて
<続投>
☆ショパン
ポロネーズ第6番Op.53「英雄」
ノクターン第13番Op.48-1
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[09/16 内田健太郎]
[06/08 リスト大好き]
[05/21 tomato]
[03/27 リスト大好き]
[03/22 おくりん]
いろいろリンク♪
★ピアノ関連★
♪新居 由佳梨さん(ピアニスト)
新居 由佳梨 オフィシャルブログ「con brio!」
♪ショピニスト(ショパンの詳しいサイト)
ショピニストへの道~ショパンを極めよう~
♪ムシクンさん(ピアノムシのボス)
ピアノムシ
♪デジたろうさん
デジたろうのピアノとDTMとパソコンのブログ
♪りょうさん
日々音綴り
♪mayumiさん
きらきらピアノDays
♪pocoさん
La fontana di musica
♪ゆりゆりさん
-- ゆりゆりの日記 --
♪せいごろうさん
seigoro Blog
♪kantakuさん
kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道
♪えつさん
えつ日記
♪のぞみさん
音楽は深い闇と情熱の匂い
♪ちょっちゃまさん
Felice+ ~フェリーチェ プリュス~
♪sakurairoさん
セジュール・ピアノ
♪hanaさん
育児とピアノとBrillante
♪ひろたまさん
結びちゃん と ぴあのさん
♪dolami77さん
どらみ ラプソディー
♪かおるさん
かおるの凸凹記録帳♪
♪ナオさん
月の下でヒトリゴト
♪おくりんさん
音の滴 ~ピアノに寄せて
♪chihiroさん
子育てとピアノの日記

★おともだち★
♪Ato*Rieさん
collor・illust Moon(カラ-・イラスト ム-ン)
♪月子さん
ちいさなこと・おおきなこと

★ファッション・美容★
PENNSNECK(ペンズネック)公式サイト
マダム由美子の「美の探求」日記
Manolo Blahnik
Christian Louboutin
銀座かねまつ|シューズ&バッグ
靴・バッグのダイアナ通販サイト 【dianashoes.com】
おすすめコーナー

ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]