アクセス拒否 夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ ピアノ練習0721 第3の眼、開眼 忍者ブログ
趣味のピアノ、子育て、思うことなど…
Admin / Write / Res
<< 09   2019/10   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     11 >>
[367]  [368]  [369]  [370]  [351]  [352]  [353]  [354]  [355]  [356]  [343
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

梅雨も漸く明け、暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

キアラはこの3連休は、きわめて順調に生活出来たので、幸せな感じデス。
連休最後の今日は、久々にピアノに触ることが出来たデス。
パパがりんりんを連れて買い物に出かけてくれたし、丁度夕飯作りも終わりそうだったので、ナイスタイミングでした。

もう1ヶ月近く弾いてなかったデスね。。。
さすがに指がなまりまくっていたので、ハノンで指馴らし。

四つ葉ハノン・スケール&アルペジオ gis-moll

キアラは大体そのとき練習している曲の調でスケール&アルペジオを弾いてます。
これはシューベルトの即興曲Op.90-4の調ってことで。
右手は普通に弾けたのデスが、問題は左手。
指と指の間がくっついたかのような動きにくさがありましたデス。それに指が重い。
手首の故障のせいで、無理のないようにかばいながら弾いていたので、動きが悪くなってるデス。
弾いてないってこういうものか〜と哀しくなってきましたが。。。今は仕方ないデス。
慣れるまでガマンの子デス。

指輪シューベルト/即興曲Op.90-4

この曲。。。テクニック以外の悩みが多すぎて、何年か経ってから振り返ったときにまざまざと思い出しそうな予感が今からしています。
弾き初めは、手首の痛みとかレッスンの進捗が悪かったこととか、今までの悩みが走馬燈のように駆けめぐっていました。
でもしばらくすると、テクニック的なことが気になり始め、ぐぐっとピアノの世界に入り込んでいくのが分かったデス。

冒頭のメロディ、綺麗な線に繋がらないのは何で〜?と原因追及。
レッスンで習ってきたことを頭の片隅から一生懸命拾ってきて実行していたので、頭も体もフル稼働デス。
ちゃんと重みを乗せながら移動しないときちんと発音しないんだよな。。。あとは手首かぁと一生懸命やってたら時間が経つのも忘れてしまいましたデス。

で、来年3月に発表会で弾こうかなぁと思っている候補曲を弾き始めたところで、パパとりんりんご帰還。

幸せなピアノ時間でありましたデス。

今まではっきり感じたことがなかったのデスが、ピアノを弾き始めると、何ちゅうかこう、今まで見えなかったことが見えてくるような、ピアノの勘の様なものが働き始めるような感じがするデス。
普段は2つの眼で事足りてるけれど、ピアノを弾き出すと第3の眼が開くような。。。そんな感じデスかね(「三つ目がとおる」かキアラは。。。)

この感覚がまた蘇ってくるかと思うと、ますますサイレント導入が待ち遠しいデスハート

夜間の練習時のりんりん対策のことも、もちろん考えておりましたとも。
うちはりんりんを2階へ寝かせているため(ピアノは1階リビング)、サイレントで練習してると泣いていても気づかなさそうだと思って、ベビーモニターを買ってみました。


ヘッドホンをしていて音は聞こえなくても、泣き声をキャッチしたらランプでも見えるようになってるので、練習中にりんりんが泣いてるようならすぐに駆けつけることが出来るデス。

準備万端、気力ばっちり!
後はサイレントを待つばかりデス〜♪




拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
○ へぇーw(゜_゜)w
カワイイ便利グッズですねっ。

最近はあまりピアノを弾く時間がなかったみたいだけど、もうすぐサイレント導入だし、りんりんちゃんのこともちゃんと察知出来るようなんで、ピアノの練習も捗りそうですねっ♪

うちは旦那さんがいまの所まったく協力的じゃないんで心配なんですよー(^_^; アハハ…
ゆりゆり 2008/07/22(Tue)00:20:35 編集
○ こんにちは〜
キアラさんお久しぶりです。

育児も順調で、ピアノにも少しずつ触れ復帰間近ですね〜。

キアラさんの文章やかもし出す雰囲気、是非子守唄のような子供に聴かせる優しい曲弾いてほしいです。

革命の書き込みありがとうございました!
なみなるー URL 2008/07/22(Tue)20:09:27 編集
○ Re:へぇーw(゜_゜)w(07/21)
♪ゆりゆりさん



こんにちはデス♪

コメントありがとうございますデス♪



>カワイイ便利グッズですねっ。



かなり可愛いデスよね^^

要らないかと思っていたけど、結構使えそうと思いますデス。



>最近はあまりピアノを弾く時間がなかったみたいだけど、もうすぐサイレント導入だし、りんりんちゃんのこともちゃんと察知出来るようなんで、ピアノの練習も捗りそうですねっ♪



全くデス。

りんりんのことを気にしながらだと集中できなさそうだし、集中しちゃったら結構長く泣かせてしまいそうだったので。。。



>うちは旦那さんがいまの所まったく協力的じゃないんで心配なんですよー(^_^; アハハ…



あらららら。

ちょっとは協力してもらわないと、困っちゃいますよね。

今からいろいろと教えておかないとデスよ〜。
キアラ♪ URL 2008/07/23(Wed)15:50:57 編集
○ Re:こんにちは〜(07/21)
♪なみなるーさん



こんにちはデス♪

コメントありがとうございますデス♪



>キアラさんお久しぶりです。



は〜い、お久しぶりデス♪

ピアノ頑張っていらっしゃるんデスね!



>育児も順調で、ピアノにも少しずつ触れ復帰間近ですね



〜。



はい、おかげさまで♪

やっぱりピアノを弾かないと、デスよ〜。



>キアラさんの文章やかもし出す雰囲気、是非子守唄のような子供に聴かせる優しい曲弾いてほしいです。

>革命の書き込みありがとうございました!



いえいえ。

革命の話で、「おっ!」って反応したデスよ^^
キアラ♪ URL 2008/07/23(Wed)16:33:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ご訪問ありがとうございます


こんにちは、キアラと申します。
家事に育児に大忙しの毎日ですが、合間を縫ってピアノライフも楽しんでいます♪ どうぞよろしくお願いいたします。


♪~練習中の曲~♪
※通年※
★バッハ
インヴェンション
※2011年発表予定曲※
<新曲>
☆シマノフスキ
変奏曲Op.3
☆Oriental Wind
久石譲
<リベンジ>
☆リスト
愛の夢第3番
☆ベートーヴェン
ピアノ・ソナタ第8番Op.13「悲愴」全楽章
☆吉松隆
ピアノ・フォリオ…消えたプレイアードによせて
<続投>
☆ショパン
ポロネーズ第6番Op.53「英雄」
ノクターン第13番Op.48-1
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[09/16 内田健太郎]
[06/08 リスト大好き]
[05/21 tomato]
[03/27 リスト大好き]
[03/22 おくりん]
いろいろリンク♪
★ピアノ関連★
♪新居 由佳梨さん(ピアニスト)
新居 由佳梨 オフィシャルブログ「con brio!」
♪ショピニスト(ショパンの詳しいサイト)
ショピニストへの道~ショパンを極めよう~
♪ムシクンさん(ピアノムシのボス)
ピアノムシ
♪デジたろうさん
デジたろうのピアノとDTMとパソコンのブログ
♪りょうさん
日々音綴り
♪mayumiさん
きらきらピアノDays
♪pocoさん
La fontana di musica
♪ゆりゆりさん
-- ゆりゆりの日記 --
♪せいごろうさん
seigoro Blog
♪kantakuさん
kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道
♪えつさん
えつ日記
♪のぞみさん
音楽は深い闇と情熱の匂い
♪ちょっちゃまさん
Felice+ ~フェリーチェ プリュス~
♪sakurairoさん
セジュール・ピアノ
♪hanaさん
育児とピアノとBrillante
♪ひろたまさん
結びちゃん と ぴあのさん
♪dolami77さん
どらみ ラプソディー
♪かおるさん
かおるの凸凹記録帳♪
♪ナオさん
月の下でヒトリゴト
♪おくりんさん
音の滴 ~ピアノに寄せて
♪chihiroさん
子育てとピアノの日記

★おともだち★
♪Ato*Rieさん
collor・illust Moon(カラ-・イラスト ム-ン)
♪月子さん
ちいさなこと・おおきなこと

★ファッション・美容★
PENNSNECK(ペンズネック)公式サイト
マダム由美子の「美の探求」日記
Manolo Blahnik
Christian Louboutin
銀座かねまつ|シューズ&バッグ
靴・バッグのダイアナ通販サイト 【dianashoes.com】
おすすめコーナー

ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  夜のパヴァーヌ ♪pavane de la nuit♪ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]