アクセス拒否 夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ やっぱりピアノが好き♪ 忍者ブログ
趣味のピアノ、子育て、思うことなど…
Admin / Write / Res
<< 03   2024/04   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     05 >>
[244]  [245]  [246]  [247]  [248]  [218]  [219]  [220]  [221]  [222]  [223
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々にピアノのお話デス。

昨日の話になりますが、いっぱいピアノを弾いておきました。

近頃の生活は、ちょっと悪循環で…。

少しでも動くとお腹が張る

妊娠していないときより動きが少なくなる

動かないのでそれほど疲れない

疲れないし、胎動が凄くて眠れない

夜眠れないので朝はゆっくり

という感じなので、朝の家事に取りかかる時間が遅く、したがってピアノの時間は少なくなるのデス。
そして、1ヶ月前くらいにお隣に小さいお子さんを連れたご夫婦が引っ越してこられたので、あまり夜遅くは練習出来ません。今は昼間の時間を使って、夕飯の支度をする時間になるまで練習していました。
しかし…家事をやるとめちゃ疲れるしお腹が張るので、ふと時間が空くと横になってることが多かったデス。
そんなこんなで練習する日が少なくなりがちだったのデスが…。

もうすぐ練習したくても出来ないような状況がやって来ます!
やはり「あの時やっておけば良かった〜」なんてくよくよ考えなくてもすむよう、ちょっとの時間でも弾いておこうと思いました。

ちまちま練習しておきましたが、昨日やったのはこれまでの練習の集大成みたいな感じでした。

荒波ラフマニノフ/プレリュードOp.23-2
中間部分のテンポを敢えて落とし、もう一度音の確認を。知らないうちに変な癖がつき、決まったところで間違えます。なので指が間違った音へ行かないよう、ゆーっくりさらって再確認。
たまにテンポを速くして弾くのも悪くないんだけど、音を外す確率が未だ高ければ、やっぱりゆっくり練は必要。

葉ベートーヴェン/テンペスト第3楽章
やっぱり難しいデス。でも基本が強化されそうな感じがするので、やっておいて損はないし、奥深いのでやりがいはあります。レッスン復帰したら見てもらいたいと思っていますデス。弾けはするけど、頭打ち感があるので客観的な意見が欲しいところ。

青ハートショパン/バラード3番(部分)
全部弾くと本当に疲れます。なので部分練。最後の部分が汚い…。オクターブの和音でテーマを弾くんだけど、テンポを速めると手に力が入って音ががちゃがちゃになっちゃうデス。再度おさらいなので、前に弾いたときよりも音質を上げたいと思って、弾けるテンポで練習。上手く力を抜く方法を探ってます。

いなずまショパン/エチュードOp.10-12「革命」
これも質を下げたくない1曲。一度やった曲をさらい直すのは本当に厳しいデス。より深いチェックが必要になるので、「弾けたら終わり」じゃないのをひしひしと感じます。しかも弾けるようになったことで、これも妙な癖と、指使いを迷って音楽が停滞する部分が出来てしまったので、そこをおさらい。
さらい直すと、如何に今まで弾くのに一生懸命になりすぎて出てくる音を聴けていなかったかがよーく分かりますデス。

と、他にもショパンのワルツをさらっと弾いてみたりしていたら、げっそり疲れてしまいました…。
そして何故か、背筋がめちゃくちゃ痛くなりましたデス。

ピアノを弾いてると、つい夢中になってしまうんデスよね。
気づいたらあっという間に時間は経ってるデス。

ピアノ、やっぱり好きなんだな…って、改めて実感。

これから赤ちゃんの世話でいっぱいいっぱいになりそうデスが、再びピアノを弾くときに、より愛情を持って向かえるような気がします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
○ ピアノ好き♪
ピアノ弾き溜めですかぁ?

今更ですがキアラさんの家のピアノって

電子ですか? ヘッドフォン使用ですか?



家事をしてピアノを弾いて、キアラさんは働き者イメージが♪



革命は自分の憧れの曲なので、いつかは披露して下さいね(*⌒ー⌒*)



キアラさんだったら、赤ちゃん産まれて1週間後とかにはピアノ弾いてそうですね♪

出産の方、頑張って下さい(*^ー゚)v
やす♪♪ URL 2007/09/29(Sat)23:27:38 編集
○ お久しぶりです!
おはようございます!

キアラさんの予定日は

いつだったかなと思ったら10月2日

だったんですね!それでもピアノを

弾いてしまうんですね。すごいです。



どうぞお身体大切に、もちろん

出産も応援しておりますので。

10月2日は「ラフマニノフ鐘」を弾いて

エールを遠くからですが送ります!

(冒頭の3音がラマーズ法のイメージで♪)
kantaku 2007/09/30(Sun)09:06:07 編集
○ Re:やっぱりピアノが好き♪(09/29)
キアラさんのピアノへの愛情をヒシヒシと感じますよー♪ 凄い練習メニュー・・・個性的な曲揃いですね。出産を前に強い意志表示が表れているのかな?!



私もお腹が大きい時、なかなか眠れませんでした。

慢性不眠症みたいで、産んだ後も興奮で眠れなかったし、育児の時も眠れなかったし、うとうと白昼夢を見ることも。



気になって、周りのみんなの意見を聞くと・・・同じようなものが多かったです。それでも、頑張っているのだから、女って凄いものですねー。
ぴあ空 URL 2007/09/30(Sun)10:47:34 編集
○ Re:やっぱりピアノが好き♪(09/29)
キアラさん♪こんにちは〜♪



本当にすごい曲ばかり!!

キアラさんのピアノに対する意気込みを垣間見る思いです♪



いよいよ出産の日が近づいて、期待と不安が入り混じっているのではないでしょうか?

しばらくは赤ちゃんとご自分の体の回復でいっぱいになってしまうと思いますが、1ヶ月もたてばキアラさんなら上手に時間を見つけて、少しずつピアノに向かえると思います♪

あまり心配されすぎず、赤ちゃんとの蜜月を楽しんでくださいね♪

無事を心よりお祈りしております!!
みぽぽ 2007/09/30(Sun)17:35:00 編集
○ Re:ピアノ好き♪(09/29)
♪やす♪♪さん



こんばんわデス♪



>ピアノ弾き溜めですかぁ?

>今更ですがキアラさんの家のピアノって

>電子ですか? ヘッドフォン使用ですか?



えっと…普通のYAMAHAのアップライトデス。

サイレントつけたいのデスが、今は予算がないのでそのままに。



>家事をしてピアノを弾いて、キアラさんは働き者イメージが♪



いやー、そんなことないデスよ☆

本当はぐうたらしたいデスもの。



>革命は自分の憧れの曲なので、いつかは披露して下さいね(*⌒ー⌒*)





むひょ〜!プレッシャーデスねぇ!

でもっ頑張ります!!



>キアラさんだったら、赤ちゃん産まれて1週間後とかにはピアノ弾いてそうですね♪



何かいかにもやってそう…(汗)

お腹切ったあとだから、大丈夫かなあというのはありますが。

禁断症状は早く出そうデス☆



>出産の方、頑張って下さい(*^ー゚)v



ありがとうございますデス〜♪
キアラ♪ URL 2007/09/30(Sun)23:20:49 編集
○ Re:お久しぶりです!(09/29)
♪kantakuさん



>おはようございます!



おおおお〜!!マリオの伝道師・Kantakuさんっ!

こんばんわデス〜♪



>キアラさんの予定日は

>いつだったかなと思ったら10月2日

>だったんですね!それでもピアノを

>弾いてしまうんですね。すごいです。



はい…体力はなかったデスが…弾かないと後悔しそうだったので…☆



>どうぞお身体大切に、もちろん

>出産も応援しておりますので。

>10月2日は「ラフマニノフ鐘」を弾いて

>エールを遠くからですが送ります!

>(冒頭の3音がラマーズ法のイメージで♪)



うお〜!!何と心強い!

キアラもこれなら頑張っちゃいますデスよ!

「鐘」は、大好きな曲なので、応援して下さる気持ちをキャッチしますデス!
キアラ♪ URL 2007/09/30(Sun)23:23:40 編集
○ Re[1]:やっぱりピアノが好き♪(09/29)
♪ぴあ空さん



こんばんわデス♪



>キアラさんのピアノへの愛情をヒシヒシと感じますよー♪ 凄い練習メニュー・・・個性的な曲揃いですね。出産を前に強い意志表示が表れているのかな?!



普段ならあまりやらないようなトライアスロン的メニューになっちゃいましたデス。

執念だなと思ったデスよ自分でも…。

産むぞ〜!!って気合いと、ピアノ弾いておくぞー!!って意気込みでここまで出来たのかも知れませんデス。



>私もお腹が大きい時、なかなか眠れませんでした。

>慢性不眠症みたいで、産んだ後も興奮で眠れなかったし、育児の時も眠れなかったし、うとうと白昼夢を見ることも。



わー…産んだあとも眠れないデスか…ママになるって本当に大変…。

眠れる日はいつ来るんだ、って思っていたデスが。



>気になって、周りのみんなの意見を聞くと・・・同じようなものが多かったです。それでも、頑張っているのだから、女って凄いものですねー。



母は強しとはよく言いますが、本当デスね。眠れなくなってふらふらになっても、ちゃんと子育て出来るデスから…。
キアラ♪ URL 2007/09/30(Sun)23:27:20 編集
○ Re[1]:やっぱりピアノが好き♪(09/29)
♪みぽぽさん



>キアラさん♪こんにちは〜♪



はい〜、こんにちはです♪



>本当にすごい曲ばかり!!

>キアラさんのピアノに対する意気込みを垣間見る思いです♪



いやはや…どこにこんな力があったのでしょうね。

普段はめんどくさがりでぐうたらなくせに…☆



>いよいよ出産の日が近づいて、期待と不安が入り混じっているのではないでしょうか?



その通りデス☆

不安は尽きません。

でも赤ちゃんの顔を見るのがとっても楽しみデス。



>しばらくは赤ちゃんとご自分の体の回復でいっぱいになってしまうと思いますが、1ヶ月もたてばキアラさんなら上手に時間を見つけて、少しずつピアノに向かえると思います♪



おそらく早いうちに、禁断症状が出そうデス。

自分の体と相談しつつ、あと赤ちゃんとのリズムも上手く作れたら、ピアノ弾こうかなと思いますデス。



>あまり心配されすぎず、赤ちゃんとの蜜月を楽しんでくださいね♪

>無事を心よりお祈りしております!!



いつも、温かいお言葉ありがとうございますデス♪

励まされてとても幸せデス!
キアラ♪ URL 2007/09/30(Sun)23:31:57 編集
○ Re:やっぱりピアノが好き♪(09/29)
ご出産間近になり色々不安もあると思いますが、

どうかゆったりと構えて下さい。ご安産お祈り致します!それにしてもキアラさんの弾かれる曲は名曲揃いで驚きです。いつか・・聞かせて下さいね
ひまわり 2007/10/01(Mon)00:01:42 編集
○ Re:やっぱりピアノが好き♪(09/29)
こんにちは〜



物凄いメニューです!妊娠されていない方でもしんどそうです。。。キアラさんの熱意が伝わってきました!



いよいよ明日ですね!

今日はゆっくり身体を休めて、明日に備えてくださいね〜

安産、祈っています☆☆☆☆☆☆☆
ちょっちゃま URL 2007/10/01(Mon)11:40:44 編集
○ Re[1]:やっぱりピアノが好き♪(09/29)
♪ひまわりさん



こんにちはデス♪



>ご出産間近になり色々不安もあると思いますが、

>どうかゆったりと構えて下さい。ご安産お祈り致します!それにしてもキアラさんの弾かれる曲は名曲揃いで驚きです。いつか・・聞かせて下さいね



ありがとうございますデス♪

選曲は確かにすごいなと自分でも思うデスが、キアラの演奏はまだまだ雑で…お恥ずかしい限りデス…
キアラ♪ URL 2007/10/01(Mon)12:05:32 編集
○ Re[1]:やっぱりピアノが好き♪(09/29)
♪ちょっちゃまさん



>こんにちは〜



こんにちはデス♪



>物凄いメニューです!妊娠されていない方でもしんどそうです。。。キアラさんの熱意が伝わってきました!



ドーピングなしではやってられないメニューでしたね。

終わったあとはへとへとになっておりました…。



>いよいよ明日ですね!

>今日はゆっくり身体を休めて、明日に備えてくださいね〜

>安産、祈っています☆☆☆☆☆☆☆



ありがとうございますデス♪

もうすぐなので、どきどきしてます!!
キアラ♪ URL 2007/10/01(Mon)12:07:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ご訪問ありがとうございます


こんにちは、キアラと申します。
家事に育児に大忙しの毎日ですが、合間を縫ってピアノライフも楽しんでいます♪ どうぞよろしくお願いいたします。


♪~練習中の曲~♪
※通年※
★バッハ
インヴェンション
※2011年発表予定曲※
<新曲>
☆シマノフスキ
変奏曲Op.3
☆Oriental Wind
久石譲
<リベンジ>
☆リスト
愛の夢第3番
☆ベートーヴェン
ピアノ・ソナタ第8番Op.13「悲愴」全楽章
☆吉松隆
ピアノ・フォリオ…消えたプレイアードによせて
<続投>
☆ショパン
ポロネーズ第6番Op.53「英雄」
ノクターン第13番Op.48-1
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/16 内田健太郎]
[06/08 リスト大好き]
[05/21 tomato]
[03/27 リスト大好き]
[03/22 おくりん]
いろいろリンク♪
★ピアノ関連★
♪新居 由佳梨さん(ピアニスト)
新居 由佳梨 オフィシャルブログ「con brio!」
♪ショピニスト(ショパンの詳しいサイト)
ショピニストへの道~ショパンを極めよう~
♪ムシクンさん(ピアノムシのボス)
ピアノムシ
♪デジたろうさん
デジたろうのピアノとDTMとパソコンのブログ
♪りょうさん
日々音綴り
♪mayumiさん
きらきらピアノDays
♪pocoさん
La fontana di musica
♪ゆりゆりさん
-- ゆりゆりの日記 --
♪せいごろうさん
seigoro Blog
♪kantakuさん
kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道
♪えつさん
えつ日記
♪のぞみさん
音楽は深い闇と情熱の匂い
♪ちょっちゃまさん
Felice+ ~フェリーチェ プリュス~
♪sakurairoさん
セジュール・ピアノ
♪hanaさん
育児とピアノとBrillante
♪ひろたまさん
結びちゃん と ぴあのさん
♪dolami77さん
どらみ ラプソディー
♪かおるさん
かおるの凸凹記録帳♪
♪ナオさん
月の下でヒトリゴト
♪おくりんさん
音の滴 ~ピアノに寄せて
♪chihiroさん
子育てとピアノの日記

★おともだち★
♪Ato*Rieさん
collor・illust Moon(カラ-・イラスト ム-ン)
♪月子さん
ちいさなこと・おおきなこと

★ファッション・美容★
PENNSNECK(ペンズネック)公式サイト
マダム由美子の「美の探求」日記
Manolo Blahnik
Christian Louboutin
銀座かねまつ|シューズ&バッグ
靴・バッグのダイアナ通販サイト 【dianashoes.com】
おすすめコーナー

ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]