アクセス拒否 夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ 母の母子手帳 忍者ブログ
趣味のピアノ、子育て、思うことなど…
Admin / Write / Res
<< 09   2019/10   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     11 >>
[218]  [219]  [220]  [221]  [222]  [223]  [224]  [225]  [226]  [227]  [228
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キアラの手元には、自分が生まれたときの母子手帳があります。
母が大切に持っていたものデス。

もう表紙からページがごっそり取れてるような状態デスが、それでも綺麗に保管されていたようデス。

今の母子手帳は、3色刷でイラストも入っており、とても見やすいデスが、キアラが生まれたころの母子手帳は白黒で実に素っ気ない感じデス。書いてあることはほぼ一緒デスが。

キアラが生まれる予定日は、母の誕生日と同じになっていたようでした。
それより2〜3週間は早く産まれて来ちゃったんデスね。
予定日より早かったとは聞いていたので、余程早くこの世に出たかったんだなあ、と思った覚えがあるデス。

キアラの赤ちゃんも、予定帝王切開とはいえ予定日よりは同じくらい早いので、「この子も早く世に出ることになるんだなあ」と思いましたデス。

キアラの母は体も小さく体重もそれほどなかった人でしたが、妊娠中は12Kgも増えていました。
以前キアラは結構太っていたことがあり、なかなか痩せないのを悩んでいたとき、「お母さん、今はやせてるけど、昔はこんなに太っていたのよ」と、当時の体重の数字をよく話してくれましたが、それはどうやら妊娠中で最大に太っていたときの数字だったと分かりました。
妊娠中は誰でも太るのだから、しょうがないじゃないか…。なーんだ、って感じデス。

キアラは日曜の午後、38週1日で産まれました。帝王切開ではないようデス。
8時間のお産とありました。これって早かったのかな。
体重は2865g。それほどでかくなかったみたいデス。

こんな風にして産まれたキアラが、今度は赤ちゃんを産む番デス。

妊娠中はどんなだったの?って、母に聞きたいところデスが…

母はもうこの世にはいない人デス。

キアラと母の仲は、決して良いとはいえなかったデス。
その仲が良くなることもなく、進展もなく、母は様々な課題を残したまま、この世を去りました。

それでも、キアラに子供が出来たことを知ったら、喜んでくれるんじゃないかなあ、という気がしています。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
○ Re:母の母子手帳
キアラさん(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

母子手帳、大事に保管されていたんですね。

キアラさん、予定日より早く産まれたんですか〜☆

キアラさんが子供が出来たと知ったらきっと、お母様も喜んでいるでしょうねo(^-^)o

自分も、今は亡き親父にピアノを聞いてもらったり、オケなんかにも行きたかったと後悔はしています…

これから幸せな家庭を築いて下さい♪

自分も後を追います〜♪
やす♪ 2007/09/17(Mon)15:10:12 編集
○ Re:母の母子手帳(09/17)
お母様きっとお空からキアラさんと赤ちゃんの事を見守っていて下さいますよ!我が家のピアノを弾く次男も予定日よりも4日も早く誕生。でもそのお蔭で

誕生日が何と「時の記念日」なんです。不思議でしょ!この子が誕生した時は優しい祖母は他界してましたが今思うと「記念日に出てきなさい!」て祖母が言ったように思えるんですよねえ。祖母はピアノの事全くわからなかったけど、習うならいい先生につきなさとしょっちゅう言ってましたね。コーヒーとコーンスープが大好きなお洒落な祖母でした。キアラさんも親子で連弾が出来ますよ。凄く感性豊かなお子さんでしょうね。楽しみですね。長男もですがぐずってもお腹の中にいた頃の音楽聞かせるとピタッと泣き止み

笑顔になりましたよ=モーツァルトとラデッキーマーチでしたけども。お母様の母子手帳は生まれてくるお子さんがものごごろついたら見せてあげるといいですね。
ひまわり 2007/09/17(Mon)19:28:38 編集
○ Re:母の母子手帳(09/17)
ご無沙汰していました。

出産日が決まったとのこと、おめでとうございます。

これからも体調には十分気をつけてリラックスして過ごしてくださいね。



大きなお腹の写真も見せていました。

お腹の中には幸せが詰まっていると言います♪

赤ちゃんは幸せと隣りあわせで日々育っているのですね~

お母様のこと、残念でしたね。

きっと喜んでくださっていますよ。

母子手帳は宝物ですね(*^_^*)私もお嫁に行くときに自分のものを持たせてくれて持っていますが、母の愛情を感じる大切なものです←でも会えば言いたい事を言いすぎて喧嘩しそうな母娘ですが。。



今のお産は小さく産んで大きく育てる!と言いますね。

私は3900gもあって初産の母は大変だったと今でも愚痴っています。
sakurairo URL 2007/09/17(Mon)22:02:30 編集
○ Re[1]:母の母子手帳(09/17)
♪やす♪さん



>キアラさん(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪



こんばんわデス♪



>母子手帳、大事に保管されていたんですね。



はい、母が亡くなったときに、形見としてもらい、以来ずっと大切なものを入れる引き出しに入れておきましたデス。



>キアラさん、予定日より早く産まれたんですか〜☆



そのようデス。本当は1ヶ月早かったと聞いていましたが、母はかなりどんぶり勘定でものをいう人だったので…。



>キアラさんが子供が出来たと知ったらきっと、お母様も喜んでいるでしょうねo(^-^)o



多分、こればかりは喜ぶと思います。生前、子供のこと気にしてましたからね。きっと、孫の顔見たかったんじゃないかと思いますデス。



>自分も、今は亡き親父にピアノを聞いてもらったり、オケなんかにも行きたかったと後悔はしています…



親が亡くなると、したかったことがたくさん思い浮かびますね。切ない話デスが。

きっと、やすさんのお父様が、やすさんがバラ1のような大曲を弾いている姿をご覧になったら、さぞかし感動されることと思いますデス。



>これから幸せな家庭を築いて下さい♪

>自分も後を追います〜♪



おお〜!!是非是非!幸せな報告聴かせて下さいデスよっ♪待ってまーす!
キアラ♪ URL 2007/09/17(Mon)22:22:49 編集
○ Re[1]:母の母子手帳(09/17)
♪ひまわりさん



こんばんわデス♪



>お母様きっとお空からキアラさんと赤ちゃんの事を見守っていて下さいますよ!我が家のピアノを弾く次男も予定日よりも4日も早く誕生。でもそのお蔭で

>誕生日が何と「時の記念日」なんです。不思議でしょ!この子が誕生した時は優しい祖母は他界してましたが今思うと「記念日に出てきなさい!」て祖母が言ったように思えるんですよねえ。祖母はピアノの事全くわからなかったけど、習うならいい先生につきなさとしょっちゅう言ってましたね。コーヒーとコーンスープが大好きなお洒落な祖母でした。キアラさんも親子で連弾が出来ますよ。凄く感性豊かなお子さんでしょうね。楽しみですね。長男もですがぐずってもお腹の中にいた頃の音楽聞かせるとピタッと泣き止み

>笑顔になりましたよ=モーツァルトとラデッキーマーチでしたけども。お母様の母子手帳は生まれてくるお子さんがものごごろついたら見せてあげるといいですね。



息子さん、時の記念日生まれなんですね!スゴイデス。

おばあさまが仰ったことはとても大切なことデスね。きっとピアノに限らず、良い先生は宝デスから、そういう人に出会いなさいという教えだったのでしょう。素敵なおばあさまだったのデスね。

キアラは5ヶ月くらいからいろんなジャンルの音楽を家で聴いたり、コンサートに行ったりして聴きました。産まれたらどんな音楽で泣きやんだりするのかたのしみデス♪

母子手帳は、赤ちゃんが大きくなったら話してあげようと思ってます。
キアラ♪ URL 2007/09/17(Mon)22:27:41 編集
○ Re[1]:母の母子手帳(09/17)
♪sakurairoさん



こんばんわデス♪



>ご無沙汰していました。



いえいえ。先ほど、sakurairoさんのところの掲示板に書き込みをしてきましたよ♪



>出産日が決まったとのこと、おめでとうございます。

>これからも体調には十分気をつけてリラックスして過ごしてくださいね。



ありがとうございますデス♪ずっと見守っていて下さった方デスものね。嬉しく思っています!



>大きなお腹の写真も見せていました。

>お腹の中には幸せが詰まっていると言います♪

>赤ちゃんは幸せと隣りあわせで日々育っているのですね~



いろいろとストレスがたまったりするけど、赤ちゃんが動いたり、話しかけてるときはとても心が和んでますデス。幸せが詰まってるって素敵ないい方デスね。

キアラの方が、赤ちゃんに幸せにしてもらってる気がします。



>お母様のこと、残念でしたね。

>きっと喜んでくださっていますよ。

>母子手帳は宝物ですね(*^_^*)私もお嫁に行くときに自分のものを持たせてくれて持っていますが、母の愛情を感じる大切なものです←でも会えば言いたい事を言いすぎて喧嘩しそうな母娘ですが。。



そうデスね…どんな形であれ、この世に送り出してくれたお母さんデスものね。母子手帳は、その証という気がします。



>今のお産は小さく産んで大きく育てる!と言いますね。

>私は3900gもあって初産の母は大変だったと今でも愚痴っています。



うわ〜!!大きかったのデスね!

小さく産んで…って友人にもいわれましたデス。一体最終的にどれほどの体重で産むことになるのかは見当がつきませんが…
キアラ♪ URL 2007/09/17(Mon)22:34:15 編集
○ Re:母の母子手帳(09/17)
キアラさんの母子手帳も白黒だったんですね。(わーい、時代が同じだよん)私も鶴の絵で白黒でした。



一方息子の方は、平成4年とあって、華やかな母子手帳。中もイラスト挿絵が入っていて、びっくりしました。今(中学生)でも予防接種の確認などで時々見ますよ。



8時間のお産、普通分娩だと標準的なのでしょうか。

初産だと苦労するといいますが・・。



私自身は出生体重が2600gぐらいでした。今では、そんな面影はなく・・・かなり立派な体格です。

(^^;)



キアラさんのお母様も出産&育児を乗り越えて、今度はキアラさんの番ですね。きっと温かく見守ってくださると思います。
ぴあ空 URL 2007/09/21(Fri)16:29:08 編集
○ 天国から♪
きっとキアラままさんは天国から見守ってくださっていると思います(*^-^*)うん
にゃんぴん☆ URL 2007/09/21(Fri)23:10:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ご訪問ありがとうございます


こんにちは、キアラと申します。
家事に育児に大忙しの毎日ですが、合間を縫ってピアノライフも楽しんでいます♪ どうぞよろしくお願いいたします。


♪~練習中の曲~♪
※通年※
★バッハ
インヴェンション
※2011年発表予定曲※
<新曲>
☆シマノフスキ
変奏曲Op.3
☆Oriental Wind
久石譲
<リベンジ>
☆リスト
愛の夢第3番
☆ベートーヴェン
ピアノ・ソナタ第8番Op.13「悲愴」全楽章
☆吉松隆
ピアノ・フォリオ…消えたプレイアードによせて
<続投>
☆ショパン
ポロネーズ第6番Op.53「英雄」
ノクターン第13番Op.48-1
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[09/16 内田健太郎]
[06/08 リスト大好き]
[05/21 tomato]
[03/27 リスト大好き]
[03/22 おくりん]
いろいろリンク♪
★ピアノ関連★
♪新居 由佳梨さん(ピアニスト)
新居 由佳梨 オフィシャルブログ「con brio!」
♪ショピニスト(ショパンの詳しいサイト)
ショピニストへの道~ショパンを極めよう~
♪ムシクンさん(ピアノムシのボス)
ピアノムシ
♪デジたろうさん
デジたろうのピアノとDTMとパソコンのブログ
♪りょうさん
日々音綴り
♪mayumiさん
きらきらピアノDays
♪pocoさん
La fontana di musica
♪ゆりゆりさん
-- ゆりゆりの日記 --
♪せいごろうさん
seigoro Blog
♪kantakuさん
kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道
♪えつさん
えつ日記
♪のぞみさん
音楽は深い闇と情熱の匂い
♪ちょっちゃまさん
Felice+ ~フェリーチェ プリュス~
♪sakurairoさん
セジュール・ピアノ
♪hanaさん
育児とピアノとBrillante
♪ひろたまさん
結びちゃん と ぴあのさん
♪dolami77さん
どらみ ラプソディー
♪かおるさん
かおるの凸凹記録帳♪
♪ナオさん
月の下でヒトリゴト
♪おくりんさん
音の滴 ~ピアノに寄せて
♪chihiroさん
子育てとピアノの日記

★おともだち★
♪Ato*Rieさん
collor・illust Moon(カラ-・イラスト ム-ン)
♪月子さん
ちいさなこと・おおきなこと

★ファッション・美容★
PENNSNECK(ペンズネック)公式サイト
マダム由美子の「美の探求」日記
Manolo Blahnik
Christian Louboutin
銀座かねまつ|シューズ&バッグ
靴・バッグのダイアナ通販サイト 【dianashoes.com】
おすすめコーナー

ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]