アクセス拒否 夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ 悪あがきなんですか? 忍者ブログ
趣味のピアノ、子育て、思うことなど…
Admin / Write / Res
<< 09   2019/10   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     11 >>
[14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すみません。今日は非常につまらなくて、くだらなくて、狭量なことを書きます。
つまらなくても、くだらなくても、狭量でも、そう感じちゃったんだもの。。。正直に。

非常に見苦しい、醜い文章ですので、いやな方はスルーしてください。

今日、姉弟子であるMさんからお手紙が来ました。

「お伝えしようかどうか迷ったのですが、やはりどうしてもお伝えしたくて。。。」

それは、門下生のうち数人でジョイントコンサートを開く、という案内だったのです。
先生のプロデュースで。
メンバーは、先生が声をかけたんだそうです。

来週の土曜日ということでした。

私はそれを見て。。。

非常に複雑な気分になってしまったのです。

Mさんはすごく上手で、演奏も素晴らしく、発表会ではいつもトリを務めるくらいの腕前です。
私はそんなMさんの演奏が大好きなんです。

だから、素直に「すごいですね!都合付けていきますよ!」って言いたかった。
心から言いたかったの。

でも言えませんでした。

私、コンサートに出るの夢なんです。
ずっとずっと夢なんです。

でも下手なんです。
先生からも、下手だと思われてると思います。
とてもコンサートなんて、夢のまた夢。
ラヴェルだって、まだだめだって止められてるし。

でも出たいんです。
出たかったんです。
恐れ多くもMさんに、「いつかコンサート開きませんか?」なんて身の程知らずなことを言ったこともありました。

先生が「子育てが忙しいだろう」という理由で、これまでもいろいろなイベントがあっても声がかからなかったので、今回も同じ理由だと思うんだけど。。。

果たして。
果たして、もし私が子育てに忙しくなかったら、声かけてもらえたんだろうか。

ついつい、そう思っちゃうんです。

ああ。
自分でも馬鹿なことを言っているのは十分すぎるほど分かっています!
身の程知らずだって。

先生が声をかけたというメンバー、門下生の中でもかなり上級レベルの腕前の持ち主なんです。
そんな中に自分が選ばれるなんて、本当に、本当に思ってるの?

しかも誘ってくださったMさんに対して、あんまりにも失礼じゃないだろうか。

そんなことも分かってます。

私だって、出たかった。
その思いだけで、私はそのコンサートに足を運べません。

なんてくだらなくて、つまらない思いなんだろうか。
心が狭すぎやしないか。

自分が嫌になります。

何か。。。

所詮下手だと思われてるのに、そういう扱いなのに、
あくせく練習してるって、

悪あがきなんですか?

発表会、出る気が急にダウン。
これじゃピアノに向かえないよ。。。

すみません。
泣き言ばかりです。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
同じ気持ち、あります
ああ、わたしもそんな感じ、よくありますー。
キアラちゃんとはまた次元の違うところで勝手に
悩んでるんだけど。
レベルの違いなんて最初からわかってるけど、
好きな気持ちが負けないと思っているために、
身の程知らずな気持ちになっちゃうんです。

大丈夫。子育てで一番大変な時期に、そんな悩みを
持ててるキアラちゃんて、素敵でうらやましい
くらい。
絶対大丈夫、またチャンスがやってきます。
そのときは、堂々と出ていけるよー!
楽しみにしてます( ~っ~)/
えつ 2008/11/15(Sat)20:08:01 編集
Re:同じ気持ち、あります
♪えつさん

こんばんわ!

>ああ、わたしもそんな感じ、よくありますー。
>キアラちゃんとはまた次元の違うところで勝手に
>悩んでるんだけど。

ホントに?
こんな気持ちもちたくないのに、でも否定できないんですよね。

>レベルの違いなんて最初からわかってるけど、
>好きな気持ちが負けないと思っているために、
>身の程知らずな気持ちになっちゃうんです。

そうなんですよね。
「でもでも!」って好きな気持ちが最前面に出ちゃうんですよね。

>大丈夫。子育てで一番大変な時期に、そんな悩みを
>持ててるキアラちゃんて、素敵でうらやましい
>くらい。

いや。。。無理を通そうとして道理を引っ込めようとしてるのがよぉくわかるんです。
子育てに全力投球したらええやんか!でもピアノも大事っ!
って思ってるし☆

>絶対大丈夫、またチャンスがやってきます。
>そのときは、堂々と出ていけるよー!
>楽しみにしてます( ~っ~)/

ありがとうございます。。。
それを信じて、地道に頑張ります。
キアラ  【2008/11/16 00:22】
自分のために
わたしは今の師匠のお弟子さんたちのなかでいちばん下手くそです。はっきりいって素人はわたしだけなんです。みなさん音大の教授やピアニストとして活動しています。
でも、続けていられるのはピアノが好きなことと、やはり練習して上達したいからと、師匠を尊敬してるから、です。こんな人には習いたくても習えません。
子育てでたいへんなときは、何か一つすつ目標を達成できるようにすればいい。何年かしたら必ずものになっているはずです。
こういう私、今の師匠に弟子入りして4年近くたちますが、やっと師匠が言わんとしていることが分かってきました。練習方法も以前とはまったく違います。
時間はかかるものです。あきらめず、あせらずがんばればいい。
リスト大好き 2008/11/20(Thu)19:46:41 編集
Re:自分のために
♪リスト大好きさん

こんにちは!ご無沙汰しております。
お返事遅くなってごめんなさい!

>わたしは今の師匠のお弟子さんたちのなかでいちばん下手くそです。はっきりいって素人はわたしだけなんです。みなさん音大の教授やピアニストとして活動しています。

うわぁ、なんだか凄いですねぇ!そういう方々を教えていらっしゃるお師匠様は、相当すごい方なのだとお見受けします。

>でも、続けていられるのはピアノが好きなことと、やはり練習して上達したいからと、師匠を尊敬してるから、です。こんな人には習いたくても習えません。

以前ブログで読ませていただいた範囲内での情報しかないのですが、それでもお師匠様の厳しくも丁寧なレッスンの様子が思い出されます。
確かにレッスンは厳しいかもしれないけど、こういう方から得られるものは、おそらく何物にも代えがたいものだろうと思います。

>子育てでたいへんなときは、何か一つすつ目標を達成できるようにすればいい。何年かしたら必ずものになっているはずです。

ありがとうございます。。。うれしいお言葉です。

>こういう私、今の師匠に弟子入りして4年近くたちますが、やっと師匠が言わんとしていることが分かってきました。練習方法も以前とはまったく違います。
>時間はかかるものです。あきらめず、あせらずがんばればいい。

はい、がんばります!
やはり、コツコツ積み重ねが大事なのですね。
キアラ  【2008/11/23 15:40】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ご訪問ありがとうございます


こんにちは、キアラと申します。
家事に育児に大忙しの毎日ですが、合間を縫ってピアノライフも楽しんでいます♪ どうぞよろしくお願いいたします。


♪~練習中の曲~♪
※通年※
★バッハ
インヴェンション
※2011年発表予定曲※
<新曲>
☆シマノフスキ
変奏曲Op.3
☆Oriental Wind
久石譲
<リベンジ>
☆リスト
愛の夢第3番
☆ベートーヴェン
ピアノ・ソナタ第8番Op.13「悲愴」全楽章
☆吉松隆
ピアノ・フォリオ…消えたプレイアードによせて
<続投>
☆ショパン
ポロネーズ第6番Op.53「英雄」
ノクターン第13番Op.48-1
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[09/16 内田健太郎]
[06/08 リスト大好き]
[05/21 tomato]
[03/27 リスト大好き]
[03/22 おくりん]
いろいろリンク♪
★ピアノ関連★
♪新居 由佳梨さん(ピアニスト)
新居 由佳梨 オフィシャルブログ「con brio!」
♪ショピニスト(ショパンの詳しいサイト)
ショピニストへの道~ショパンを極めよう~
♪ムシクンさん(ピアノムシのボス)
ピアノムシ
♪デジたろうさん
デジたろうのピアノとDTMとパソコンのブログ
♪りょうさん
日々音綴り
♪mayumiさん
きらきらピアノDays
♪pocoさん
La fontana di musica
♪ゆりゆりさん
-- ゆりゆりの日記 --
♪せいごろうさん
seigoro Blog
♪kantakuさん
kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道
♪えつさん
えつ日記
♪のぞみさん
音楽は深い闇と情熱の匂い
♪ちょっちゃまさん
Felice+ ~フェリーチェ プリュス~
♪sakurairoさん
セジュール・ピアノ
♪hanaさん
育児とピアノとBrillante
♪ひろたまさん
結びちゃん と ぴあのさん
♪dolami77さん
どらみ ラプソディー
♪かおるさん
かおるの凸凹記録帳♪
♪ナオさん
月の下でヒトリゴト
♪おくりんさん
音の滴 ~ピアノに寄せて
♪chihiroさん
子育てとピアノの日記

★おともだち★
♪Ato*Rieさん
collor・illust Moon(カラ-・イラスト ム-ン)
♪月子さん
ちいさなこと・おおきなこと

★ファッション・美容★
PENNSNECK(ペンズネック)公式サイト
マダム由美子の「美の探求」日記
Manolo Blahnik
Christian Louboutin
銀座かねまつ|シューズ&バッグ
靴・バッグのダイアナ通販サイト 【dianashoes.com】
おすすめコーナー

ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]